• ベストアンサー

レジの過不足について。

レジの過不足とは、どーゆー時に出るのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi3814
  • ベストアンサー率14% (22/154)
回答No.4

スーパーの社長を7年していました。レシ゜担当が平均一日100万円程度売上打ち込みする目標を持たせていました。フルタイマーとパートで当然時間差と金額差があります。 レジの方は一人1日トラック1台分くらいの商品を通過させてその金額を現金取扱いする過酷な職務です。現金なので正確な処理が要求されます。スーパーでレジを永年している方は必ず優秀、几帳面、お客との応対余裕、笑顔、スピードが出来る人を任命しています。お客様はお金を払っているのだからと威張ります。過酷なスピードとサービスを要求してすぐ怒ります。レジの方は懸命に作業しているのにお客は勝手なコトを並べ立てます。だからレジの方は面白くないから殆どの方がブスっと しています。アメリカのスーパーのお客はこのことを良く理解していますから、お仕事大変ですね、 ありがとうと言います。レジの女性も今日はお得な買い物されましたね。これは美味しくて評判が良いで゛すよ、今日は服と帽子が素敵ですねと余裕の楽しい対話をする所です。 所でこんなところでの本題。お金の金額受取を間違える。2300円を2200と勘違いする。お釣りを700円を800円渡す、1000円札と5000円札を間違える、偶然間違える、意識的に間違えて 差額をポケットに入れる、商品をレジで返品とか交換するお客がいます。この授受偶然間違い、意識的な操作間違い、商品の価格違いの手計算間違い、もう計算ミス要素は上げれば100くらいあるのでは。価格は光学式コード読み取りで機械的に正確ですが作業は人間がします。人間はミスする動物です。誰でも忘れものはするものです。睡眠不足の日、体調不良の時、女性なら生理日、風邪気味、いつも快調とは限りません。レジの管理者、店長はそのような事態を予測して人間的な扱いでカバーします。私は誤差を発生させるレジが悪いのでなく、誤差が発生する管理手法、仕組みが 悪いのだと言い続けて、店内の金銭管理を常態的に正確になるような手順仕組みを何時も改善するようにしていました。お解りでしょうか

f218alo
質問者

お礼

なるほど… こんなにたくさん、ありがとうございます。T^T (良い店長さんだぁー笑笑) たしかに、レジはレジで大変ですよね汗汗 ありがとうございました。 とても良く分かりました

その他の回答 (3)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

コンビニに行った時、53円です、って言われて 100円出したらお釣りを53円くれたとき。

f218alo
質問者

お礼

なるほど! 要はお金の受け渡しって事ですかね汗 とてもシンプルで、分かりやすかったです^ ^ ありがとうございました。

noname#204159
noname#204159
回答No.2

電子マネー、クレジットカードの類を利用した場合、機械が自動的に処理するので過不足は発生しません。 人的ミスでしか過不足は発生しません。 結局のところ、 ・お客様への金銭やり取りミス ・レジスタへの入力ミス が原因では・・・^^

f218alo
質問者

お礼

分かりやすい!笑 自分の行動を思い出してみます(*_*)汗汗 ありがとうございました

回答No.1

やはりお客様のお金不足やお釣りを渡す時、多く渡したりとか

f218alo
質問者

お礼

なるほど!! とても分かりやすいです!>_< ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジでの過不足について

    棒大型ショッピングセンターで食品レジをしています。 今、一番困っているのがレジの過不足です。 うちは、1000円以上で確認書、2000円以上で確認書+始末書を書く決まりになっています。私は、その過不足を調べる担当です。 ひとつのレジに、一日3人以上入るので誰が過不足を出したかわからないのです。レジのデータを取って調べるのですが、わかりません。 本当は人が変わるときに点検を取るのが一番いいのですが、レジを止めてやっていては、店がまわりません。 過不足が出たときは、確認書を書いてもらうときに個々に気をつけるよう注意していますが、パートのおばちゃん方は「あたしじゃない」 という考えがあり、反省してくれません。 みんな、もっと過不足に対して慎重になってほしいのですが・・・ 過不足をなくすいい方法はないでしょうか? 調べてもわからないものは、半年追求もできず困っています・・・

  • バイト先のレジの過不足を払わなければならない

    すき家でアルバイトをしています。 すき家には店長がいません。 社員はマネージャーという人が居て、月に2,3回程度しか来ません。 先日、レジで480円のマイナスの過不足がありました。 自分があがる前、入る時にレジの過不足をチェックしなければいけません。 しかし、ボクはあがる時にしませんでした。 ボクと入れ違いで入った人も入ったときにしませんでした。 そして、その日の夜にマイナス480円の過不足があり、その間に3人働いていたので一人180円払えと言われました。 法律上、払う必要が無い法律などはないんでしょうか? やっぱり、チェックをしていない人が悪いと言う事で払わなければならないのでしょうか? バイト先で過不足が発生した場合、その間シフトしていた払うなんて初めてです。。。

  • レジでの過不足について

     僕は高校2年生で、今月からコンビニでアルバイトを始めました。お客さんが多くレジがとても忙しいお店です。レジを任され最初のうちは過不足もなく順調でしたが、徐々に200円、300円とレジ点検で金額が合わなくなってきました。落ち着いてやっているつもりではいますが、どうしても出てしまいます。なんとか改善したいのですが、気をつけるべきポイント等がありましたらどなたかアドバイスいただけませんか?

  • コンビニのレジでの過不足

    私はコンビニでアルバイトをしている高校生です。 始めてから2ヶ月くらいたったのですが この前、レジ点検で-5050円の過不足を出してしまいました。 その日は、私ともう一人高校生でレジをやっていました。 (店長もいたし、少しでしたが店長もレジ打ちをしていました。) しかし、過不足が出てしまい、店長に支払えと言われました。 -5050円の過不足を2人で半分ずつ払って(細かいのは削って) 一人2500円の現金をその場で払いました。 私には身に覚えはなく、もう一人のほうもないそうでした。 前のアルバイト先でもレジ打ちはやっていましたが、 間違えたことはありませんでした。 なので、初めての経験で戸惑っています。 こういう事は、お店側で負担するものだと思っていたのですが アルバイトが負担するものなのでしょうか。 それと、レジ点検で高額の過不足というのは、 よくあることなのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • レジの過不足が出た時に書く顛末書について

    レジの過不足が出た時に書く顛末書って、本部まで届けるんですか? レジで過不足が出ると顛末書が渡されるんですが、事務所の人と店長が印鑑を押す場所があります。 店長が印鑑を押す場所があるということは本部まで届くんでしょうか? 本部の人が押す場所はありません。 見るからに小さくてペラペラで印刷も雑な感じで、初めて顛末書を渡された時は『こんなにちゃっちいの?』と驚いたのですが、それでも本部まで届ける重要書類なんでしょうか? それとも店長が見て終わりなんでしょうか?

  • レジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

    レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。 私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。 その時過不足がどうしても出てしまうのです。 気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。 レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。 午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。 その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。 私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。 私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。 そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。 それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。 店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。 意見をお聞かせください。 私が気をつけている事は・・・ 預かる時 ・お札2回数える。重なっていないか? ・小銭数える。100円と50円に注意 ・お札の下に小銭が残っていないか? 入力する時 ・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す お釣りを渡す時 ・ドロアから出すとき数える ・手元で数える ・お客様に見せながら数える ドロアにしまう ・お札、小銭の数を入れながら確認 こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

  • 過不足の始末書について

    販売の仕事で過不足を出してしまいました。 原因も解っていて私がレジの打ち間違いをしてしまい、 それの返品、売り上げを何度も繰り返してしまった結果出てしまった過不足なのですが お金の受け渡しミスなどで出る過不足とは違い、 店側やお客様にはまったく不利益はないんじゃないかな?と思う過不足なのですが、 本部の方に始末書を書かないといけないと言われました。 レジを締める時、過不足が0円になったことを確認してからレジを締めないといけないことは解っていて反省をしているのですが、店側に不利益が出たわけでもないのにそれだけで始末書を書かないといけないものなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • レジでの過不足を防ぐには?

    私は現在レジのアルバイトをしています。 今で2年目ですが、ここ一週間の間に2回も過不足を出してしまいました。 今までも出したことはあったのですが、最近は結構上手くいってたし、過去にも一週間に2回なんて新人の頃以来で非常にショックです。 特別ひどく叱られるわけではないのですが、失敗を繰り返す自分が歯痒くて、正直悔しいという気持ちです。 私の店のレジはお会計だけでなく、伝票や配達や商品お渡し口の説明などをしなければならず、どうもその説明などに気をとられて、お客様につり銭を渡し忘れてしまっているようなのです。 つまり、2回とも渡し忘れによる過金です。 意識しているつもりですが、一週間に2回も同じミスをしたということから考えても、改善する必要があると思います。 絶対、という方法はないのかもしれませんが、今のままではまたやってしまいそうで不安です。 レジ経験者の方、なにか良い方法ってないのでしょうか? 情けない話ですが、今は自信を失くしてしまい、アルバイトに行きたくありません。 どなたかいいアイデアあったら教えてください。 お願いします。

  • コンビニでのレジ内過不足

    はじめまして。大学4年生、女です。 今のコンビニでアルバイトを始めて2週間目です。 今日も16:00~23:00まで働きました。 今日は前代未聞のレジの現金過不足マイナス4500円が出てしまいました。深夜の人と私と一緒に働いたアルバイトの子と原因を調べましたが全くわからず、オーナーに連絡しただけで終わってしまいました。オーナーはもちろん怒っていました。(当然ですよね…) 私はそこのコンビニでアルバイトをし始めたばかりなので、もしかすると私のミスなのかも…と思い不安です。 ただ4500の過不足はどう考えても妙です。 公共料金支払いはきちんとお金をもらってから領収書にはんこを押すし、4000円以上の買い物をしたお客様はいなかったし…。 EDYカードの人も殆どいなかったし…。 1つだけありえるとしたらつり銭ミスです。 でもつり銭は札・小銭ともに2回数えてからお客様に渡しています。 明日はシフトは入ってないのですが、不安なので今日一緒だったアルバイトの子が働いている時間帯に様子を見に行く予定です。 一体なにをすれば4500円もの過不足が出るのか不思議でなりません…。 前働いていたコンビニでは謎の過不足は一緒に入っていたアルバイトと払ってました。 お金のことよりも一体何を仕出かしたのかと思い、信頼を失うことがとても怖いです。 原因がわからない限りはなんともいえませんが…。 でもこれって高確率でつり銭ミスなのかな…。 暗算するレジのタイプではありませんが、私は計算(暗算)が苦手なのでレジ恐怖症になりそうです。 このような場合どうしたらよいのでしょうか。 もしよろしければ回答宜しくお願いします。

  • 過不足の弁償について

    僕のバイト先ではレジで過不足を出すと出した分だけ自分が実費で過不足分を補うというルールになっています。これはどこのお店でもレジで過不足を出すと実費で出した人が補うものなのでしょうか!? 実際この前過不足を出したスタッフがその分を泣く泣く実費で補っておりました。