喜寿とかのお祝いを催促する両親ってどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 70歳や77歳になった親が喜寿やお祝いを催促してくることについて、どう思いますか?
  • 親からの催促は、やんわりと子供たちに頼む形であり、普通は子供たちから発起するものです。
  • 親からの催促によるお祝いは、おかしな親子関係を示していると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

喜寿とかのお祝いを催促

変な両親だと思いませんか? 70歳や77歳に親がなった時に喜寿とかお祝いがありますよね。 それを親から催促してくるってどうおもいます? やれとか怒って言ってくるわけではなく私たち兄弟でやってほしいと思ってると普通にやんわりと言ってますけど普通は子供たちからやろうという気持ちがあれば自然に行動にでますよね。 それを親から催促って。 ちなみに私は40前半独身1人暮らし女で弟がいます。 弟には話してあるから二人で決めてとか言ってました。 元々私たち兄弟は親と仲良しでもなくかといって全く会わないとかはないけど、まあたまに実家に帰るくらいで私は両親が正直好きではありません。 性格が合わないです。 おそらく両親も子供たちは言わないとお祝いなんてみずからやらないだろう、やってもらえないだろうと分かってるから(まさにその通りで言われなければやらないでしょう)わざわざ言うんだと思います。 もうこの時点でおかしな親子関係ですよね。 私は両親の性格が嫌いで1人暮らししててもほとんど連絡せずです。小さいころから衣食住困らずに普通に育ててもらったのであれば両親が高齢ならそういうお祝いごとはみずからやろうとなるんでしょう。 私は普通の娘ではなくかなり変わってると思いますけど。親なんてうっとうしいとしか思えないから。 両親は私たちが寄り付いてないのを分かてるから言うんでしょう。 喜寿とかのお祝いごとを催促する両親ってどうですか?

  • amiki
  • お礼率29% (164/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そりゃあ 子が変なら 親も(常識から見て)変にならざるを得ないわな。変な人(質問者)が変にならせてしまった人(親)にクレームを付けるのもなあ 普通は 子供がお祝いを言い出すもんだよ 言いだしてくれないから自分で言いだすしかなくなる この理屈を分かるだろう。 親が言い出すのは たしかに変かもしれないが そうさせてしまった質問者が10倍も変だよ まあ、自分が変であること認めていて、親子関係が断絶しているなら 親が変であろうと一々気にしないで放っておいたら・・。 親にすれば これを機会にまともな親子関係に戻したいんだろうけど 無理みたいだな

その他の回答 (3)

noname#210021
noname#210021
回答No.4

わかります。 うちは舅ですが、今年お祝いの催促で 旅行に連れて行けと言われました。 うちは義実家まで車で3時間です。 毎年、父母の日、誕生日とお祝いしていて その上、旅行って? 年金に賃貸していて沢山収入があるくせに 図々しい… と思い、プレゼントだけあげて 旅行は無視です。 私の友達はほとんどがご両親がお祝いで 海外旅行に連れていってくれています。 やりたくないなら無視ですね。 私も実親も義両親も好きでないので その気持ちよく分かります。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

amiki さん、こんにちは。  ご質問を読ませていただいて感じたのですが、ご両親は、「催促」しているのではなく、希望を述べただけではないですか?親から祝い事の希望があるというのは普通のことです。例えば、母親から、「来年、お父さん、喜寿を迎えるのよね。みんなで集まれる心づもりをしておいてね。」というような具合です。そうでもしないと、子供達というのは、自分の生活も忙しいし、親の年齢や祝い事のことなど覚えていないのが普通です。聞いて、「あぁ、そうだったけ」というのが普通です。(*^_^*)  ましてやamiki さんのように、書かれているように、「言われなければやらないでしょう」ということであれば、尚更のことです。決して変なご両親ではないと思うし、おかしな親子関係とも思えません。「まあたまに実家に帰る」というのであれば、弟さんと相談して、機会を見つけて、お祝いをしてあげれば良いではないですか。  性格なんて、元々「十人十色」と言われるくらい、違って当たり前だし、「ご両親の性格が嫌い」であろうが、あなたが「普通の娘ではなくかなり変わって」いようが、「親なんてうっとうしいとしか思えない」存在であろうと、親子であることは現実なのですから。  私も二人の子供の親ですから、よく分かりますが、親なんて、子供に対して、そんなに多くのことを希望しているものではありません。あまり、性格や過去にこだわらず、元気な姿を見せてあげて、ただ一言「おめでとう」と言えばすむことではないですか。

noname#217907
noname#217907
回答No.1

これを読んだだけの感想ですけど。 御両親はお祝いがして欲しいんじゃなくて、それをきっかけ(口実)にしてでも、子供と楽しい場が持ちたいだけなんだろうなと思いました。 なので、あなたが書いているようにあなたが変わっていて、御両親が普通だと思いました。あなたは親なんてうっとうしいとしか思えないとしても、高齢の御両親は二人の子供のことは愛しいでしょうから。

関連するQ&A

  • 喜寿祝いの金額

    来月初旬に義父が喜寿の誕生日を迎えます。 主人から兄妹3人で相談しお祝いをあげることにしたと報告されました。そしてお祝いは義姉が本人に直接聞いたら旅行に行きたいということになったから、1軒当り10万出すと。 義理両親は外出好き、旅行好きで近場日帰りから海外まで頻繁に行っています。 いつも夫婦で旅行に行くから義父のお祝いでも2人分出さなきゃとなったようです。で、どこに行きたいのかは知らないけど一人15万で二人で30万。それを3兄妹で割って1軒10万となったようなのです。 うちは今年家を建て苦しい財政状況です。義理両親にも援助などしてもらったので、10万位どうぞと出したいのですが、苦しい財政状況だったからこそ援助してもらったのであって.... 出せない額ではないけどはいどうぞとすぐに言える額ではないからなんかもやもやしちゃって... しかも来年は義母が70歳、3年後には義父が80歳(まだまだ元気そうだから)と考えるとそのたびには出せないと思うから。 みんなこの位出しているんですか?

  • 初節句

    初節句のお祝いを来月末にする予定です。 私の親と旦那の親を招待してお祝いするんですが、一般的に自分たちの兄弟まで呼んでお祝いしなければいけないものでしょうか? 旦那の親が「兄弟は呼ばないのか?」と聞いてきたので、旦那は呼ばないと返事しました。 旦那の弟さんとこの子供の初節句のとき、私たち夫婦も招待されました。あと義両親と旦那のお姉さん夫婦と子供たちも来ました。 旦那の弟さんのお嫁さんの実家が遠くて、お嫁さんの親は来れないので、義両親だけじゃ寂しいと思って私たち夫婦とお姉さん夫婦と子供も招待したんじゃないのかな~と私は勝手にそう思ってます。 あとこれから1歳の誕生日とか七五三とかのお祝いもありますが、そういうときも自分たちの親は呼んでお祝いするのが普通でしょうか? 私たち親子3人でお祝いしてもいいものですか?

  • 出産祝いについて

    近々弟に子供が生まれます。 兄弟への出産祝いは1万円程度と聞いたのですが、親から息子へはどうすべきなのでしょう・・。 と、いうのも経済的事情で母から(母子家庭なので)お祝いができる状況ではなく、かわりに私が母からということでお祝いをしようと考えてます。弟も事情はわかっているとは思うのですがお嫁さんの方のご両親の手前もありますし最低限のことはしてあげたいと思っているんです。周りにも兄弟で出産した友人はいなくて全く見当がつきません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 父の喜寿祝いにレストラン探しています

    東京大田区です。父の喜寿祝に兄弟で両親を食事処に招待したいと思います。 元気なので電車には乗れますが、渋谷、上野以北は遠いかもしれません。 神奈川でも京浜東北、京浜急行なら楽に出られますので構いません。 年寄り向けのお食事処でいいところはありますか? 本人が好きなのは、中華、焼肉、です。和食も好きだと思います。 ただ、気を使う場所は苦手です。 出席メンバーは私と妹夫婦、それぞれの子どもたち4名と両親。 全部で9名。 子どもは幼稚園年長から中学3年生まで。(赤ちゃんはいません) 普段おなじみの店しか外食したこと無いのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い 旦那の兄弟からもらった場合

    出産祝いを旦那のお兄さんと弟さんから各1万円ずついただいたのですが、兄弟からもらった場合どうすればよいのでしょうか?2人とも独身で一人暮らしをしています。 旦那の親からは10万円のお祝いをいただいたのですが、お返ししなくていいと言われたので赤ちゃんのアルバムと煎茶のセットをあげました。 兄弟には半額返しが普通ですか?もしお返しするのであれば何がいいのでしょうか?一人暮らしなのでタオルセットとかがいいかなと思っていたのですがどうでしょうか?他におすすめのものがあれば教えて下さい。(ちなみにいつ会えるかわからないので食べ物は避けたいです)

  • お祝いを催促された様に感じますか?

    息子がこの三月に小学校を卒業します。 先日その為のスーツを購入しました。家でまた着せてみて、親馬鹿ですが「ああ、大きくなったなー、お兄さんになったなあ」としみじみしました。 そして、夫方の両親が最近携帯を替えて、写真も送れるようになったばかりだったので、「そうだ!おばあちゃんにも見てもらおうか」ということになり、その状態を写真に撮りメールで送りました。 メールに不慣れだったので、きっと見るのに苦労するるだろうからと、夫がすぐ電話して、一から写真の開き方を説明して20分以上かかってやっと見ることが出来ました。おばあちゃんは「可愛いねー」ととても喜んでくれました。 ところが!その話(メールの説明が大変だったという話をしたつもりでした)を私の母にしたところ「お祝いを貰った訳でもないのに、そんな写真を送ったら催促されてるみたいに感じるんじゃない?」と言われてしまいました。 どうでしょう、この行為はそういう風に感じますか?やらないほうが良かったでしょうか? (もし自分がおばあちゃん、おじいちゃんだったと仮定してお答え下さい。嫁姑関係も良好です) ちなみに、そういう節目やお祝い事の時は、両家とも必ずお祝いをしてくれます。うちの母も「私はそうは感じないが、そう感じる人もいるんだから気をつけたほうが良い」と言われました。母は親戚関係のしがらみが大変だったようで、娘がお姑さんに悪く思われたら困ると心配してくれたようです。

  • 両親に長生きしてほしいですか?

    嫌いな両親でも長生きしてほしいですか? 皆さんはどうですか? 私は長生きしてほしくないです うちは父親が今年77 母親今年70です 両親とは性格が合わないし両親の性格が嫌いです 特に父親は嫌いです 喜寿のお祝いをやってもらわないとな、兄弟で相談しておけと言う 独身の私に親の面倒みるのは当たり前と言う(今は一人暮らしだけどこのまま独身ならいづれは親と住むべき、結婚したら話は別と言ってるが) 親に感謝しろと言う 親のことを知らんぷりではだめ(昔も今も私が全く親を気にかけず無関心だからでしょう 嫌いなので一人暮らしをしてからますます知らんぷり) とにかく42歳で独身だからといって親も年とってるんだからとか、老後の話だとかうるさくてウザイです 両親と疎遠の人、両親がいない人がうらやましいです 長生きしてほしいとか世間はではよく言いますけど変に長生きされたら面倒みさせられたりやっかいなことだらけだと思います 私は嫌いだからかもしれないけど、両親が好きな人ではなくて私のように嫌いな人は長生きしてほしいと思ってますか?

  • 兄弟間での出産祝い

    来月二人目を出産予定です。 一人目を出産した時旦那の弟夫婦(当時は夫婦共に23歳、共働き、二人が結婚した翌月に私が出産)からお祝いを5万円頂きました。 旦那(長男)と旦那の弟はその父と共に親子3人で職人系の仕事をしています(いずれ旦那が後を継ぐ)。給料は旦那の母からもらうという形になっておりだいたい弟がいくらもらっているかおおよそ予想はつきます。 一人目出産の時は弟の奥さんも働いていたので5万円の出費はそれほど大変ではなかったかもしれないけど、今回は弟夫婦にも子供が生まれ(今年4月に誕生)奥さんも働いていないので5万円の出産祝いは負担になってしまうのではと心配しています。 私としては兄弟間で無理してお祝いを贈ることはないと思ってますし、気持ちだけで十分です。私達は旦那の親達と同居してますが弟夫婦はアパートで生活していて以前弟の奥さんと二人で話していた時『正直今の給料ではキツイ』と言っていました。 一人目の出産の時は弟夫婦も結婚したばかりでまわりに結婚している人も少なく、身内への出産祝いをあげるのも初めてだったので多分いくら包めばいいかわからず5万円包んでしまったのだと思います。ちなみに私達の結婚の時も弟から(当時は独身)5万円頂きました。 私としては弟夫婦にお互い子供を持ったし、大変なのもお互い様だから気を遣わないで(お祝いに無理した額を包んだりなどしないで)やっていこうと言いたいのですが、こういうことは言うべきではないでしょうか? 旦那はお祝い事などに関してとても疎く、弟とも性格が正反対で普段からそんなに話さない(必要最低限)ので私が『○○(旦那)から●●くん(旦那の弟)にお祝いにそんな気遣わないように話したら?』と言っても『別にいいんじゃん』といった感じです・・・。

  • 結婚祝いについて

    結婚祝いについてなやんでいます。 (今月弟が結婚をします。) 結婚祝いを現金以外に何かあげようと考えております しかし お嫁さんと話す機会もなく(逢うことも) 兄弟仲良くないので 何をおくったらよろこばれるのか 全くわからないので こまっております。  文句をいわれそうでコワイという気持ちもありますが(お嫁さんコワイので) お嫁さんの歳は30歳 趣味も何もわからない相手に あげて よろこばれるものって ないかありましたら おしえていただけないでしょうか? フォトフレームとかコップと考えたのですが 趣味もあるだろうし・・・ブランドの食器は高いし・・・・・・・ と くらだらないかもしれませんが よろしくお願いします それから 兄弟が結婚する場合 現金以外ってあげないんでしょうか? 親も子供に結婚祝いってしなくてもいいのでしょうか?

  • 息子の入学祝いがまだ貰えません。

    今年から中学に入学した息子がいます。 現在、私の両親と同居しているのですが、 主人の方の両親からの入学祝いが貰えません。 主人の弟夫婦の出産祝いは、「早く渡しなよぉ~」と 催促されましたが、うちの息子(長男孫)のお祝いはどぉなってるの? と、いった感じです。 お金ウンヌンよりも、父方のおじいちゃん、おばあちゃんを慕っている我息子が可愛そうに思えてしまうのですが、 どうしたらいいと思いますか? ちなみに、私の両親からは、十分なお祝いをして頂きました。