• ベストアンサー

青森でおいしい物と言えば?

青森に旅行に行きます おいしい物、店、お酒あったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenshou
回答No.9

No8続編:下北域が発祥との事、”いかキャベツ”を賞味されたら如何でしょうか!近年は青森駅の近辺でも大分出回って来ています。概要はヤリイカ系をツボヌキボイルして、刻んだキャベツを詰め込み後、輪切にして、オカズの一品として食べられているものです。(キャベツ=湯通し=酢味、若しくはマヨ系・若干香辛料可)。最初は何~?と思いましたが、食べるとヤミツキです。どなたか!の創作がNEW郷土惣菜になる事にも敬意を表してイタダキました。駅から直近のビル地下の大きな市民的市場にも売っているとおもいます。

その他の回答 (8)

• tenshou
回答No.8

"ふじつぼ”の料理が青森駅の周辺の居酒屋とか小料理屋にあります。かなり以前の出張で味わいました。残念ながら店名は覚えていません。市内では結構あるそうです。美味しかったですし、煮物の単品で700円前後だったと記憶しております。また、寒い時期ですと何と云っても、”じゃっぱ汁”でしょう!これも、大体の店での定番ですよね!

• sugimo
回答No.7

#3に賛同です。 「ねぶた漬け」は家族で大ファンです。 田舎が秋田(秋田でも売っている)なので、帰郷の際には必ずそこのスーパーにあるもの、全部買って帰ります。 スーパーで売っているものは、一般に食するための安価なもの(250円/パック程度)ですが、お土産屋さんではそれなりに高いもの(1000円くらい、でっかい数の子入り)も売っているようです。

noname#17965
noname#17965
回答No.6

親戚が青森に居るので、おみやげ等を時々もらいます。 ・津軽漬 こんぶ、数の子等を漬物にしたもの ・たらこ ただのたらこですが、粒がしっかりしていて東京品とは雲泥の差です。 ・くじら餅 くるみ入りのおもち。お菓子ですよ。

noname#14222
noname#14222
回答No.5

質問者さんの出身地やご趣味にもよると思うのですが。。。 私は「馬刺し」をお勧めします。 郷土料理の店や居酒屋にあると思いますが。 新鮮でやわらかく、クセがなくておいしかったです。 青森に行くと海産物をよく進めてくれますが、人によっては得手不得手がありそうです。というのは、たとえば関西では磯臭いものは酢でしめたりなんかして加工し食べやすくしますが、青森の調理法はなんというか、磯の香りは十分に味わおうというか、あまり手を加えないらしいですね。 ホヤやナマコも、そのまんまお刺身状態でした。 慣れてないとかなり強烈に感じます。 海辺で育った人や食通にとっては、それがたまらなくおいしいのかもしれません。。。 日本酒は甘口が多いように感じました。 「田酒」はおいしかったです。土産物屋にも普通の酒屋にもありました。 あとは地ビールでしょうか。 青森市内の「ホテル青森」から南東方向にちょっと歩いたあたりに、自家醸造ビールのお店がありました。

• yamane777
回答No.4

お店が出ていないようなのでいくつか。 (すいませんが青森市街地はわかりません・・・) 浅虫:「南部屋」のホタテ御前・・・青森といえばホタテ!あと無料で温泉にも入れます(食事注文した後の間にでも)    「栄食堂」:ここの焼肉は絶品! 弘前:新寺町「会そば」(会は旧字体)・・・ここのそばは実演で手打ちしています。屋号の会そばは温かいのと冷たいのがありますが、どっちも美味!他のそばもどれも美味しいです。地酒とともに味あうのもまたよし。    西弘前:「八十八夜」・・・居酒屋ですが(弘前大生御用達のw)、青森の海産物などかなり安価で食べる事が出来ます。りんごグラタンなるものも試してみてもいいかも。 美味しいものででてないもの(お土産になりそうなもので地元でしか求められないもの) 「なんばん」:津軽(青森、弘前など)ではきのこを主体とした醤油漬けでビン入りで売っています(マタギとかついていたようなきがします)。ご飯のお供に。またスパゲッティーに混ぜてもおいしい!(オーリブオイルと麺つゆをすこし加えて)        南部(八戸、むつなど)では各種野菜のみじん切りの味噌漬け(小さい際ビニール袋入り)。これもご飯のお供に。 どっちも辛口はかなり・・・なので注意してください。 (前者はお土産屋にありますが、後者はスーパーにあります(津軽地方なら)) 「リンゴパイ」(ラグノオ):リンゴが丸ごと入った丸いパイです。 「チョコリンゴ」(ラグノオ):リンゴのシロップ漬けをチョコでくるんだものです。ホワイトが無難w。 「かりんとう」&「くじらもち」:どっちも浅虫の名物です。前者は薄型の長方形の小さな焼き菓子で、甘さも程よく、食べ始めたらとまりません。後者はういろうよりももっと餅っ気のある生地にくるみが入ったもの。 酒 日本酒:じょっぱり、鬼殺しなど・・・でも基本的に米の産地じゃないので期待しないで下さい。 でも「田酒」(西田酒造)はかなりの銘酒です!!地元でも手に入りにくいです。 その他:「シードル」(ニッカ)・・・近所の酒店で売っているかもしれませんが、小瓶にはいった、リンゴの発泡酒です。かの太宰治の「津軽」で出てくる「りんご酒」はこのことで、フランスのリンゴのスパークリングワインのことです。昔はラベルに書いてあったのですが、全て弘前工場製です!辛口以外ならおすすめできます。お酒の弱い人向きですね。 あーあ青森に行きたくなってきました・・・。

• azzaro
回答No.3

「ねぶた漬け」は美味しいし、人気があります。 昆布と野菜のしょうゆ漬けで数の子がごろっと入っているのが特徴です。(でもそれほど高くない) あとは、「南部せんべい」かな?南部せんべい用の水あめもいいですよ。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

好みがあるのですが. 弘前のりんごを切断し.乾燥したお菓子。 摘果りんご(7月にならないと出回りませんが) 海産物は既にあるので省略。 にんにく

• fibula
回答No.1

そりゃ七子八珍でしょう。 とりあえず検索結果を載せときますね。 青森は広いですよ。どこら辺を回るつもりですか? 美味しいモノがいっぱいありますから、楽しんできてくださいね。 お勧めはフジツボですね。美味いですよ。 七子「すじこ・たらこなどの魚卵で子のつく七品」 たらこ、すじこ、ましらこ、ほたてのこ、このこ、たこのこ、ぶりこ 八珍「珍味と言われるもの八品」 ほや、なまこ、がさえび、くりがに、さめ、うに、ふじつぼ、白魚 堂々九品「青森を代表するもの九品」 ひらめ、さば、さけ、いわし、たら、めばる、ほたて、いか、あぶらめ 隠れ十品「地元で評価の高いもの十品」 ぶり、いしなぎ(おうよ)、きんきん、たい、あんこう、そい、まぐろ、かれい、さくらます、みずだこ

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E4%B8%83%E5%AD%90%E5%85%AB%E7%8F%8D