三人目の出産祝いは何をあげれば良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同じ市内にいる年下の同僚が出産をしました。3人目で上二人は男の子、赤ちゃんは女の子です。
  • 友達のつながりも多いので洋服・おもちゃのお下がりは沢山ありそうで、ご両親も健在でまだ収入があるので、足りないというのはなさそうです。
  • 私は50代で孫がおりませんので、皆目見当もつきません。手土産を持ち顔を見に行くにしても、太り過ぎのためお菓子は食べないとの事。
回答を見る
  • ベストアンサー

三人目の出産祝い

同じ市内にいる年下の同僚が出産をしました。3人目で上二人は男の子、赤ちゃんは女の子です。真ん中の子が4歳になります。友達のつながりも多いので洋服•おもちゃのお下がりは沢山ありそうで、ご両親も健在でまだ収入があるので、足りないというのはなさそうです。 何をあげれば良いのでしょうか? 私は50代で孫がおりませんので、皆目見当もつきません。本人に聞けばいらないと言う声。手土産を持ち顔を見に行くにしても、太り過ぎのためお菓子は食べないとの事。しばらくは(9月末)、実家におり、実家からご主人は出勤、上の子供は幼稚園に通い、ご両親が送迎というので、何不自由ないようです。 よろしくお願いします。

  • catraz
  • お礼率67% (237/352)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何をあげればいいか分からない時は、お祝い金がいいのではないでしょうか。 ご関係に応じてですが、5千円か1万円でどうでしょうか。

その他の回答 (3)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.4

こんにちは!! 私が2人目を産んだ時、上の子と下の子の、名前や誕生日が掘ってある写真立てと、2人共に名前の掘ってある、コップとスプーンとフォークをもらいました! 名前が掘ってあって、嬉しかったですよ!!

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.3

友人が二人目を産んだ時、お祝いはいらないと言っていたのですが それでもあえて何か欲しいか聞いたら、「おしりふきが助かる」とのことでした。 ちょっとした金額ですし、赤ちゃんの顔を見にいくときに 3~4個手土産で持って行ったら喜ばれました。 トイレに流せるのと流せないのとかあって、 友人は流せるやつが良いみたいでした。

noname#223543
noname#223543
回答No.1

私はおしりふきと紙オムツはおすすめします。 今のサイズではなく 少し先に使う大きめのを 私は友達に喜ばれました 買いにいく暇がないから助かりましたと。

関連するQ&A

  • 出産祝い、何が喜ばれるかな??

    生後3ヶ月の男の子への出産祝いは、何をあげれば喜んでもらえるでしょうか?? ちなみに、上にもう一人、男のお子さんがいてます。 なので、洋服とかはお下がりがあるから必要ないのでしょうか?? もし洋服がいいならば、大体どれぐらいのサイズを選べばいいですか?? 今からなら、少し大きめのサイズで夏用のほうがいいでしょうか?? あと、手土産に何か持って行こうと思うのですが、完母ママならスウィーツなどは控えたほうがいいでしょうか?? たくさん質問してしまいスミマセン! ご回答宜しくお願いします。

  • これって出産祝いにもらって嬉しいですか?

    こんにちは。 今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗) 5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、 私が体調を崩したり、親族が病気になったりと バタバタしてしまっていたのです…。 最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。 彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子) おもちゃだととかぶりそうなので、 オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。 (友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました) 上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで 引っ張って遊ぶもの)を贈りました。 8ヶ月になる赤ちゃんだし、 服やおもちゃはたくさんあるだろうし、 お金や商品券だと味気ないなかと思い、 自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、 もらって嬉しいかと…。 でもちょっと迷っています。 私はまだ子供1人なので、2人目って どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って 質問させてもらいました。 こんなものだと嬉しい!や、 やっぱり現金!という意見でも結構です。 ご意見ください。お願いします。

  • 出産祝いのことで。小物ばかりでは失礼だったのでしょうか??

    こんにちは。 30歳既婚(子なし)の女性です。 変な質問かもしれませんが、誰にも聞けない為、宜しければお聞き下さい。 先日、友人(A)が出産したとの事で報告を受けた為、出産祝いを 考えていました。 その時、ふと気が付いたのですが、約2ヶ月前に別の友人(B)が 出産をし、出産祝いをしたのですが、未だに内祝いがありません。 その時は、帰省を兼ねて(私は地元から約300キロ離れた所に 住んでいます)Bと赤ちゃんの顔を見る為に、Bの実家へおじゃまして きました。 その時は、手土産(菓子折り)と出産祝い(ブランド物のスタイ2枚・タオル地で 出来た動物の音がするおもちゃ)の総額4,000円弱を持参しました。 今から約半年前に出産した、友人Cの所へも同じように、帰省を 兼ねてお宅へおじゃまし、手土産と出産祝い(洋服1着。こちらも手土産と合わせて4,000円 弱でした)を渡したのですが、その後、Cから手紙付きで内祝いが贈られてきました。 二人とも共通の友人だったので、もしかしたらBの方は小物ばかり だったので、気を悪くさせてしまったのかなと考えてしまいます。 (2人がプレゼントの話をしかたどうかは分かりません。) Bにこのようなプレゼントを考えたのは、Bの場合、今回は2人目で、 洋服だと上の子のおさがりもあるかもしれないと考えたからなのです。 ちなみに、Cは一人目でした。 それとも、出産祝いで3000円相当の品物を渡すこと自体が失礼(少なすぎる)なのでしょうか。 いずれも、帰省を兼ねてということと、友人達の実家訪問と言うことも あり、手土産のことまで考えると、これがギリギリの予算でした。 別に内祝いが欲しいわけではないのですが、音沙汰も無いので考え出したらキリが無く、 悪いことしたかな~と、考え込んでしまいます。。。 今度出産祝いをするAに対しても、失礼のないようにしたいと思うの ですが、これまでの私の対応で何かありましたら、アドバイスお願い いたします。 (ちなみにAは、BとCとは関係ないですが、同じくらい大切な 友人です。また、今回お祝いの方は郵送の予定です。)

  • どう考えればいいのでしょうか。お義父さんとの関係について

    私(妻)、夫、0歳の子供1人の3人家族です。 私の両親は共に健在、夫側のお義母はすでに亡くなっており、お義父さんは健在です。 お義父さんとの関係についてどう考えればいいのか悩んでいます。 もともと私の実家と夫の実家とでは金銭的な面で考え方の違いを感じていました。私の家はどちらかというと裕福なほうですが、夫の家は普通またはそれ以下のように感じます。 昨年、子供を出産したのですが、私の両親からはお祝いを20万円頂きました。しかし夫のお義父さんからは3万円。 初節句の時、私の両親はかぶとやおもちゃをプレゼントしてくれました がお義父さんからは何もありませんでした。特に悲しかったのは「おめでとう」の一言もなかったことです。 それぞれの実家から自宅は遠方のため、初節句のお祝いをそれぞれの両親を呼んで出来なかったから特にかもしれませんが・・・。 また、私の両親は子供(孫)に時々おもちゃや洋服を買って送ってくれます。しかしお義父さんからは一度もありません。 私の両親にとっては初孫なので特に可愛いのかもしれませんが、あまりに夫のお義父さんと対応が違いすぎるのでどう理解していいものか分かりません。 ちなみに私の両親は無職、お義父さんはお店を経営しており、毎月少なからず収入はあるようです。 お義父さんから「何かが欲しい」というわけではありませんが、正直なところはもっと孫を可愛がってほしいし、それなりに何かの形で示してほしいと思います。 夫とはこの件で話すことはあまり良くないのではと思い、話してはいませんが、心の中でいつもひっかかり、すこしギクシャクしてしまっています。 私の心が狭いので多分こういうことで悩んでしまうのかと思いますが、これも人生経験の1つとして理解して学べればと思っています。

  • 出産祝いのマナーについて

    先日我が家に第一子となる男の子が誕生しました。 主人の実家の両親は初孫というのもあり、 産んだ瞬間から孫フィーバーで、 姑が連絡したせいか、親戚中にも一瞬で広まり、 お会いしたこともない親戚からも連絡やお祝いをいただいてしまいました。 ありがたく思うも、産後の身体が思った以上に辛かった上、 子供のお世話でてんてこ舞いの中、 内祝いやお礼状と、とても忙しかったです。 一方私の両親にとってはすでに5人目の孫ということもあり、 慣れた様子で、落ち着いた頃にごく近しい親戚のみに報告していたようです。 お祝いもいただきましたが、内祝いは不要と気遣ってくださる方が多く、 本当にありがたかったです。 産後間も無く内祝いを考えるのは大変だから、 こういう時は姑のようにペラペラと言いふらすものじゃないのよと母から言われました。 少し寂しい気もしますが、そういう考えもあるのだなと、勉強になりました。 一般的にはどうでしょうか。 どちらが多いのでしょうか。 姑より私の母の方が10歳年上というのもあり、年代の差もあるのでしょうか。 ただ、単に興味があり質問させていただきました。

  • 出産後は、義両親にお世話になります。

    来月21日に出産予定です♪私の実家は北海道なので、退院後は義両親宅に2週間~3週間?お世話になります。 旦那は食費とその他お礼として、3万前後を渡そうかと話し合っています。初産なので、赤ちゃんのお世話を義両親に教わりながら楽しく過ごそうと思っているのですが(義姉の子供は女の子二人、これから生まれてくる子供は男の子で、義両親にとっては三人目の孫になります) 入院準備の支度と平行して、お泊り準備もしているのですが、里帰りの人は洋服・下着など、どれぐらいの量を持参しているのでしょうか? 産後は外出する機会はないのでしょうか? 義実家には何度かお邪魔しているのですけど、何週間もお泊りしたことはないので、ドキドキです。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。お礼の金額が少ないとか、掃除洗濯は絶対お手伝いしたほうがいいとか、義姉からおさがりをいろいろもらっているのですが、まだお礼をしていないので・・(ありがとうございますと言葉のお礼はしていますが、プレゼントとかしていないのです^^;)こーした方がいいとか漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    常識のカテゴリを探したのですが見つからずこのカテゴリに入れさせていただきます。 現在結婚2年半目の妻です。夫が、地方勤務中に私と結婚しました。式は、夫の実家のある首都圏で挙げました。 そのとき、夫のきょうだい分に近いいとこ夫婦が5万円ご祝儀に包んでくれました。その夫婦は、ルームクリーニングなどをやっていてあまり余裕のない方たちなので(失礼ですが)、夫の両親は驚いていて、「これは、かなり無理してくれたから、出産祝いとかちゃんとしないとね」と言ってたのを覚えています。(いとこの奥さんがそのときもう妊娠初期でした) 私たちの挙式後、8ヶ月していとこ夫婦が待望の第一子出産。 ですが、かなり遠方の地方に在住している私たちは、出産後に会いに行く機会がなく、また夫の実家にあまり馴染んで居ない私に気を使ったのか、夫が正月に私の実家に来てしまったりと、そうこうしているうちにいとこの子は1歳になりました。私は出産祝いのことをずっと気にしていましたが、夫いわく 「そのいとこの結婚式のときに、自分の実家で連名で10万円包んだらしいから、母親いわく大丈夫だ」 とのこと。また、私が夫実家で極度に緊張するのを見たくないから、実家や親戚に行く機会は無理しなくていい、正月も1年交代で私のいなかと彼のいなか、と言う風に決めました。 今秋、夫の本社異動が決まり、首都圏に越して着ました。 いとこ夫婦はじめ、実家や北関東一帯の親戚との付き合いがかなり頻繁にあります。 そして先週もいとこ夫婦に会い、遅れたけどお土産(&出産祝いをこめて)1万円相当のぬいぐるみと洋服をプレゼント。でも、気のせいなのか・・なんとなくしっくり来ないのです。 いとこ夫婦には、前の前のお正月、結婚前のGW、結婚式等を含めると4,5回あっていますが、旦那さんのほうに私があまり好かれていないような感じがします。 そりの合わない人というだけならしかたないのですが、出産祝いをあげなかったことが原因なのかな、と考えると、面倒だなと思いました。 朝テレビで、お祝い事のご祝儀の額が違うとか、返って来ないとか、それでご近所づきあいをもうしたくないという主婦の意見を見て、そんなに気にする人も居るのかと思って急に気になって。 もしそうだとしたら、1歳を超えた今、自然な形でお金を包むことはできるんでしょうか。商品券とか・・・

  • 初孫(女)の1歳のお誕生日お祝いには何がいいでしょうか?

    もうすぐ初孫の1歳のお誕生日です。 大きな病気もせず成長してくれて嬉しく思っています。 連休に一緒に過ごしましたので、車にもなる押し車にもなるおもちゃをプレゼントしました。 でもお誕生日当日(遠く離れていますので)何か送りたいと思ってアルバムを買いました。 誕生から成長の記録(デジタルカメラが好きで毎月孫を撮っていました)を綴ってみようと思っています。 洋服もおもちゃもオムツもミルクもお嫁さんの実家から沢山届いています(^.^) もらって嬉しかったもの、送って喜ばれたものあれば教えてくださいませんか? 小さな物から大きな物、高価な物からお安いものまでなんでもいいので教えてください。 私達の時代とは随分違うように思えます。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い、誕生日祝いのお返しについて

    3つ教えてください。 (1) ママ友からの出産祝いのお返しについて 半年前に、上の子のママ友グループのみんなから、1~3人ずつ、下の子の出産祝いをいただきました。 靴下、洋服、靴など、1人千円~数千円くらいのものだと思います。 これに対し、人数が多いし、仲がいいので、かえってかしこまらない方がかえって良いかなと思い、夏休みの旅行のお土産を少し高めにして、みんなに渡しました。あくまでもお土産としてです。 しかし、今思えば、内祝いとして、きちんとお返しすべきだったのかなと思い始めました。 もう半年も過ぎてしまったんですが、今からでもお返しすべきでしょうか? その場合、どんな風に渡すのが良いでしょうか?(お詫びをして、きちんと内祝いとして渡す等) (2) 親戚からの出産祝いのお返しについて 主人の弟さん夫婦から、上の子と下の子が誕生した時に、お祝いの品をいただきました。上の子に至っては、1年半以上も前になります。 しかし、こちらは何一つ、お礼をしていません。 先日、こちらのお子さんが小学校に入学したので、お祝いを贈ったところ、内祝いと書かれた品をいただきました。 この時にハッと思い、今更ながら、何もお返ししなくて良いものなのかと思い始めました。 今からでも何かした方が良いでしょうか? その場合、どんな風に渡すのが良いでしょうか?(お詫びをして、きちんと内祝いとして渡す等) (3) 両親や義両親からの誕生日祝い(現金)のお返しについて 誕生日祝いとして、両親や義両親にお祝い(現金)をもらった場合、『内祝い』ときちんとのし書きをして、何かしらお礼をした方が良いのでしょうか? 前回は、我が家に呼んで、料理を振舞ったので、特にお返しはしませんでしたが、今年は特にそういったことをしません。 また、必要な場合、いわゆる一般的に内祝いとして贈る物を渡した方が良いものでしょうか? それとも、少し大変ですが、1年分の写真やビデオをまとめてDVDを渡すとか、そういう方が、心がこもってて良いものでしょうか(『内祝い』と書く必要はありますか)? それともこれだけではやはり失礼にあたりますか? マナーを心得ていないがために、とても恥ずかしい思いをしています。 みなさま、是非アドバイスをお願いします!

  • 三人目の出産祝い

    兄のお嫁さんが三人目を出産しました。お祝いに現金プラスちょっとしたプレゼントをしようと思うのですが、何がいいか悩んでいます。 とても、節約家な人なので、三人目かわ産まれたらますます自分のものは買わないと思うので、出来たら義姉に何がプレゼントしたいのですが… 妊娠なかからかなりヘロヘロになっていたので、何か元気になるようなものがあったらおしえてください!!