• ベストアンサー

パソコンの勉強法

マイクロソフトオフィシャルスペシャリストやパソコン検定の教材は、大手の書店に行けばいろいろあるのですが、 パソコンでこれは必要なのかなー?って思うのがあります。そういうのがなかなか覚えられません。パソコンの資格を取りたいのですが、どのような勉強方法がいいですか?やはり教材の通り実際に操作してみて、地道に覚えるしかないのでしょうか?

noname#58141
noname#58141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

MOUSですよね。 やはり教材の通り実際に操作してみて、地道に覚えるしかないのでしょうか?> とありますが、これに尽きると思います。 教材を見ても、操作してみると分かりやすいと思います。 勉強方法は、P検なら雑誌や、テキストをみれば次第にできるようになります。 CD-ROMつきのテキストがありますから、それをオススメします。(最近、ダウンロード式もあります) まちがいなく、大手書店にいけば必ずあります。 アスキーやFOM出版のテキストもいいですよ!!

noname#58141
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。パソコンは勉強と違って慣れるのが大事なんですね。FOM出版のを買って勉強したいと思います。またなにか在りましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.2

Microsoft Office Specialistのテキストは、 たった3年前に比べたら今は沢山出てますね。 人それぞれ違うとは思いますが、 FOMのテキストがお薦めですよ。 まずは、テキストを読んで頭に入れるのではなく、 CDに添付されてます、ファイルを開いてテキスト 通りやっていきます。 あとは、模擬試験をやる、やる、やる!! 嫌になるまでやる!わからなかったことは、 覚えるまでやる! 90%以上合格できたら、試験も合格すると 思いますよ!頑張って下さいね!

noname#58141
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。FOM出版のを早速買ってきたいと思います。模擬試験をたくさんこなすし、そしてとにかく覚えるんですね!

関連するQ&A

  • 30歳主婦ですが、 どの検定から挑戦すればいいですか?

    30歳で事務のパートをしていますが、パソコンは仕事では使いません。 独学でやっておりエクセル、ワードの基本的な操作しか出来きず、只今勉強中です。 もっといろいろと勉強して資格がほしいのと、今後正社員として チャンスがあれば働きたいと思っています。 パソコン検定・MOUS検定・シスアド・・様々な検定があると聞きましたが、どれから受けるのが一番有利ですか?  自宅での勉強になりますので お勧めの教材や参考書・・受験方法など詳しく 教えていただければ嬉しいです。  30歳をすぎると 何か資格を持ってないと 仕事探しも大変難しいです。資格があるからといって仕事が出来るということにならないと思いますが・・・毎日を有意義に過ごすためにも頑張りたいので、お願いします。

  • お金をかけないで資格の勉強は出来ますか

    CAD利用技術者検定 簿記検定(日商簿記) MOS・パワーポイント あたりをとりたいと思っています。 CADは図形を考えてつくる 簿記検定は原価計算とかお金とか MOSはエクセルワードとか しかだいたいの内容が分かっていません。 勉強するなら、やはり専用の教材・問題集を買わないと無理な話でしょうか。 それとも少しは出来るのでしょうか。出来てもどの程度までしか出来ないのでしょうか。 資格の勉強出来るインターネットサイトとかあるのでしょうか。 教材を買うとして、価格の安いものでも高いものでも内容や効果は大差ないでしょうか。結局本人の勉強次第でしょうか。 自分のPCは持っているので、自宅でエクセルワードとかの練習は出来ます。 割と小さい頃からPCを使っていたので、基本中の基本のPC操作、エクセルワードは出来ています。 ちなみに上記の資格ははじめてとるので、簿記なら3級から、MOSならスペシャリスト(一般)レベルからとか、はじめの方からとるつもりです。 私が持っている資格は漢検英検ワープロ検定?です。 学生時代のお金の心配をする必要がない時でしたし、おおよそ誰でもとれるようなものでしたので、 漢検英検は専用教材を買わずともなんとかなったり(先生に聞いたり兄弟から本を借りて流し読みしたり)、 ワープロ検定については一発OKだったので、 次元も違うだろう他の資格についてが全く分からず、質問しました。 宜しくお願いします。 疑問が多くてすみません。

  • パソコン検定3級の勉強法について

    こんにちは。この度、パソコン検定を受験検定を受けようとしている者の姉です。(実家には、インターネットができる環境ではないので代筆しております。) 今、妹の学校では就職熱が高く、パソコン検定3級取得が熱いそうです。ですが、学校ではあまり授業環境がよくないそうで、一番期待されていた子が3級に落ちてしまったそうです。 実家は貧乏なのでとてもスクールには通えません。私が問題集を見た限りでは独学でも取得できそうなものなのになぁと思っていたのですが、独学では難しいのでしょうか? また、3級のWord、Excelの操作シミュレーションテストはいったいどのくらいのレベルなのでしょうか? また、タイピングテストは一分間に何文字入力できればよいのでしょうか?  P検定のHPをみたのですが、よくわかりません。 独学でパソコン検定3級に合格した方、効果的な勉強方を教えてください。試験内容については、お答えできる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターについて

    パソコンインストラクターの資格を取りたく勉強を開始しようと思っているものです。 目的は、教師ではないのですが、資格として欲しいと考えて取ろうと思います。 そこで色々と調べていくと、受講資格に (1)『パソコン技能検定 II 種試験2級以上』の合格者 (2)『パソコン指導実務経験1年以上で、かつ指導実務時間が年間100時間以上の者』 しかし、私は在職中。 (1)は何とかなると思いますが、(2)が在職中の私としてはどうしても弊害になってしまいます。 そこで、こんな質問は変ですが、 ・何か良い方法は御座いますでしょうか? ・(2)は本当に必要なのでしょうか? 最後に、良い教材が御座いましたら、教えて頂ければ幸いでございます。 以上 宜しくお願い致します。

  • パソコンについての勉強

    パソコンを勉強したいと思っているのですが、いろいろな分野がありすぎて、本屋に行ってもどれを買ったらいいか悩んでしまいます。 中学校2年から学校にも行ってないので、授業でも習ってなく、あまり常識もないかもしれないです。 教科書形式みたいな本で、基本からしっかりとパソコンについて学んでいきたいです。 パソコンの検定などで資格なども取れるようになるのが目標です。 お勧めの本、サイト等ありましたら教えてください。 本などについては、URLも張ってくれると助かります。

  • 薬学検定について

    薬学検定についてなのですが、どの様な勉強の仕方をすれば良いのだろうかと思いまして。 現在、調剤事務の資格は取得できたのですが、事務業務の勉強/資格ばかりでなく、お薬の知識ももっと知りたいと思い、薬学検定というのがあるのを知り勉強したいと思っているのですが、 ネットや書店をざっと見てみたところですと、 過去問題集テキストなどはいくつか見かけたのですが、“教材”となると、全くと言うほど見かけません。 薬学検定を受検した事のある方など、どの様な勉強をなされたでしょうか? ご存知の方、居られますか?

  • 初心者の英語勉強法

    私自身は全く英語力がないので子供には英語で苦労しないようにと 「ディズニーの英語教材」を購入しました。 しかし 実際自分が全くといっていいほど英語力がないので 単語カードひとつ上手に発音などができません。 そのため だんだん 子供にこの教材を使って英語の勉強をしてあげる時間が少なくなってきました。 私も一緒に英語の勉強をしようとは思いますが この教材で子供と同じように勉強していて身についていきますでしょうか? やはり子供より一歩進んでいる方が、子供に教えるときにも役に立つでしょうか? その場合に必要な本や 方法がありましたら是非教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

  • パソコンの勉強などについて

    パソコンの勉強について・・・ 現在、パソコン教室わかるとできるで、勉強中です。 マイクロオフィッススペシャリスト、ワード・エクセルの勉強中です。 FOMの問題集と、対策講座(2002)を受けていたので、そのテキストを並行して、勉強しています。 ちなみに、試験は、2003で受験します。 エキスパートについては、現在は、不明ですが、目指した方が良いのでしょうか? パソコン教室に通っている方・通っていた方、どの位の期間通っていましたか?? もしよろしければ、参考までに教えてください。 パソコン関係の資格は、P検3級を取得済みです。 ちなみに、現在は、試験勉強の為、休講中です。 大手といわれるパソコン教室とは、何処の事を言うのでしょうか? 色々と質問して、申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。 勉強方法など、何でも結構です。

  • 仕事に活かせるパソコンの勉強の仕方教えてください。

    パソコン教室に行って、ソフトの操作や機能を覚えMOSのワードとエクセル Expertの資格を取りましたが 仕事で書類を作る時使いこなせていません。実際の業務にすぐに役立つテクニックを勉強したいのですが良い勉強法がありましたら教えてください。

  •  何かパソコンの資格を取りたいです。

     何かパソコンの資格を取りたいです。  こんにちは。現在時間に余裕があるので、パソコン関係の資格を取りたいなと思っています。ワード(文書作成程度)、エクセル(入力、簡単な表作り)のごく基本的な操作は出来るのですが、もっとスキルアップ出来たらなぁと思っています。  お恥ずかしい話ですが、パソコン関係の資格についての知識や仕組みがよく分かりません。ワープロ検定、ワード・エクセル~級、MOS検定など様々なものがあるようですが、どれが良いのでしょうか。取得するとしたら、独学で勉強するつもりです。  どなたか教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう