• 締切済み

アルバイト代について

どちらか1つでもいいので、わかることを教えて下さい。 1、アルバイト代を手取りでもらえるところはありますか? 2、アルバイト代は、ほとんど振り込みですが、事情を話すことで手渡しにしてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

賃金というのは実は現金の手渡しが大原則なのです。 労働基準法: 『第24条 賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。ただし、法令若しくは労働協約に別段の定めがある場合又は厚生労働省令で定める賃金について確実な支払の方法で厚生労働省令で定めるものによる場合においては、通貨以外のもので支払い、また、法令に別段の定めがある場合又は当該事業場の労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合においては、賃金の一部を控除して支払うことができる。』 条文に「通貨で、直接労働者に」とあるのは「労働者に現金払いしなさい」という意味です。とはいえ、雇用者としては給与振り込みにしている場合、現金手渡しだとそのためにかなり事務の手間が増えてしまうので、嫌がる可能性があります。法律は法律なので、押し通すことは可能でしょうが、円満に働くにはごり押しはお勧めできません。 まぁ、事情をお話ししてお願いしてみてください。決して「労働基準法の第24条」などちらつかせないでください。可愛くお願いしてダメそうだったら、振込を了承した方が良いと思います。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。

• DuLim
回答No.1

1、アルバイト代を手取りでもらえるところはありますか? それはきっとあるでしょう。 なぜ振込かというと、早い話が手間が掛かることを避けるためです。 札だけでなく必要枚数のコインを用意して分けなくていけません。 銀行で両替するにも手数料がかかります。 ところが銀行振込にすると、振込手数料がかかります。 これは企業持ちになります。 なので、単純に考えれば、給料を払う人数が多ければ、「振込」に、 逆に小人数なところでは「手渡し」になっていることでしょう。 2、アルバイト代は、ほとんど振り込みですが、事情を話すことで手渡しにしてもらえるのでしょうか? これはなんとも言えません。 手渡しであれば、振込手数料がうきますが、そのために特別な事をしなくてはいけません。 振込にすれば、「渡した・もらっていない」のトラブルがさけられるという考えもあります。 なので、不明です。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。