• ベストアンサー

全身麻酔について質問です

短時間の手術の麻酔の時、気管挿管や導尿カテーテルを使わない場合ってありますか? ちなみに、手術は、2時間程度の簡単なものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.1

断言は出来ませんが・・。 私は、過去:2回の全身麻酔での大きな手術を受けましたが。 麻酔から目覚めたら、2回共、気管挿管され導尿カテーテルをされてました。 導尿カテーテルに関しては、手術内容によっては。 手術後の看護の為に、強制されますが・・。 軽い手術ならば、術後、直ぐに自力でトイレに行ける等で有れば。 申し出れば、カテーテルは検討して貰えると想います。 2回の手術は、別々の病院で受けましたが・・。 全身麻酔は、「麻酔科」のDrが行いました。 なので、「麻酔科医」による全身麻酔の場合は、ほぼ気管挿管されるのではないでしょうか?。 気管挿管された場合は、患者の意識がハッキリと戻るまで抜いてくれません。 入院時に、手術過程の内容の説明がDrと看護師からされますので。 その時に、念の為にご確認されては如何でしょうか?。 どうか、お身体を大切になさって下さい。 ご参考になれば良いのですが・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

全身麻酔は呼吸が止まるのですが? 呼吸止まれば5分も持たずに人間は死にます。 5分以内の手術で済むなら全麻なんかしません。薬入れて10分以内に止まります。 貴方が2時間程度無呼吸で死なない特異体質なら気管挿入なんてしないでしょう。 人間は呼吸器が止まれば、筋肉が全部ゆるみます。肛門も尿道も暴行もゆるゆるになります。 2日前から一切水分を取らず下剤で全て出してしまうようなことをスレば導尿はしないでしょう。 筋肉弛緩は半日は続きます。 半日間貴方の膀胱や大腸に1点たりとも水分が降りてこないような 状態になれば導尿もしないでしょうが、呼吸同様、内臓疾患になるだけです。