• 締切済み

海外旅行へ持って行くカメラについて

こんにちは 今度、海外旅行する事になったのですが どのデジカメを持って行けばよいかとても迷っております。 期間: 9月から約3ヶ月 行き先:フランスやその近隣諸国 撮るもの: 風景や街並みを中心に カメラ候補(1): OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ or M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 →2年前に購入、国内旅行に行く際はこれを持ち出しています。 カメラ候補(2): OLYMPUS XZ-1 →毎日仕事で使用、出張やメモ写真はこれを使っています。 カメラ候補(3): Canon PowerShot S90 →5、6年前?に購入、先日レンズユニット不具合でメーカー修理済み、最近使用頻度は低い。 と、以上3機種で迷っています。 SDカードは64GB×1枚、32GB×1枚、16GB×4枚、8GB×1枚を持参、 予備バッテリーは各1個ずつ所有しています。 ※(2)XZ-1は一緒に持参するボイスレコーダーと兼用バッテリー、SDカードはレコーダーとカメラで兼用。 身軽でいたいなら(2)(3)の選択がよさそうですが、せっかくの海外旅行と考えると(1)もあり得るのでは、、、と頭の中が堂々巡りな状態です。 皆さんならどのカメラを選択なさるのでしょうか。 意見を聞かせて頂きたいです。 また、海外旅行での実体験とあわせて教えていただけると嬉しいです。 ex.カメラがかさばって大変だった!とか、盗難にあってしまった等々、、 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.9

X-ray Proofは、M5が動画でsdhc class 6以上でOKなので、まだ分化されて無かったです。要らぬ話で申し訳ないです。  

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.8

私なら、あの時あのカメラなりレンズさえあればっ!と言う後悔をしたくないから、手持ち機材でベストと思われるものを持参します。荷物を減らすことよりも、滅多に行けない場所での後悔はしたくない、そのためなら1Kgかそこらの重量増加は許容するとの考え方です。 私は幸い、35mmかそれよりちょい広角のレンズがあれば、被写体の8割は賄える(望遠レンズがほぼ要らない)人種なので、ミラーレスだったら一眼を持って行ってもさほどの負担ではないと考えています。また動画撮影用兼バックアップとしてコンデジもあると便利です。これはそんなに気合いの入った機種でなくてもいいでしょう。軽快さを優先にて。 と言うことで無理矢理まとめると、1)をメインに3)を買い換えてサブ機にあてがう…といったところでしょうか。2)を持参する気合いがあるならそれもまた良しですが、軽快さにはやや欠ける印象が。いいコンデジなんですけどね。スマホカメラで妥協できればそれが一番お手軽です。なお1)ですが、私ならそのレンズは両方とも持っていきますよ。

kit199119
質問者

お礼

>RandenSai さま ご回答ありがとうございます。 私も望遠レンズを使うことは稀なので 標準ズーム、スナップレンズがあればほとんど対応できると考えています。 普段E-M5には12mmF2.0を付けっぱなしです。 E-M5メイン・コンデジサブ案、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.7

お持ちのカメラの傾向からは、S120を購入するというのは よくわかる選択ですね。 購入しないのであれば、好みの問題で、 1)XZ-1 2)S90 3)E-M5 の順です。 お泊りになるところがどのような場所かわかりませんが、 最近タブレット、スマホなど充電の必要なものが多く、 先日行った旅行では、変換プラグ⇒ミニテーブルタップ ⇒充電器4台と充電器だらけのお部屋になりました。

kit199119
質問者

お礼

>Lady_osaka さま ご回答ありがとうございます。 ホテルに宿泊する予定です。変換プラグ付きモバイルクルーザを持参します。 ラップトップから機器を充電することも可能ですが、各充電器も持って行くため、 充電器だらけの部屋になりそうです、、 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.6

いままで国内の記録写真なら、M5を用いるべきだが、海外で何が有るか判らない3か月とすると、XZ-1かな。まあ、私だと、M5があるなら、ソロソロ海外デビューさせるかな。   責任のない自分としては、12-50EZがレンズと考えると小さいので、持ち出したい。     ※X-ray ProofのSDカードですよね。忘れずにいきたい。  

kit199119
質問者

お礼

>41457 さま ご回答ありがとうございます。 国内ではE-M5の防塵・防滴という機能の恩恵を受けたことがないのですが、 3ヶ月の海外となると役に立ってくれるような気もしています、、 SDカードってX線の影響で不具合が起こるのですか!? 今まで大丈夫だったので気にしたことがありませんでした。 調べてみます。 ありがとうございました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

追記 治安を考えると、目立つカメラは危険。 そう言う意味でも、コンパクトデジにネックストライプを付けて首がら吊るす。 サッと撮って胸ポケットに仕舞う。 それが、身を守る事にも繋がります。 何れにしろ、水と安全はタダと思っていると、酷い目に会うので要注意です。

kit199119
質問者

お礼

>kuma-gorou さま 水と安全はタダと思っていると、酷い目に会う →過去に東南アジアでその「酷い目」に遭いました、、 アドバイスありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

まぁ、この手の質問は、皆様、考え方も様々ですから、これが正解と言うものはありません。 ただ、3ヵ月もの長期ともなると、デジカメ1台に予備バッテリー1個と言うのは、ちょっと心もとないし、画像のバックアップも課題です。 あくまで、私ならと言う事で言わせて貰うと、バッテリーが共用できるPowerShot S120 を買い増し2台体制(メインはS120、S90は予備)予備バッテリー2個で臨むと思います。 何れにしろ、24mm相当の画角が有れば便利、28mmとは、たった4mm差ですが意外にもその差は大きいと思います。 後、容量が食うので、積極的にお勧めとは参りませんが、矢張り、RAW で撮って於けるなら、保険の意味でも心強いですね。

kit199119
質問者

お礼

>kuma-gorou さま ご回答ありがとうございます。 実は私、普段からRAWを使用しているため今回もRAWを使用します。 また、現像&仕事用ラップトップを1台持参する予定です。 2台体制案、S120の買い増し案、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

この際s120に買い換えて持っていく。携帯性と性能を考えれば、総合力で一番でしょう。

kit199119
質問者

お礼

>AR159 さま ご回答ありがとうございます。 知らないうちにS90→S120まで世代交代していたのですね、、 S90は素敵な写真が撮れるので気に入っていました。 後継のS120も魅力的ですね。S90のバッテリーも併用できそうです。 新規購入は全く考えていませんでしたが、お店で実機を触ってみます。 ありがとうございました!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

使い慣れたカメラが良いとおもます。 撮影はそこそこにと考えるならOLYMPUS XZ-1が良いと思います。 撮影を重視するならOLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZでしょう。 期間: 9月から約3ヶ月 ならかなりの荷物ですね。 着替えを減らせばとおもいます。

kit199119
質問者

お礼

>hayasi456 さま ご回答ありがとうございます。 私、心配性な部分もあり、荷物が多くなりがちなんです、、 「使い慣れたカメラがいい」というのもその通りだと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

noname#198909
noname#198909
回答No.1

一番小さいの。

kit199119
質問者

お礼

>Mac-Papa09 さま ご回答ありがとうございます。 一番小さいのはPowerShot S90です。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カメラのレンズキャップの非純正の選び方

    オリンパスPENとPENライト(おそらく一番初期のやつ)を持っていて、 それぞれのフタをよくなくします。 本当によく無くします。 それで購入を考えているのですが、 純正じゃなくて安いやつでいいと考えています。 しかし、カメラは色んな数字が書いてあり、非純正のキャップを 見つけるのもどこをどう見ていいやら…困っています。 欲しいのは二つあって、 ひとつは、パンケーキと呼ばれているやつで http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_28/ の前のキャップなので… レンズキャップ(LC-37B)というやつの非純正 もうひとつはおそらく、 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56/ の前のキャップなので… レンズキャップ(LC-40.5)というやつの非純正 だと思うのですが… 僕のもっているやつは「ED」と書いていないので、これは違うものになるでしょうか? あと、こんなのもあるんですね… M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_2/ でも、僕の持っているレンズには「II」という表記はないので違うものなんですかね? ちなみにこれだと、レンズキャップは(LC-37B)となっているので、前のパンケーキと呼ばれるものと 共用できるってことになるでしょうか? 本当に難しいです。 基本的に40.5mとか17mのようなレンズのサイズ(?)が合っていれば どれでも使えるものなんでしょうか? どうか教えてください(~_~;)

  • 海外旅行の際にカメラ関連で必要なもの

    イタリアに旅行で9日間行くためカメラを買おうと思っています。 現在買おうと思っているものはSONYのミラーレスカメラです。 カメラ本体、レンズ以外に 持っていった方が良いものを教えてください。 まず疑問に思っていることは (1)SDカードは32GB(×2)で足りるか (2)バッテリーは予備も買った方がいいのか (3)予備の他にバッテリーの充電器も必要なのか 上記の3つです。 その他にもカメラを持っていくならこれがあった方がいいよなど、 ありましたら教えていただきたいです。 初心者且つ無知丸出しでお恥ずかしい相談ですが、 お答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラ選びで迷ってます。

    こんばんは。 ビデオカメラを買い換えるにあたって候補がふたつあって迷っています。 どちらもCANONなんですが「HF10」と後継機の「HF11」です。 両機の違いは     メモリ  価格  付属ソフト HF10 内蔵16GB  \77000-  ブルーレイ焼き不可 HF11 内蔵32GB  \98000-  ブルーレイ焼き可  ※価格com参考 ぐらいなものだと思うのですが恐らく外付けのHDDとレコーダーに取り込んでBDに焼くので PCで編集作業してBDに焼くことはないと思うのでこの辺は気していないのですが 一番の違いは内蔵メモリと価格の差です。 内蔵メモリ+SDカードの組み合わせで考えると 安いSDカードが4800円ぐらいで売っているのでHS10を買う場合 カメラ\77000+SD16GB\4800×2=\86600 HF11だと カメラ\98000+SD16GB\4800=102800 となりその差\16200。この差額で予備バッテリーと充電器が買えます。 そう考えるとHF10なんですがネックはメモリを2枚(1枚はカメラ)を持っていると無くしそうなんですよね。 実際にコンデジやデジ一やPSPやらでメモリ買い替えなどして増えすぎて管理に困っているので。 無くしたのも何枚かあります。 それにHF11だと内蔵で32GBあるのでとりあえずはSDを買わなくてもすみそうなんですよね。 そうなると価格差は11400円。まあそれでも予備バッテリと充電器は買えてしまうのですが。 メモリは多いことに越したことはないからそういう点ではHF11なんですよね。 安いほうかメモリが多いほうか。皆さんだったらどっちにしますか? どなたか僕の背中を押してください。 よろしくお願いいたします。

  • カメラのレンズを追加購入するか本体ごと買い換えるか

    現在、OLYMPUS PEN mini E-PM1を使っています。 ツインレンズキットを購入したのでレンズは ⚫︎M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R ⚫︎M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 を所持しています。 購入当時は「一眼初心者向け」と言われオススメされたことと、予算の都合でこのカメラに決めました。 使っていくにつれ一眼の楽しさや奥深さに触れ、段々と物足りなさも感じるようになりました。 そこで、お金を出すことを決意したのですが… レンズを買い足すべきか、それとも別のカメラを買い直すべきかで悩んでいます。 背景を暈した人物撮影がしたいです。 レンズを追加購入するなら M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 が良いかなと思ってます。 しかし調べていくうちに、OLYMPUSのカメラは背景を暈すのはあまり得意ではないと知りました。 ならばいっそ、別のメーカーにカメラを買い換えるのも悪くないと思うようになりました。 上に挙げたF値が1.8のレンズを購入するのと、OLYMPUS以外のメーカーの一眼を購入するのとではどちらがオススメでしょうか。

  • 海外旅行に適したビデオカメラについて

    1ヶ月ほどのヨーロッパ旅行を計画しています。今までビデオカメラを持参してのひとり旅は経験がないので、アドバイスをいただきたいと思っています。 1 機械オンチの女性でも気楽に操作できるもの(メーカー・型など) 2 保存方法について、HDが良いのかSDカードが良いのか 3 予算は10万円前後(安ければ安い方がいいです) 4 その他 注意点など 出来れば軽量な物がいいかな~と思っています。 女性ひとり旅でのビデオ持参は、撮影中にスリなど盗難などにも注意が必要かと思いますが、この辺も含めて経験者からのアドバイスをいただけれると大変ありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 海外旅行にデジカメ持参しようと思っています

    海外旅行にデジカメ持参しようと思っています バッテリーをもうひとつ余分に買って持参するのと 変圧器を持参するのとでは どちらが買うとき安いですか これから先も便利でしょうか 変圧器の場合国によって違うそうですね 今回の行き先はシンガポールです これから先は未定ですが 行きたいところは ヨーロッパ バリ ハワイ アメリカも ホント色々です それにデジカメ自体も メーカー変えたらバッテリーも違ってくるし・・・

  • デジタルカメラで、迷っています。

    どのデジタルカメラがよいのか迷っています。 教えてください。よろしくお願いします。 下記のデジタルカメラを候補に選んでみました。 1 カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100BK [ブラック] 下記の他の3社に比べて。バッテリーのもちがよいので、撮影枚数に困りません。 また、写真もきれいです。 他の3社より、画素は低い1210万画素です。 動画が、MOV(H.264/AVC)です。 動画はパソコンでは便利ですが、DVDレコーダーにはSDカードで保存できません。 2 オリンパス OLYMPUS SZ-11 [シルバー] 超解像がついています。 バッテリーは、カシオよりももちません。 写真は、ソニーやフジよりも落ちるのではないでしょうか。 3 富士フイルム FinePix F600EXR [ホワイト] 超解像です。 写真はきれいです。 しかし、動画が、MOV(H.264/AVC)です。 パソコンでは便利ですが、DVDレコーダーにはSDカードで保存できません。 値段が4台中一番高いです。 4 SONY サイバーショット DSC-HX7V (B) [ブラック 写真はきれいです。フジとソニーは明るくきれいです。 動画は、MP4 (MPEG-4)/AVCHD(H.264/AVC)です。 動画はSDカードでDVDレコーダーで見られます。 動画はパソコンに直接保存できません。 わたくしにのデジタルカメラの使い方は、文化会館の講演会などで、客席から(遠くから)、演題に向かって、たくさんの写真(プレゼンなど約200枚)を撮ります。文化会館は、少し暗いです。また、録画することもあります。動画の編集はしたいですが、パソコンでの編集の仕方がわかりません。保存するだけです。 文化会館で、ビデオカメラでは録画はします。しかし、文化会館で、キャノンのビデオカメラで、望遠にして、演題の写真を撮ると、顔がぼけています。また、ビデオカメラは、デジタルカメラより大きいです。その分不便です。 それで、どのようなデジタルカメラがよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラを買って旅行にもって行きたいのですが違いが…

    ビデオカメラを買って旅行にもって行きたいのですが違いがわかりません。 ・デジタルビデオカメラ(DV) ・ハイビジョンビデオカメラ ・DVDビデオカメラ ・SDカードムービー ・ハードディスクビデオカメラ それぞれの違いはどうなんでしょうか? どれが一番最適でしょうか? 旅行は海外で、2週間で、サウジアラビアです。

  • 海外

    海外でのビデオカメラバッテリー充電方法について アダプターを持参しないといけないのでしょうか? それか、今ではホテルに用意してある??

  • 海外旅行にデジカメとビデオカメラを

    海外旅行には、いつもデジカメを持参して、枚数を気にせずに心おきなく撮影してきています。 しかし、最近、ビデオも魅力的と思うようになりました。そこでデジカメの他にビデオカメラを購入して、2台で撮影してみようかな、と考えています。 2台での撮影に経験のある方、アドバイスをお願い致します。60歳代の男性