• ベストアンサー

山ランチ

日帰りがメインで登山している者ですが、ランチについて教えてください。 基本的に座ってから立ち上るまでの時間は25分以内で休憩するようにしています。 私が多いのはご飯を持っていき現地で御湯を沸かしレトルトカレーを作り昨晩スーパーで購入したハンバーグ+コロッケ等をのせてコロッケ+ハンバーグカレーが多いです、(夏場は小冷奴を+) 真冬はカレーうどん+餅+湯で卵が多いです。みなさんの超簡単レシピがあれば教えてください。 山で試してみます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manyu007
回答No.3

今までにカレー、鍋、パスタ、などいろいろ試してきましたが、記憶に残ってるのは”そうめん”ですね(^^) 綺麗なきれいな沢水でゆでて、冷たい沢水でそうめんをあらい、そばつゆに付けていただく。 手間はかかりますが、みんなで「めちゃくちゃおいしいね!」と楽しくいただきました(^^) 綺麗な水あるのが条件ですが、とってもおすすめ! 機会があれば、ぜひ試してみてください(^^)

toshiyaku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 パスタは私の定番の1つで湯でパスタ100円/袋を山フライパンで1~2分炒め後ミートソースをたっぷりかけて頂きます。4~5分で熱々のパスタを食べれるので重宝しています。 そうめんはいいですね、いつも行く渓流で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

近頃夏場はもっぱら アミノバイタル パーフェクトエネルギー http://product.rakuten.co.jp/product/-/35f1dff165850ee47370ffbf9de1de13/?sc2id=gmc_559939_35f1dff165850ee47370ffbf9de1de13&scid=s_kwa_pla これにドライフルーツと、ナッツ類ですね。 ちょっとばてた時でもこれなら喉を通ります。 冬場は逆に、山登りの飯というより、飯を作りに行くので、 もち入りトン汁うどんが多いですね。

toshiyaku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私も冬は食事が楽しみで真っ白い世界で食べるランチは格別です。 山行が長い時は太巻きを腰のポケットに入れて食べながら歩くのが美味しいです。 ありがとうございました。

回答No.4

山で40数年のオヤジです。 ずいぶん手間のかかる食事をつくられていますね。 感心します。 私の場合は、カップヌードルをもっていって テルモスにいれている湯を入れるだけです。 場合によっては、ガスストーブで湯をあたためます。 そうでなければ、コンビニでのおにぎりですね。 若いときには、甘納豆と干し魚、チョコレートを ひとつの袋にいれて昼食にしていました。 これは歩きながら食べられるからです。

toshiyaku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私も以前テルモスにお湯とカップヌードルを持っていきましたが、お湯が思ったほど熱くなくがっかりした経験がありました。(真冬で) 食事も楽しみにしているので、山登り前日のスーパーが楽しみです。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

セブンイレブンの御握りと豚汁。定番です。登り始める前に買います。セブンはいつでもどこにもありますし、セブンの御握りがいちばん美味いです。寒い時期はチンしてもらいます。食べるとき暖かいです。豚汁はお湯を湧かすだけでいいです。セブンの豚汁はレトルト食品の傑作です。これをやり始めてから、余計なことをしません。

toshiyaku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 豚汁は会社のランチでも買って食べます安くて美味しいですね。 レトルトの汁物にご飯を混ぜてリゾット風(トマト系)にして食べる時もあります。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

オニギリでいいやん  日帰りでわざわざ湯を沸かしてレトルトカレーを食べるなんて無駄、持って行かなければその分荷物も減るし、疲れも減ります、遭難も減ります。

toshiyaku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ご指摘のランチは山行5~6時間の比較的時間のある時にするもので、山行が9~12時間でしたら御寿司の太巻をかじりながら歩きます。 山登りの楽しみ方は人それぞれだと思いますけど(^^) ありがとうございました。