初めての道路交通法違反として起訴された私が服役しなくてはいけない期間は?

このQ&Aのポイント
  • 私は酒気帯び・無免許運転で逮捕され、保釈されましたが初犯で常習性もないことを主張し、妻や同僚の助けを得て保釈されました。
  • 以前は刑務所に傷害の罪で服役した経験がありますが、服役後は真面目に働いていました。しかし、勤務先でのストレスがたまり、勤務先の社長からの扱いが酷くなりました。
  • 私は様々な事情を考慮し、妻の実家がある神奈川県に移住する予定でした。現在は関西に住んでおり、会社転職の内々定ももらっていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路交通法犯罪を犯した私の質問です。

道路交通法に関する質問です。私は酒気帯び・無免許運転で逮捕されて10日間拘留されて起訴されましたが初めての道路交通法違反と常習性が無いことや私選弁護士の先生と妻と会社の同僚と検事さんがよくしてくれて保釈になりました。 私は以前4年前に刑務所に傷害で服役を初めてしています。1年服役しました。服役後に職業訓練校にて各種資格取得をし真面目に働いていましたが勤務している会社での立場で責任者となり毎日の睡眠は3時間で休日は月に5日程度の中で請け負い先の社長に連日の部下への罵倒と私の管理不行き届きと責任を問われる毎日で電話も朝6時から夜は23時くらいまで1日に休日関係なく多い日は5回くらいクレームや悪口の電話が続きました。私は勤務先の上司には相談してきましたが実は私が勤務していた現場は大型老舗ホテルの防災センター設備管理になるのですが偽造請け合いをしており私は勤務先の社名は伏せて別会社の社員として勤務しておりその別会社の親会社の社長が私に連日罵倒する形でした。ですので本来勤務先の上司が助けてくれるはずなのに偽造請け合いをしている関係上,前には出れず(私の本当の上司も嘘の会社の名刺をホテルと親会社の社長に提出している為)に私は1人で耐えていましたが家庭を壊されるくらいまで社長からの電話や扱いが酷くなってきました。私は初めて社長に反抗し「別会社 の社長が連日私達に指示をする事や対ホテルとの労働契約外のメンテナンスは労災にも影響があるので一切今後は辞めていただきます。もし私達を使いたいならば私の上司(私達がホテルに対して提出している嘘の会社の上司)を通していただきます」と言いました。社長は私が犬のように使われていたのでまさか反抗するとは思っていなかったのでしょう。私に対して「畏まりました。誠に申し訳ございません。今後はそうさせていただきます。お許し下さい。」等のメールが届き私は社長にはメールは有効ですのでと伝えました。数年続いたこのような事の少しは妻には話していましたがここまで酷い事は伝えてませんでした。そして私は妻にきちんと話そうとした日に妻に話しがあると言ったのです。「これからの生き方や方向性など話したい」と妻はあなたより先に犬の散歩が先と言われ私はカチンとなりコンビニに酒を買いに徒歩で行きましたが飲み足らずに無免許にも関わらず妻名義の車に乗りコンビニへ… 検問にて酒気帯び・無免許で逮捕されました。人身事故などはありません。私の部下や同僚が私の苦労と実績と人間性を全て妻に話してくれたようで妻は泣いて私に謝ってくれ道路交通法は起訴されなくては弁護士の先生は付けれないのにも関わらず決して裕福な家庭ではないのに身内や友人や私の同僚・部下に土下座をしてくれ私選の先生を付けてくれ保釈までしてくれました。検事さんは私に対して実刑は免れないがとにかく早く社会復帰しなさい‼︎弁護士からも聞いたが奥さんを大切にしなさい‼︎本当にばかだお前は‼︎罰金や執行猶予は服役後5年以内の犯罪は無いから‼︎ただあなたの刑は最高で3年であなたの45年の人生で調べたが駐車違反含む道路交通法違反は初めてと判断することふまえればだいたいの刑期はわかるだろう。私からはこれ以上は言ってあげれないが弁護士と刑期が短くなる方法を今後は相談しなさい。と言っていただきました。 実は私は様々な事を考えて妻の実家がある神奈川県で大好きな海を近くにした生活をずっと夫婦で考えていて今は関西在住ですが関東の会社転職を来年5月に決めていて内々定までもらってました。関東の会社には現状をはなしたところ待っていますとありがたい言葉を頂戴し弁護士の先生には伝えました。趣味であるサーフィンーの全てを売却して頭を冷やしたこと。地獄に落ちた今の私ですが日銭を稼ぐ為にフルキャストという派遣会社にて現場で働き今は妻や同僚に態度で示していること。裁判長・検事には反省文を提出し今後は全ての皆様に償っていきたい気持ちを嘘ぬきに伝えました。そして私の同僚と部下が私の知らないところで弁護士の先生に手紙を送り犯罪は許さない!私には厳しい処分をと伝えながらも私を社会復帰させて奥さんや私達に1日も早く償わせるような現実をみさせろ的な文面を送っていたことを先生から初めて聞きました。そして情状証人にも皆様ご夫婦が立つ意思がある事。私の妻が証人として今後は全て私が責任を持ち監督・管理し今後は免許は取らせない・酒を飲んだら殺しますレベルの決意を発言します。実際妻は私が以前に昔職場で知り合いだった女性からメールがきた(私は一切浮気やふしだらな事を人生でしたことはありません。この女性はLINEでいきなり私に対してお元気ですか?と送信してきたのです。)際に内容も確認せずに私にきれてぶん殴るくらいの女性で嘘なしに私を管理してきます。ただ私は妻には本当に感謝はしています。全てあらゆる事や今回の道路交通法犯罪も私が悪いです。 これらをふまえて私はどれくらい服役しなくてはいけないでしょうか?本当に反省しています。しかし刑務所は覚悟しています。御回答を何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

その私選の弁護士はここでは書き切れないくらいのあなたの事情をお知りのことでしょう? その私選の弁護士に聞かずに、ここで聞くという意味がさっぱりわかりません。

NARU7311
質問者

補足

明後日に弁護士に会います。私的にいてもたってもおれず… もし詳しく知っておられる方がいらっしゃったらと思い質問させていただきました。申し訳ありません。