• 締切済み

PC画面が20~30秒毎に真っ暗になる

今日から突然発生した現象です。 入力していると、突然シャットダウンしたかのように真っ暗になり、1秒位ですぐに元に戻ります。 入力している文字は認識されていますので、画面が元に戻ると文字は入力されています。 原因がわかりません。 OSはウインドウズ7、ウイルス対策ソフトはマカフィを使っています。 マカフィトータルプロテクションを使っているにもかかわらず、マカフィから セキュリティプラスの案内がされたため、てっきりトータルプロテクションに関係した 更新のお知らせかと思い、インストールしていたので、今日アンインストールしました。 これが何か悪影響を与えたのでしょうか?

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

モニターのバックライトです。 99%

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やむなくPCメーカーのサポートに連絡して復元 を行いました。 これで再び繰り返すようであれば、モニター交換します。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

真っ黒になったときにも入力していたらどうなりますか? ちゃんと入力できているのならモニターのバックライトの不具合ではないでしょうか。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 入力はできています。 原因がわからないので、とりあえずPCメーカーのサポートに 連絡して復元を行いました。

回答No.2

バックライトの冷陰極発光管?要するに蛍光灯みたいなのかその電源がイカレかけてるように思うけど。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その可能性もあるのですね。 やむなくPCメーカーのサポートに連絡して復元を行いました。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ >>今日から突然発生した現象です。 入力していると、突然シャットダウンしたかのように真っ暗になり、1秒位ですぐに元に戻ります。 ・システムに何らかの異常がおきていることがうかがえます。 ・電源On→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択、セーフモードでのメンテナンス作業により、正常に戻ると思います。 ○メンテナンス作業 ・Advanced SystemCare - 窓の杜ライブラリと検索し、Advanced SystemCare Free 7をダウンロード、インストールします。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。

flattoo
質問者

お礼

素早いアドバイスありがとうございます。 BIOS画面は開き、F8トントントンしましたがセーフモードが見当たらず、そこから先に進めなくなってしまいました。 自分のITオンチを恥じています。 残る手段として、PCメーカーのサポートに連絡して復元を行いました。

関連するQ&A

  • ウィルス対策として、複数のパソコンにMcAfee Total Prot

    ウィルス対策として、複数のパソコンにMcAfee Total Protectionを入れていますが、その内のメインのパソコンに McAfee Security Scan Plusが勝手にインストールされました。 メインパソコンだけにインスツールされた事に不安を感じる一方、セキュリティ診断でWeb保護対策が『見つかりません』と表示され、McAfee Total Protection2009の購入を勧められます。(McAfee Total Protectionは入っている筈なんですが… インターネットバンキングやネットショッピングも行うので、スパイウェアやネットフィッシングには万全の対策を取りたいのですが、勝手にインスツールされたMcAfee Security Scan Plus及び同サイトで薦められるMcAfee Total Protection2009について、どの様に判断すれば良いでしょうか?

  • McAfee Total Protection Serviceのアンイ

    McAfee Total Protection Serviceのアンインストールについて 新しくhpのデスクトップパソコンを購入し、今接続をしています。 古いパソコンで昨日まで使っていたマカフィーインターネットセキュリティを使いたく、初めからPCに入っていたMcAfee Total Protection Serviceを削除したいのですが、アンインストール方法が分かりません。 マカフィーサポートに電話をして聞いたのですが、McAfee Total Protection Serviceは企業向けなので、案内が出来ません。HPのホームページからアンインストール方法を確認して、きちんと削除してから、マカフィーインターネットセキュリティをインストールして下さい。と言われました。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除には、上から mcafee ウイルスおよびスパイウェア対策サービス mcafee ブラウザ保護サービス mcafee ファイアウォールサービス の3つが入っています。 しかし、ここから削除すると完全ではないのと、削除する順番がある為、必ずHPに確認を取って下さい。とマカフィーサポートから言われました。 hpのサポートサイトからは見当たらず、当教えてサイト他などで私なりに調べたのですが、全く分からないんです。 いろんな設定の前に、まずウィルス対策をしたいと思いまして…。 アンインストール方法をご存知の方、どうかお教え下さいm(__)m また、普通にプログラムの追加と削除から、上から順番に削除しては本当に不具合が起こるのでしょうか? パソコンの事があまり詳しくないので、もしも不具合が出た場合、その対処方法も分からないので心配です。 どうかお助け下さいm(__)m よろしくお願いたしますm(__)m 購入したパソコンは、 HP(ヒューレットパッカード)デスクトップPC Compag 6000 pro SFF pc WindowsXP です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • マカフィーで買おうと思うのですが

    マカフィーのホームページに今いるんです。 ウイルススキャンプラス pcプロテクションプラス 等あるんですが、ウイルス対策とかスパイウェア対策ハッカー対策だけしか出来ないと書いてある「ウイルススキャンプラス」と色々守れるみたいに書いてある(トータルプロテクション) どっちがいいんですか? 初心者なんでよくわかんないんですが、 値段が違ったりするんですか?

  • マカフィーの件

    本日、マカフィーのサイトから3-User McAfee Total Protectionを購入しました。今まで2006版INTERNETT SECURITY SUITE 8.0を入れていたのですが、本日購入した3-User McAfee Total Protectionをダウンロードしてインストールする前に、アンインストールする必要があります。マカフィーからの説明では、必ず旧マカフィーソフトを完全にアンインストールしてから、新ソフトをインストールしなければならないとの事です。 しかしながら、もし旧マカフィーソフトをアンインストールしてからネット接続して3-User McAfee Total Protectionをダウンロードするのは、危険なのでは?と危惧しています。ダウンロード・インストール中はウィルスソフトでプロテクトしていない状態なので。。。 私からの質問は下記の通りです。 1)旧マカフィーをアンインストールする前に、新マカフィーをダウンロードして、デスクトップ等に一時保存してから、旧マカフィーをアンインストールするのは、可能でしょうか。ダウンロードされたものは解凍されていないファイルであれば、アンインストール後にファイルを解凍して、インストールすれば、インストール中はネット接続していないので、安全では?と考えた次第です。 2)一度、ダウンロードしたファイルを今度は2台目と3台目のPCにインストールしたいのですが、2台目の分、3台目の分の為にそれぞれダウンロードするのでしょうか。 マカフィーに問い合わせているのですが、返事が何日も来ないので、困っております。旧マカフィーもあと数日で切れてしまうので。。。 もし何方かご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • McAfeeについて

    McAfeeのトータルプロテクションを購入しました。 スキャンをすると「McAfee ウイルス対策ソフトウェアであなたのパソコンを完全に保護してください。」 というメッセージがでて、それをクリックすると「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス プラス」の購入が薦められています。 各ソフトの詳細を見ると「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス プラス」の機能を合わせたものがトータルプロテクションに思えるのですが何が違うのでしょうか? また、これら3つのソフト全てを購入すると14239円かかってしまいます。 値段的に高いような気がするのですが、Mcafeeの信頼性はウイルスバスターやノートンと比べてどうなのでしょうか?   

  • Googleで検索が、マカフィーで検索になってしま

    Googleで検索が、マカフィーで検索になってしまいました。戻し方を知りたいです。 仕様OSはウインドウズ7、セキュリティソフトはマカフィーのトータルプロテクションです。 また、ブラウザはIEを使用しています。 いつの間にか「マカフィーで検索」に変わってしまい、YAHOO!の検索エンジンに変わってしまいました。 これをGoogleで検索できるように戻したいのですが、どうしたらいいのか解る方、教えてください。よろしくお願いします。

  • マカフィーウイルスソフトの問題

    既にマカフィーのウイルスソフト(Total Protection Service) がインストールされているPCがあります。会社が合併のため、同じマカフィーですが他の製品(VirusScan Enterprise8.7i) をインストールしなければいけなくなりました。 マカフィーが提供している完全アンインストールソフトを使ってTotal Protection Serviceを削除し、VirusScan Enterprise8.7iをインストールするとストップエラーが出ます。 他のPCですと画面が真っ暗になります。 セーフブートでVirusScan Enterprise8.7iを削除するとPCがちゃんと起動します。 完全アンインストールソフトでレジストリーなどがすべて削除されているはずなのですが。。。 OSを再インストールすれば解決するとは思いますが時間がかかるので、出来れば避けたいと思います。 どなたか良い解決策がございましたらアドバイスをお願いします。

  • 数秒ごとにPCの処理速度が重くなる

    DELL社製のノートパソコンなのですが パソコンの処理が数秒(だいたい7秒くらい)ごとに重くなります。 たとえば文字入力時 ああああああ・・・・と Aキーを押しっぱなしにしていれば 7秒ほど立つと あああの文字が処理落ちしてゆっくり表示され 2秒ほど処理落ちしたらまたもとの処理速度に戻ります。 これは、aaaa等の半角文字でも同じ現象が起こり 変換処理等に時間がかかっているのではないことがわかります。 また、電卓を起動し1+1を入力してエンターキーを押しっぱなし 23456789・・・と次々加算させていっても数秒ごとに処理落ちし、 途中で重くなります。 このことから、文字入力にかかわらずあらゆる処理が重くなっていることが予想されます。 電卓計算で処理落ち時、数字の表示は飛び飛びにではなく ちゃんと順番に表示されており、 ディスプレイがラグを起こして表示したりしてるのではないということも分かります。 また、もし数秒ごとに処理落ちしているのであれば、 タスクマネージャを常駐させれば ”CPUの履歴”のグラフには定期的に山ができるはずです。 が、そのような山は見当たらず、CPU使用率は8%前後を維持し、 プロセスにも極端にCPUを占有しているものはありませんでした。 マウスの真ん中をクリックするとオートスクロール させることができますが、 オートスクロール時、定期的にスクロールが 止まるということはありませんでした。 つまり、もしかしたらキーボードの信号が定期的に遅れて届いたりしている??という可能性もありますが、なんともいえません。 ウィルスチェックももちろんおこないましたが、 検出結果はゼロでした。 とりあえず、ここまでやってみてまだ原因がわかりません。 何が原因と考えられるでしょうか?

  • 4年前から使っていたMcAfeeの使用期限が切れたため新しいバージョン

    4年前から使っていたMcAfeeの使用期限が切れたため新しいバージョンをネットで購入し、インストールしようとしたところ、Total Protection Serviceを削除してくださいと表示されます。 MCPRで前バージョンのMcAfeeをアンインストールしても表示され、パソコンの検索で探しても見当たらず、削除できない状態でインストールできずに困っています。どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マカフィーを一時的に停止させる方法

    いつもお世話になっております。 さて、マカフィー製品を一時的に停止させる方法をお教えいただきたいので、よろしくお願い致します。 できればパソコンを再起動させた時にマカフィー製品が常駐(起動)しないようにする方法と、再度パソコンを再起動させた時に再び製品が元通り常駐(起動)するようにする方法を、初級者である私にも容易に理解できるようにお教えいただけますと幸いです。 使用している製品:マカフィートータルプロテクション with サイトアドバイザプラス OS:Windows XP Home SP3