• 締切済み

大人になってからの友人を作る方法

内気で引っ込み思案の私です。 淋しいことににあまり友人がいません。 もう年齢も40歳を過ぎ、 会社と自宅の往復で友人を作る暇もなく・・・ 会社で辛いことがあるので できれば、心の優しい同性の(女性)と お友達になりたいのですが、 どうしたらいいかわかりません。 悩みを話したり、一緒に旅行に行ってくれる お友達がほしいです。 何かいいサークルかそうゆう活動をしている HPなどがあったら教えて下さい。

みんなの回答

  • maronet1
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

まず、 明るく、心良い、会話でしょう? 時効の挨拶等、何でもいいですよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

独身主義ですか。大人は利害の打算抜きには交友できません。そこを生き抜きで利害打算は中止ということがあなたにできるかどうかではないかと思います。

関連するQ&A

  • 社会人になってからも友達はできますか?

    もうすぐ社会人になります。 私は学生時代は引っ込み思案で友達とあまり遊びませんでした。 今はだいぶ引っ込み思案じゃなくなりました。 このまま人との付き合いが少ないままで人生が終わるのと思うと悲しいです。 友達がいないわけではないのですが、 交友関係を広げたいと思っています 会社に入ってからも友人や恋人は作れますか?

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。

  • 友人の誘いを断るには

      おはようございます。20代半ば女性です。 タイトル通り、親しい友人からの誘いを上手く断るのに悩んでいます。  友人は同性、同じ年齢で10年来の付き合いです。10月初旬に、彼女が大ファンのアイドルグループのコンサートに誘われました。 以前誘われた際に‘物は試し’と一緒に行ってみたのですが、生憎もうこりごりと感じてしまいました。 勿論行くつもりがありませんので、今回は婉曲にお断りしていたのです。  ところが、ここに来て「やはり一緒に行く相手が見つからない。 一度断られたけれど、どうしてもお願いします。」 という内容のメールが届きました。  彼女は優しくて、思いやりがある大切な友人です。ただ、かなり引っ込み思案でおとなしい人です。繊細で傷つきやすい性格の彼女に「嫌」「迷惑」「行きたくない」と、はっきりは言えないのです。 一度断った時も、「どうしてもだめ?」と繰り返されてしまい大変でした。かなりがっかりした様子で落ち込み気味でした。  「予定が入ってしまっている」と言って断るのが良いかなとは考えています。ただ彼女とはいつも食事に行くので、お互いの予定などを連絡し合っています。つい最近までコンサートの日に私の予定が無いことを知っている彼女は変に思わないかと心配になります。  いつまでも堂々巡りなことを考えている私に、ご意見を頂けたらと思います。

  • 大人になってからの友人の作り方教えてください

    友達がどんどん減っていってる気がするし、学生時代仲良かったのに~という人がいざというとき頼ってくれなくて他の友達頼ってたり…同じグループの中で特に仲良かったの私のハズなのに…とちょっと嫉妬したり…同じ境遇同士だから話が合ったのかもしれないけど…。 社会人になって新しい友達ができないし、学生時代から友達多いほうではなかったので年々、友達減ってきたな~と寂しくなってきました(;_;) 特に仲良い人って、どうやったらできるんだろ??とかが、もう分からないです。 人に煙たがられてるのかな~?とか思います。 特に好かれようっていう努力もしていなかったけど、努力もしてない私は人に失礼があったかも?と少し反省しています。 大人になってから友人って作れるのかな?っていう疑問があります。作れるものでしょうか? そしてそれは習い事などしないと出会えないのでしょうか?(;_;) 習い事はしたことありません。 学生時代はいじめられてたので飲み会とかサークルなど誘ってもらえません。 彼氏は居て結婚もしそうなのですが、友人を新たに増やしたいなぁとちょっと思います。 会社には友人は一人も居ません…。仲良いと思ってた人には去年絶交されたので、いつの間にか嫌われてて、それすら気付かなかったんだなぁ~と悲しくなりました。(;_;) 大人になってからの友人ってどうやってできるんでしょう?? この人と仲良くなりたいなと思ったら好かれるようにするとか…が基本なのでしょうか?よく喋るようになるとか、それから仲良くなっていくのでしょうか? なんか悲しい話ですが私の場合"普通そう"仲良さそうって思ってたら、いつの間にか嫌われててその相手からだけでなく皆から嫌われてて、ある日突然孤立させられるってパターンが多いです(;_;)そうなって初めて自分の立ち位置とか知る感じが多いです。 誰も仲良くしようって思えないような人なのかな~って自分でも悲しくなってきました。 自分では人畜無害って自分のこと思ってた面もあり、総シカトとかされて「え?何で………」とか思ったりしました。 味方みたいな人も元々作らない風だったので、本当にある日突然会社でなんですが孤立しました。 孤立しながらも開き直ってそれならそれでと仕事だけして表面上の接触だけある程度して、居座ってます。仕事やめたりとかはしませんでした。 うっとうしがられてるかもしれませんが、知らないし!と思って普通に挨拶しつつ時間来たら帰るみたいにしています。 かなり神経ず太いんでしょうか? 友人の作り方がよく分からなくなりました(;_;)ちょっと人間不信入ってます。 なんでもよろしいので何かコメントいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人との今後・・・

    おはようございます。友人について相談がありまして投稿しました。彼女とは1年程の付き合いですが、最近人が変わったみたいで距離を持とうか悩んでいます。 彼女はどちらかと言うと明るいけどどこか引っ込み思案な感じで、同性の私から見ても放っておけないタイプと言うような子でした。なので色々彼女の相談に乗ったり日常のちょっとした話をしたりと面倒を見ている内に、大分なついてくれたようでそこまでは楽しかったのですが・・・。 彼女も最初の頃は同性の友人が出来て嬉しかったようなのですが、言い方は悪いですがこの所調子に乗って来ているようなのです。 それはここ1ヶ月程になってからの変化だったんですが、何故か急に強気な態度になり始めたと言いますか、私に対して仕切り始めるようになったのです。 要するに距離が近付き過ぎてナメられたのかも知れません。先日、いつものように彼女からメールが来て色々お話を楽しんでいた矢先です。急に彼女はその話題に興味がなくなり「じゃあこの話はこれで終わり!!」と言うメールを最後に、パッタリと返信がなくなりました。 私は置いてけぼりを食ったような、馬鹿にされたような、そもそもこちらから振った話でもないのに飽きたら一方的に終わりってどういう事なの?と、憤慨しておりました。 そして、2時間程経過した頃にまた何食わぬ顔で別の話題を振って来るので流石に頭に来てしまい、そのまま無視してしまいました。流石にこのような態度を取られてはもう友達とは言えないと私は思い、本人にハッキリ注意すべきか、このまま関わるのを止めるべきか悩んでいます。 折角仲良くなれたのに残念だとは思いますが・・・アドバイス宜しくお願いします。

  • メンタル面が弱いです。強くする方法はありますか。

    子供のころは引っ込み思案の人見知りでししたが、 それは大人になるうちにいつのまにか治りました。 誰とでも初対面から臆さず話せるのですが、 メンタル面の弱さは治りません。 もしかしたら、嫌われたらどうしようと不安になったり、 最近付き合いがなくなった友人のことは、 私を嫌いになったのかと考えたり、 一見しっかりしていて頼られるのですが、 その重圧に耐えられなくなり、逃げたくなったり。 とにかく心が弱い自分を、もっと芯のある人間にしたいと思うのですが、 メンタルを強くするのは、どうしたらいいのでしょうか。

  • 友人をつくるきっかけをご教示ください

    43歳になる男性会社員です。人間関係が会社の仲間に限られています。飲みにいくのも会社の人間とです。休みの日には家族と一緒か会社の人間とゴルフとか。。。 会社以外の友人関係を築きたいのですが。学生時代はとは違うところに長くくらしているもんで学生時代の友人とも会う機会がありません。 みなさんどうやって新しい友人とめぐりあってるのですか? 引っ込み思案で内向的な性格というのも起因してはいるとは思うのですが。 よろしくご回答ください

  • 友人を作る方法について

    職場で友達の様な人(休日に遊んだりする仲間)を求めるのは いけないのでしょうか。現在28歳の男性なのですが同僚と 会社帰りに食事に行ったり休日も会ったりできそうな人は1人 しかいません。(社員数600人、同期50人、部内15人の規模の会社です) また、職場以外にも友達は少なく休日は1人で過ごすことがほとんどです。 現在の年齢でしかも会社の人以外接する機会のない自分には 友人を作る機会はほとんどないような気がします。 よく、ドラマとかで同僚と会社帰りに飲みに行くシーンがあるとおもいますが そんな、気の許せる同僚を会社で作るのは難しいのでしょうか。 そして、この年齢から友人を作る方法を教えてください。

  • 年下の友人を持った人に聞きます

    タイトルどおりです。 若干アンケートぽさがありますのでこっちで質問します。 社会人にもなると、当然年が同じ人と付き合うことばかりとは限らないと思います。 もちろん、自分が年上の人と友人になることも、年下の人と友人になることもありえる話です。 年下の友人(同性)がいるという人にお聞きしたいのですが、自分本人が悩みを抱えている場合、それを友人に相談しようと考える人もいるかとは思いますが、年下の友人に相談することに関してはどう思いますか? 1:(年下に相談に乗ってもらうこと自体が恥ずかしいと思うので)したくない 2:(悩みは内に秘めておきたいので)したくない 3:(年下の人に話しても分からないと思うので)したくない 4:(少しは話すことで楽になると思うので)なんとも思わない 5:(友人に年齢は関係ないので)なんとも思わない 6:その他 特に3歳以上離れた年齢の友人だとうれしいです。

  • 不登校を乗り越えた方

    友達の中学のお子さんが、もう半年学校へ行っていません。 きっかけは、一人のクラスメートに「あなた、嫌いだ」と言われたことだそうで 言われただけではなくエスカレートし、クラス中の女の子が口をきいてくれなくなった様です。 ありがちな嫌がらせですが、引っ込み思案で内気な彼女は、 その状態にすぐ我慢できなくなり、不登校になりました。 同じような経験をした方、どのように乗り越えたのか お話し、聞かせてくれませんか?