• ベストアンサー

カレーにピーマンは合いますか?

夏野菜カレーとして茄子やトマトを入れるなら ピーマンを入れても合いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198542
noname#198542
回答No.5

スープカレーなら入れますよね、一皿一切れか二切れくらい。あれはたくさんの具をカレー皿の上に並べる感覚ですし。 また、雑誌などで紹介される名店でも使う店はあります。 ただ、家庭ようのバー○ントやジャ○なんかで他の具材と同様に煮るのは、どうかなあ。 実はピーマンは繰り返しの煮込みには適さず、何回か火を通すと筋の部分だけ残してブヨブヨに溶けてしまうんですよね。しかも元々苦味があるので、経験上はお母さんカレーには向かない食材です。 使うなら別に火を通してトッピングのような感覚で。鍋の中に入れっぱなしにするのは、私なら避けたいですね。 ただそれはカレーに限った話で、乳成分のあるクリームシチューなどでは苦味が抑えられて問題はないようですが。

VNRMHRWE
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.4

とても良く合います。 ドライカレーなら必ず入れます。

VNRMHRWE
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.3

合います。 まず掃海艦つしまカレー作ってみましょう。 http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/090619/index.html

VNRMHRWE
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>カレーにピーマンは合いますか? 大量に入れないなら合います。 どちらかというと肉厚のパプリカのほうがいいと思いますけどね。 自分の場合、ピーマンやナスなら煮込まないで、揚げたものをトッピングしますけど。。。

VNRMHRWE
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1

もちろんです。 赤ピーマンや黄ピーマンも取り混ぜると,彩りも鮮やかですね。 http://housefoods.jp/recipe/rcp_1866.html

VNRMHRWE
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野菜カレーの材料

    今日の夜、野菜カレーを作ろうかと思っています。 そこで、材料は、茄子・挽肉・人参・ピーマン・トマト(大きいのが今ないので、プチトマト利用)を考えているのですが、ジャガイモがたくさんあるのを思い出し、入れてもいいのか迷っています。 『野菜カレー』のレシピをネット検索等でみてみると、すべてジャガイモが抜けていました。 野菜カレーにはジャガイモは普通入らないのでしょうか? 入れるとおかしいですか? 野菜カレーを作るのは初めてなので、迷っています。 皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • カレーの具(野菜)

    過去に同じ質問がありましたが、 野菜に特定して質問したいと思います。 カレーに入れて美味しかった野菜を教えて下さい。 ・ダイエットを兼ねています。 ・じゃがいもを入れたくありません。 トマト、ブロッコリー、 茄子、ピーマン、ごぼう、レンコンは よく入れます。 大根という意見が多かったので、今度やってみます。 他に美味しい野菜はありますか? 葉の野菜も美味しいでしょうか? もっと欲を言えば、冷凍してもまずくならない 食材だと嬉しいです。

  • カレーにピーマン入れますか?

    突然ですが、私の家では昔からカレーには必ず ☆にんじん ☆たまねぎ ☆じゃがいも ☆豚肉(鳥とかもアリ) ☆ピーマン が入っていました。 その他豆、季節の野菜などが入っている場合もあります。 で、最近知ったのですが、他の家庭ではなななななんんと! ☆ピーマン を入れないらしいのです!!!!!!!!!!!!!! びっくり。 皆さんもピーマン入れないですか??? 地方によって違うのでしょうか。ちなみに私は沖縄出身です。

  • 茄子、ピーマン、椎茸好きの方、集まれ

    子供が嫌いな野菜の代表格といえば、茄子とピーマンと椎茸だと思います。(他にもセロリや人参、トマトなどもありますが、一応おいておきます) 個人的には、すごく好きな野菜なんですが、それぞれの野菜のベストと思う食べ方を教えてください。 私的なベストです。 茄子、油味噌炒め。 ピーマン、青椒肉絲。 椎茸、バター炒めです。

  • 野菜カレー

    こんにちは。 野菜カレーが好きで作るのですが 今まではナス、ズッキーニ、タマネギ、ピーマン、パプリカ、しか入れたことがありません。 ちなみにジャガイモ、ニンジンを入れるのは好きではありません。 で昨日はキャベツがあったので入れてしまいましたが どうなることやら? そこで、この野菜を入れるとおいしいよ!というのが あったら教えて下さい。 おくらが好きなので入れてもいいかなぁ???

  • 夏野菜カレーでカレー粉を使わずに・・・

    すいません、料理初心者で最近一人暮らし始めました。 今日の夕飯にナスとオクラとトマト(残ってる材料)で 夏野菜カレーを作りたかったのですが、レシピを調べて も、どれも「カレー粉」を使用しているんですよね^_^; 市販のカレールウを使ってはできないのでしょうか?? 調味料なども手持ちが少ないので簡単にできないか、ちょ と心配になって質問してしまいました。すいません、こん な質問ですが教えて下さいー。

  • トマトやキュウリなどの夏野菜はいつまで旬と呼べるか?

    トマトやキュウリの夏野菜ですが、9月に入っても旬の野菜として扱えるものでしょうか? ナスは秋ナスとかあるので9月でも旬の野菜で問題ないと思いますが、 トマトやキュウリ、オクラやピーマンは9月に入ると収穫は続いていても旬野菜、夏野菜として扱うのは無理がありますか?

  • ピーマンにはなぜ空洞があるのか

    トマトやなすには空洞がありませんが、ピーマンやししとう、オクラには空洞があります。なぜでしょうか。

  • プランター栽培のピーマンについて

    この春より、ベランダで家庭菜園を始めました。 簡単そうだったので、トマトとナスとピーマンを植えましたが、ナスとピーマンを同じプランターに20cmぐらい離して、1本ずつ植えましたが、最初、アブラムシが2本につき、それを日々削除するうちに、花や新芽を触りすぎたのか、どんどん落ちてました。 最近ではどうにかこうにか、アブラムシの量も当初に比べて、随分と少なくなったのですが、ナスでは、葉っぱがどれも、内側にくるりと撒くようになり、ピーマンは枝と枝の間(以前はそこに新芽があった)もカサカサな感じでとても新芽、ましては花をつける様子もなく、かといってイロイロ調べてみたのですが、どのような手立てがこの2植物にとってもっともよい方法が分かりません・・。 夏を前に一度、元気になってほしいと思うのですが、どなたか手立てを教えていただければ幸いです。

  • 冬に夏野菜カレーは合わないでしょうか?

    夏野菜カレーはナスやオクラやアスパラなどを入れますが 冬でもこれらの野菜は入手できますが 冬に夏野菜カレーは合わないでしょうか?

iPrint&Scanが使えません
このQ&Aのポイント
  • iPrint&Scanがオフラインになってしまい、使用できません。
  • 現在、wifiルーターをNECからTp-Link AX-20に変えたことが原因で、PCとプリンターの間の通信ができなくなっています。
  • ipv6専用のTp-Link AX-20でのiPrint&Scanの使用方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう