• 締切済み

北朝鮮、中国、韓国・・・

北朝鮮の中国と韓国に対する思い。 中国の北朝鮮と韓国に対する思い。 韓国の北朝鮮と中国に対する思い。 それぞれの国の思想、考え方の違いを教えて頂ければ助かります。 (個人的な見解で構いません)

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

北朝鮮の中国と韓国に対する思い。     ↑ ・中国  かつては頼りになる親分だったが、最近はどうも。  「張成沢」粛清はどうしても必要だったことを  なぜ理解してくれないんだ。  韓国ばかりに目を向けて、おいらは無視しやがって。 ・韓国  近親憎悪。  金一族の財産を温存しながら、統一する道は  無い者か。  最近、中国に色目を使いやがって、それなら  こっちは拉致問題と絡めて日本と組む。  将来は米国と組むことだってあり得るぞ。 中国の北朝鮮と韓国に対する思い。     ↑ ・北朝鮮  中国とのパイプだった「張成沢」を保身の為に処刑  しやがって、もう面倒見てやらないぞ。  韓国と組む。  韓国と組めるなら、北など不要である。 ・韓国  反日ばかりでなく、離米の傾向もあり、よいことだ。  これからは面倒みてやろうか。  そもそも貧乏北朝鮮などと組んでもメリットは  少ない。  韓国の方がマシ。  韓国が中国の手先になれば、日本に対する地政学的に  大きな圧力に出来る。  何しろ、韓国と日本とは目と鼻の先。  元寇だって半島経由だったのだ。 韓国の北朝鮮と中国に対する思い。     ↑ ・北朝鮮  北と仲良くするのは難しい。  中国と仲良くすれば、自然と北の脅威も薄れる。  それが祖国統一への一番の近道。 ・中国  落ち目の米国を見捨てて、昇り龍の中国に接近すべきだ。  桂・タフト協定・アチソン声明でも判るように  そもそも米国は信用できない国だ。  今がチャンスだ。

tenpuruo-m
質問者

お礼

回答者の方々の予測回答を読んでると表現は違えど似通ってる部分が多く見受けられますね。 近からずも遠からず、といったところなのでしょうか。 近隣諸国の関係を分析すれば日本の取る施策もおのずと垣間見えてくるような気がします。 やはり特に日本と中国の政治手腕が今後のアジア情勢に大きく関係してくるのでは、と思いました。 ありがとうございます!

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 国家指導者の思いですか?人民の思い?  例えば反日という転では韓国人と韓国政府の思いは一致していると思うのですが、中国人民と中国政府の思いは一致していないような(単に政府のプロパガンダが効を奏しているだけの)気がします。  韓国人の韓国に対する気持ちも複雑。世界一反韓な人は、韓国人みたい(アンケートで6割くらいが「お金があるなら脱出したい」と言っていたと思う)   とりあえず、指導者層の心中を推し量って回答します。 (1)北朝鮮の思い  中国は :一番警戒しなければならないヤツ         (少なくても先代指導者はそう言っていたと暴露されている。先日の第二次世界大戦終結祝電をロシア大統領にだけ送って、中国指導者には送らなかったので中国が激怒した由)  韓国は :同じ民族を助けようとしない薄情なヤツだが、なんと言っても同族だから、そのうち助けるはずだ。 (2)中国の思い  北朝鮮は:核を放棄し、中国に資源を差し出すべき立場なのに、恩知らずな奴ら。  韓国は :棒子(バンズー)だけに、日本を動かすテコの棒。「日本が世界で孤立する」とか「日本が世界を不安に陥れる」などと「世界」を使うためには、中国だけでは足りないからちょうどいい。    ※棒子:朝鮮人の蔑称、ちなみに日本・日本人の蔑称は小日本、日本鬼子など (3)韓国の思い  北朝鮮は:貧乏で、反抗的で、恩知らずな兄弟。財産をむしられるから同居はしたくない。いつまでも、施しを受ける側として別居していてもらいたい。  中国は :昔の宗主国が、また宗主国になってしまいそうで不安。いまはとりあえず韓国経済を救うパトロンとして利用し、また日本を責めることに利用できる国。  

tenpuruo-m
質問者

お礼

大国中国に対する2カ国の朝鮮が今後、どう関わりを深めていくのか気になります。 興味深いご回答ありがとうございました!

回答No.2

●北朝鮮 ・中国は朝鮮戦争勃発後、ソ連とともに自分達を支援してくれた友好国だった、停戦後はほぼ唯一と言っていいくらい経済支援をしてくれた友好国。 ・韓国は日本からの独立後、思想の違いから敵対した元同胞。南北統一は金体制の崩壊を意味するので断固反対。民衆に統一旗を振らせているのはただのポーズ。 ●中国 ・北朝鮮はアメリカの同盟国である韓国からの民主化の波を止めるための防波堤。支援するのは共産党一党独裁体制を維持するため。 ・韓国は民主化後はアメリカ、日本の陣営に入ったので、懸念材料を持つ国。しかし、最近は反日外交のため日韓に亀裂が入り。中国としては都合が良い。中国が最も望んでいるのは南北朝鮮が分断したままで、日韓が巧くいっていない、今の状態。 ●韓国 ・北朝鮮は自分達とは思想の合わない独裁国家。北からの難民が押し寄せるため、統一には断固反対。旗振りはポーズだけ。分断しているのは、日本と冷戦の責任にしておけば、自分達の無能を隠すことができる。 ・中国は本来は敵陣営に入る国だが、反日という立場が共通項になったため、手を組もうとしている。もともと独立して政治を営む力量がないので、巨大な国家の属国として立ち回らなければならない。有史以来シナの属国だったが、一時期日本の保護下に置かれた。そのため裕福になってが、恩を忘れて、かつての宗主国中国に取り入ることを考えた。

tenpuruo-m
質問者

お礼

それぞれの立場から見るとこんな感じなんでしょうかねぇ。 貴重なご意見、参考させて頂きます!ありがとうさまでした。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

■北朝鮮 中国⇒融資・食料燃料支援 南朝鮮⇒服従 ■中国 北朝鮮⇒服従 南朝鮮⇒服従 ■南朝鮮 北朝鮮⇒有効 中国⇒金融支援

tenpuruo-m
質問者

お礼

ありがとうさまでした

関連するQ&A

  • 中国・韓国・北朝鮮が素晴らしい国だったら?

    中国・韓国・北朝鮮がアジアの誇りだというくらい素晴らしい国だったらどうでしょう? 例えば 竹島問題などはきっと存在しませんね。 中国の台頭は同じ仲間として歓迎できたかもしれませんね。

  • 中国・韓国・北朝鮮人の見分け方

    ニュースを見ていると 中国人 韓国人 北朝鮮人 在日韓国人 在日朝鮮人 に関わるとろくなことがないのでかかわりたくないんだけど彼らの見分け方を教えて欲しいな?

  • 中国・韓国・北朝鮮をどう思う?

    みなさんは中国・韓国・北朝鮮をどう思いますか? 率直な意見をうかがいたいです。

  • 中国、韓国、北朝鮮は好きですか?

    中国は好きですか? 北朝鮮は好きですか? 韓国は好きですか? それぞれ、YES、NOとその理由、国籍をお答えください。 よろしくお願いします。

  • 中国・北朝鮮・韓国以外で反日の国は

    中国・北朝鮮・韓国以外で反日の国はどこがあるのでしょうか? イギリスやオランダはどうでしょうか?

  • 【中国、韓国、北朝鮮の不思議】彼らは儒教の教えを大

    【中国、韓国、北朝鮮の不思議】彼らは儒教の教えを大事にするのに古来の儒教の書には「人の上に1人だけ国王を立てよ」 そして国王は表に出ずとも国王の立ち振る舞いを見て民の民度は上がる。と説いた。 その教えに従っているのはなぜか儒教の国ではない儒教の国から学んだ日本だけが未だに律儀に儒教の教えを守り続けている。 なぜ中国、韓国、北朝鮮は儒教の国なのに総書記長や大統領のみで国王がいないのでしょう? 儒教の国が儒教の教えを守っていないのが不思議でなりません。 国王を置かないので文王が国を統治すると民度は上がらないと先人の知恵の教えを忘れてしまったのでしょうか? そして案の定、中国、韓国、北朝鮮は民度が低い。 民は国王のお姿を真似る。この3国には真似る人がいないので一向に民度が上がらない。

  • 北朝鮮、韓国、中国を理解するために

    いま3国との関係は正常ではありませんが最も文化も距離も近いアジア国なのになぜか よく聞いてみるとアメリカなんかよりも余程考え方というか肌というかが日本と似通っているとは日本人なら誰もが内心思っているのではないでしょうか。こうあらねばならないと思って付き合っているのがアメリカ。現状肯定すれば摩擦なく付き合えるのが北朝鮮、韓国、中国。なのになかなか本音では北朝鮮、韓国、中国とはいいたくない。 北朝鮮、韓国、中国が今のところ他国から理解されにくい理由 日本はまあまあ他国の言語を理解する余裕がある。 北朝鮮、韓国、中国は他国の言語を理解する余裕がまだない。3国共通点はいままで精一杯苦労をしてこれ以上の苦労はない位苦労をしてきた。そう思うからこそ自分の行っていることは誰であろと間違いないはずと固く信じている。他国の言語で話すことができないからあまり他国とコミュニケイションがうまくとれない。 ひたすら自分の信じていることを自国言語で話している。 ということではないでしょうか。この辺は他国言語苦手なアジア人としてよーく心持が理解できる。 日本も アメリカ アメリカ なんて格好つけていないで北朝鮮、韓国、中国に対して閉じている胸襟を開けば北朝鮮、韓国、中国も「やっと解ってくれたか」となるのではないでしょうか。 安部首相は「いつでも門戸は開いている」といているけれど本当に門戸を開くというのはそんなものじゃないでしょう。本音は「やーだ」ではないでしょうか。門戸の陰にでかい番犬でもいるのではとおもはれている。「場合によっては北朝鮮、韓国、中国も同盟国たりうる」ぐらいのこと言ったら信じてもらえるかもしれない。

  • 中国・韓国・北朝鮮は世界から嫌われている、などと信じているのはネット右翼だけなのでしょうか?

    「ここが変だよ、日本人」で中国人を批判する内容の回の動画がネット上にアップされていたので見たのですが、ネパール人・アメリカ人・スリランカ人・ナイジェリア人・ブラジル人などが中国を批判していました。おそらくこのような動画を流すのはネット右翼だろうし、この番組は外国人が騒ぎ立てあうのを面白がる番組だと思うので信憑性はないでしょうけど、実際、中国・韓国・北朝鮮はそんなに嫌われていますか?欧米では、アジアの違いなんて知られていないだろうし、軽く見られているという認識があります。アジア内でも、日本はアメリカと戦争を起こし、経済発展した国という認識くらいしかされていないと思います。が、最近ネットサーフィンすると、タイ人やモンゴル人やアメリカ人が、韓国人を悪く言うコピペを見かけるので、中国・韓国・北朝鮮は周りのアジアの国でも嫌われているんだろうか?という疑問を持つにいたりました。2ちゃんねるではこのようなスレッドが立つと、煽り・揚げ足取り・誹謗中傷に遭うのでここで聞きたいです。

  • 中国と韓国と北朝鮮は仲良しなのですか?

    中国と韓国と北朝鮮は仲良しなのですか?

  • 「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?

    「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの? 昨日、日韓・日中問題でhttp://okwave.jp/qa/q5616602.html で質問した者です。 韓国と北朝鮮はなんとなく仲が悪いのは解るのですが・・・ 1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか? 隣国は世界的に見ても仲が良くないと回答であったので、こちらも気になりました。 2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか? アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか? アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は? そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた? この辺がよく分かりません。 日本軍はなぜ侵略していたのですか? 30歳で大卒ですが、小・中学校はほとんど登校拒否だったので、一般常識の欠けた大卒(二部の三流大)で恥ずかしい限りです・・・