• 締切済み

扶養者削除の通知

健康保険組合からの通知で扶養者である娘の認定を外すので届けを出すように、会社から連絡がありましたが、8/20の連絡にもかかわらず、8/1の日付で出すように言われました。この間に歯医者通院で保険を使用していますが、8/1付けで届けを出す必要があるのでしょうか?納得がいきません。

• 医療

みんなの回答

noname#198653
noname#198653
回答No.1

どういう状況で削除となって納得出来ないのかがわかりません。 保険の扶養家族を外す理由はなんですか? 8/1に扶養家族を抜けるとのことですが、もしかして、8/2に就職して自分の保険をもらっているのですか?それでしたら、娘さんが自分で保険を持った(被保険者となった)なら当然です。 保険診療機関(保険医)の診療を受けているなら、本人の新しい保険証を持っていく必要がありますよ。 医療機関の保険請求は月締めなので月末までに必要です。 それ以外に、娘さんの収入が多いので国保に加入してということなのですか? その場合でも保険がかわったら医療機関に連絡しなければなりません。

mocajaba14
質問者

補足

新しい保険に入ったわけではありません。保険組合の定期調査アンケート調査に回答した結果、規定の範囲を超えるからということだそうです。 資格の削除はしかたがないことかもしれませんが、半月以上も経ってからの事後通告に理不尽さを感じています。