• 締切済み

北斗星の指定取りについて10時打ちが必要かどうか

今は北斗星も10時打ちしないとキャンセル拾わない限り指定取りが難しいですか?開放B寝台でも一か月前の10時発売開始から瞬殺ですか?トワイライトエクスプレスのBコンパートメント10時打ち失敗して北斗星の開放B寝台に変更では遅いですか?もう最初から北斗星にかけるしかないんですか?

  • MSDT
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.3

先日、10月8日上野発 北斗星のB寝台ソロを確保できた者です。 緑の窓口で2回目の10時打ちで確保できました。 10分前に駅員さんにお願いすると快諾してくれました。 両回とも自分の携帯を貸し10時ジャストの時報と同時に入力してもらいましたが、 1回目は失敗(土曜だったので競争率が高かったのかもしれません) 旅行会社2件でも網を張っていましたが、いずれもダメでした。 JTBではカシオペア、北斗星ツアー(北海道で1泊とペアが条件)があり、旅行会社で 優先確保している切符の空き状況がわかります。 私が確認してもらった時は10月分はすべて満席で、11月がわずか3日分空き(いずれも平日発)が あるのみでした。メリットは窓口で並ばなくても1ヶ月以上前から確実に予約が取れることです。 あとオークションに出ていることもありますので、乗車優先で高くついても構わなければ 一考するのも手でしょう。 B寝台開放は1ヶ月以内でも空席がありましたよ(9月分)。

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.2

仰る通り、みどりの窓口で指定とるのは、かなり難しいですね。 団体旅行枠が存在しますので、 旅行代理店か旅行会社が企画する、 トワイライトエクスプレスか北斗星利用の旅行商品を 利用するのが、相対的に、確実かと思いますが。 10時打ちという苦労多くて実りがない苦役から解放されますしね。 添乗員同行の典型的な団体旅行ではなく、 航空や特急列車、経路、宿泊施設が指定されて、あとは完全自由行動の、 フリープランというのがあります。 ただし、それら旅行商品であっても、 もう下り利用は困難で、 特にトワイライトは、かなり高額の商品購入でもない限り、もう無理でしょう。 下りに比べ、非日常から日常に戻るから、人気がない上り利用となってしまいますが。 その際、旅行会社の旅行商品は、典型例として、 北海道へ行くのが航空、北海道内で一泊以上、道内周遊、 帰りに、北斗星かトワイライトとなります。 ただ目的の列車だけに乗るに比べたら、 他の所への周遊代とか、宿泊代とかあって、高くなりますが。 けど、10時打ちという苦労多くて実りがない苦役から解放されますし、 ゲットの可能性が高まりますが、 ただし、それでゲットの可能性の高いのが、北斗星の上りでしょう。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

トワイライトも廃止が決まり、北斗星も廃止の噂が広まり、あなた方の様な流行りに乗った「葬式鉄」のお陰で開放B寝台でも取れなくなってるでしょう。 狙いは一本に絞るべきです。 二兎を追うもの一兎を得ずです。

MSDT
質問者

お礼

あなた様の二兎を追うもの一兎を得ずですと言う意見は大変参考になりました。私はロイヤルにせめてもう一度だけ(トワイライト札幌発片道二回と北斗星往復乗ったことあります)乗りたいと一心から、北斗星のロイヤルを十時打ちして成功しました。キャンセルを拾うことはありましたが10時打ちでプレミアムチケットをゲットは生まれて初めてです。まあ絶頂期MLながら位しかまともに10時打ちしたことはないのですが。

関連するQ&A

  • トワイライトエクスプレスについて

    こんにちは 寝台特急トワイライトエクスプレスについて質問します。 来週、トワイライトエクスプレスの長岡~札幌に乗車予定です。 個室が満席だったのでBコンパートメント(B寝台券)を一枚おさえました。 以前、個室利用客には「記念乗車証」なるものが配布されると聞きましたが、Bコンパートメントの乗客にも配布されるのでしょうか、個室利用客だけのサービスでしょうか?それとも、現在はそのようなサービスは行っていないのでしょうか? トワイライトエクスプレスに乗車したことのある方、ご教示よろしくお願いします。

  • 10時打ちについて

    人気のある寝台特急列車などは、乗車券の入手が非常に困難で、ロイヤル ( 個室A寝台 ) などに至っては発売解禁から1秒以内に売り切れると聴きます。 そこで、鉄道マニアの方などは所謂 「 10時打ち 」 なる方法を遣うと聴きます。 この 「 10時打ち 」 は対応してくれる駅を探すのがまず難しいと聴きますが、仮に対応してくれる駅を見付けたとして、事前申し込むをするのが常識だそうです。 では、此処で質問します。 その事前申し込みというのは、いつから可能なのでしょうか? 当日の営業開始時間からですか? それとも、前日からでしょうか? または、数日前から可能なんでしょうか?

  • 寝台特急北斗星と帰りの飛行機について教えて下さい!

    8/8上野発、下りの寝台特急北斗星を利用して北海道に家族旅行を計画しています。 大手旅行会社のツアーではもう既に完売状態で、リクエスト予約、キャンセル待ちになっています。旅行会社の方は、なかなか難しいとおっしゃっています(涙) そこで開放B寝台4席を旅行1ヶ月前の発売日当日10時打ちでゲットできないかと目論んでいますが、8月のハイシーズンに開放B寝台を4席もまとめて個人で取る事は現実問題可能でしょうか・・・?10時打ちは、みどりの窓口を2箇所でトライしようかと計画しています。 また帰りは8/11(土)の旭川空港から羽田空港の夜便を予約したいと思っているのですが、北斗星の座席確保が出来てからの予約になるので、お盆前の土曜日の1ヶ月前のフライトが空いているかも心配です。もし旭川空港の便が少なく難しいなら、札幌空港まで移動も考えていますが、旭山動物園で遊んだあと札幌空港まで移動するのは大変でしょうか。ちなみにレンタカー移動の予定です。 アドバイスお願いいたします!

  • JR マルス(端末)の10時打ちについて

    JR マルス(端末)の10時打ちについて JR マルス(端末)の10時打ちについて 人気の寝台列車 北斗星(個室ソロ) 寝台券を2室 購入したい場合 1カ月前に みどりの窓口にて10時打ちを 依頼する際 2室同時に入力処理してもらえるのでしょうか? 知り合いは1室ずつしか入力出来ないと言ってます。 そうだとしたら 1室目は10時打ちで取れたとしても 2室目は 取れない可能性があります。 どなかた 詳しい方 よろしくお願いします。

  • 北斗星とトワイライトエクスプレスのB個室

    今度、北海道に寝台列車を使用して行こうと思っています。 去年は北斗星のソロで行ったので、今年は大阪まで行き トワイライトエクスプレスに乗り長旅を楽しもうと思いました。 トワイライトエクスプレスのシングルツインにと考えているのですが 色々と調べたのですがイマイチ部屋がどんなかわかりずらい感じです 両方に乗ったこと、見たことある方、 どちらが広くすごしやすいのでしょうか・・・。 キレイ、古いは気にしません。 なんて事を考えている内に三つの考えが出てきました。 ソロかシングルツインと考えてはいるものの 東京-大阪間の足代が必ずかかってしまいます。 そこも考えてこんな案が今、私のなかで出ています。 (1)やはり、トワイライトエクスプレスに乗った事ないからのるべき!! (2)それなら足代をプラスして北斗星でロイヤル・ソロにのるべき!! (3)いやいや、北斗星ソロでディナーなどにお金かけたほうが良い!! です・・・ もう困ってしまっています。 一人旅なので、金銭的な自由はきき、帰りはフェリーなので 往きは少しくらいリッチにといったお財布具合です。 何か、よきアドバイスお願いいたします。

  • 年末年始 北斗星とトワイライトエクスプレス

    今年度でなくなるかもしれない2つの寝台列車に乗ってみたいと思いました。 人数は大人二人、小学生二人です。 工程は下記を考えています。 期間:12/27-1/3でチケットがとれる日。 A.上野→札幌 北斗星   札幌で1泊(チケットがとれなければ2~泊) B.札幌~大阪 トワイライトエクスプレス   大阪で1泊 C.大阪~東京 新幹線 1.乗車券は、よい買い方はどういう買い方でしょうか。(株主優待?)一筆書き(北海道部分だけ別)で買った方がいいのでしょうか。 2.AとBのチケットはどのようなコンパートメントだと取りやすいでしょうか。 ベッドは最低3つ 大人1,子ども1,大人+子ども添い寝1 があれば大丈夫です。部屋割りも何でも大丈夫です。一ヶ月前にJRの駅に10時にいって発券してもらうつもりです。 他留意点等あればお教え下さい。

  • 寝台特急の寝台・特急券に関して

    トワイライトエクスプレスやカシオペア・北斗星の寝台券・特急券ですが 旅行会社でツアーが組まれていて発売が優先されると聞いたのですが この情報は間違いで乗車日の1ヶ月前の10時から全国一斉に旅行会社 や個人問わず発売される考えが正しいのでしょうか。

  • トワイライトエクスプレスB寝台の居心地は?

    ゴールデンウィークにトワイライトエクスプレスで旅行にいきたいと思いましたが、やはり人気なのでしょうか、個室は無理でした。 キャンセル待ちとかあるんでしょうか? のこりはB寝台のみですが、カップルで行く場合これはどうなのでしょうか? B寝台になることによって道のりがつらくなるのはいやだなぁと思ってます。よろしくおねがいします。

  • 北斗星とトワイライトエクスプレス

    質問です。「北斗星」のBソロ個室と「トワイライトエクスプレス」のシングルツインでの旅行を考えておりますが、個室にはコンセント(100Vの電源)が有るでしょうか?携帯電話を充電したいと思っています。ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 北斗星ロイヤルで2人利用は?

    北斗星を夫婦で利用する場合、ロイヤル1枚、開放B寝台1枚を確保し、各々検札を受けた後にロイヤルで一緒に寝るのは認められるのでしょうか?補助ベッドは使用しません。