• ベストアンサー

歯医者でピーと鳴る機械について

今、歯医者で、欠けて無くなってしまった歯の根を治療しています。 ピーとなる機械を使っているみたいなんですが、これは何でしょうか? 針?みたいなのが、その歯に入る度にとても痛くてたまりません(あまりの痛さに涙目になりました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.1

それは「根管長測定器」と呼ばれるもので、歯の根の長さを電気抵抗値を元にして、 測定する機械です。 測定の際には「ファイル」や「リーマー」といった細い針状の器具を根っこの中にいれます。 ビーとなった時はおおむね歯の長さ一杯までにその器具が達した時です。 (ビーとなる鳴るタイミングは機種により多少差がありますが。) 痛いのはいくつかの理由が考えられます。 ・歯の神経が根っこの先に未だ残っている。 ・すこし深くまで入れ過ぎた ・歯が割れている ・(あまり考えられませんが、正しい方向に入っていない) 痛いようならば、担当歯科医師にその旨を必ず言って下さい。 というのは、この長さを測定する方法のは何種類かあります。 1.根管長測定器を使用する。 2.X線撮影をおこなう。 3.術者の手指の感覚に加えて、患者さんの反応 痛い場合は先の項目が考えられますので、どこまで挿入したら痛いかを 歯科医師に告げることによって、その原因が判別できますから。

zawa5562
質問者

お礼

成る程! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者について

    最近久しぶりに歯医者に行きました。虫歯や、歯と歯茎の間が開いしみる箇所もありますが、まずは歯垢とりらしく、初日下の歯を機械で治療で終了。次の日は、上の歯を機械で治療、終了。次の日は、手で下の前歯付近のみとり、終了。下だけで、3回にわけて、取るようです。治療時間は、5分もかからない。これでは、何度も通わなければなりません。なぜ、歯医者さんは1回に集中して治療に専念してくれないんでしょうか。歯垢取りが終わるまで、他の治療はしてくれなさそうです。どこの歯医者もそうなのでしょうか?!

  • 治療中に歯医者を変えてもいいですか?

    引越ししたてで歯医者の評判を調べる暇なく近所の歯医者に行きました 詰めたものが取れたので行ったのですが、根の治療が出来ないとのこと。 抜かれる前はインプラントかブリッチを進められていたのですが、 抜かれた後、歯茎の状態からするとインプラントは無理 ブリッチは他の歯の状態を見るとお勧めはしないので、入歯と言われました 前行っていた歯医者の先生は「今は根を簡単には抜きません」と言っていたのを聞いていたのでここは信用できないのでは??と思っています 噂で治療中に歯医者を変えると、治療中の歯は半年他の歯医者では見てもらえないと聞いたのですが本当ですか??

  • 歯医者さんでのギモン

    今歯の治療で歯医者に通っています。 上奥歯は手遅れで、神経を抜く治療で最低6回は通わないと・・先生に言われました。長さの違う細い針のようなもの7本くらい?を根元にいれ掃除をするのです。(痛いです)で、それを3段階に分けてだんだん太くするので、21回くらい3つある根にそれを入れぐりぐりするようです(先生が説明してくれましたが、少し難しく私の理解ではそうとりました)。 今日その1段階が終わったところです。その治療中何か機械を口に入れて動かしていたのですが、それが痛いな~と思ったら、唇の横がすれて切れていました。 ギモンが2つわきました。  1.最新治療(保険適用内)でも奥歯の神経をとるとなると6回以上通院の必要があり、針のようなものを入れてぐりぐりするものなのでしょうか? 2.唇の横が切れた件で、私としては治療の為とはいえ患者の顔に傷をつけるのはどうなのか?(私は女性)と少し不満に思いながら腫れそうだったので、怒りを表にはだずに受付で「何か塗り薬をもらえますか?」と言ったらアムメタゾンをだされ、謝りの言葉はありませんでした。そしてどうも薬代は払わされているカンジです。この対応っておかしくないのでしょうか?

  • 歯医者を訴えたいです。できますか?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 歯医者を替わりたいのですが

    歯のトラブルをたくさん抱えていて、 仕事中に抜け出して歯医者に行っていたら、上司から指摘を受けてしまい、 行くのは止めろとまでは言わないが、せめて近くの歯医者に替わってくれと言われました。 今行っているところは会社から車で30分くらいの、私の家の近所の歯医者、ずっと行きつけなのです。 一応、同僚には歯医者に行くと断って行っていたし、残業代もつかない分、日中は割と緩く外出もさせて貰える会社なのですが、 やはり指摘されたら改善するのは当然だと思うのですが、 一体どうやって替わるべきなのかな、と・・・ 現在、歯の神経を抜いて根の治療をしている最中で、それが計2本あるのですが、どちらも良くならずずっと治療が続いています。 例えば、会社から怒られたとか伝えたら、会社の近くの歯医者に紹介状を書いてくれるとかありますか? 治療中に、歯医者を替えた経験をお持ちの方、教えて頂けると助かります。

  • 歯医者の機械、なにするもの?

    いつもお世話になります。 質問、というか素朴な疑問なのですが、現在歯医者にて治療中です。 つめていたものを外して、虫歯の部分の汚れを取っている・・・という 治療中なのですが(よくわからないけど、歯間ブラシの親戚みたいな もので、ぐりぐりとかきだしてる感じ)その際に、いつも反対側の 唇に管につながれたS字フックみたいなものをひっかけられます。 ひっかけられたからと言って痛くも痒くもないのですが それをされたときに、後ろの方の機械でピッピッピ・・・というような 電子音が聞こえます。 その音は一定ではなく、時々リズムや音程が変わります。 (メロディではありませんが・・・) あれは何の器具なのでしょう? 電流が流れているわけでもないし、別に口を大きく開けさせておくための 器具とも思えません(なんの圧迫感もなくただひっかかっている) ただ、何の役にもたっていなさそうなのに、あの電子音。気になる(笑) 他にも歯医者さんには気になる機械がいっぱいで興味津々です。 わかる方教えてください。 何をされているのかわかったほうが治療も安心なので!

  • 歯医者を変えた方がいいでしょうか?

    神経を抜く「根の治療」をしています。 月に2~3回通っていますが、1本の歯に9ヶ月もかかっています。 先日は化膿してしまって痛いのなんのって・・・ 根の治療はこんなに時間がかかるものなのでしょうか?歯医者に直接聞いてみたところ、「4本の大きな神経のうち1本が化膿してしまっているのでこれが良くなれば最終的なお薬を入れます」と言われました。 治療中に他の歯医者に行ってもいいものでしょうか? 早く両方の歯で思い切り噛んでご飯が食べたいです・・・

  • 40も過ぎているのに歯医者が怖いです。

    私は歯医者が怖いです。理由は子供の頃、乳歯の虫歯の治療に母親に歯医者に連れていかれました。 歯医者に行くたびに私はいつも泣いていて、(もう、歯医者のにおいと削る音が嫌いでした。)歯医者の先生に「泣いていたら頭に注射する」と言われたりするぐらい怖がりでした。それから何度か歯が痛くなると近所の歯医者に行き治療はしたのですが、何時も緊張感いっぱいでした。また、歯並びが悪く(小さい時に、指吸いをしていた為前歯が反って生えてきました。現在は20代の頃にインプラントをし前歯を治しました。) でも、前歯から右3番目が欠けグラグラし痛みがあり本日、歯医者に勇気を出して行き抜きました。(あの歯を削る物体を見た時に体をそらすほど怖いです。治療中は目を閉じ、全身膠着状態で緊張感も凄いです。心の準備が必要です。) すると先生から、「歯の根の所まで虫歯に浸食されている。病院の口腔外科を紹介するので、そちらで抜歯するように。歯茎を切る可能性もある。」と言われました。もう今から恐怖でいっぱいです。どうしたら克服できるのでしょうか?

  • 歯医者を変わりたいのですが、教えて。

    現在の歯医者は30年位通っています。今までは、数年に1度位の割合で悪くなった時だけ見ていただいて、私の経済状態も「まあまあ」だったので、何とか治療を受けてきました。 しかし、歯医者を変わりたいのです。現在の歯の状況は、あっちこっちの歯を治療しており、神経をとってあったり、かぶせたり、部分的に虫歯部分を削ってつめて(パッチワーク状態)がそれぞれ無数?あります。当時かぶせた歯は、セラミックでやってあるのが多いですが、今はそんな余裕はありません。私もはっきりと経済的理由から「保険の範囲内での治療で」と頼んでいるのですが、さかんに「セラミック」を薦めるので閉口しています。今後もお世話になるからと思うのでやや低姿勢に「先生のご意向と違って申し訳ないのですが、どうしても保険での治療しか余裕がないので」と、お願いしている状態です。先生はそれをOKしてくれますが、こんなにお願いしなくてはいけないともうそれだけで心身とも疲れてしまいます(ここ数年感じておりました)。でも30年近く(2,3年に1度くらいの割りで)みていただいたので、よそに行くとはとてもいえません。処で、こういう状態ですので歯医者を変わるにあたって、現在の歯医者から「治療カルテ」のようなものをもらわなくても(新)歯医者は1~2度レントゲンを撮ったり歯を見たりすれば新患者の歯の治療状況はわかるのでしょうか?プロなので当然わかるような気もしますが、、、。自分はといえば、残念ながら自分の歯でありながら、神経とってあるのはどれか(あっちこっちにあるので)等、あまりよくわかっていません。歯医者を変わるに当たって「治療カルテ」のようなもの、がなくても全く問題ないですか?あるいは、ないと、歯医者を変わるのリスクが大きいですか?早くいい歯医者に巡り合いたいです。変わるといってもいい歯医者を探さなくていけないですが、、、。以上です。これに関することでしたらなんでも結構です。教えてください。

  • 歯医者の麻酔・・・

    歯医者の治療の件で質問です。 麻酔の際に針を刺しますが、それがチクッと痛い歯医者と、全く痛みを感じない歯医者があります。 これは単に技術の問題なんでしょうか? 私の予想ですが、後者は針を刺す部分に、注射器から麻酔液を少し吹きかけてるのではと思うのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • Lenovo monitor6.14.9.0は古いLenovo L540モデルには不要なものかもしれません。フリーズ問題を解決するためにアンインストール方法を知りたいです。
  • Lenovo monitor6.14.9.0のインストール後、Lenovo L540で頻繁なフリーズ問題が発生しています。この問題を解決するためにアンインストール方法を教えてください。
  • Lenovo monitor6.14.9.0がLenovo L540にインストールされた後、デスクトップの右クリックやエクスプローラーを開いたときに頻繁にフリーズしています。この問題を解決するためには、Lenovo monitorをアンインストールする必要がありますが、アンインストール方法がわかりません。
回答を見る