• ベストアンサー

誉め言葉?

30代女性です。 先日職場の初対面の男性が立っている私の後ろ姿を見ながら「座ってるとわからないけどがたいがいいね」と言いました。彼にとっては最高の誉め言葉らしいのですが。。。 肉付きがいいとか骨太(健康的?)ってことでしょうか? 下半身デブって事かなとも。 大した事ではないのですが、最近肉がついてきたので気にしているのとどういう人にそう言うのか気になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.3

「ガタイがいいね」  通常、男性に対するほめことばです。 うっかり使ってしまい、さらに「最高の。。。」 悪気はなくても教養が少ない、またはボキャブラリーが貧困な人物です。 その言葉の良し悪しは別として 「ガタイがいい」という形容を使われた女性なら 身長が高く、脂肪というより筋肉、のアスリート体型を想像してしまいます。 fuafuamemetanさんの体型はネットでは判断できないので 脂肪を減らすべきか、など残念ながらわかりません。

fuafuamemetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 確かに私は背が高く骨格もしっかりしてるのでなのかと思いますが。。。がたいがいいはあまり言われたくなかったです。 会社の方達は皆さん学歴が高い方が多いので勉強のできる方なのですが、確かにその表現は誤解を招いたり損をするなと思いました。 私もそんなニュアンスで言ったのかなと思っているのであまり気にしないでいようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

最高の褒め言葉、というのはタダの言い逃れで 性的に魅力、以外の意図があって「がたい」と言ってるわけで あなたは軽く軽蔑されてる、と考えるのが普通でしょう

fuafuamemetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽蔑まで言われてしまうと不快ですね。 何故そこまで軽蔑されてしまったのかはわからないので痩せる事にします。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

初対面で信頼関係もないのに がたい なんていう言葉を女性に対して 褒め言葉で使うでしょうかね  常識的に考えて身体のことを初対面からどうたら云々は デリカシィ無さ過ぎであり大いに疑問

fuafuamemetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も思わず全然嬉しくありませんと答えましたが、初対面の方に会って数分でそんな事を言われたのは初めてで思わず質問してしまいました。 そういう人だと思って接してみます。

関連するQ&A

  • エリートへのほめ言葉

    紹介される男性が、いわゆる士業の方や外資系会社員など高学歴のエリートが多いです。 そういった方たちと会った時「頭いいんですね」とか「すごいですね」とか言った方がいいのでしょうか? しかし、そんなこともう言われ慣れているだろうし、30代に今さら学歴でもないでしょうし お世辞言って取り入ろうとしているとか思われてもいやだし・・・ とか考えすぎて、口数が少なく不愛想に固まってしまいます。 でも男性ってほめられるのが好きな生き物なんですよね? こういった方たちへの初対面での好感の持てるほめ言葉を教えてください。

  • 「ガタイがいい」のをひとまわり小さくしたい

    私は身長が162センチくらいで、体重は現在57くらいです。 見た目は「ぽっちゃり」というよりも「ガタイがいい」感じです。゜(PД`q)゜゜。 今まで運動という運動もしてないのに、「水泳やってた?」とか「何かスポーツやってたでしょ?」と言われてしまいます。・・・というのも、まず右腕が凄くたくましい(二の腕)です(泣)無駄な肉もしっかりついてますが、筋肉も結構ついていて肩の辺りから既にたくましいです。 さらに私はお腹周りはあまり肉がつかない方で、ウエストも58~60を行ったりきたりしてる感じで、後姿がモロ「逆三角形」で背筋もそれなりにあるのでゴツさ炸裂です。 正面から見ても、二の腕が「モコッ」と外側に出てしまってものすごく太って見えて恥ずかしいです。Tシャツなんか着たら最悪です・・・。なので夏場は「ままよっ!」とタンクトップなどを着て開き直っていくしかない状態です。 せめてもう少し二の腕が細くなってくれれば大分違うと思うのですが・・・。あと私は下半身がかなりボリュームがあってそれも悩みです。外人さんからは評判がいいようなのですが、ココは日本なので私の体型はどうしても「ガタイがいい」になってしまいます。 もうひとまわり位小さくなりたいです。何か方法はないでしょうか?

  • 上半身、太りたい

    女性です。 元々48~49kgくらいでちょうど良かったのですが、 この1年半ほどで少し痩せて45~46kgになってしまいました。 職を変え食生活が変わったのが原因だと思います。 身長も158cmと大きくないし、体重だけ見るとたいした変動ではないのですが、 上半身が痩せていて、横になったり体を伸ばすとアバラが出るのが嫌です。 去年の健康診断のときと比べ、ウエストは4cmほど減っています。 下半身も贅肉が落ちたような気はしますが、まだ肉付きがあって気になりません。 元々、食べてもあまり太らない体質だと思います。 ちょっと太ると腰周りや顔に出ます。 また48kgに戻したいですが、なるべく下半身に行かず、 上半身を太らせるのに良い方法はないでしょうか。 疲れていると食欲がなくてあまり食べれないことはありますが、 基本的には少食ではありません。

  • お尻と太ももだけ太い。似合うパンツは?

    私は昔から下半身デブの体系です。 それが、30代を過ぎ、40になって、 2、3キロの体重増で、胸や顔はやせたまま、 下半身にだけに肉がついてきました。 それなりに、スクワットやヒップリフトの 運動も試していますが、何も効果はなく、 下半身デブが悪化しています。 もう、仕方ないのかとあきらめ気味ですが、 困るのはパンツ選び。 この体系ならテーパードが良いと言われ、 テーパードのパンツをものすごい数試し ましたが、どうしてもももが太く、足が短く 見えてしまい、履けるものではありません。 ワイドにしてもストレートにしても、ももだけ パンパンに張るし、後ろ姿は醜いし、お店で 試着したくないので、ネットでばかり購入ですが、 月に1万円ぐらい返品するぐらい、合うものが 見つかりません。 もう見た目はあきらめて、履けるものを履くという 妥協しかないのでしょうか?

  • 上半身に肉がつかない

    20代前半女です。 昔からガリガリと言われ続けて努力はしたつもりですが、 全く上に肉がつきません。 胸も貧相で肋骨が浮き出る位です。 下半身は大丈夫なんですが… これはホルモンに関係あるんでしょうか? 健康的な体型になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 色黒で気持ち悪いと言われます

    私は30代男性です 生まれつき色黒な方ですが、特に気にせず、20代まで普通に過ごしてきました。 ただ、30を過ぎたあたりから、 初対面で色黒を指摘されだし、 女性からは気持ち悪いと言われます 元々、黒いほうですが特に今まで気持ち悪いとか言われてませんでしたが、 本当に30過ぎて、周囲から言われまくりです、 健康的な日焼けの色黒でなく、 タバコ、酒、肉中心の生活や、不規則な生活から、こうなるのでしょうか? 自分では自分の色の変化は分かりません、かなり気持ち悪がられます、女性からは

  • 贅肉

    はじめまして。 どれだけ調べてもなかなか良い方法が見つからないので質問します。 私は上半身がぽっちゃりしています。 以前かなり太っていて現在はマイナス10Kg以上のダイエットに成功しました。 無茶なダイエットでの減量だったので、体に締まりがありません。(8年位前の出来事です) 現在、体重は標準をキープしています。 下半身は問題ないのですが、上半身が凄くぼてっとしています。 改善の為、ダンベルとストレッチ、半身浴を週に4日は実践していますが、一向に?!脂肪が減っていない気がします。しかし、下半身はほっそり痩せて行くんです。 特に気になっているのが、背中全体、肩甲骨から脇にかけて(ブラジャーをするとえらい事に・・)、お腹まわりです。というかまぁ全体なのですが・・笑 上半身にてきめんに効きそうなエクササイズ、ストレッチ等知りませんか? 出来れば運動系が良いです。 ブラジャーから肉がはみ出さない位綺麗な後ろ姿に憧れています。 どなたかアドバイス下さい。 お待ちしています。

  • 上半身が太れない

    20代の女です。私の体型なのですが、顔が長細くて小さくて、肩から腰にかけてあばら骨が出るぐらい細いです。それに反して下半身は肉がついていて、太ももにはしっかりと肉がついています。下半身はこのぐらい肉がついている方がいいと思っているのですが、上半身だけが小学生の頃からずっと変わらず細いです。 原因は何なのでしょうか?テレビで猫背で上半身が前傾気味だと肉が下にいってしまうというのを聞いたのですが、猫背を治せば肉は上半身にもつくようになるのでしょうか? 理想体型は熊田曜子なのですがどうしたら上半身も太れるようになるのでしょうか?

  • 秋田美人は褒め言葉ですよね?

    秋田美人は褒め言葉ですよね? 先日、友人と夜に某コーヒーチェーン店に行きました。 21時近くだったこともあり、客はまばら。 禁煙フロアで、ほぼ貸切状態で友人とふたりでおしゃべりして いました。 そこへ、20~30代くらいの、失礼だけど少しチャラそうな感じの男性二人組が、私達のテーブルの斜め後方の席に座りました。 ちらちらこちらを見ているのは何となく気付いていましたが、彼等の会話が聞こえてきました。 内容から、私の友人の事を、秋田美人て感じ!と話していました。 店を出てから↑の話を友人に伝えたら、彼女にも聞こえていたとのこと。 友人は、ここ東北じゃないし、私も秋田県出身でもないのに、なんか言われるのも微妙だよね……と言っていました。 でも、秋田美人て純粋に褒め言葉じゃないでしょうか? 友人は秋田県出身ではないですが、親御さんが京都出身なためか、肌がキメ細やかで透き通るような真っ白の色白美人です。 顔も切れ長目(細くない)、鼻筋がすっと通っていてとても綺麗な女性です。 職場でも人気なんです。 しかも、失礼だけどチャラそうな感じの若い男性が言ったのだから、本気の評価じゃないかと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • LUCAのニットワンピースの合わせ方を教えて下さい

    LUCAの福袋にグレイの膝上のニットワンピース(首まわり、結構あいています)が入っていました。 かなりゆったりとしています。 どう着こなせばいいのか分かりません。 上半身が異常に痩せているので(下半身はかなり肉付きがいいです)着てみるととても貧相です。 細めのベルトをしてみましたが、しっくりときません。 ニットワンピースの下にどんな色のどんなインナーを着るといいのでしょうか? 年齢は40代前半です。 タートルネックで合わすのは古い感じでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう