• ベストアンサー

大人ニキビ

痛い大人ニキビ(特に鼻にできた時)どうしていますか? ○放置 ○軟膏を塗る ○膿を出す 顏が脂ぎるこの時期よくできて厄介です。 皆様どう対処していますか?

noname#208371
noname#208371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こににちわ。 大人になってからのニキビは厄介ですよね。 私自身も疲れた時によく出るので・・・・、どうにか したい気持ちがわかります。 私自身は、そのまま放置します。 それが、一番の治療方法です。 凄く気になり、なんとかしたいのですが、それは辛抱辛抱です。 もし、膿を出せば、痕が残りますから、それは、厳禁です。 実は、私自身夏の疲れで、顔にニキビが・・・、なんとかしたい 気持ちを抑え、放置しています。 4、5日我慢すれば、なくなりますから、それまでの辛抱です。 ではでは。

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻の場合放っておくと巨大化して痛みも更に増すみたいな感じがします。 放置が1番の治療法、なるほどです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

あんまりいじると痕が残るとか言うので、ティーツリーが主成分でできたのを使ってます。

noname#208371
質問者

お礼

sakura様回答ありがとうございます。 ティーツリー。 ググってみました、オーストラリアに生息するフトモモ科メラルーカ属の緑植物。 凄いですね、知りませんでした、♂の私はビックリです。 効能ありそうですね。ありがとうございました。

回答No.3

「膿を出す」 本当は触らないのが一番なんですけどね

noname#208371
質問者

お礼

MTN様回答ありがとうございます。 ほほ~出しますか、流石! でも膿って何故黄色と赤なのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

クリニークのアクネケアセットを使ってから全くニキビが出なくなりました。 もし出てきたらまたクリニークに頼ろうかと思っています。

noname#208371
質問者

お礼

miku-chi様回答ありがとうございます。 OH!専門用語。でも何となく解ります。 日頃のケアが予防にもつながるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人ニキビに悩む;;

    はじめまして。 質問を聞いてください。お願いします。 もしよければ回答をください。 ただいま32歳の女性です。 10年程前から大人ニキビに悩んでいます。 油系の食品の採取(ピーナッツ、チョコレート) などは極力控えています。 洗顔は良く泡立ててから優しく肌に負担がなるべく無いようによくすすいで洗っています。 朝、晩洗顔して化粧は必ず落としてから寝るようにしています。 洗顔後はすみやかに化粧水を肌にのせ乾燥しないように気をつけています。 なるべく大人ニキビにおすすめの化粧品類を使用するように心がけています。 お通じは毎日あります。 なのに・・・・・・・ 大人ニキビは良くなりません;; 体内から肌が盛り上がり痛々しいニキビが毎日後をたちません>< 腫れて化膿して赤くなり跡になって残り、その上にまたニキビができます。 ニキビのできる場所はきまっていません。 眉毛の中にできたり首にできることもあります。 ほほ、額、顎、眉間、鼻どこでもできてしまうので困っています。 もう対処のしようがない状態です;; ただいま妊娠中なんでよけい酷くなった気が・・ なので・・この憎き痛いニキビをなんとかしたいのですが病院の薬は飲みたくないので 食事療法、洗顔方、なんでもいいのでニキビがよくなったとゆう方・・・・ ぜひとも!! 教えてください。お願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大人ニキビじゃないのでは・・・?

     現在40歳。3年ほど前から、不定期に突然、ごくごく小さな膿胞(白くて見た目そんなに不快なものではない)が顔の一部に出始めるや否や、部分的につぎつぎ増殖し顔中膿胞だらけ、首や背中にまで転移しすっかり出尽くすまで治まらず、とても困っています。ひどい時には恥ずかしくて外にも出られません。きっと原因があると思い、そのたびによ~く考えてみるのですが特別に思い当たることがないのです。普段から野菜、和食党。飲酒はしますがタバコは吸いません。甘いものは人並みに好きです。コーヒー摂取は多いですがインスタントは飲みません。ストレスは多いですがうつやヒステリーなどではありません。  自分でも漢方を試したり努力しました。どの皮膚科の先生も「ニキビです」と、それ用の薬が処方されるのですが一向に変わらず。10代のころはニキビ華やかだったので、大人ニキビの可能性もあるとは思いますが、ニキビにしては「不定期に突然、が継続」というのが納得できません。症状がない時は(自分で言うのもなんですが)年相応に毛穴は開いているものの、すっぴんでも嫌がられない程度です。あえていえば、日焼けした後に出ることがよくあったかなと思いますが、冬場にも同じことが起きるのでこれもどうかと・・・。なんでも結構ですのでヒントが頂けると嬉しいです。

  • 突然脂性肌になり大人ニキビが。化粧品は完全にやめるべき?

    24歳女性です。二ヶ月ほど前から生理前~生理中にかけて、ほほとあごにニキビがでるようになりました。いわゆる大人ニキビでしょうか。 イタ痒い、白ポチにきびが発生→膿がでると赤く痛いにきびに変化、します。以前は市販のビタミン剤を飲んで化粧をやめると治りが早かったのですが、今回は頑固に治りません! しかも夏でも乾燥肌だったのに、今はやけにべたべた脂ギッシュな肌になってしまいました。特に食生活や睡眠時間に変化はありません。 対処法として、ファンデーションをはじめ、ローション・乳液などの基礎化粧品も完全にストップすると肌が次第に丈夫になってよくなるということも聞いたのですが、突然止めて大丈夫なんでしょうか? それとも大人ニキビ専用の化粧品でケアするべきでしょうか? これがついに来たお肌の曲がり角?困ってます…。

  • 鼻の頭のおでき

    鼻の頭におできができ、白い膿をもっています。 前に皮膚科でもらったゲンタシン軟膏をぬっています。 まだ、腫れていて痛みもありますが、 どれくらいでなおるでしょうか。

  • 大人ニキビが治る洗顔料教えて下さい(>_<)

    ニキビに悩まされてる今年20歳女性です。 中学からニキビに悩まされて、でもそんなにひどくはなく、すぐ治る程度でした。 高校も生理近くになるとニキビはできたりしましたが、そんなに悩みませんでした。 社会人になって工場で働くようになり、毎日マスク生活をしているせいか、日に日にニキビが復活しだして、だけど中学の時とは違うすごく厄介で真っ赤になり治っても跡(黒いもの)が残ってて他のとこにまたできて…と繰り返しです。 なので皮膚科に去年の11月から通い始めて 、ピーリングを4月まで1ヶ月に2回のペースでやっていました。 抗生剤物質とニキビを抑えるクスリを4月くらいまで飲み続けていて、今は最初の頃に比べると少しよくなりましたが、ピーリングをしたせいか5月くらいに乾燥を超越えた肌がボロボロ落ちるぐらいの(しかもものすごくかゆい)乾燥ができてしまい、途中でピーリングはやめて、その乾燥を治すためにつぎは軟膏などを塗り始めました。 飲み薬と塗り薬が強い成果すぐ治ったんですが、治るとほかのとこが乾燥を始めてかゆくなり困ってます。 それぷらすニキビが治らなくて、治ったかと思えば他のとこにできて、赤みも治らないで顔中ニキビと赤みと乾燥だらけです。 ストレスはすごくあるわけでもないし、食生活もすごく気をつけてて、睡眠もしっかりしているつもりなんですけど… とりあえず今は皮膚科でもらっている乾燥を防ぐ洗顔フォームを使っていて、化粧水らアベンヌを使っています。 乾燥で肌がガサガサっぽくなったら皮膚科でもらった軟膏をつけるようにしています。 ですがニキビは増えて困っているのでよければ意見下さい。 伝わりにくく、長々すいませんでした(>_<)

  • 蓄膿症が治るのか不安です。

    蓄膿症についての相談です。 1月に、急に嗅覚がなくなり、まぁ放っておけば治るだろうと1ヶ月放置。 2月に、鼻のとなりが痛くなり、病院へ(この時は蓄膿症じゃなくて、アレルギーと診断されてた) 3月~今現在 まで通院したが、治らず(蓄膿症じゃないんですか?と聞いて、ああそうかもしれないって言われた。大丈夫か・・・?この先生・・・) レントゲンを撮って、鼻の↑と鼻の横?に膿が溜まってると言われ、薬を飲み続け 5月半ばに、鼻からドバドバ膿が出て、治った!と思ったが、まだ嗅覚が戻らず。 先生によると、↑に溜まっていた膿はとれたが、鼻の横にある膿がまだ取れない、と言われ ぶっちゃけもう3ヶ月通院して薬だけ貰って、治らないので 大きい病院に行こうかと考えてます。 手術も覚悟しているのですが、 発症から5ヶ月も経過していて、私の嗅覚はもとに戻るのでしょうか? ご飯が美味しくなかったり、常時変な匂いなんです。 嗅覚と味覚があんまり無い状態です。 顔も痛いし、空気は美味しくないし、ご飯の味はわからないし、嫌なことだらけです(´・ω・`) これはもう治すとしても手術しかないですかね? 対処法や、体験談、お話などあったらお力添えをお願いします(´・ω・`) 本気で悩んでます(´・ω・`)

  • 膿をなくしたい

    こんにちは 高校一年生の男子です。 中学2年生頃からなのですが、顔の膿に悩んでいます。 ニキビはほとんどできていません。 眉間と鼻とおでこと顎、それと上唇の上によくできます。 眉間は何度もできたため少し赤くなっています。 風呂の時に洗顔フォームを使っているのですが、あまり効果がなく、指が膿に触れると膿と血がでてきます。 何が原因がなのか分かりません。 どうすればよいかも分かりません。 触らないで放置すると、大きくなり、膿が出たり中で膿が固まって硬くなって膿が出てこなくしまいます。 通院や手術などはしたくないです。(普通行くのが当たり前ですが) オススメの洗顔フォームや対処法などを紹介してくださるとありがたいです。 体験談もあれば教えてください。 最後に、今16歳なのですが大人になれば膿の跡や膿自体なくなるでしょうか?

  • 大人ニキビ お薦めのファンデーションを教えて下さい! 

    20代後半に突入したばかりの兼業主婦です。皆さんの回答を切実に、お待ちしています。質問を宜しくお願い致します。 20代になり突然出来る大人ニキビに困っています。後が残るし、治ってはまた出来てを繰り返すようになりました。 スキンケアもヘアケアも食事も野菜も腸の調子も睡眠も生活リズムも気を付けているのですが、ニキビが出来てしまいます。 多分原因は仕事中にずっと使用しているファンデーションのような気がします。(他の原因では多分月経や排卵期だとおもいます。その時期になると肌の調子がぐんと悪くなってしまうので…) ・現在使用しているスキンケアは雪肌精です。 ・ファンデはレビューを4年ぐらい使っています。 そこで同じような経験がある方にお尋ね致します。 使用しているファンデーションを宜しければ教えて下さい! 非常に悩んでいます。やっと考え付いたのが、ノエビアのファンデーションぐらいです。情報の乏しい私にお力添え下さい。

  • この間日焼けをしたのですが…

    野外でイベントがあって、朝から夜までずっと遊んでいたのですが、 帰ってきて顔が(特に鼻の周辺)が真っ赤でヒリヒリとすごく痛みました。 日焼け止めクリームを塗りまくっていたのに効果があまりなかったようです。 まぁ赤いだけならどうにかなるだろうとあまり処置もせずに適当にやけど用の軟膏を塗って寝た のですが、朝起きて鏡を見たら、鼻に小さな水ぶくれがたくさんできていて、 所々黄色い膿が固まってる箇所もあってかなり驚きました。 こんなにひどく焼けたことがなかったので、どう処置すればいいのかわからなくて 困っています。皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? 痕が残ってしまったらと思うと怖いです。 軟膏だけ塗っても治りますか? あと外に出るときファンデーション等化粧をしても大丈夫でしょうか?

  • 何度も再発するニキビ

    一週間ぐらい前に鼻の下にぽつっとニキビが一つできました。そのうち膿が溜まってしまい消毒した針で穴を開けて膿を全部出したのですが、またすぐ膿が溜まってしまい、その繰り返しでぜんぜん治りそうにありません。大きさは直径2~3mmです。膿の上の皮膚は透明で硬くてかさかさしてます。この膿ニキビをずっと触らずに放置してるとどうなるのでしょうか?