• ベストアンサー

アパートの家賃値上げについて教えてください!

トイレの汲み取りを一年近く滞納してました。それを最近全額払ったのですが大家さんに迷惑料として家賃毎月3000円アップしたんですがそれって普通なんですか?滞納した自分が悪いのですが大家さんに三千円多く払う意味が全くわかりません!教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家しています。 > 普通なんですか?  『トイレの汲み取りを一年近く滞納してました。』も『迷惑料として家賃毎月3000円アップ』も『普通』じゃありません。 > 大家さんに三千円多く払う意味が全くわかりません!教えてください。  「嫌なら出て行って!」ということです。

hiroki0222
質問者

お礼

そうですよね…ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#199520
noname#199520
回答No.4

普通です  意味は家賃の値上げです、回収できない汲み取り費用を予め上乗せして徴取するんです。 1年も滞納したという事は、1年も大家さんがあなたに代わって負担してたんです、だから次からはその負担が少なくなるように、また滞納されても困らないように大目に請求、家賃の値上げをなったんです。 嫌なら引っ越しをすればいい、という選択肢がありますよ、もちろん引っ越しに掛かる費用は自己負担です。

hiroki0222
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#224207
noname#224207
回答No.3

普通ではありませんが、家賃の値上げの口実を作ってしまった結果です。 一般に家賃は物価の動向に応じて改定されますが、この物価動向の判断に何を使うかでゴタゴタします。 最近のようにデフレが続いていた状態では家賃の改定は難しい状況が続いていました。。 最近インフレ傾向が出てきたので、長年据え置いていた家賃を値上げする動きがでています。 トイレは浄化槽形式かと思います。 浄化槽は放置しておくと装置が破損してしまいます。 これを補修するとなると数十万円かかります。 浄化槽というのは単なる肥溜めではありません。 糞尿を分解して、発生した水を下水に放流する装置です。 これが故障すると、糞尿がそのまま下水に流れ出してしまいます。 当然市町村や都道府県の下水道局から改善要請が出されます。 清掃料を滞納して清掃が滞ればいろいろ厄介な事件が起きることをご理解ください。 清掃料を大家さんが一時肩代わりしていたのであれば、その代金は大家さんの負担になっています。 今時、数千円の収入を得るには、銀行にどれだけの金額を預金という形で眠らせておかなければならないのかを考えて下さい。 大家さんにパートで稼げとでも仰いますか。 大家さんも家賃で生活をされていることを忘れないで下さい。 後は精々3000円は高いから安くしてくれと交渉するだけでしょう。

hiroki0222
質問者

お礼

ありがとうございました。

hiroki0222
質問者

補足

大家からの請求で毎月の支払いから三千円多く入れてくださいと…

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

3000円は大家さん、から請求有ったのですか、迷惑料は自l主的に支払いですか、家賃の値上げですか。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

自分で汲み出す。

関連するQ&A

  • 家賃の値上げについて

    新しいマンションに引っ越してちょうど1年になります(賃貸です) 毎月末に家賃プラス水道代の合計請求額が大家さんから手書きメモでポストに投函されるのですが、先月そのメモに「次の月から家賃が5000円上がります」とだけ書かれていました。 契約書には相場や状況により協議により増額する場合がある旨は記載されているのですが他の部屋の方に聞くとどうやら家賃の値上げ通知が入っていたのは我が家だけのようです。 (付近の家賃が上がった感じもしないのですがそこは譲歩したとして) (1)相場を理由に値上げをするにしても各部屋を均一に値上げするのでれば納得できるのですが・・・一般的にどうなんでしょうか? (入居時に家賃を安くして貰ったのは確かなのですが、その条件だから借りた訳で、相場が高くなったとしても我が家だけが先行して値上げされちゃうのかな?というのが一番気になります) (2)仲介業者の方から家賃の値上げは無いと聞いていたのですが(契約書に特約事項は無し)、入居するときだけ値下げして1年経ったら値上げをするのはOKなんでしょうか?(契約は2年更新です) (3)保証金が50万で解約引きが40万円なのですがもし大家さんと交渉しても折り合いがつかず、転居する場合にもやっぱり40万円全額は返って来ないのでしょうか? (4)(質問が多くてすいません)周辺の相場の判断材料になるかどうかは解りませんが、現在住んでいる物件の広告が値上がり前の家賃よりさらに2000円ほど安い値段でインターネットなどで出ているのですが、 これを根拠に大家さんに交渉してもいいものでしょうか? (周辺の物件相場の根拠が防犯やデザイン等色々な判断があると思うので間取りだけでは家賃がバラバラで判断できませんでした) 他の方の類似質問を見ると大抵周辺物件の相場と大家さんとの関係が主な判断基準となっているようなのですが、我が家だけ家賃が上がるのがなんだか心情的に納得できなくて・・・こんなケースは良くあるものなんでしょうか・・・。 現在家賃が上がってしまうと家計的にギリギリで、次にまた家賃が上がるような事があると引っ越さなければいけないなぁ~と思い質問させていただきました。 質問が多くてすいません。宜しくお願いします。

  • 家賃の値上げ

    大家です。今まで親が管理していた私名義のアパートを来年から私が、管理する事になったのですが、最近はじめて帳簿を見せてもらって(自立するまでは、アパート収入をあてにしないで生活が出来るように経営にかんしては、何にも教えてもらっていませんでした。)家賃が近所の相場よりかなり安くビックリしました。リフォームをして家賃を上げないでそのまま賃貸してしまい、私が指摘するまで妥当な家賃だと思っていた様でビックリしていました。家賃が安いし環境も人気地区なのでほとんど退去する事がありません。出来れば家賃の値上げを次回の更新の時にしたいんですけど、本当は5千円の値上げで相場的に妥当な金額になるので5千円にしたいんですけど、いきなり5千円は多すぎですか?今回は、大家のミスなので2千円ぐらいが妥当ですか?皆さんの意見を聞かせて下さい、よろしくお願いします。

  • 家賃の値上げについて

    最近不動産屋から家賃の値上げの通告が来ました。 数千円とはいえ、一方的に通告されても納得がいきません。 交渉の方法をアドバイスいただけないでしょうか。 事前にそろえる情報(路線価の上昇?)もありましたらアドバイスお願いします。 ちなみに、今まで家賃の滞納や遅延などは一切ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金と滞納家賃

    敷金のことで教えて欲しいのですが、家賃を滞納している場合、敷金の返還はどうなるのでしょうか? 父が工場を借りていたのですが、今年の3月にやめました。工場を借りる前の状態に戻すという契約であったので工場の後片付け等をして引き払いました。 その後、工場の大家が電気工事や便所の汲み取りを業者に頼んで行ったのですが、その請求書を父に送るから払って欲しいというのです。 父は工場の家賃を120万程滞納していて、滞納分を分割にしてもらって月々払っています。敷金として払った20万があるのですが、大家からは滞納している家賃を全て払ってから敷金の返還に応じると言われました。 私共からすれば、敷金から電気工事等にかかった費用を引いて、その分を滞納している家賃に当てて欲しいのですが・・・。

  • 同じアパートなのに部屋によって家賃が違う

    こんにちは。つい最近分かったことなのですが、教えてください。 私の住んでいるアパートは1Rで家賃が3万円なのですが、最近ネットで調べたら 全く同じ1Rの部屋の家賃が2万5千円で仲介業者に出てました。 これは大家に言って家賃を下げてもらうことができるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 家賃の滞納について

    家賃の滞納について教えてください。家賃を2~3年間滞納していたのに、連帯保証人に連絡が来なくて、いっぺんに全額請求されたんですが、連帯保証人に連絡しなかったのは、管理会社と大家さんの不手際だったんですが、法律的に全額支払わなくてはならないんでしょうか?法律に詳しいかた教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納について

     家賃滞納について教えてください 家賃を2~3年間滞納していたのですが、その間連帯保証人に連絡がいかず、全額支払うよう請求されました。法的には全額払わなきゃいけないんでしょうか?連帯保証人に連絡が来なかったのは管理会社と大家の不手際でした。法律関係に詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アパートの住人が、家賃を払わず居なくなった

    こんにちは。 亡き父の所有していたアパートを引き継いだ新米大家です。 アパートの住人の方が、家賃を滞納したあげく、いつのまにかいなくなってました。 ペット不可でしたが、猫は飼うし、迷惑してました。 どこに行ったかもわからず、携帯電話もつながらず、途方にくれています。 何か、良い手はないものでしょうか・・・ 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 家賃と修繕費の相殺について

    古い一戸建てに住んでいます。 入居したときからトイレとお風呂が壊れていて、契約書を交わしたときには『直します』とのことでしたが、なされず、自分で修繕費を払って直しました。 また、家の鍵も壊れていましたが、直してくれず、自分で直したのですが、大家さんが高齢のため、修繕費の支払いを求めても『聞いてない』の一点張り。 修繕費と家賃を相殺をしたく、家賃を滞納しています。 大家さんは『家賃の滞納分を支払ってくれたら、修繕費の支払いを考える』と言っていますが信じられません。 また、最近になってシロアリが発生しました。大家さんに相談しましたが、害虫駆除にかかる費用が思ったより高額なので害虫駆除はしないと言われました。 そんなこともあり、他に引っ越しを考えてる旨を伝えましたが、家賃の滞納がある限り引っ越しは認めないと言われました。 素直に家賃滞納分を支払い、修繕費の請求は諦めた方がいいのでしょうか。

  • 家賃滞納での強制退去について

    質問失礼致します。 私は現在レオパレスに住んでるのですが 現在3ヶ月分の家賃を滞納致しています 通知から7日以内に全額払えなければ 建物明渡訴訟申し立てを進めるとの証明が届きました。 そしてレオパレスの方に電話をし 今月分の家賃を払って、 来月の家賃からは家賃プラス滞納分を1万円から2万円追い足し と言う形で、どうにかなりませんか?と聞くと まず今月分の家賃を払って頂いても、退去と言う形は変わりませんとの事で そこで祖母に相談をし、全額払う方向で話をしてみると言ってくれ 祖母がレオパレスの方に話をしてくれたのですが 全額払っても退去との返事だったそうです 私が滞納をした事で、レオパレスの方や大家さんには 多大なるご迷惑をお掛けした事は十二分に理解してますし 謝罪の気持ちで、いっぱいなので 速やかに退去に応じるべきなのは分かってるのですが 出来る事なら、全額支払いをして 今後も住みたいのですが、やはり無理でしょうか? ちなみに通知から7日の期限は明日で 全額支払い出来るとなれば、祖母にお金を借りる形になり 祖母の給料日が末なので、支払いも今月末になります 尚更無理な話になってきますよね。 大家さんをなさってる方など見て気分を害されたと思いますし 大家さんをなさってる方以外にも気分を害された方が居ると思います 心から謝罪の気持ちでいっぱいです。 申し訳ありません そしてよろしければ、ご回答よろしくお願い致します。 滞納の理由を書かなかったのは、言い訳がましくなると思い 書くのをやめました。 では、よろしくお願い致します。