• ベストアンサー

USB接続とPS/2接続では何が違うのですか?

キーボードとパソコンをつなぐ場合、 USB接続とPS/2接続では何が違うのですか? USBの方が反応が早いなどのメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

PS/2は、電源前に取り付ける必用あり。(電源を入れたあとに装着しても利用出来ない) USBは、抜き差し自由(電源ON後に装着しても利用可能) USBは、キーボードのキー同時入力6個までとかの制限がある PS/2は、入力したキーの数だけ認識する(理論的には、全キー同時に押せる) PS/2は、レガシーデバイスとなっているので、数年以上前から、PCに搭載されていない 仮に数年前とかでPS/2ポートがあっても、内部でUSB変換されたもの。 今現存で、PS/2のものがあっても、レガシーデバイスを利用するためにUSB変換して存在するものであり、USBとしてのメリット・デメリットしかありません ゲーマーにしては、重要でしょうけど、一般の人はUSBの方が気軽でよい 一般の利用方法だと、6個もキー同時押しなんてしませんから

MKFMLFAYWXMBB
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

USBはいろいろな機器をつなげるためのものです。 Universal Serial Bus(ユニバーサル・シリアル・バス)の頭文字を取りUSBといいます。 いろいろな機器ですからキーボードやマウスだけでなくメモリディスクやHDD、LAN、ディスプレイアダプタ、オーディオインターフェイスなどたくさんあります。 PS/2はUSBが登場する以前からある端子で主にキーボードとマウス専用として使われてきました。 キーボードはキーボードのPS/2に、マウスはマウスのPS/2に接続しないと正しく動きません。 レガシーデバイスといわれるものです。 そのため、USBNのようにHDDやビデオキャプチャーをつけるということができません。 最近はPS/2がなくUSBでしかキーボードもマウスが接続できないPCもあります。 そういったPCはUSBの方が反応が早いなどのメリット以前にPS/2が使えないという状態です。

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.2

>USB接続とPS/2接続では何が違うのですか? 古いOSの場合はUSB接続だと認識しないなどと言う場合もあります。 >USBの方が反応が早いなどのメリットがあるのでしょうか? 元々キーボード自体が低速なデバイスなので反応が良いなどのメリットはないと思います。ただUSB接続はホットプラグなのでOS起動時、PCの電源が入っている状態で抜き差しが可能です。PS/2の場合はそれをすると最悪壊れることもあります。

質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

規格が違うだけ。 ユニバーサル・シリアル・バスの名前の通り規格を統一したものがUSBです。それまではいろいろなインターフェイスがあって大変でした。USBがこんなに普及するとは思っても無かったですけどね。

質問者

お礼