• ベストアンサー

水銀はあるけど、水金って存在するのでしょうか?

金を溶かせば水金になるのですか?

  • 化学
  • 回答数10
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214841
noname#214841
回答No.8

>>水金って存在するのでしょうか? 以前勤めてゐた職場は、「水金」が休日でした。 したがつて、「水金」は存在しない日になります。

xzzwmyeml
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.10

ふと思った. ひょっとして 「そは白金のあるに白銀なきがごとし」 という回答を求めているのではないかと. さておき「汞」からはこういう質問こないよなぁ....

xzzwmyeml
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.9

「水銀」という日本語が悪いという回答がありますが、 英語でも発想は同じです。英語の辞書で引くとquick silverというのが出てきます。これは「生きた銀」という古語英語からの言葉だそうです。mercuryというのはころころと転がるのをギリシャ神話の足の速い神様の名前で表したものですからquickと発想は同じです。 常温で液体の金属で銀色に光っているというのはものすごくわかりやすい名前です。常温で液体でなければ「水」という言葉は付きません。加熱して初めて液体になる金属とはことなるという判断はむつかしいものではありません。 水銀を見たことがないという人がかなりいるのではないでしょうか。 一度見れば名前に疑問を感じることはなくなるだろうと思いますが。

xzzwmyeml
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

既回答者の皆さんが言われていることは、どれも正しいのですが、そもそも質問者様が誤解されたのは、それぞれの物質の日本語表記に惑わされたものと思います。 「水銀」という日本語の元素名は、外見上銀色であって、常温では液体であるところから、「水のような銀」として名付けられたものと思われます。 常温で液体である金属元素はこの「水銀」のみです。 英語表記であれば、水銀=mercury 、銀=silver 、金=gold ですから、それぞれの元素名は全く異なっており、ご質問のような疑問を持たれることはなかったのではないでしょうか。

xzzwmyeml
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

 確かに紛らわしいですよね、「水銀」の名前。 他の方も答えられている通り、「水銀」と「銀」は全く別の物質(金属)です。  「水銀」は常温で液体です(金属の中ではこれだけ)。で、その液体の見た目が銀ぽかったので、「水のような銀」から「水銀」と、遠い昔の人は名付けました。水銀の化学記号「Hg」も「水」と「銀」を組み合わせたラテン語が元で命名されています。  今後同じように、常温で液体で見た目が金ぽい金属が発見されたら、「水金」と命名されるかもしれません。

xzzwmyeml
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.5

 金を溶かすには「王水」というのを使います。詳細を思い出せないのでwikipediaで調べると、「濃塩酸と濃硝酸とを3:1の体積比で混合してできる橙赤色の液体」とあります。  No.1のご回答のとおり、銀(Ag)と水銀(Hg)とは別物であって、銀が溶けたものを水銀と呼ぶわけではありません。同様に、金が王水に溶けても水金とは呼びません。因みに、王水に溶けたものは「錯体」という状態を作るとwikipediaでは述べています。

xzzwmyeml
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

水銀は銀を溶かしたものじゃない。 金を溶かしても金。 銀を溶かしても銀。 水銀を冷やして固めても水銀。  金も銀も水銀も、その状況によって元素を意味したり、単体の金属という物質を示したりする。 物質 ├混合物( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B7%E5%90%88%E7%89%A9 ) └純物質( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E7%89%A9%E8%B3%AA )   ├ 化合物( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%90%88%E7%89%A9 )   └ 単体( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%93 )  酸素と言ったとき、それはTPOによって、原子であったり、元素であったり、単体としての物質であったりする。  化学の最初の最初に学ぶ部分ですよ。

xzzwmyeml
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.3

基本的に、 常温 常圧  が命名条件となっているので、 無いです。 水銀は-38.83℃以下で個体になるので、溶かせばいいというものではないです。 個体になれば水銀が銀になるわけではないからです。

xzzwmyeml
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

なりません。 ちなみに、銀を溶かせば水銀になるものでもありません。 全く別の元素です。

xzzwmyeml
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

聞いた事ないなって事で調べますと・・・・ 陶磁器の上絵の具の一。塩化金に硫黄・テレビン油などを加えた濃厚液。金彩色に用いる。金液。すいきん。 金を溶かしても金です。 そもそも銀はAg、水銀はHgと全く違う金属です。 見ないとは思いますが、元素の一覧を載せておきます。

xzzwmyeml
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水銀を使わない蛍光灯は存在しますか?

    水銀を使わない蛍光灯は存在しますか?テレビにも蛍光灯にもほとんどの製品には使っているんでしょう?

  • 水銀にガンマ線を照射すると

    水銀にガンマ線を照射すると 金(きん)になるの?

  • 水銀燈は、本当にこの世に存在していたのですか?

    とても今気になっていることがあるのですが、本当にこの世に 「水銀燈」は存在したのですか? 知っている方回答お願いします!!

  • 水銀燈もしくは水銀灯はいつ作られたんですか?

    19世紀にはまだ日本には無いかもしれませんね。 どこの国でいつ作られたんですか? 19世紀のドイツにはありましたか?

  • 原子力と水銀

    水銀を 原子炉のどこかや高レベル放射性廃棄物の容器のどこかに配置すれば、 いずれある量の金(Au)が取れて、 運営費の足しになるのではという気がするのですが、 こういう考えは昔も今も無いのでしょうか?

  • 水銀が金を引き付ける理由

    水銀が金を引き付けるとテレビで紹介していましたが どうしてそうしたことが可能なのでしょうか? 水銀によって引き付けられるものは金以外にもあるのでしょうか?

  • 存在しないお金が存在する?

    世の中には、データ上で取引されているだけで、実際には存在しないお金があると聞いたのですが、本当ですか? また、世の中のお金の中で、その架空のお金は何割程度を占めているのでしょうか?

  • 水銀に溶けない金属

    金属水銀に溶けない金属を教えて頂けませんか。 ネットで調べたら金や銀は溶けて アマルガム?という合金になるらしいですけど 鉄やプラチナは溶けないって書いてました。 ステンレスやアルミはどうなんでしょうか。 それと一般的なフロートガラスやハンズなどで売っているゴム板 プラスチック、アクリル板等は溶けますか? また、瓶に入ってる金属水銀(純度99.5って書いてます)を振ったら 表面に泡見たいのがついちゃってとれません。 これを除去して温度計の水銀みたいに綺麗にする方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 水金地火木土天海冥

    「水金地火木土天海冥」ってありますよね。これを外国の方々はどのように覚えるのですか?

  • 私の存在

    妻子ある既婚者と4年間不倫してきました 会わない日がないほどいつも彼と一緒にいました 何をするにもいつも一緒で行動も共にしてきました 時には遠出したり旅行に行ったりと思い出もかなりあります 不倫にしては密度濃い4年だったと思います でも全てお金は私が出してきました 彼とのデート代にかかる全ての費用は私持ち 旅行に行った温泉に遠出した先々全て私持ち 常に車も私の車だったのでガソリン代も私持ち あるときは出してくれますがコンビニでさえ私が出していました 彼はおこづかいを貰えません 1日1000円は貰ってるようですがそれ以上のお金は貰えないようです その理由は私もちゃんと分かってます そんな中でも 私は少しでも普通の恋人のように彼と過ごしたくて 誘ってはいろいろ思い出を作って来ました でも本音はそれが惨めで辛かったのです 私がお金を出さなきゃ何処にも行けない むしろ行ってもらってるような感覚で そもそも私が誘ってたのだから文句言うのはおかしいけど たまにはウソついてでも家から持ってきてほしかったです 他にはお金までも数十万貸しています それも返す気ないようで 別れ話のたび返してくれと言えば 関係ないとなれば返せと言うんだな たいしたもんだと言われました 私の中でガマンが爆発するときがあり 彼とギクシャクしてしまうときがあります 彼の返答は終わりにしよう そこまで思ってるならもう終わりにした方がいい ズルズルするだけで時間が勿体ないよとか第三者に諭されてるような もしくは話しもちゃんと聞いてくれず開き直るだけで 私の気持ちなどは分かろうとしてくれません 私はこの4年間に自信がありません 私は本当に彼のことが大好きでした 彼にとって私は? 彼は私が好きで付き合っていたのか タダで楽しい思いできるからいたのか 少しでも愛は存在していたのか自信がありません 全てはお金で繋がっていたようなそんな気分でした 私はただの都合のいい女だったのでしょうか? 彼はどんな気持ちで4年間私といたのでしょうか?