• 締切済み

ペンタブ 板タブ 液タブ

タブレットを購入したいと思っています。 使用目的はいろいろあるのですが、デッサンというか図を描くことも考えています。 そこでいろいろ検討していたらペンタブ、板タブ、液タブという言葉が出てきました。 それぞれの中身というか意味が分かるように教えてください。

みんなの回答

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

ペンタブレット・・・普通にメーカーサイトを調べれば分かると思うんですけど・・・。 液晶モニタがついたペンタブレットを液晶タブレットといいます。 それに対し、液晶モニタのついていないモノを板タブレットと呼ぶことがあります。 詳しくはワコムなど大手メーカーサイトを見てみましょう。 機能やら値段やらが全然違いますからw でもって質問者さんに一番必要なものを選べば良いと思います。 ・・・個人的にデッサンは紙に描くべきと思うんだ・・・

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーサイト調べます。 デッサンは紙にというのは賛成です。 デッサンというと大袈裟ですが、現在「いけばな」をしていて、作品を制作する前とか、制作後にデッサンをします。 最終的に画像として保存をしておきたいと思っています。

関連するQ&A

  • デジタル初心者。板タブと液タブの購入で

    今までアナログ書いていましたがペンタブを買ってみたく調べていたら液晶タブレットの存在を知りました。予算は足りますがどちらにしようか迷っています そこでいくつか質問です。可能な範囲で答えて頂けたら幸いです 1、板タブで、手元を見づに書く感覚どの位で慣れましたか? 2、液タブは作業効率が早いと聞きますがそれはどういう事ですか? 3、おすすめの板タブを教えてください。

  • 液タブについて

    同人制作にて液タブを購入予定なのですが現在ノートパソコンがあります お聞きしたいのは 1、クリスタproはソフトで販売していますか? 2、液タブからpcに繋ぐ際の配線の種類は 何が必要か? 3、イラスト制作した際データ化した物を Wi-Fiのみで印刷所などに送れるか? 4制作データはクリスタの方に残るのか 液タブの方に残るのか? 5、pcを使わなくても液タブのみでイラスト制作は出来ますか? コミケに出店予定です、今までアイビスペイントのみでイラスト制作していましたのでクリスタや板タブ液タブ、同人の世界について分からないことが多く現在色々調べています、返答の方よろしくお願いします

  • ペンタブでデッサンが狂い、紙のように描けない

    ペンタブレットでもう5ヶ月以上絵を描いているのですが、その分ペンタブで絵を描くのは慣れているはずなのに、ペンタブでは上手に描けないのです。 具体的に言うと、顔のデッサンが上手に出来ない。 紙に絵を描く時はデッサンが狂うこともなく描けるのですが、ペンタブレットで描くと、デッサンが狂いおかしくなってしまいます・・・パソコンで描いた絵に色を付けたいのですが、もうずっと納得のいく絵が描けず辛いです。 ペンタブの設定は以下です。 ・座標検出モード:ペン ・縦横比保持:チェック ・表示エリア:最大 ・タブレット操作エリア:最大 皆さん、これは正常なのでしょうか・・・?だとしたら皆さん人間じゃないです・・・そのくらい凄い。 それともこれが普通なのでしょうか・・・? 画像添付すればいいのかもしれませんが、ペンタブ使用のデッサンが狂った絵は人様にお見せできるようなものではない(そんな絵を公開することが恥ずかしい)ので出来ません・・・。

  • 液タブ使用について

    【液タブ使用について】 デジタルでイラストを描くにあたり液タブとPCを購入しました。 時折フリーズする現象が起きるのですが、このノートPCと液タブのスペックで 作業するのに問題はありますか? 〖液タブ〗Wacom Cintiq 16 (DTK1660K0D) 〖PC〗ノートPC Dell Vostro 15 3500 SSD メモリ 8GB core(TM) i3

  • お勧めのペンタブ

    ペンタブの購入を検討しています。 楽天で検索したりしてるのですが、ペンタブは種類や値段によって機能やタブレットの大きさが違うので、どれがいいか迷ってます。 OSはVistaです。 XPもありますが、お父さんが仕事の時はXPが使用できません。 どんなペンタブがお勧めでしょうか? できたら安いやつがいいのですが。 ※液晶は高いので買う予定はありません。何年かしたら買う予定ですが。

  • iPad Proを買うか液タブを買うか迷っています

    現在、板タブを使って絵や漫画を描いているのですが、画面に表示されるカーソルの位置と、ペンと板タブの設置面が違って表示されるのが嫌になり、画面に直接絵が描ける、液タブかiPad Proの購入を考えています。 色々とインターネットで調べたところ、iPad Proは、絵を描くためだけなら上等だとは思いますが、私は、同人誌を描いて売ることもしたいので、その場合、iPad Proでは容量が足りない、という記事を見つけました。また、液タブは常にパソコンと接続させて使わないといけないので、外に気軽に持ち歩くことができないところがネックだと思いますが、漫画を描くなら、液タブの方がいいとの記事も見ました。 また、私は自分のパソコンを持っていないので、絵を描くだけではなく、ネットやYouTubeの視聴など、他のことも同時にできる点では、iPad Proに魅力を感じます。アップルペンシルが描きやすいとの評判も目にしました。 短期アルバイトのお給料で買おうと思っており、予算が限られてしまうので、かなり慎重に購入を決めたいと思っています。 実際、同人誌とイラストを描きたい場合、どちらを購入したほうが良いのでしょうか。

  • 映像出力の無いパソコンと液タブ

    富士通のデスクトップ、FMVF52D1W、Windows10を使っています。 HDMIを差すところが無く、パソコン本体一体式なので映像出力が無いものだそうです。 ですがそれを知らずに、絵を描く液晶タブレット(パソコンと繋ぐ)を買ってしまいました。 これはパソコンとタブレットの画面を連動させて、タブレットの液晶でペンで絵が描けるというものです。 買った液タブは、HUIONのkamvas13というものです。 付属の端子で繋いでインストールして。 パソコンに絵が描けるところまではできたのですが…。 板タブという、タブレットには何も表示されないがパソコンの画面には表示されていて、パソコンの画面を見ながら真っ黒なタブレットにペンで絵を描く状態にしかできませんでした。 タブレットの液晶には何も表示されないのです。 付属の端子は、片方がtype-cでタブレットに差す。 もう片方は3つになっていて、HDMIとUSB-Aが2本です。 パソコンにHDMIを差すところが無いため、DST-C13というものを中間に繋ぎ、そこから伸びるtype-cをパソコンに。 DST-C13に、3本のうちの2本であるHDMIとUSB-Aを1本差して。 3本のうちの残りの1本のUSB-Aは、パソコンに直差ししました。 パソコンに映像出力機能が無いからか設定がダメなのか、液タブの画面には「no signal」「power saving」と出てから真っ暗になってしまいます。 その症状はなってしまうパターンが多いものみたいですが、他の方は再起動や設定の変更でなんとかなってるようでした。 そんな中、どうやってもできないので富士通に聞いてみたら 「パソコンに映像出力が無いので… ①その中継に繋げてるものは出力が無いパソコンに意味があるか、中継のものの会社に問い合わせてみて下さい。 ②液タブの会社に、映像出力が無いパソコンの場合はどうしたらできるか問い合わせてみて下さい。」 という2つの案を紹介されました。 中継のものは5,000円したので…… できればこれを使ってなんとかしたいところなんですが。 ELECOMの問い合わせで、どのジャンルで問い合わせれば良いのか分からなかったためこちらにお願いしました。 分かる方おりましたら、助言をいただけたらと思います。 液タブに映像を映して、ちゃんと液タブとして機能させたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 液タブを繋ごうとしたらPC画面が映らなくなくなりま

    とても困っています。お力を貸して頂けましたら助かります。 仕事で使っているパソコンが電源が入らなくなってしまったので、訪問修理の依頼をしたのですがすぐにはこれないとの事で訪問までに10日程時間がかかってしまうとのことで、仕事をしなければならないので急遽2011年に使っていた富士通のデスクトップ(一体型/Windows7)を出してきて液晶タブレットが繋がらないか試しておりました。 パソコンにはHDMI端子などもなく、USB端子をHDMIに変換するケーブルを購入してきました。(それで液タブが繋がる可能性があるというサイトの書き込みを見かけたからです) 繋いでみた所、液タブのソフトなどは入ったのですがタブレットには画面は映りませんでした。 デュアルディスプレイの設定の画面でも、一応手動では画面が出るのですが、検出では出てきませんでした。 手動で出た液タブも液タブの機種の名前ではなく、DVI接続~(名前が曖昧ですが)と表示されていたと思います。 色々と画面設定を触ってみたのですが液タブの画面がつくことはなく、そのあとグラフィックスオプションを触っていて出てきたタブのどれかを押してしまってからメイン画面が真っ黒になってしまい、つかなくなってしまいました。 パソコン自体は起動している状態で、画面だけがついていないようで音はしています。 とりあえず強制終了して液タブを外して再起動したのですが、起動もしている様子で音は鳴っているのですが画面がつかないままです。 画面のつかない心当たりはグラフィックスオプションなのですが、画面の真っ黒な状態でグラフィックスオプションの表示を直す方法はありますでしょうか? 故障ではないと思うのですが直し方に心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 液タブの画面が認識しません。

    昨日ワコムのCintiq Companion2を新品で買ったのですが、取り扱い説明書に記載されているように、 ドライバーインストールし、パソコンに接続を行いました。 しかし、パソコンを再起動しても、シャットダウンしても、液タブの画面には表示されず、NO INPUT SIGNAL の文字が出てきて真っ暗のままです。HDMIとUSBはPCにしっかり繋いでありますし、ペンタブ側のステータスランプも白く点灯します。 ですので、板タブのように操作することが出来るのですが、画面は真っ暗で表示されません。 なぜなのか全く見当もつきません。 ちなみに私が使っているPCはFujituのESPRIMO FH56/JD でWindows10です。 PCに関してはかなり無知です。 どなたかわかる方、お願いいたします。

  • Mac 液タブ 古いの 使えるか

    質問をご覧頂いてありがとうございます。 現在私は iMac OSX 27インチ 2013年 バージョン10.8.4 プロセッサ 3.4GHz インテルi5 メモリ8GB グラフィックス NVIDIA GeForce GTX 775M 2048 MB を使用しております。 10年近く前になると思いますが、 WACOM 液晶ペンタブレット DTI-520 U Model というものを購入して使っておりました。 メーカー型番 : DTI-520U/G0 駆動方式 : アモルファスシリコンTFT方式(a-Si TFT) 表示サイズ : 15型(304.1×228.1mm) 最大表示解像度 : 1024×768ドット 今つなごうと思ったら接続プラグがあわず新しく購入する必要が有るようです。 以上を前提に、 (1)この液タブを上記のiMacで使用する事は可能か (2)使用する際に購入する必要があるものは何か (3)iMacより液タブの方が古くて画面も小さいですが表示に問題が生じる事はないか もしもご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 変換プラグを購入した後でやっぱり使えないとなるのは悲しいので こちらにて質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう