• ベストアンサー

誉め言葉?

30代女性です。 先日職場の初対面の男性が立っている私の後ろ姿を見ながら「座ってるとわからないけどがたいがいいね」と言いました。彼にとっては最高の誉め言葉らしいのですが。。。 肉付きがいいとか骨太(健康的?)ってことでしょうか? 下半身デブって事かなとも。 大した事ではないのですが、最近肉がついてきたので気にしているのとどういう人にそう言うのか気になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.3

「ガタイがいいね」  通常、男性に対するほめことばです。 うっかり使ってしまい、さらに「最高の。。。」 悪気はなくても教養が少ない、またはボキャブラリーが貧困な人物です。 その言葉の良し悪しは別として 「ガタイがいい」という形容を使われた女性なら 身長が高く、脂肪というより筋肉、のアスリート体型を想像してしまいます。 fuafuamemetanさんの体型はネットでは判断できないので 脂肪を減らすべきか、など残念ながらわかりません。

fuafuamemetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 確かに私は背が高く骨格もしっかりしてるのでなのかと思いますが。。。がたいがいいはあまり言われたくなかったです。 会社の方達は皆さん学歴が高い方が多いので勉強のできる方なのですが、確かにその表現は誤解を招いたり損をするなと思いました。 私もそんなニュアンスで言ったのかなと思っているのであまり気にしないでいようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

最高の褒め言葉、というのはタダの言い逃れで 性的に魅力、以外の意図があって「がたい」と言ってるわけで あなたは軽く軽蔑されてる、と考えるのが普通でしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽蔑まで言われてしまうと不快ですね。 何故そこまで軽蔑されてしまったのかはわからないので痩せる事にします。

• kyoromatu
回答No.1

初対面で信頼関係もないのに がたい なんていう言葉を女性に対して 褒め言葉で使うでしょうかね  常識的に考えて身体のことを初対面からどうたら云々は デリカシィ無さ過ぎであり大いに疑問

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も思わず全然嬉しくありませんと答えましたが、初対面の方に会って数分でそんな事を言われたのは初めてで思わず質問してしまいました。 そういう人だと思って接してみます。