• 締切済み

体が思うように動かせない

僕は中学生の男バス2年なんですけど体が思うように動かせません。 どのようにかというと、 ・新しいメニューをやったとき体が他人よりも馴染まない ・みんなは顧問の先生がしていることを真似出来るのに、自分だけ出来ない ・いつまで経ってもシュートフォームがめちゃくちゃ 他にもいろいろあります。そのせいで他の部員から迷惑がられます。 スポーツに詳しいかた アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.1

百回なら百回と数を決めて、毎日ひたすら、シュートフォームを繰り返す。 新メニューのポイントをノートに記録して、全体の動きの意味を把握する。 人の真似の上手な人、逆に、脳機能によっては、そういう鏡感覚が全くできない人が居る。が、動きの意味を理解できれば、特に、真似る必要が無く、意味に沿った動きになっていれば問題ない。

関連するQ&A

  • 体脂肪を減らす方法(できれば効率的に)

    体脂肪を減らす方法は何ですか? 私は今、高校の部活でバドミントンをしていて 昨日、顧問の先生が部員全員に向かって 「筋肉を落とさずに体脂肪を減らせ!!」と言われました。 なのでどうやったら筋肉を落とさず 体脂肪を減らすことが出来ますか?? 食事や運動の仕方、何でもいいので教えてください!!! あと減らすにはどれくらいの時間がかかりますか? できれば9月に大会があるのでそれまでには少しで多く減らしたいと思うのですが・・・ 今年の夏に頑張って減らそうと考えています!!! どうかご協力お願いします!!たくさんのアドバイスをお待ちしていますっ

  • 部活の顧問の先生への一番の恩返しは・・・

    中学3年生 女子 剣道部です。 私はあと1週間で引退をします。 今まで キャプテンとして部を引っ張ってきました。 男の顧問の先生がいます。 部員はその顧問の先生のことを 練習が厳しい、怒ると怖いからか 嫌っているように思えます。 けど 私はその先生が大好きです。((恋愛的な意味はなく! 私が部のキャプテンだからこそ分かることかもしれませんが 厳しさの中にも優しさがあって・・・ 何より第一に部員のことを思ってくれています。 たしかに厳しくて怖いけど 私はその先生のことをずっと尊敬してました。 しかし 私は引退を目前にして、何とは言えませんが学校で問題を起こしてしまいました。 その時 その顧問の先生と1対1で面談をしました。 めちゃめちゃに怒られることはいいけど なにより先生に失望されることが恐ろしくて・・・ でも その面談のとき 怒ることなく、 「お前は 俺が見てきたキャプテンの中で 一番の努力家だ。」 って言ってくれたんです。 涙が出ました。 「だから、引退まで 悔いの残らないようにしなさい。」 そう言ってくれました。 私は 最後の最後に迷惑をかけてしまった 先生に恩返しをしたいと思いました。 「県総体(中学最後の大切な試合)で勝ち抜くことが先生への恩返しではないか?」 と思いましたが、敗れてしまい 私の恩返しは叶いませんでした。 もう試合に出ることはありません。 でも高校でも剣道はするつもりです。 やっぱり 言葉では表しにくいですが、 取り返しのつかない問題を起こしてしまった私を見直してほしい・・・ という気持ちもあります。 もしかしたら 問題を起こした私のことを 先生は失望してしまったのではないか・・と すごくすごく不安です。 どうなんでしょうか・・・? それと 最後の最後に、大好きな顧問の先生への恩返しは何が良いのでしょうか? 物で恩返しはしたくありません。 長文駄文でごめんなさい・・・。 よろしくお願いします。

  • ハンドボールのサイドシュート

    私はハンドボール部の中学2年です。 この前、はじめて練習試合に出してもらいました。 ポジションはサイドだったんですけど、 打っても打ってもシュートが入りませんでした。 速攻も、まともに通りませんでした。 県選に出ようと頑張っている部員たちに 迷惑をかけたくありません。 どうか、サイドシュートのコツや速攻でGKが ボールを投げやすい場所など何でもいいんです! 教えてください!!!お願いします!!!

  • 部活の顧問のやる気について

    娘の中学の部活動について質問します。 娘は運動部の部長なのですが、顧問がやる気がない先生だそうです。 学校の行事(合唱コンクールなど)の前になると、他の部は活動していても 娘の部活は、行事に集中するため、という理由で1カ月ほどお休みにしてしまうそうです。 せめて朝練だけでもさせて下さい、とお願いしに行けば 先生は、朝起きるのが辛い、生活リズムが狂うから嫌だ、とはっきり公言したそうです。 部員たちは1カ月も運動が出来ず、自主練だけでもしたいと話し合い 顧問にその旨を報告に行けば、自主練も顧問が許可しないとダメだ、と言って許してくれないとのこと。 出来れば、部員と顧問とで話し合って、譲歩し合うべきだと思うのですが、顧問は部活をお休みにすることを譲らないようです。 こういうことは、親が出て、顧問と話し合うべきなのでしょうか? 学校に(校長先生に)相談してもいいものなのでしょうか? そうすることで、顧問と部員との関係は悪化してしまうことも心配です。 もし、このような顧問と関わった方がいらっしゃったら、経験談など教えていただければと思います。 教育関係にいらっしゃる方がいらっしゃったら、ご指導願います。

  • 先生が好きです。

    ぼくは、吹奏楽部に入っています。 部員は女子のほうが多くて、男子は、あとひとりだけです。 顧問の女の先生のことが、ぼくは、好きになってしまいました。 40代の先生で、ぼくより体の大きい先生です。 どう思いますか??

  • 窃盗罪にはならないのでしょうか?

    中学生の私が、最近どうしても許せないことがあります。 それは、部活の顧問のことです。 部員のために買ってきた地域限定期間限定のチョコ。 たまたま部員の数がチョコより多く、配れませんでした。 それを何気なく顧問に言ったら、「私が預かっておくわ。」と、私からチョコを奪い上げてしまいました。 いいです、というのも一回言ったのですが、無視…。 何日かたって、先生に「チョコが腐ってしまうので部員に配りたい。」と言ったら、凄く軽い口調+嘲笑う感じで「え?あれ?先生たちで食べちゃったv」の一言。 私の自腹だったのに全て、顧問+知らない教員に食べられてしまいました。 当人に了解を得ず無理矢理物を奪う、そしていつの間にか食べる。 という失礼極まりない行為は罪にはならないのでしょうか? 長ったらしくてごめんなさい。 法律にはあまり詳しくありません。 無礼で申し訳ございませんが、早めの返答お願いします。

  • やばいです…

    やばいです… 部活についてです… 中学生です。 最近は3ヶ月休んでいますが 来週には、顧問の先生に退部届けを出す予定です。 とりあえず三年生の部長だけにそのこと伝えたら「とりあえず明日は絶対に部活に来い」と言われました。なんか大切なことがあるらしい。 3ヶ月休んだのにいきなり行くとか嫌です。 他の部員になにを言われるかすごく不安です。 とにかく行きづらいです… でも、明日も休んだら部長になんて言われるか… どうしたらいいですか?

  • 部活の顧問を辞めさせる方法

    部活の顧問を辞めさせる方法 中学の娘を持っていますが、部活の顧問がどうもヒステリーではないかとおもわれます。娘に支離滅裂な怒り方をします。他の部員の母親なども学校長となんどか掛け合いましたが、学校長もその先生を辞めされられないようで困っています。私立の教師を辞めさせるのはそんなか大変なのでしょうか?娘が部活を辞めるしかないのでしょうか?教育委員会に父兄から直接相談する方法はないものでしょうか?何か、よい方法があったら教えてください。

  • 顧問の先生に感謝の言葉を伝える

    中学三年です。 卒業するときに顧問の先生に寄せ書きをすることになりましたが、 部員が多く、五行程しかメッセージを書けません。 まとめてみましたが、おかしな部分はありますか?   約2年間の間、お世話になりました。 頼りがいのある◯◯先生が ◯◯部に来てくださって本当に良かったです。 これからの◯◯部をよろしくお願いします。

  • スポーツでできたトラウマ

    以下の文を読んで、スポーツに対して出来たトラウマを払拭する為の方法・考え方についてアドバイスありませんでしょうか? 自分は中学の頃、初心者でバスケ部に入りました。 がしかし、そこにいた数名の同級生の経験者の部員に陰湿ないじめをされ、しかも長期間されてそれが原因で全くバスケが出来ない体になってしまいました。 その内容というのは ・体がそいつらにあたると「触んな」「キショイ」 ・意図的に私にパスをしない ・私がシュートを打つともの凄く切れてまたキショイ等の罵倒をする ・シュートを売って外そうもんなら罵倒の嵐 当時何か私にしゃくに触る事があったかもしれないですが、この様な事をされる程そいつらに対して何かをしたというのは断じてありませんでした。 これらの他にもまだまだありましたが、こういうのを何度もされたため、私は積極的にプレー等出来ない体になってしまいました。 「こいつにディフェンスつくとまたキモいとか言ってくるかな」 「いまシュート打てるけど、もし打ったらまたキショイとか死ねとか言ってくるかな・・・」 こんな事考えてたら思い切って挑戦してシュートを打つ事すら、ドリブルでディフェンスを割ろうとする事すら出来ません。 スポーツというのは、特に始めはトライして思い切って挑戦して、失敗しながらもその失敗から学んで上手くなるものだと思いますが、その「トライ」すら出来なかった為、私はスポーツを何も楽しむ事が出来ず、ただただトラウマが残るという悲惨な結果に終わってしまいました。 そのトラウマを22歳になる今まで引きずってしまっています。 スポーツ以外の色々な場、例えばビジネスでも「失敗を恐れずやってみる事が大切」という事を聞きますが、私は当時のトラウマがある為に「でも俺は失敗を恐れずやってみたらいじめが待ってたもんな・・・」とそう言う事を聞く度に思ってしまいます。 本当にこの記憶さえ消せればこんな事は思わないのですが・・・。 どんな団体のスポーツ(野球、サッカー、バスケ、バレー等)でもいいのですが、皆さんが初心者で初めてそのスポーツを始めた時に、私みたいな事をされていたら必ずトラウマが出来てしまっていたように思えるのですが、それについてどう思われますか? もうこのトラウマを引きずりたく無い。。。。 皆様のアドバイス、切望しております。

専門家に質問してみよう