• 締切済み

アルバイト代について

どちらか1つでもいいので、わかることを教えて下さい。 1、アルバイト代を手取りでもらえるところはありますか? 2、アルバイト代は、ほとんど振り込みですが、事情を話すことで手渡しにしてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

賃金というのは実は現金の手渡しが大原則なのです。 労働基準法: 『第24条 賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。ただし、法令若しくは労働協約に別段の定めがある場合又は厚生労働省令で定める賃金について確実な支払の方法で厚生労働省令で定めるものによる場合においては、通貨以外のもので支払い、また、法令に別段の定めがある場合又は当該事業場の労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合においては、賃金の一部を控除して支払うことができる。』 条文に「通貨で、直接労働者に」とあるのは「労働者に現金払いしなさい」という意味です。とはいえ、雇用者としては給与振り込みにしている場合、現金手渡しだとそのためにかなり事務の手間が増えてしまうので、嫌がる可能性があります。法律は法律なので、押し通すことは可能でしょうが、円満に働くにはごり押しはお勧めできません。 まぁ、事情をお話ししてお願いしてみてください。決して「労働基準法の第24条」などちらつかせないでください。可愛くお願いしてダメそうだったら、振込を了承した方が良いと思います。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.1

1、アルバイト代を手取りでもらえるところはありますか? それはきっとあるでしょう。 なぜ振込かというと、早い話が手間が掛かることを避けるためです。 札だけでなく必要枚数のコインを用意して分けなくていけません。 銀行で両替するにも手数料がかかります。 ところが銀行振込にすると、振込手数料がかかります。 これは企業持ちになります。 なので、単純に考えれば、給料を払う人数が多ければ、「振込」に、 逆に小人数なところでは「手渡し」になっていることでしょう。 2、アルバイト代は、ほとんど振り込みですが、事情を話すことで手渡しにしてもらえるのでしょうか? これはなんとも言えません。 手渡しであれば、振込手数料がうきますが、そのために特別な事をしなくてはいけません。 振込にすれば、「渡した・もらっていない」のトラブルがさけられるという考えもあります。 なので、不明です。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料が手渡しのアルバイト

    現在高校1年の15歳です。 アルバイトをしようと思っているのですが、訳有って給料が銀行や郵便局などへの振り込みではなく、手渡しのアルバイトがいいのですが、手渡しのアルバイトだと、どの様なアルバイトがありますか? 回答をお願いします。

  • この副業は会社にばれますか?

    手取り14万の会社員ですが 家庭の事情があり生活が苦しいので 居酒屋で12月からアルバイトをし始めることになりました。 居酒屋はチェーン店ではなく個人経営と思います。 月2~3万の収入予定です。 最初は1日の単発で入りましたが 人が足りないということで 何月まで入るかわかりませんが続けてバイトに 入れてもらえることになりました。 居酒屋のオーナーは私が会社員ということを知っています。 そこで質問ですが 会社は兼業禁止なので 会社にばれないようにバイトの給与は どのような形にすればよいでしょうか? (単発の時は手渡しでもらったので 振込み、手渡しなど融通が少しはきくと思います。) また、店側の申告などでオーナーに言っておくべきこととかは ありますか? よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて困っています。 バイト先は個人経営のお店で契約書などはなく、給料は手渡しです。 先月、私は来月まででバイトを辞めさせて欲しいとバイト先の奥さんに話しました。この時点で一ヶ月まえに申し出ています。しかし経営者とはうまくいっておらず、バイトの人達に聞いてもシフト関係は全て奥さんが管理しているので奥さんに言えばいいとのことでした。この時私も経営者にいうべきだったのだと今は反省しております。 しかし、その辞めるという前から、役立たずや、欠陥があるなどと言われており、精神的につらいものがありました。 テスト期間に入りバイトを休ませてもらっていると、バイトの人から連絡があり、経営者からの伝言ということで、仕事は今月いっぱいでもういいということと、給料は給料日をすぎてから取りにくる前に電話をして取りに来い、とのことでしたので、一昨日電話をしました。しかし、電話口で怒鳴られ、私は黙ってしまい、黙ってるなら切ると電話を切られました。その際に明後日うかがいますと私の意思は伝えました。 今日行くと、勝手に来ただけだろまた電話して出直せと言われました。 なので給料はもらっていませんし、ただ役立たず、めしがまずくなるから帰ってくれと言われました。 ここまで言われる意味がわかりません。 これはパワハラ同然だと思います。 自分にも落ち度はあったものの、また行って罵られるのはいやなので給料はいらないから会いたくないと思っています。 振り込みだったらよかったのですが、手渡しなので振り込みにしてくれるとは思えません。 給料を払うのは当然だとは言っているものの、払う気がないように思えます。 どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたがご回答お願いします。

  • 会社員のアルバイト

    会社員ですが事情があり、アルバイトをしています。 会社にばれないようにしたいのですが、税などで確実に給与以外の収入があるのが分かってしまうようです。ちなみに会社では税理士を雇っていて、副収入先では給料は手取りで結婚式場に派遣されアルバイトをしています。 そこで私は株の売買をインターネットを通じてやっているのですが、副収入について聞かれたとき「株でもうけた」とうそをついたらばれずにすむのでしょうか? 副業もうそも悪いことは重々承知です。

  • 「アルバイト代を寄付にしてください」と言われました。

    中小企業経理です。 日雇い的に雇用していたアルバイトの方に アルバイト代(日当10,000円)を支払おうとしたら、 「僕は受け取らなくていいですから、 全額をユニセフに寄付しておいて下さい」 と言われ、ユニセフの振込用紙だけ置いて帰られました。 いろんな事情、心境がおありなのでしょう、 ただただ感心しきりですが、こういった場合、 会社名で振込みをした方がいいのか、 それとも代表者の個人名の方がいいのか、 どう思われますか? また、 その方は自分への支払い履歴は残らないように希望されていましたし、 その方には払ってないのですから、当然領収書ももらっていません。 この場合、帳簿には、 払い先不明(?)のアルバイト代として経費に上げるべきか、 寄付金としてあげるべきか、分かりません。 また、企業が寄付することにあたっての、 企業にとってのメリット、デメリット(もし)があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトのお給料のことで教えてください

    アルバイトのお給料のことで教えてください 現在フリーターとして働いています 学生時代、事情があり体を壊したので、今も親の扶養に入って働いており、お給料は年間103万円におさえています 今働かせてもらっている会社で、 人手が少ないのでもう少し働いてほしい、 (体が強くないと知ってくださっているので、そんなに勤務は増やさないが)保険に入らないか?と言ってもらえたのですが、 友達からは今より手取りが減るかもしれないと言われました また、あまり稼ぎすぎると親の負担が増えるとか・・・? 保険に入れてもらえたとしてもバリバリ働けないと思います・・・ さし当たって、 今よりは手取りが減らず、親にも負担がかからないとなると、 お給料はどのくらいに押さえると良いのでしょうか? こういった常識をまったくしらず、検索してみましたが内容がよくわかりませんm(_ _)m お恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります どうか宜しくお願いいたします

  • アルバイト買取

    LAWSONでアルバイトをしている19歳です。 高校3年間LAWSONでアルバイトをしていて専門入学とともにおばあちゃんの家に居候することになり別の地でまたLAWSONにお世話になることにしました。 前のLAWSONはミスをしても買取とかはなく袋などは自由に使っていました。 今のLAWSONはミスをしたら買取オーナー兼店長夫婦はミスを減らすためだって言っていましたがわたしには金の亡者に見えています。 不景気などもありお金は大切だとは思いますがこっちの袋は高いからこっちの袋を使ってや入ったと同じくらいにLAWSONの給料振込みが郵貯だけだったのが他の銀行でもよくなり今かいてもらってもまた書き直してもらうことになるからまだいいよと旦那さんのオーナーに言われました。 先月分の給料は手渡しで奥さんに貰いましたが手渡しだから手数料って笑顔で手を出してきて上記のことを言っても払いざる得ない感じになりました。 奥さんのキツイ性格や混むのに人がいない、入ってもすぐ人がやめるの悪循環で夕方勤務が二人でリーダーもオーナーに言っても笑顔ではぐらかされるらしく結局二人のままです。 まだミスをしていないのでお金を支払っていませんが収納代行とか税金とかミスったら給料全部吹っ飛びますよね アルバイトにミスをしたものを支払わせるのは普通なんでしょうか? 手渡しで手数料ってなんなんでしょう? オーナーはレジの仕事をあまりしないので夕方勤務二人はきついことを知らないのか人数を増やしてくれません、人数増やしてもらうにはどうしたらいいでしょう?

  • アルバイトが会社にばれる可能性はありますか?

    アルバイトが会社にばれる可能性はありますか? 現在、正社員として働き、年収450万ほど(税金等含む)です。 月2~3万未満のアルバイトをすることにしました。アルバイトの報酬は月に1回、現金手渡しです。 正社員で働いている会社にはアルバイトしていることを知られたくないのですが、大丈夫でしょうか?

  • 佐川急便の夜間アルバイトに対する給料は、毎月何日に、どんな形(直接手渡

    佐川急便の夜間アルバイトに対する給料は、毎月何日に、どんな形(直接手渡しなのか、銀行振り込みなのか)で支払われるのでしょうか? 支店によって違いはありますか? 現場で実際働いている方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アルバイト給与

    先日電話でバイトを辞めました。 急な家庭の事情により辞める事にしました。 ですが、給与は払わないと言われました。 契約では給与は振込みになってますが、貰いたければ直接着てケジメを点けろと言われたのですが行く気になれません。 アルバイトの場合 最低2週間前に辞める事を通知しなければんばらないと聞いたことがあります。 この場合、給与は諦めるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう