• ベストアンサー

レジの仕事は

レジって 難しいでしょうか? 今まで簡単そうに見えていたんですが。バーコードどこに付いてるか すぐにわからなきゃいけないし 物によっては打ち込んだり 金額も一つ一つ言いながら 割りと細々色々やっててスピードが要求されるような…。あまり器用でもないので 応募するか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大手スーパーなどにある「セルフレジ」を体感すれば早い。 これに限る。 自分がレジ業務に合っているか合っていないかかがわかる。 バーコードの位置がわかっていても、かざし方がズレると、 スキャンされないものもある。 まだかざしてもないのに、機械の精度がよすぎて スキャンされることもある。 その際修正が必要になるが、それをテキパキできるかを 練習できるのがセルフレジの良いところ。 プライベートの買物で慣れて、出来そうだと思えば エントリーすればいい。

その他の回答 (4)

• arutan37
回答No.4

約1年間スーパーのレジでバイトしてました。 私は簡単だと思います。 最初はバーコードの位置なんて全て分かりませんから、隣でサポートしてくれる方に「ここだよ」って教えて貰いながらやっていました。これはやっていくうちにすぐに覚えます。 たまにポッキー等のバーコードがデザインされていて、分かりにくく腹が立ちますが(笑)対したことないです。 野菜類にはバーコードがないのでキーを押すようになっていますね。これもすぐに覚えられますよ。私の所では事前に覚えてきて!と言われ”キー一覧表”を渡されました。それを見れば自宅でも覚えられますからね。そんなに苦ではありませんでしたよ。 私は恥ずかしさがあり金額全ては言ってませんでした(苦笑)ただ、割引の物は必ず声に出していましたね。ちゃんと安くなっているか気にするお客様がいるので、言わないと疑われてしまいます。 最初のうちはスピードは重視されません。正確さが求められます。慣れてくれば自然と速くなりますし。 最初から何もかも出来る人はいません。私も不器用ですが問題なかったです。そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。頑張って下さい。

• doorakanai
回答No.3

レジの機種によります。 金を放り込んで自動で集計するものは違算は出ませんが そうでないものは必至で金を数えます。 店によります。タイムセールで半額だとか、野菜の値段が毎日変わるとか レジで値引きの操作をする必要があるものと コンビニのような半額も何もないところでは、違います。 また、扱う金券等にもよります。商品券、お米券、図書券、クオカード (クオカードは何も考える必要はないが) 百貨店でないのに、百貨店専用の商品券を出されたり。 クレジットカード、オサイフケータイ等、金関係のものは多岐に渡ります。 人の金を扱うのですから、器用でない で済まされるような仕事ではありません。 しかし、やろうとすれば出来ないわけでもありません。

• yoshi3814
回答No.2

まず血液型A型が最高の適性、B型は変化対応は上手でも正確さがいい加減になります。 レジの方の適性検査をします。それに合格すれば大丈夫です。辛抱強さ、我慢強さ、正確性、スピード、が大切。とろい、ニブイはダメ。私はレジを永年出来る女性は尊敬します。 本当のビジスレディ、キャリアウーマンです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 難しい、簡単、って簡単にいえない仕事だと思うんですよ たとえばお客様のすごく少ないお店のレジはすごく簡単ですし 休日になるとレジに長蛇の列ができて 一人一人がカード払いや商品券やクーポンをつかって支払いをするような キリキリした職場なら難しいと思いますしね あとは職場環境もいろいろですし まずは下見にいかれてはどうですか? 下見行けそうなお店であれば 行ってみる 行けそうもないお店であればお友達や家族の方に見て来てもらうといいですよ 最初から誰も出来ないので 気にしないで応募してみた方がいいですよ 習うより慣れろの世界ですし(ならう事も必要なんだけどね) お客様の立場になって仕事をすれば おのずと答えが見えてくることも 楽しみな仕事でもあります