• 締切済み

アメリカへ旅行予定です。その際のお土産について。

mpnagaiki1210 困ってます アメリカへ旅行予定です。その際のお土産について。 アメリカ在住親戚の所へ旅行に行く事となりました! アメリカでの生活が長い友人です、あちらの食事も好きなのですが やはり、それ以上にもっと日本食が大好きなので、 日本食店へ頻繁に外食しています。 ですが、やはり自宅で、手作り和食を食べたい!との事。 これを聞き、私はちょっと風変わりかもしれませんが、同じ主婦としても 簡単に役立つ、あったらすごく便利な物。。。 「風味粉末調味料」をお土産にしようか、、と考えております。 そこで 教えて頂きたいのですが、 この、いわゆる 化学調味料は、アメリカへ入国する際の税関検査は 問題無く、通りますか? 無知で恥ずかしいですが、どうか、教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(..)m

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。在米です。 だしに使うような化学調味料や、お味噌も問題ないです。 ただ、せっかくの訪問ということで、同じ粉末のものでも化学調味料が無添加のものや、有名店の天然だしのものはどうでしょうか。日本で大手の食品会社のものなら、こちらでも多少手に入りますが、そういうものではないものの方が、貴重で喜ばれると思います。私も個人的に友人から無添加のあごだしの粉末調味料のお土産をもらいましたが、かなり重宝しました。 入国の際の税関では、生もの以外では肉が厳しいので、肉入りのレトルトカレー、カップめんはNG、カレーのルーも肉エキスが入っているので取られる可能性が高いですが、そういうのに気をつけていれば、大丈夫だと思います。 夏に一時帰国した時に、地元の友人から抹茶のスナック菓子をセットにしたお土産をもらいましたが、最近のはやりがわかって、楽しかったです。

• suzuko
回答No.2

門外漢ですが。 https://www.jetro.go.jp/jfile/report/07000702/us … ここに「粉末飲料は、成分が英語で書かれた容器内に密封されていなければならない。しかしそれでも、持ち込みの可否は農業分野の専門官の裁量により決定される」とあります。 原則、調味料はOKみたいですが、みそなどの「発酵食品」はNGだったはず。 持っていかれるのならば、「英語での表示がある密閉した物」が無難でしょうね。 (重複質問された為、事務局からもう一方を「矯正締切」されました。ので、重複回答します。変な話です)

• sato7223
回答No.1

本だし系の事かな? どちらに行かれるかわかりませんが、今、アメリカなら、大体の日本式食品は手に入りますよ。 アメリカ、持ち込み禁止食品で、検索すると出てきますよ。照合してみてください。