• ベストアンサー

山ランチ

日帰りがメインで登山している者ですが、ランチについて教えてください。 基本的に座ってから立ち上るまでの時間は25分以内で休憩するようにしています。 私が多いのはご飯を持っていき現地で御湯を沸かしレトルトカレーを作り昨晩スーパーで購入したハンバーグ+コロッケ等をのせてコロッケ+ハンバーグカレーが多いです、(夏場は小冷奴を+) 真冬はカレーうどん+餅+湯で卵が多いです。みなさんの超簡単レシピがあれば教えてください。 山で試してみます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manyu007
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.3

今までにカレー、鍋、パスタ、などいろいろ試してきましたが、記憶に残ってるのは”そうめん”ですね(^^) 綺麗なきれいな沢水でゆでて、冷たい沢水でそうめんをあらい、そばつゆに付けていただく。 手間はかかりますが、みんなで「めちゃくちゃおいしいね!」と楽しくいただきました(^^) 綺麗な水あるのが条件ですが、とってもおすすめ! 機会があれば、ぜひ試してみてください(^^)

toshiyaku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 パスタは私の定番の1つで湯でパスタ100円/袋を山フライパンで1~2分炒め後ミートソースをたっぷりかけて頂きます。4~5分で熱々のパスタを食べれるので重宝しています。 そうめんはいいですね、いつも行く渓流で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

近頃夏場はもっぱら アミノバイタル パーフェクトエネルギー http://product.rakuten.co.jp/product/-/35f1dff165850ee47370ffbf9de1de13/?sc2id=gmc_559939_35f1dff165850ee47370ffbf9de1de13&scid=s_kwa_pla これにドライフルーツと、ナッツ類ですね。 ちょっとばてた時でもこれなら喉を通ります。 冬場は逆に、山登りの飯というより、飯を作りに行くので、 もち入りトン汁うどんが多いですね。

toshiyaku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私も冬は食事が楽しみで真っ白い世界で食べるランチは格別です。 山行が長い時は太巻きを腰のポケットに入れて食べながら歩くのが美味しいです。 ありがとうございました。

回答No.4

山で40数年のオヤジです。 ずいぶん手間のかかる食事をつくられていますね。 感心します。 私の場合は、カップヌードルをもっていって テルモスにいれている湯を入れるだけです。 場合によっては、ガスストーブで湯をあたためます。 そうでなければ、コンビニでのおにぎりですね。 若いときには、甘納豆と干し魚、チョコレートを ひとつの袋にいれて昼食にしていました。 これは歩きながら食べられるからです。

toshiyaku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私も以前テルモスにお湯とカップヌードルを持っていきましたが、お湯が思ったほど熱くなくがっかりした経験がありました。(真冬で) 食事も楽しみにしているので、山登り前日のスーパーが楽しみです。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

セブンイレブンの御握りと豚汁。定番です。登り始める前に買います。セブンはいつでもどこにもありますし、セブンの御握りがいちばん美味いです。寒い時期はチンしてもらいます。食べるとき暖かいです。豚汁はお湯を湧かすだけでいいです。セブンの豚汁はレトルト食品の傑作です。これをやり始めてから、余計なことをしません。

toshiyaku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 豚汁は会社のランチでも買って食べます安くて美味しいですね。 レトルトの汁物にご飯を混ぜてリゾット風(トマト系)にして食べる時もあります。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

オニギリでいいやん  日帰りでわざわざ湯を沸かしてレトルトカレーを食べるなんて無駄、持って行かなければその分荷物も減るし、疲れも減ります、遭難も減ります。

toshiyaku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ご指摘のランチは山行5~6時間の比較的時間のある時にするもので、山行が9~12時間でしたら御寿司の太巻をかじりながら歩きます。 山登りの楽しみ方は人それぞれだと思いますけど(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーの残りで・・・

    昨晩のカレーが余っております・・ なにか良いレシピはないでしょうか? 過去のログを見ていたらカレードリア・カレーうどん・カレーコロッケなどはあるのですが・・そのほかのもので何かアイディアがあれば・・教えてください(^^) 宜しくお願いいたします・・。

  • 電子レンジでランチ

    会社に電子レンジとトースターと沸かせるポットがあるのですが、これらを駆使しておいしいランチを食べたいのです。 今のところ、レトルトカレーやシチューなどレトルトもの、パスタをゆでてレトルトソース、素麺をゆでる、ジャガイモやサツマイモをふかす、真空パックのハンバーグ、冷凍ピラフや麺などの冷凍食品、トースターでパンにチーズやハムやピザソースをつけて焼く、などを経験しています。 しかしながら、いつも同じレトルトや冷凍ものにも飽きてきたので、何かいいレシピがあったら教えて下さい。斬新なレトルトや冷凍食品でもかまいません。小さいまな板と包丁もあります。 1.費用は2人分で300円から400円(白いご飯は別途用意) 2.時間は最大でも20分くらい どんなものでもいいのでよろしくお願いします。

  • お子様ランチは何歳から食べさせてますか ?

    おもにファミレスなどのいわゆるお子様ランチといわれるものは、ハンバーグ、エビフライ、フライドポテト などがのっていて、ジュースがついたものが多いですよね。わがこは今2歳4ヶ月ですが食欲も旺盛になってきたので注文したいのですが、上記のものは食べさせたくありません。(あまり体によいとは思えませんので)ジュースもいままでのませたこともないですし。 今までは、私のをとりわけて食べさせてましたけど 見た目が大きくみえるわが子なのでおかしいでしょうか?(あんなに大きいのに注文しないなんて虐待なんじゃない?とか) カレーやうどんがメインでしたら注文したことありますが、お子様ランチと名がつくものはだいたいあまり食べさせたくないものが盛り付けてあります。 みなさんはどうしていますか?

  • 調理器具は電磁調理器だけの寮暮らしの料理方法

    寮暮らしで、調理器具は電磁調理器だけです。電子レンジ、トースターはなし。お昼ご飯、夜食に食べられる料理は限られて来ます。お湯を沸かしてインスタントラーメン、鍋で作るうどん、ラーメン、パスタ。たまに、ご飯を買ってきて、レトルトカレーをお湯で温めて食べる。お餅なども焼いて食べたいけれど無理ですよね。 こんな料理で乗り切ったなどの、いいアイデアがあったら教えて下さい。

  • レトルトカレーを使ったレシピを教えて下さい!

    レトルトカレーに付いている応募券欲しさに、大量のレトルトカレーを 購入してしまいました(汗) 余ったのは大量のレトルトカレー・・・(苦笑) そのままご飯にかけてカレーライス、だしで割ってカレーうどんにして食べましたが、それだけでは味・見た目も飽きてきてしまい、ただいま処理に困っています(汗汗) そこで、レトルトカレーの活用法やレシピなどをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? たくさんのアイデアをお待ちしています♪

  • たまねぎがダメなんです。

    嫌いじゃないんです。大好きだったのです。 それがココ2年ほど、食べたら変なんです。 そこでなんですが、 一般的にたまねぎを使う料理で、 たまねぎを使わずにできるレシピを教えていただけますでしょうか。 カレー、シチュー、肉じゃが、コロッケ、ハンバーグなど よろしくお願いします。

  • 10分で作れるお昼ごはん

    いつもお世話になっています。 毎日 お昼休みに家で食事をするため、簡単にできるお昼ご飯のおススメレシピがあれば教えてください。 最近は ・冷凍うどんと残り物の野菜をつかった温かいうどん ・レトルトソースを使ったスパゲティ ・インスタントラーメンにちょっとした野菜を入れる ・レトルトカレーと冷凍ご飯でカレーライス などを作っています。 朝食がパン、夕食がご飯なので麺類が多いです。 休み時間が1時間なのでできれば10分ぐらいで作れるメニューがいいです。 ちょっとした工夫で何か簡単にできるレシピがあれば教えてください。 お吸い物の素でパスタを混ぜるとおいしいと聞いたので今度それを試してみる予定です。

  • おでんのアレンジを教えて下さい!

    大量にできてしまったおでんの、アレンジレシピを教えてください。 おでんが好きで冬場はよく作るのですが、 あれもこれもと好きな具を入れると、いつも大量にできてしまいます。 我が家の家族は一度の食事でさほど量を食べないので、 おでんを作るといつも3日、4日と食べ続けなければならなくなります。 2日目は味が染みて美味しいのですが、さすがに何日も続くと飽きてきてしまって…。 例えばちゃんこ鍋ならご飯を入れて雑炊にしたり、餅やうどんを入れたり、 またカレーならカレーうどんやピラフを作ったりしてアレンジレシピを楽しめるのですが、 おでんだけはそれらが合わないような気がして、そのままで食べる以外のアレンジレシピが思いつきません。 皆さんは3日目、4日目のおでんはどう工夫されていますか? 何か簡単で美味しくなるアレンジの仕方がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • この材料で何が作れますか??

    この食材で何が作れるか教えてください。 卵、ベーコン、チーズ、ツナ、厚揚げ、かつおぶし、白菜、長ネギ、サニーレタス、まいたけ、うどん、餅、パスタ、米 調味料は普通に、塩こしょう、砂糖、醤油、味噌、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、オイスターソース、カレー粉、ごま油、オリーブオイル・・・ 煮込みうどんとか鍋っぽいものとか餅チーズベーコンぐらいしか思いつきません・・・。 どうかお知恵をわけてください!!

  • おいしく野菜を沢山食べられるレシピを教えてください。

    いつもお世話になっています。 1日30品目を目指し、沢山野菜を使って料理しているのですが、 さすがに最近ネタ切れです(笑)。 旦那は結構肉系・こってり系が好きなので、 野菜たっぷりでも満足感が得られるレシピがありましたら、 ご伝授願います。 ちなみに我が家の定番は、 ・ミネストローネ ・カレー又はシチュー ・刻み野菜入りコロッケ又はハンバーグ ・ジャンバラヤ ・中華丼 ・パスタ&ラーメン あと今日は、野菜たっぷり春巻きのレシピをゲットしたので、 ぜひ試してみようと思っています。 よろしくお願いいたします。