• ベストアンサー

アパートの家賃値上げについて教えてください!

トイレの汲み取りを一年近く滞納してました。それを最近全額払ったのですが大家さんに迷惑料として家賃毎月3000円アップしたんですがそれって普通なんですか?滞納した自分が悪いのですが大家さんに三千円多く払う意味が全くわかりません!教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家しています。 > 普通なんですか?  『トイレの汲み取りを一年近く滞納してました。』も『迷惑料として家賃毎月3000円アップ』も『普通』じゃありません。 > 大家さんに三千円多く払う意味が全くわかりません!教えてください。  「嫌なら出て行って!」ということです。

hiroki0222
質問者

お礼

そうですよね…ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#199520
noname#199520
回答No.4

普通です  意味は家賃の値上げです、回収できない汲み取り費用を予め上乗せして徴取するんです。 1年も滞納したという事は、1年も大家さんがあなたに代わって負担してたんです、だから次からはその負担が少なくなるように、また滞納されても困らないように大目に請求、家賃の値上げをなったんです。 嫌なら引っ越しをすればいい、という選択肢がありますよ、もちろん引っ越しに掛かる費用は自己負担です。

hiroki0222
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#224207
noname#224207
回答No.3

普通ではありませんが、家賃の値上げの口実を作ってしまった結果です。 一般に家賃は物価の動向に応じて改定されますが、この物価動向の判断に何を使うかでゴタゴタします。 最近のようにデフレが続いていた状態では家賃の改定は難しい状況が続いていました。。 最近インフレ傾向が出てきたので、長年据え置いていた家賃を値上げする動きがでています。 トイレは浄化槽形式かと思います。 浄化槽は放置しておくと装置が破損してしまいます。 これを補修するとなると数十万円かかります。 浄化槽というのは単なる肥溜めではありません。 糞尿を分解して、発生した水を下水に放流する装置です。 これが故障すると、糞尿がそのまま下水に流れ出してしまいます。 当然市町村や都道府県の下水道局から改善要請が出されます。 清掃料を滞納して清掃が滞ればいろいろ厄介な事件が起きることをご理解ください。 清掃料を大家さんが一時肩代わりしていたのであれば、その代金は大家さんの負担になっています。 今時、数千円の収入を得るには、銀行にどれだけの金額を預金という形で眠らせておかなければならないのかを考えて下さい。 大家さんにパートで稼げとでも仰いますか。 大家さんも家賃で生活をされていることを忘れないで下さい。 後は精々3000円は高いから安くしてくれと交渉するだけでしょう。

hiroki0222
質問者

お礼

ありがとうございました。

hiroki0222
質問者

補足

大家からの請求で毎月の支払いから三千円多く入れてくださいと…

• toukai3569
回答No.2

3000円は大家さん、から請求有ったのですか、迷惑料は自l主的に支払いですか、家賃の値上げですか。

• dondoko4
回答No.1

自分で汲み出す。