姉との関係修復に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 姉と絶縁状態にあり、最近姉が仲直りを望んでいるようです。しかし、姉の責任転嫁や嫌な行動に耐えられず、関わりたくありません。
  • 姉妹の間で上が謝らなくても下が折れるという経験があり、今回の状況にどう対応すべきか悩んでいます。
  • 周囲の人からは仲直りを勧められることもあり、事情を知らない人からの意見に困惑しています。どう対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姉がいやでいやでたまりません

 私は4人きょうだいの次女で、上に姉がいます。姉とは2年ほど前に恋愛関係のトラブルが原因で、絶縁状態にあります。絶縁状態になったのは、姉が「関係修復は不可能とみなし、今後一切の関係をもちたくありません」と直接メールが来て、以来その言葉通りに連絡を一切断っています。    昔は仲がよい姉妹だったのですが、私の友人を姉に紹介したことがきっかけで、交際を始めた時にその友人ともめたことから、私と関わると自分と彼の関係が壊れると判断して絶縁するまでに至ってしまいました。詳しくいいますと、私と友人の仲が悪くなったことで、自分との関係にも影響が出るようになり、絶縁をしたいと思ったようです。私は正直絶縁して、ホッとしたところがあります。  そもそも妹が姉に男性を紹介するのはどうかとも思っていましたし、なにかにつけて、恋愛に限らずものごとが自分の思うようにいかなくなると、いつも私に責任転嫁をされることに、ほとほと嫌気がさしていたからです。それは、姉は「自分が悪くない」と思っているわけではなく、自分が悪くても人に謝るということを絶対にしないからです。  ところが最近、姉が周囲の人づてに私と仲直りをしたい、関係を修復したいと言っているようで、間接的にそのことを知りました。周囲の人はいきさつを細かくは知らないので、「仲直りしたら?」とちょくちょく言われるようになりました。また、どういうつもりか見当がつかないのですが、私がいまどういう暮らしをしているのか、ということを探っているようです。    一体何が目的なのでしょうか。きょうだいの間で上のきょうだいが謝らないで下が仕方なく折れるという経験をされた方は、こういう場合どうお考えになりますか? また、その時はどういう対応をされますか?  私は周囲を巻き込んで問題をうまく、私に問題があるというように周囲からかためていく、という姉の行動が、たまらなく嫌です。 正直一生このまま関わりたくないです。事情を知らない周囲の人から言われる手前、どのような対応をすればいいのかわかりません。  うまく対応できる方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.4

同じ腹から産まれたからって、 必ずしも『仲良くなれる相手』にはなりませんよ。 私にも兄がいますが、ぜんぜん理解できない相手です。 >一体何が目的なのでしょうか。きょうだいの間で上のきょうだいが謝らないで下が仕方なく折れるという経験をされた方は、こういう場合どうお考えになりますか? また、その時はどういう対応をされますか? 何が目的?? 世間体を気にしてなのか、それとも 話をする相手すら失ってしまって 血縁関係にある人なら 相手にしなくちゃならないから  なんて思って では?? 『上が謝らないで下が仕方なく折れる』・・・ はい。現在そんな感じですよ。 この場合 どう考えるか? こちらが 完全拒否をすると世間体に『悪者』に思われてしまうので こちらからの話しかけは一切無く、放置しています。 「馬鹿だな・・・」「腐ってるな・・・」って思っていても言いません。 好きなようにやらせてますよ。 でも、自分に近しい人には「こういうのってアリ?」って質問しています。 必ず「そりゃないよなぁ~」って答えが帰ってきます。 そのうち、周りが言ってくれますよ。 それには5年・10年・20年かかるでしょうが、 あなたが間違った事をしていない限り、周りは見ていてくれていますからね。 そんな姉御の奇妙な行動を気にすることより あなたが羽ばたく様な事を見つけてください。

aya6218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験まで教えて下さり、貴重なアドバイス本当にありがとうございます。 >世間体を気にしてなのか、それとも 話をする相手すら失ってしまって >血縁関係にある人なら 相手にしなくちゃならないから  なんて思って では?? これはそうかも知れません。 人一倍見栄を気にする人なので、心から思っていることを話す相手がいない、ということはその通りだと思います。他のきょうだいに言うとドン引きされるから、私にだけ話をするということがよくありました。 バカバカしい見栄ばかり気にするんだな、と思い聞き流していましたが、本人にとってはそういう話をせずにはいられないのかも知れないです。 絶縁宣言の後はこれ幸いと、ひたすら無視をして「どうぞお好きに」と放置していたのですが、やはり私は、ほかの回答にも書かせて頂きましたが、私との問題を周囲に話して、私に接近しようとしているところがどうしても見過ごせないです。 違う人間なので、家族だろうがなんだろうが、合わないものは合わないと距離をとる、ということは私も自然なことだと思います。 私も、近しい友達には時々「こういうことが我慢できないんだけど」と話すこともあります。やはりnakasyouさん同様、「ありえないわ」という反応やアドバイスをもらいます。 今回はせっかく向こうから絶縁宣言をしてくれたおかげで自由になったのに、周りに裏でごちゃごちゃやっているところがどうしたものか嫌でたまりません。 周りに働きかけているのがばれている時点で裏になっていないですし、きょうだいのもめ事を聞かされる相手の立場を考えないところがうんざりです。 周りの方たちにどういったフォローをすべきかがわからなくて、困っています。 姉はすぐに周りを巻き込むので、どんどん事が大きくなることが本当によくありました。 正直、そういう話をすぐに関係ない人にまでするタチの悪さが人として最低だと思っています。 周りの方が心配して最近本当によくそういう話題が出るので、どうフォローしたものかとつい考えてしまいます。 絶縁段階で、スッキリと何も考えなくてすんでのびのびと暮らしていたのですが、周りからの心配は心苦しいです。私が悪者でもなんでもいいので、とにかく関係ない人を巻き添えにすることだけはやめて欲しいんです。 穏やかだった日常に、急にまた現れてきたのでどう対応したものか、と悩んでいる現状です。

aya6218
質問者

補足

みなさま貴重な意見をありがとうございました。 ここで質問させて頂き、だいぶ胸のつかえがとれました。一人でつい考えこんでしまっていた状態だったので、本当に救われました。 ありがとうございます。 全てのご回答にお礼を申し上げます。 特に具体的な対処を教えてくださったnakasyouの、ご自身の経験を交えてのご回答を、ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

プライドの高い人は人に謝罪することができません。 あなたの姉もそういう人なんでしょうね。 私の友人にもいましたが、絶交しました。 いつも人の悪口を言って、自分のプライドを保ち、人を逃げ道がなくなるまで罵る。 絶対に自分の非を認めず、全部周りのせいにする。 依存心が人一倍強い。 大人の顔を被った子供です。 とにかく、自分を振り返ることの無い独善主義です。 こう言う人は子供だから、大人に取っては可愛く見える場合もあります。 とにかく、大人の切り替えのうまい人としか、付き合うことはできません。 向こうが絶交してきたのだから、あなたから連絡を取る必要はありません。 謝罪をしてきたら、考えれば良いことです。

aya6218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも姉の特性に当たってるので驚きました。 >いつも人の悪口を言って、自分のプライドを保ち、人を逃げ道がなくなるまで罵る。 >絶対に自分の非を認めず、全部周りのせいにする。 本当にこの通りです。 異常に見栄っ張りだな、と思ってきましたが、プライドのためだったんですね。 人を逃げ道がなくなるまで罵るのもそうです。きょうだい喧嘩でも、ほかのきょうだいと喧嘩をしたり、はたまた彼氏であったりする時、「そっちだってあの時ああだったじゃない」「いちいち私の悪い所ばかり言うようだけど、自分はそんなことを言えるほど立派だと思ってるの?」というように、相手の人格否定まで詰め寄る人です。 >こうが絶交してきたのだから、あなたから連絡を取る必要はありません。 >謝罪をしてきたら、考えれば良いことです。 はい、私はそのつもりです。 絶対にこちらから折れる気はないです。そもそも姉が言ってきたことだし、行ってきたことの結果としての絶縁なので、私はもう関わりたくないんです。 ただ、周りからみると仲良くした方がいい、と思うみたいですね。 姉はたぶん周りなら私に「仲直りしてお姉ちゃんとうまくやっていった方がいいよ」という助言がされるだろうことを見越して、周りに「私との関係が悪くて困っている」というようなことを言っているのだと思います。 はたからみると、私は接触するつもりはない、と明確に意思表示をしているので、私が頑固で仲直りができないように映るだろうことも、わかっているのかも知れません。 とにかく用意周到で、うちは何かと親戚づきあいが多いので、周りにあれこれ吹き込むのを本当に辞めて欲しいです。これが今早急に解決を望むことです。 私を批判される分にはいくらでも構いません。ただ、関係のない周りの人を心配させるようなことを言ってまわるのが許せないです。いくらなんでも勝手もいいところだと。 周りの方が心配して私に言葉をかけてくれるたびに、姉に怒りを覚えます。周りの方たちを無視するわけにはいかないので、そういうことをわかっていて行動するのをなんとかやめてほしいと思っています。

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.3

>回答2の者です。 私はあなたのお姉さまを知りませんから、可能性のお話です。 ニュースになる事件の犯人、容疑者、被害者達には、全て普通の家族がいて普通の社会生活を送っている人達です、つまり彼らの知人は昨日まで普通に接していた人が、突然犯罪者になるのです、それで、まさかあの人がということになるのです、特別な人が犯罪を起こすわけではありません、隣近所に住む(家族も)普通の人です。 最近はやりのストーカー殺人は、自分の愛した元彼に嫌がらせをされたうえに殺されるのです。 普通に考えれば有り得ないでしょう(普通でまともな人だから、好きになるんですよね) 人は本当に色々な人がいるのです、質問回答を見ていてもわかりますが、理解できない考え、行動、性格の人が驚くほど、たくさんいるのです。 で、自分が悪くても謝らないお姉さまは普通でない一面を持っています。 悪いと分っていながら謝らないということは、自分だけは悪いことをしてもよいという考えが有るからです、つまり自分勝手な性格です。 犯罪は自分勝手な人が起こす傾向が多いのです、これゆえにあなたへの屈折した妬み怒りがお子様とかご主人に向かう恐れは十分に考えられるでしょう、 幸せな家族に何かあったら遅いですよ。 血縁関係ですから縁を切るなんて不可能と思かもしれませんが、実際に家族に何かあれば縁を切りますよね? 絶縁している家族なんて沢山いますよ、恥だと思うから表に出てこないだけです。

aya6218
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 目からうろこです。 >で、自分が悪くても謝らないお姉さまは普通でない一面を持っています。 >悪いと分っていながら謝らないということは、自分だけは悪いことをしてもよいという考えが有るからです、>つまり自分勝手な性格です。 これ、当たっています。納得しました。 確かに絶縁する前は、私にだけは何を言ってもいい、と考えているとしか思えないことばかりありました。 他のきょうだいは性別が違うせいか、相手が姉の言動に対して「ありえない」「ふざけるな」とまともにとりあっていませんでした。今になって、私にだけどうしてそういう行動をとるのかということが、よくわかりました。 おそらく「自分が悪くない」とまだ思っているから謝罪もせず、かといって自分から絶縁した手前直接私に何かできないから周囲に働きかけているような気がします。 ひたすら無視していますが、周囲にあれこれと働きかけることがどれだけ迷惑を相手にかけているのか、ということがが未だに考えられていないのかと思いました。 大人気ないですが、改めて腹が立ちます。 私自身は極力関わらないように行動することを、もっと徹底してみます。 周囲の方へのフォローに関してはどうしたものか頭を抱えます。

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.2

周囲の人たちと同じように、他人は建前で物事を言います。 その方が善人でいられるからです、家族は助け合い、兄弟は仲良く、親は尊敬すべきだ、等、でも実際は違います。 保険をかけて子供を殺す親いますし、兄弟だって殺し合い起きますよ、現実はそんなに平和ではありません。 お姉さまとは縁を切るべきです、お話を聞く限りお姉さんは危険です。 周りに人はあくまで他人です、姉とは合いませんのでとか、生き方が違うとか、理由はなんでもできますから。 自分が悪くても謝らない人間とか、妹を利用するして、自分の利益のためなら妹も犠牲にする性格でしょう、仲直りしたら絶対後悔するし、取り返しがつかない大問題が起こる可能性があります。 あなたの幸せのために縁を切ってください、お姉さまと共通の人たちとも出来るだけ合わないようにしましょう。

aya6218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その方が善人でいられるからです、家族は助け合い、兄弟は仲良く、親は尊敬すべきだ、等、でも実際は違い>ます。 これは本当にその通りだと思います。 確かに何かの時に力を合わせることは大事ですが、所詮は人同士ですし、いくらきょうだいでも価値観が違うことは大いにあります。ただ、この歳になると喧嘩もみっともないので、表面上は穏やかに接する方がいい、とは思います。  周りの人が見ていて不快な態度を取ったり、悪口を言うのは、子どもじゃないんだから・・・と思います。姉の場合は、あからさまに第3者が見て私を避けているような言動をとります。そういうのも含めて、本当に嫌なんです。結婚もして子どももできたのに、まだ家族みんなあ集まる時にいやな態度を取ったりと。  仲直りなんて求めないから、せめて大人の対応をしましょうよ、と思います。他の兄弟も姉のそういうところを見るのが嫌みたいです。 >お姉さまとは縁を切るべきです、お話を聞く限りお姉さんは危険です。 >周りに人はあくまで他人です、姉とは合いませんのでとか、生き方が違うとか、理由はなんでもできますか>ら。 姉は危険でしょうか?ちょっと詳しくお話しを伺いたいです。 >自分が悪くても謝らない人間とか、妹を利用するして、自分の利益のためなら妹も犠牲にする性格でしょ >う、仲直りしたら絶対後悔するし、取り返しがつかない大問題が起こる可能性があります。 そこなんですよね。 姉が自分から謝るのをみたことがありません。明らかに問題であっても「私が悪かった、ごめんね」という言葉が言えない人です。プライドが高く、見栄っ張りな性格が関係しているのかな、と思いました。  確かに自分の利益のために、他者を犠牲にすることは多いです。宿題をずっと私に押し付けたりだとか、一つ一つは小さいですけれども、本人がやるべきところを私に「あとはよろしく」、ということが絶縁するまではそうでした。  今周りに働きかけているもの、自分から啖呵を切っておきながら、自分の家庭に問題があってそれを聞いて欲しいのか、何かして欲しいと思っているのか、見当がつきません。絶縁なんて簡単にするもんでもないですし、それを覆そうとしてまで何がしたいんだか、と思っています。

noname#197807
noname#197807
回答No.1

うちの嫁の経験談です 結婚してお互い離れれたら、また仲良しになれるのですって 私は兄と弟なので、うらやましいです そういう、うらやましい姉妹になってくださいね。可愛く対応してください

aya6218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは結婚してから仲たがいしているので、修復がかなり難しい状態なんです。 やっぱり男女関係が入ると、いくら姉妹でも仲が悪くなるのかも知れませんね(・д・`) 姉は仲直りしたいようなのですが、自分から絶縁したいと言っておいて何で今さら? という気持ちでいっぱいです。 絶縁したいと言ったんだから、一言「ごめんね」、と言えば済む話なのに、 姉は「ごめんね」が絶対言えない人なんです。 だからおそらく周りの人に悩みを言って、これまでのように私が折れるのを待っているのかも 知れません。 あれだけ喧嘩しておいて、何がしたいの?と可愛げのないことを思っている日々です(>_<)

関連するQ&A

  • 姉と関係を修復できますか

    長文で読みにくいかと思いますが、お答え頂けたら嬉しいです。 私には数年前に絶縁した姉がいます。 絶縁になったキッカケは些細なことです。 数年前私と私の彼、私の両親と姉と食事に行きました。 その日は平日の夜で、仕事も忙しく疲れておりイライラしていたので、仕事の愚痴をいっていました。 姉が聞いてくれ、励ましてくれたのですが 姉はその時派遣だということもあり、また私は大手社員ということもあり つい「派遣に仕事の辛さ大変さなんて分からんやろ。」など色々言ったことがキッカケです。 その時は普通に別れたのですが翌日から連絡が着かなくなりました。 が、忙しいのかなと特に気にはしてませんでした。 それから2年後私の結婚式に欠席の旨母から聞き、その時に初めて上記なことで怒っており、また今まで「あんたみたいな人生でなくて良かった。」「あんたみたいなネクラは海外行こうが田舎で生まれ育とうがずっとネクラなんやろうね。」とか昔から言われ続けたし、正直もう関わりたくないし妹とは思っていないこと伝えられました。 私の性格は自他ともに認めるドSですし、 そんな私を姉も理解していると思ってました だからそんなことで怒ってる姉がどうかしてると思いましたが、結婚式に出てくれないと困るので謝ろうとしたのですが、 両親の携帯から掛けても私だと分かると切られるし、手紙も拒否で戻ってきました。そしてそのまま欠席、姉の結婚式にも呼ばれませんでした。 まあその内仲直りできるだろう、姉から連絡くるだろうと思っていたのですが連絡が取れなくなり5年ぐらい経ちました。 先日妊娠が発覚し、このままではやはり良くないと思い、 両親に姉に会いたいこと伝えましたが濁され終わりです。 私は関係を修復し昔のような関係に戻りたいのですが、メールや電話は拒否、住所は両親も教えてはくれません。 お盆やお正月、すべて会わないようにずらされているので、会うこともできません。 何か姉と関係を修復できる方法はありませんか。 また絶縁したけど関係を修復した方、キッカケはなんだったか教えて頂きたいです。

  • 嫌いになった男友達を許した事はありますか?

    男友達に酷いことを言われた、怒鳴られた、ひどい否定をされたりして ものすごく嫌いになってブロックや絶縁した男性と仲直りしたという女性の話を見聞きした事はありますか? どうやって仲直りしましたか?その後ずっと友人関係が続いていますか? 元彼や恋愛関係以外でお願いします。男友達や男性の知り合い等 男性の場合は、ひどい事を女性にして絶縁された後 仲直りができた方。 どうやってしましたか? 男性同士だと絶縁みたいな状態になってもまた仲直りしたというのを聞くのですが、 女性と絶縁状態になると恋愛関係じゃなくても二度と修復できないという印象があるので気になりました。

  • 姉という女性

    僕は二人姉がいる長男です。次姉について。 彼女はポーカーフェイスでなかなか感情を見せないのですが、本当はとても弱い人に見え付き合い方に困ります。 繊細なのか一人の世界を楽しみ、特に辛いときとか、自分の好きな芸術に逃げ場を求める人です。一人の世界を楽しんでいるように見え、距離の取り方に困るのです。特に姉は母と仲が悪いですが父のことはとても好きなようで恋愛にも相手に父性を求めている感じがします。母からは愛情を感じなかったというのが姉の言い分です。自分の居場所を見いだせないそうです。 彼女が求めているものは何でしょうか?また繊細な人なのですか? どう付き合って行けばいいのでしょうか? 兄弟は仲が良いです。

  • ごめんなさいが言えない姉

    やや長文になるやも知れませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。  私は4人きょうだいの2番目で、姉がいます。実家はそこまで広いわけでもないので、ずっと姉と相部屋でした。上3人は年子と、そんな近さもあって色んな事が話せて、とても仲が良い姉妹でやってきていました。  姉と私は正確が本当に反対で、姉は社交的でみんなと遊ぶのが好き、アウトドアスポーツも大好き、といった、そこにいるだけで周りをパッと明るくするような存在です。  片や私は、社交的とまではいえない内向的なところもあり、完全にインドア派です。ずっと病弱だったので、家でごろりんとして本や漫画を読んだりするのが大好き。といった具合。  姉は看護師をしており、なかなか男性との出会いがないらしく、最初の彼氏は私が友人を紹介して、交際を始めたというくだりもありました。家では強気なのですが、完璧に内弁慶ということがその頃からわかりました。姉は勉強が得意ではなく、小学校の時から私がやっていました。といより、やらないといやーな空気を出してくるので、もう面倒だからやってしまおう、という感じでずっと引き受けてきました。姉は思い通りにならないと、キレるかいやーな空気攻撃が半端ない方。  そんなこともあり、あとあと面倒なのがいやでついついずっと勉強方面は私が手伝ってきました。そうするとコロッと機嫌がよくなるので、私も悪いのですが引き受けてきてしまいました。  そんな姉も今は結婚して子供もいるのですが、やはりまた私に「男を紹介して」と言ってきたので、さすがにもう無理だ、という旨を伝えました。その時点で姉は30だったと思います。しかし、やっぱり後々面倒なので、紹介はするけれども、それ以上のことは二者間でやってくれ、私は絶対巻き込まないということを約束して、ということを伝え、私の友人で彼女を欲しがっていた男友達を紹介しました。  案の定、二者間にならず巻き込まれ、付き合い始めた男友達に「もう姉と付き合っているんだから、今までのようにドライブに行ったり遊んだりするのは、姉だって面白くないに決まっているし、やめようね、ということを伝えました。伝えたところ、付き合っているはずの男友達から、まさかの告白。  私は激怒して、「人を何だと思ってるの?」とメールでのみ伝えました。そのメールの文面がきつかったようで、彼が会社に行けなくなったらしく、姉から「一体何を言ったの?」とキレた電話がかかってきたので、その旨を伝えました。結果的には、別れることにはならず、私と男友達の縁は切れ、姉とだけ話すようになり、ひと段落つきました。  しかしここで勉強の話が出てくるのですが、姉が新しく「保健師」の資格を取りたいから、願書を書いてくれ、と言われました。またか・・・とこうなることはわかっていたけれども、愕然としました。というのも、姉は大学院を出たのですが、その時の願書も私が書きました。そこまではまあ事務仕事事務仕事と割り切っていたのでうが、保健師の資格の願書を書く時に、「なんで大学院に行こうと思ったの?」と聞いたところ、「働きたくなかったから」という返事が返ってきました。  私自身が研究をしている身ということもあって、そういう学問をバカにしたような態度がどうしても許せませんでした。もう本当にこれきりにしよう、と書き上げ、課題のレポートも書き、姉は資格を取得することができました。  その頃に、私の結婚が決まり、式に姉とその男友達を呼ぶか、と検討し、柔らかく「もしよかったら来てね」という手紙を添えて、招待状を送りました。すると男友達から返事がかえってきて、「行ってやってもいいけれど、条件がある。二度とああいうメールを送るな。そうしたら姉との関係も終わりだ」という内容でした。  もちろん「来なくて結構です」と言ったのですが、どうしても一言言いたくて、「私とのこじれと、姉との関係を一緒に扱う意味がわからない。最低だ」と、かなりきついことメールしてしまいました。 すると本当に別れ話になったらしく、姉から、「式にはいかない。今後関係修復は不可能と思い、一切かかわらないでください」というようなメールが来ました。  姉らしいな、と思った上に、なぜか急に解放されたような気持ちになって、それなりにストレスにはなっていたんだな、とぼんやり思いました。その後ももちろんぶっつんで全く平和な日々を送っていました。  そんな折に、姉とその男友達だったやつとの間に子どもができ、結婚するという運びになりました。私は出席しませんでしたが、最大限の譲りとして、大きな花束を届けてもらいました。かなり姉は浮かれていたのですが、私は「やるべきこと」とやっただけなので、「お幸せに」と一言だけ返しました。他のきょうだいもどういうわけか、顔をだしてすぐに帰ったようです。  とにかく関わると、自分のしたいことのために誰かを巻き添えにする姉が、全く変わっていなかったんだな、ということはよくわかりました。  そこはわかったのですが、最近私と仲直りをしたいというアピールをとてもしてきます。一言、「あの時はごめんね」と言えば関係修復できるのに、私から声がかかるまで待つというスタンスをあいかわらずとっています。私はもう関わりたくないので、もう勘弁です。    そんなに人に謝ることが出来ない人っているんでしょうか?自分に非がありながら、それでもごめんなさいが言えない、だけれども仲良しの頃に戻りたい、と本気で思っているそうです。わけがわからなすぎて質問させて頂きます。  姉は今後自分から謝罪をする、ということはできないのでしょうか?そもそも、ごめんなさい、の一言が言えないでいる人っているんでしょうか。姉が本当は何をしたいのかが、私にはさっぱりわかりません。こいういった類の方をご存知の方、相手が出すメッセージがわかる方、是非教えてください。何がしたいんだか本当にわからないです。

  • 姉が大好きで尊敬しているのですが…

    姉が大好きで尊敬しているのですが… 私は姉のことが好きでとても尊敬しています。 今姉は県外にいて、帰ってきたら映画に行ったりアニメを見合ったり約束もしていて、私自身も姉と遊ぶのを楽しみにしています。 でも、クラスメートの兄弟の話を聞くと、ほとんどが自分の兄弟もしくは姉妹との仲は険悪と言うのが多くて(異性同性関係なく)、私のほうが異常なんじゃないかと思ってしまいます。 私は姉が好きで、やるところをしっかりやる頼りになる姿が私にとっても誇りなんです。でも、そういう感情はおかしいでしょうか。 最近自分でもシスコンかな…と思い本気で悩むようになりました…。私はシスコンという言葉に良いイメージを持たないので自分がそうだったらと考えると気持ちが沈んでしまいます。 私達のような関係の姉妹はおかしいでしょうか? それとよろしければ貴方の考えるシスコンの定義を教えて下さい。 雑な文章ですが、回答していただけるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 最近、姉と合わず辛いのですが、家族や姉妹と仲が良くないというのはいかがなものなのでしょうか?昔は仲が良かったりもしたのですが、それは姉が私に合わせていてくれたのかもしれません。しかし、それもやはり歳を取るごとに薄々気付き始め、申し訳ないのでしばらくあまり接しないようにしていました。そして先日、姉の無神経な態度や言動も手伝い真剣に姉と合わないという話し合いを姉としました。やはり、姉も同じように思っていたみたいです。姉が言うには前から私と距離を置こうと思っていた、ということでした。しかし、姉はいつもと変わらず私に話し掛けてきます。私としては自分にも至らない点も多々ありますが、姉の言動が口先だけ、私を見下した態度、というような姉に対しての譲れない想いがあるので合わないのはもう根本的なものが違うのだから仕方ないと諦め、話すことでお互いに嫌な気持ちになるのならあまり話をしないことが一番いいと思っています。そして最近は、いつもと変わらず口先だけの会話で話し掛けてくる姉の顔を見るだけで気持ち悪くなってしまいます。こう思ってしまうのは私が至らない部分があるからなんだ、私がいけないと思い、辛いです。家族、姉妹にこう思ってしまうのはいけないのでしょうか?そして皆さんは家族、兄弟、姉妹とはどんな関係なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 姉がいるから年上女性は恋愛対象外?

    こんにちは。ご意見いただけると嬉しいです。 私の気になる人は28歳、6歳年下です。大好き、というわけではありませんが、一緒にいるとほっとできる人です。友達です。 彼は2歳年上の姉がいます。仲がよくて一緒にスポーツ観戦したりするそうです。 彼は姉がいるせいか、恋愛するなら年下がいい!!といっていました。 年上は恋愛対象にならないとか。。。 私は兄がいますが、年上の男性も十分恋愛対象になるので彼の気持ちがわかりません。兄弟や姉妹のあるなしで恋愛観って影響するのでしょうか。また、彼がいう“年上はだめ”というのは絶対的で(生理的なもので)私が年上である限り彼と付き合える可能性はないのでしょうか。 兄弟のあるなしで自分の恋愛観に影響がある方、よろしくお願いします。

  • 姉を性的対象に見れますか?

    旦那には姉がいます。 中学生頃から中が悪く一切お互いをいないものとして生活していましたが、大人になり仲直り。今では仲良しです。 旦那と姉を性的対象に見れるかと言う話題になった時に、「うーん」といった微妙な反応をしていました。 そのあと「冗談じゃん。本気にするとか頭おかしい」と言われ、その反応が本当に気持ち悪くて本気で引いてしまいました。冗談として流せればよかったのはわかっておりますが出来ませんでした。 冗談も普段言う人なので本当か冗談かはわかりませんでした。 私も弟がいて本当に仲が良く小さい頃から2人で出かけるほど仲良しです。本当に可愛いですが、そういった感情は一切無いし口にする事も気持ち悪いのでそういった質問をされたら速攻で切ります。 そういった類のAVなどを見ている人などは別に気持ち悪いとは思いません。思春期で性という事に片っ端から興味ある年齢ならまだ「女の人の裸」に興奮していることは許せます。 何年も口も聞かず過ごしていると、普通の兄弟と違った感情をもつことがあるのでしょうか? 後もし性的対象に見れる方はお姉さんの容姿にも関係しますか?(体重90kg以上で肉割れ全開のお腹を出して寝てるような姉の場合など) 思春期を通り越している大人の方に回答お願いしたいです。

  • 姉と友人の交際

    知的障害のある姉がいるのですが。 友人から姉と交際したいので紹介して欲しいと言われました、二人は面識はあります。 姉は成人してますが精神は子供のような人で、他人や異性に無防備で。私の友人とはいえ異性交際は心配なのですが。 しかし姉もずっと一人ではいられないし、よく知らない相手よりは良いかもしれないかとも思います。 姉は二十代、友人は十代です。 二人の仲を取り持つことを、どう思いますか。

  • 姉との関係…

    姉との仲が微妙になってきたような気がします…。 (長文ですが、真剣に悩んでいるのでお願いいたします…!) はじめまして、私には今年30になる姉がいるのですが(姉は1人暮らしでたまに帰って くる感じです)、私が転職してから何だか仲が微妙になってきたような気がします…。 転職前は、私と姉の会社がブラック企業ということもありお互いの会社の悪口を言ったりしていたのですが、私が転職した先の会社は人間関係も良く、給料もかなり上がりました。姉は学校を卒業してからずっと同じ会社で10年以上働いてますが、姉よりも給料が高いです。 姉は1人暮らしのせいもありいつも「お金がないお金がない」と言っています。言ってる割りには一眼レフを買ったり、そこまで必要性がないのに高い自転車を買ったりしています。(周囲の人に流されやすいタイプなので、風水が流行った時には風水に、会社の友人がカメラを買えば自分も買ったり、みたいな感じです。) あと、会社の愚痴を良く言う割りには対人関係が下手だからと言って、「私にはこの会社しかないから…転職なんて出来ないし…」みたいな感じでネガティブです。 (ぶっちゃけて言うと、姉はコミュ障で、仕事もあまり人と関わらないような仕事をしています。) この間、また会社の愚痴(主に給料)を言われたので軽い気持ちで「もっと給料高いとこに転職すればいいじゃん!難しいんだったら上司に給料上げてって相談してみるとか!」と言ったんですね。そうしたら「無理だよ転職できないよ上司に相談なんてしても無駄だし…」とまたネガティブで…。その時丁度、わたしがジュースを買ってきたので姉に「100円ぐらい払ってね!」みたいなことを言ったんですね。そうしたら「100円ぐらいって何だよ!10円だって100円だって高いんだよ!!バカにしないでよ!!」と何故か逆ギレされ、さっき私が転職したら?と言った事も、「なんかその言い方ムカつくなぁ~」とチマチマ言われました…。1人暮らしをしているので生活が苦しいのは分かるのですが、その1人暮らしを選択したのも姉なので、文句を言いたかったのですが仲が悪くなっても嫌なので、私はグッと堪えました。私が転職してからちょいちょい?遠回しに癇に障るような事を言ってきたり、実際今の私の仕事は姉の好きな趣味に通ずるものがあるので、仕事のことを聞かれるかな?とも思ったのですが私が話しても聞きたくない、みたいな感じな対応で…。 最近は「お前転職してからちょっと変わったよな。言葉遣いがキツイ。責められるみたいな感じ」と言われ軽くショックでした…。 自分ではそうは思いませんし、久しぶりに会った仲のいい友達にもそんな事を言われた事はありません。 母に相談したら、「前は会社がお互いブラックで愚痴を言い合えたけど、今は立場的に貴女(私)の方が人間関係とか給料とか、仕事もうまくいってるからちょっと思うところがあるんじゃないの??」と言われました。 なんとなく納得したのですが、やはりそうなのでしょうか?? 元々仲が良いので、将来の事とかも考えると仲を悪くしたくありません。 どう付き合えばいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします…!