• ベストアンサー

ディズニーランド ロープウェイ

ディズニーランドに、昔ロープウェイありましたよね? なぜなくなってしまったのでしょうか? 事故でも起きたのですか? 人気がなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.1

こんにちは 確かに2002年に廃止されたみたいですね。 はっきりした理由は判りませんが 新しいアトラクション「トゥモーローランド」と作るためという説も あるようです。 ご参考になれば幸いです。 http://xdir.exblog.jp/18580886 http://mimineta.com/tdr/archives/313 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

sfbdxubboqg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.2

スカイウェイですね。 海外のパークでは従業員の事故はありましたが、日本ではありません。(私の知る限りニュースになっていない) 特に廃止になった理由は公表されていなかったと記憶していますが、簡単に言えば人気がなかったのだと思います。 上から何もかも見えてしまうので夢が壊れる説もありますが、だったらとっくにトゥーンタウン建設前に廃止にしたと思います。 トゥーン建設中はトゥーン側が曇りガラスになっていたと思います。 トゥーンタウンに屋根があるのはその下にスカイウェイがあったせいです。 海外のトゥーンタウンはあのような大きな屋根のある門はありません。 夢が壊れるなら、トゥーン作る前に壊せばよかった話になっちゃいますね。 跡地はファンタジー側はハニーハントになりましたから、土地は有効に活用されているのではないでしょうか。

sfbdxubboqg
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮島のロープウェイは一人で乗りづらいですか

    先日宮島のロープウェイに一人で乗りましたが、待機中や降りてくる人も含め、 一人客が全くいませんでした。 普通、一人では乗らないものだったのでしょうか? ディズニーランドに一人で並んでる、乗ってる気分でした。 8人乗りなのに、一人では困りました。 ご意見お願いします。

  • ロープウェイの仕組みについて

    こんにちわ ロープウェイのロープがたるんでいる方が 安全な理由を教えてください! あと、 ロープがたるんでいるロープウェイと たるんでいないロープウェイを比較しながら 教えてくださるととてもうれしいです わかりやすいホームページのURLを 貼っていただいても大丈夫です'`ィ(´∀`∩

  • 世界のロープウェイについて

    日本にもたくさんあるロープウェイですが、 世界にはもっとたくさんのロープウェイ(ケーブルウェイ?)があると思うのですが 「こんなところがあるよ~」というのがあれば教えてください! (行った事があってもなくても結構です) ぜひ行ってみたいと思います! よろしくお願いします!

  • 日光のロープウェイ

    先日子連れ日光という内容で質問させていただきました。 日光に行きロープウェイを乗りたいと思いますが中禅寺温泉ロープウェイと明智平ロープウェイ、どちらにしようか迷っています。 どちらが景色はいいですか? 大きな違いってありますか? よろしくお願いします。

  • NYのロープウェイ

    ニューヨークの街中にロープウェイがあると思うのですが、あれっていつ頃、どういう経緯で設置されたのでしょうか? また、それとは関係ない質問なのですが、銀座とかに昔、路面電車が走っていましたよね? 今はどうしてなくなってしまったのでしょう? お暇なときで結構なのでどなたかご回答願います。 宜しくお願い致します。

  • 北海道のロープウェイのある山

    来月の5月14~19日に上司と北海道へ山登りに行くことになりました。 上司は「旭岳か羊蹄山あたり行きたいなぁ」と言っていたので 旭岳のロープウェイに確認した所、 「5月7日~19日は整備点検で運行してません」とのことでした。 ※http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/price/index.htm その旨、上司に伝えた所… 「白金、天神峡のロープウェイはどうだ?調べといてくれ」 …と、言われました。 しかし、いくら検索しても白金・天神峡のロープウェイが 引っかかりません。 ■そこで質問です。 ・「白金・天神峡のロープウェイ」と言われたら一般的にどこを指すのでしょうか? ・旭岳にロープウェイは複数あったりしませんか? ※あるような事を言われた← ・羊蹄山にはロープウェイはありますか? ・他に北海道で登りやすい山があれば教えて下さい。 質問がロープウェイ3つもあってすいません;; ご存知の回答一つでもかまいせん。宜しくお願いします!

  • 蔵王ロープウェイ

    蔵王ドライブをする予定ですが、蔵王エコーラインからハイライン、お釜湖を見て、その後、蔵王ロープウェイで山頂にいくかどうか迷っています。スキーでもなく、この季節でもロープウェイにのるべき価値がありますか。もう雪はないですよね。子供が喜べばよいのですが。

  • ロープウェイと鉄道

    ロープウェイが鉄道ではなく索道に分類されるのはなぜですか。

  • ロープウェイはなぜ直線?

    ロープウェイの路線が直線で作られている(途中で曲がったりしない)のはなぜですか。

  • 新穂高ロープウェイ

    GWにこのロープウェイに乗って「日本の屋根」を見たいと思っています。が、友人にいわせると、ロープウェイなんて、数時間待ちでくらいしか乗れない、というのです。 今のところ5月3日の午後一番くらいの時間を考えているのですが、そんなに待たないと乗れないのでしょうか? なお、岐阜から車で行きます。また、その付近でお奨めの場所(見るところ、日帰り温泉施設など)あったら教えてください。