マンション購入の名義は子か父にする?税金と手数料のメリットは?

このQ&Aのポイント
  • マンション購入時、物件の名義を子か父にするか悩んでいます。税金で差し引かれる制度や手数料について詳しく知りたいです。
  • 弟の大学生活費がかかるため、マンションを購入しようと考えています。物件名義は父か弟にするか迷っていますが、税金の差し引き制度や手数料について詳しく知りたいです。
  • マンション購入の名義について悩んでいます。買う人は私なので、実際に住まないし既婚なので私名義は考えていません。物件名義は父か弟にするか迷っています。税金の差し引き制度や手数料について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの購入の名義を子か父にするかについて

地方のぼろい安マンションワンルームを購入しようと思っています 理由は、弟の大学生活で、家賃を払うより買うほうがトータルの年数でメリットがあるからです。 その場合、物件の名義は父にすると、税金で差し引かれるようなことがあるらしいですが詳しいその制度の名前がわかりません、マンション購入の価格のどれくらいの割合なのでしょうか。 あるいは、弟名義にするか。弟はまだ学生生活があり収入はありません。大学でのアルバイト代のみです。 父に何かあったときは、弟名義に変更するには 名義変更の手数料がかかってくるのでしょうか? どちらの名義で買うのが税金などにおいてメリットがあるでしょうか。 費用を出すのは私、姉ですが、毎月の管理費は弟のアルバイト代で社会勉強させようと思っています。私は実際には住まないのと既婚なので、私名義にすることは考えないほうがいいのかなと思っております。

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>物件の名義は父にすると、税金で差し引かれるようなことがあるらしいです 父名義にすると引かれる引かれる税金などありません。 お父様が「自分の居住用の家」をローンを組んで購入するなら、ローン控除が受けられ所得税がその分安くなりますが…。 >父に何かあったときは、弟名義に変更するには名義変更の手数料がかかってくるのでしょうか? かかります。 相続登記するための手数料(数万円)がかかります。 >どちらの名義で買うのが税金などにおいてメリットがあるでしょうか。 お書きの内容からすれば、どっちの名義にしても税金上のメリットはありません。 弟の名義にすればいいでしょう。 なお、購入価格が100万円以下なので贈与税はかかりませんが、110万円を超えると贈与税の対象になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。ローンを組んで、父名義で買うのが良さそうですね こんな少額でローン組めるかわかりませんが。。

質問者

補足

回答くださったみなさまありがとうございました。維持費を考えてやっぱり買わないことにしまいた。

その他の回答 (8)

• petit_mais
回答No.9

築42年とのことですが、設備は大丈夫でしょうか。 ガス給湯器、エアコン、水道などの不具合が出てくると、 十万円単位でお金が飛んで行ってしまいますよ。

• coco1701
回答No.8

>100万円以下の価格なのですがいかがでしょうか。  想定利回りはわかりません。賃貸で貸すとなると月2万円くらいです。  プラス修繕積立金と管理費、10000円ほどです  理由は、弟の大学生活で、家賃を払うより買うほうがトータルの年数でメリットがあるからです  ・家賃の相場が月3万でしょうか(2万+1万)   1年で36万、4年で144万、144万>100万+48万(管理費等)+税金 ・・でメリットはありますか >築42年、修繕が平成8年で  ・平成8年の修繕は大規模修繕ですか、それなら18年位経っていますから、次の大規模修繕の時期と   被さる可能性があります、その場合修繕積立金が○千円でしょうから、一時金の徴収が予想されます   その辺の確認はされていますか ・家賃相場が安いのなら、本人にバイトをさせるなり、一部援助等(入居資金、更新資金を出してあげるでも)の方がよろしいのではと思います  

• ma-fuji
回答No.7

No.1です。 >ローンを組んで、父名義で買うのが良さそうですね いいえ。 そのマンションにお父様が住まなければ、ローン控除は受けられません。 前に書いたとおり、弟名義にすればいいでしょう。

回答No.6

質問内容をみると、客観的におかしな話しだと思います。 >費用を出すのは私、姉ですが、 費用を出すのが、質問者さんなら、名義は質問者さんです。 お父さんや弟さんが名義人になると、購入資金を贈与することになります。 贈与税が発生しなくても申告は必要になります。 もし、質問者さんが買うなら、弟さんに(1)タダ貸し(使用貸借)、(2)家賃を取る(賃貸借)になります。 そして、弟さんの大学生活が終わったら、貸すか、売るかになりますね。 この物件の場合、処分をするのにつまらない労力を要することになります。 >家賃を払うより買うほうがトータルの年数でメリットがあるからです。 本当にそうですか?? 大学生活の4年だとすると、利回り25%の物件ということになりますね。 たぶん、管理費が高い、売るづらい、貸しづらいなどの弊害がある物件ではないのでしょうか。 購入したら、想定利回りには現れない、固定資産税や管理費、建物と部屋の修繕費(または積立金)などのランニングコストが発生します。当然、利回りは下がります。少し持っていますが、想定利回りなんて嘘っぱちです。 また、利回りが高いのは、満室時を考えていますので、稼働率が低いと、利回りが高くなります。 >名義変更の手数料がかかってくるのでしょうか? 名義を変更するたびに、登録免許税と不動産取得税がかかりまますね。 金額は、不動産価格によります。購入金額ではありません。 >父に何かあったときは、弟名義に変更するには 娘→父 質問者さんからの購入資金の贈与税、登録免許税、不動産取得税、仲介手数料、消費税などがかかります。 父→弟 相続税、登録免許税、不動産取得税などがかかります。 また、そのような事例は聞いたことがありません。 お父さんか弟さんが購入されるのであれば、ちゃんと金銭消費貸借契約書(借用書)を作って、購入資金を貸せば、よろしいのかと、あとあともめないためにも。 これは弟さんの問題なんで、アルバイト費用で稼いで借りるか、親から仕送りを受けるか、頑張って家から通うかなので、 弟さんが2~3万の家賃を払う代わりに、お姉さんに買ってもらうなんて、他の回答者さんのように批判を受ける内容だと思います。バイト代から払わせた方が、弟さんの自立のためになると思います。

• dondoko4
回答No.5

>家賃を払うより買うほうがトータルの年数でメリットがあるからです 購入するのは浅はか。それに、本人がそうしたいといっているの?メリットがあるかどうかは本人しかわかりません。 >毎月の管理費は弟のアルバイト代で社会勉強させようと思っています 情けない弟だね。姉に頭押さえつけられているなんて。指示されないと行動できないロボット。そこまで、姉が口を出すべきではない。何のために大学に行っているのか。弟の人生自分で考えるべきだ。本人に任せよう。

• momo-kumo
回答No.4

>賃貸で貸すとなると月2万円くらいです。 単純計算で4年=48ヶ月で96万。 借りた方がお得です。 古いマンションを購入すると、ババ抜きで次ぎに売らな限り、取り壊しまで管理費、修繕積立金、固定資産税を払い続ける必要があります。 誰も住まない廃墟になっても所有者の責任は付いてきます。

• rokutaro36
回答No.3

100万円もしないマンションならば、誰の名義にしても 良いとは思いますが、別の観点から一言。 弟さんが退去した後、そのマンション、どうするつもりですか? 借りたい人、買いたい人が現れないということを 考えたことはありますか? 今の家主が100万円でマンションを手放すのは、 実は、管理費などで赤字のマンションだからでは?

• yasuto07
回答No.1

当然、貴方名義でしょう、、、そして、貸すお考えなら、、、帳簿も作っておくと良いでしょう、貸す契約書とね。 地方なら、マンションより、、小さくても地面、500万円住宅の方がいいとは思うけどね。 学生なら、小さな土地買って、アメリカ製のフィフストレーラー300万位の置いておけば、、中広いですし、素晴らしい暮らしが出来るのでは。 水道電気は低く必要あるけど。税金もいくらもかからないでしょう。ナンバーつけておけば車の税金、、ナンバー外すと固定資産税ががかかるかもしれないけど、いくらでもないよ。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 実は買おうと思っているワンルームは築42年、修繕が平成8年で 100万円を切っています。田舎ですので。 ただ、大学に隣接しています。 また、あいにくアドバイスいただいた金額はだせません。。また、仮にあったとしても私の家庭に使うと思います。 100万円以下の価格なのですがいかがでしょうか。 想定利回りはわかりません。賃貸で貸すとなると月2万円くらいです。 プラス修繕積立金と管理費、10000円ほどです。 もしご意見あればよろしくお願いいたします。