会社を辞めようか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚しているが妻がうつ病で働けず、私が3人分の生活費を賄っている。
  • 会社は閉店するとの通達を受けたが、後に閉店しないことが分かった。
  • 従業員全員が迷いややる気を失い、仕事量は増えそうだ。私は転職を考えていたが、やりきれない気持ちがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めようか悩んでいます

私は29歳で結婚しています。子供はいませんが妻はうつ病で働くことができません。妻の母に同居してもらい、私が仕事などで家にいない間は妻の母に面倒を見てもらっています。実質、私の給料だけで3人分を賄っています。 私の勤めている会社は遊技場を経営しているのですが、7月の最後に「これ以上経営を続けると従業員の皆さんに退職金を支払えなくなる」という内容の通達を受け、8月いっぱいで閉店するという旨を聞きました。ところがその通達から2週間ほどして、やっぱり閉店しない、ということを社長の口から知らされました。また、幹部の人から社員全員に説明があり今回の事態の諸事情は分かりました(あまり関係がないことなので省きます)。その際、経営を見直して大幅なコスト削減を実行し、数年後には新規出店も視野に入れている、経営を続けても従業員の皆さんには退職金は支払えるとのことでした。 こうした事態を受け従業員全員が迷い、やる気もなくしています。また、話を聞く限りコスト削減のシワ寄せは幹部ではなく一般従業員にくることは間違いありません。これまでよりも仕事量が一気に増えそうです。 私自身は会社都合の退職で退職金もきちんと貰えて失業手当もすぐに貰えるので、はっきり言って閉店するということをチャンスだと考え、もっとやりがいのある仕事に転職して年収ももっと増やすんだと意気込んでいました。ただ何となく転職するよりもやる気と希望を持っている方が仕事をする上でも良いと思ったからです。ですがその矢先にやっぱり閉店しないと言われ、出鼻をくじかれた感じでやりきれません。このまま会社に残ってもやる気を出して仕事をすることはできそうにありません。 また、社長からの通達では「営業を続けると退職金を支払えなくなる」とあったのに、やっぱり閉店しないとなってからの幹部からの説明では「営業を続けても退職金は支払える」とのことで、客観的に見ればどちらかが嘘を言っているとしか思えません。こうした色々な諸事情から会社への不信感がありますし、将来への不安もあります。やっばり閉店しない、となってから今はまだ日が浅いので退職したい人には退職金を上乗せして支払い、会社都合の退職扱いにしてくれるそうです。すでに2人(1人は役職者)が退職を申し出ているようです。 私も辞めれるのであれば辞めたいのですが次の仕事がすぐ決まるという保証もなく、それまで貯蓄で何とか生活するというような体力も家計にはありません。これからどうすべきか真剣に悩んでいます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO.1の方が書いていましたが、現職を勤めつつ、転職活動をするのは難しいことです。私も転職活動するとき、周囲の人は「新しいところ決まってから、ここを辞めなきゃダメよ!」と言いましたが、現職が簡単に退職を受理してくれるとは限らないし、保険や年金などの手続きも現職→新しい職場への手続きもありますから、簡単に「はい、そうですか」といくことではないからです。  fiddo8707さんの仕事はどうかわかりませんが、仕事の引継ぎもありますから、簡単にいかない職場もあります。  こういう話をすると「辞める会社なんだから、憎まれてもいいじゃん。」と言われる方もいますが…自分がやられたら、どう思いますか?  本当は辞めるか続けるか、奥様とご相談できればいいのですが、うつ病であればそうもいきませんね。その奥様のお母様は代理として話し合いができるような、間柄でしょうか?  でも奥様のご病気のこともありますし、あまり表面的に「辞めた!」とは言わない方がいいようですね。  まず、転職をするためにfiddo8707さんが考えることは、「自分の中の条件を3つほど考えること」です。やみくもに転職活動しても、良い活動はできません。  給料でも勤務場所でも土日休みでもなんでもいいので、「自分が譲れない条件」を用意してください。あまり多すぎてもダメです。  そして有給でも仮病でもなんでもいいので、何回か平日お休みを取り、求人状況を確認してください。その地域によって求人状況は違いますので、現状を把握しましょう。  その中で「譲れない条件」と近いものがあれば、その場で申し込みをしましょう。たぶん「すぐ面接にきてください」はないと思いますので、書類選考の上、面接日の連絡がくると思います。  面接日が休めないようであれば、昼休みや一時間所要ででかけます、など抜け出せる職場であれば、その時に伺う旨を伝えましょう。  面接の時「いつから出社できますか?」と聞かれると思います。その時どう答えるかも、考えておきましょう。転職先の会社からすると、「翌日でも来てほしい」というのが多いと思います。  面接の流れで「今現在も勤め中?」というのは聞かれると思います。面接の嘘はダメですので、正直に伝えましょう。  その辺をどう切り返すのか…それはfiddo8707さんの会社状況と心情によると思います。  私が4社ほど会社を変わりましたが、別の社員さんで「今日辞めます」とか「来週新しい職場に行きますので。」とか言われる方もいました。  経理や総務などは大変のようですが、それなりに処理や保険などの手続きはできているようなので…そういう方法もあります。  自分の中でいつ頃まで決める、とある程度目処をつけ、その頃に向けて引き継ぎや辞める片付けなどをしていくのも、会社残る人の影響は少なくすむと思います。  その会社は一度閉店宣言をしたわけですから、そういう状況だと思います。会社だってバカではないのですから、安易に「閉店」とは言わないでしょう。それなり厳しい状況だから、閉店宣言をしたわけです。  どうして「閉店」を撤回したかは不明ですが、一度閉店覚悟までした経済状況がいきなり黒字になるわけないと思います。今の景気状況では。  確かに会社都合で退職と自己都合で退職では、退職後の対応が違いますが、どちらにしろ転職活動はしないといけないでしょう。  私は自己都合・会社都合どちらの退職も経験しました。保険や年金、ハローワークなどの手続きは確かに違いましたが、転職活動はどちらも変わりません。つまり「会社都合退職だから、採用優遇」ということはないのです。  このまま会社に残られたとしても、先々危ない状況は変わりないと思いますので、今後どうするのか…決断しなくてはいけないでしょう。  私は3回転職活動しましたが、特殊な資格をもっているとか、特殊な仕事経験があるとか…そういう強みがない限りは、やはり一歳でも若い方が優遇されます。  私は最後の転職は、30代前半で会社都合の退職でしたが、6回落ちました。書類選考で不採用もありました。今の会社は仕事結構キツイのですが、私の条件には合っていたので、採用してもらいありがたいと思っています。  先々不安定な会社に残って、会社都合で退職するのを待つよりも、できる限りの活動はした方がいいと思いました。やる気あるなしは、fiddo8707さん自身が決めることです。  悔いのないように、ご家族のことも含めて考えてください。

その他の回答 (4)

• shorinji36
回答No.4

転職するなら20代最後の今しかないですよ。 30超えたら未経験可の求人だとしても実務経験を求められます。

• CDCTAK
回答No.3

会社がどのような職種で、どのような規模なのかはっきりしませんが、社長と幹部の意見が異なることは、中小企業ではよくあることなので、そのどちらが正しいのかが問題です。経理の同僚などから情報収集して自分なりに判断するしか有りません。 それよりも、あなた自身は、そのお仕事によって何をえようとされているのですか? 単に、生活費を得るためだけなのでしょうか? 日々経験を積まれ、会社経営のことを勉強されておられるのでしたら、経営や経営者がどうあるべきかを学ぶ絶好のチャンスのようにも思えます。 単に生活費を稼ぐためだけなら、貴方が一生続けることができる職種を早く見つけ出し、その職種につける職場に転職するのが良いように思いますが、いかがですか? 経営者間の不和は、経営自体を壊すことがありますのでご注意下さい

• eextutp
回答No.2

>私自身は会社都合の退職で退職金もきちんと貰えて失業手当もすぐに貰え るので、はっきり言って閉店するということをチャンスだと考え、もっと やりがいのある仕事に転職して年収ももっと増やすんだと意気込んでいま した。 >今はまだ日が浅いので退職したい人には退職金を上乗せして支払 い、会社都合の退職扱いにしてくれるそうです。 あなた自身の希望する状況で何を悩む必要があるのですか???♪ 収入の悩みなら残っても辞めても似たり寄ったりのような気がしますがねっ♪♪♪

• bari_saku
回答No.1

在職のまま就活をして、決まったら今のところをやめればいい。 辞めたい気持ちをモチベーションとして、就活に励みましょう。 同じような質問が多数ありますけど、どうして皆さん退職をしてから職探しをしようとするんですかね。 このご時世、不安になるのは当たり前でしょう。そうとうなギャンブルだと思うんですけど。