• 締切済み

朝日新聞が従軍慰安婦の誤報を取り消した理由は?

  何を今さら、反日の朝日新聞が従軍慰安婦(軍人相手の売春婦はいましたが、そんな者はいなかった)の、強制連行を取り消したのか、理由が判りません。朝日新聞に何があったのでしょうか? 朝日新聞の意図をお教え願いたい。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>つまり60%前後の株は数人の意向で動かせるわけです。→ということは、この度の誤報取り消しは、力のある数人の意向が変化したということですか? 社主は、この件に拘りはないんじゃないですか。 社主って細かい方針なんか出さないですよ。絶対に触れてはいけない禁忌もあるんでしょうけど、それの説明なんかしない。だって、禁忌に触れれば切ることができる権力があるわけですから。 読売の禁忌は割りと分かり易い、かつそれを隠さない例だと思います。それは読売巨人軍の批判を許すこと、渡辺氏の意向に反する人事をすること、渡辺氏が決めた「巨人ファミリー」への批判をすること、これが読売の禁忌です。 朝日なんて読売みたいにポリシがあるわけじゃないですから、社主批判やグループ会社批判が禁忌ってとこじゃないでしょうか。

nanakunimiyama
質問者

お礼

有難う御座いました。読売新聞の例は、良く解ります。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>疑問なのは、新聞社の論調は誰が決めるのかということです。 社内で力のある人ですね。社主や主筆と呼ばれる人。 >あなたは記者に多くの力を認めていますが、 記者間でも経験の多寡で力関係は異なります。生活部の記者より政治部の記者の方が力を持つ(=より重要な頁に記事がかける)ことでしょう。もちろん一介の記者よりもデスクの方が力は上です。 何れにせよ、新聞は記者が記事を書き、それが紙面に反映する仕組みですから、立場、主張、所属は異なっていても、力の強い記者が社内政治で新聞の主張する方針を導いていきます。 >株主がおり、スポンサーがおり、社長がおり、記者より力がありそうな『もの』があるやに想像できますが、新聞社の論調は誰が決めるのでしょうか? 株主ですか。調べてみてください。朝日の場合、社主や社主の親族、元社主の親族で株式の1/3を占め、子会社が1/4を占めます(持ち合い)。つまり60%前後の株は数人の意向で動かせるわけです。規模は大きいもの、ワンマン社長の零細企業と同じで、それにうまく取り入ることが出世の早道というのは、どこの新聞社でも同じです。 その程度のものを社会の公器、良識と思わることに成功したことこそが、最大規模の捏造なのかもしれません。

nanakunimiyama
質問者

お礼

またまた有難う御座いました。 ・立場、主張、所属は異なっていても、力の強い記者が社内政治で新聞の主張する方針を導いていきます。→了解。 ・つまり60%前後の株は数人の意向で動かせるわけです。→ということは、この度の誤報取り消しは、力のある数人の意向が変化したということですか?

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

先輩記者の誤報、もしくは意図した誘導の呪縛・禁忌が解けたからです。 朝日の誤報に騙された人も、検証等でほとんどの人が気付いていました。それは年を追って増えていったのです。 でも、社内の力学では未だ存在する先輩記者、昇進した先輩記者の失態を暴くことは、自身の保身のためにはできなかったのです。世代交代で先輩記者がぞくぞく退任して、力関係が変わったというだけのことです。もちろん捏造がばれて、購読部数が減ると言う逆風もあったのでしょう。 「圧力に負けず報道による真実の追究」をするはずの朝日新聞の記者達は、古くは「変な方向に誘導する変な人」であり、今は「保身を考え、事実の発表に躊躇する人」もしくは「営業のためには方針なんかないよという人」でしかないのです。中には「保身なんか考えていない。でもデスクがOKを出さないと紙面には載らない」という記者もいるとは思いますが、辞めていないのですから迎合しただけの人達と思っても良いでしょう。 何であれ、 ・二次大戦中は大本営の意向通りの記事に終始 ・左翼ブームの残滓がある頃は、日本を卑下するためなら捏造も厭わず ・バレて包囲網が敷かれれば、大多数の迎合 という主体性も何もないのが朝日新聞の昔からの特徴です。 個人的には偏向性を感じますが、朝日新聞よりは赤旗や聖教新聞の方が、まだましと思っています。

nanakunimiyama
質問者

お礼

  判り易いご説明有難う御座いました。 ・先輩記者の呪縛・禁忌が解けたからです。→なるほど。 ・先輩記者の失態を暴くことは、自身の保身のためにはできなかったのです。→なるほど。 ・先輩記者がぞくぞく退任して、力関係が変わったというだけのことです。→なるほど。 ・もちろん捏造がバレて、購読部数が減ると言う逆風もあったのでしょう。→これが最大の動機かも? ・主体性も何もないのが朝日新聞の昔からの特徴です。→同感です。   疑問なのは、新聞社の論調は誰が決めるのかということです。あなたは記者に多くの力を認めていますが、株主がおり、スポンサーがおり、社長がおり、記者より力がありそうな『もの』があるやに想像できますが、新聞社の論調は誰が決めるのでしょうか?

noname#197832
noname#197832
回答No.1

霞を食って生きる仙人ではないのですから正義がどうとかより自分の給料と家族の生活のほうが大事に決まっています。 日本で多くの人に新聞を買ってもらいたいなら日本人の多数派の思想に一致する内容に記事を変えるしかありません。

nanakunimiyama
質問者

お礼

  有難う御座いました。ご説ごもっともです。昔からそう思っていました。朝日新聞が悪いんじゃない。朝日新聞を購読する読者が悪いんだと。   朝日新聞が反日を止める方向に転換したということは、朝日新聞の購読部数が極端に減少しているってことですね。そうであれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦誤報で朝日を国会招致?

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140805/stt14080519220009-n1.htm 従軍慰安婦を強制連行したという、吉田清治氏の告白が作り話であったことを、朝日がようやく認めました。 この朝日新聞記事がなければ従軍慰安婦という名前すら世に出なかったかもしれない、というくらいの重大記事がウソだったわけです。 しかし、そんなことは10年以上前から分かっていた事実です。 なぜ朝日はいまさら非を認めたのでしょうか? 朝日新聞は反省したのでしょうか? 反省したのであれば、なぜ今まで認めなかったのでしょうか? また、朝日新聞の国会招致は実現すると思いますか? 私は、可能性はさておき、ぜったいやるべきと思いますが。 自由にご回答ください。

  • 朝日の慰安婦誤報、河野談話は

    朝日新聞が従軍慰安婦の強制連行を証言した記事は 誤報だと発表して、各メディアで袋だたきになってますが、 これは国連のクマラスワミ報告書や、河野談話を取り消すような事態にまで 発展するのでしょうか? わたしの理解では、慰安婦の「強制連行」は否定されたが 政府による慰安婦は存在してたのは否定できないと思うのですが。

  • 朝日のいう慰安婦の強制性をやさしく教えて

    いわゆる従軍慰安婦問題で朝日新聞は、軍による強制連行の吉田証言は誤報だが軍による慰安婦への強制性は存在したのであり本質は何も訂正すべきものはない、という姿勢のようです。 この強制性は何を言っており、何が問題なのか良く分かりません。噛み砕いて教えていただけませんでしょうか? なお、売春をしなければ生活できない女性がいること自体が社会的弱者への強制性であるいうようなことは分かっていますし、それは賛成しますので、そうではなく、旧日本軍が特別に強制的であったことの理由を具体的に(客観的な証拠を示して)教えてください。

  • 朝日新聞 「吉田証言」の理由

    朝日新聞の従軍慰安婦強制連行報道について、 誤報の経緯は新聞やテレビによって、おおよそ理解したつもりです。 ただ、そもそもの吉田証言の意味がよくわかりません。 彼はなぜ、あのような発言をしたのでしょうか。 わざわざ嘘をつく理由がわかりません。 ですから、愚かだと言われるかもしれませんが 私は未だに 本当にウソなの?強制連行はあったんじゃないの? という疑問が拭いきれません。 どういう背景があるのか、教えていただければと思います。

  • 偽証罪で従軍慰安婦と言う人を告訴できるか?

    従軍慰安婦として日本軍が強制連行したことは、昨年の朝日新聞の記事訂正により無かったことがはっきりしました。 であれば、韓国で従軍慰安婦として強制連行されたと生々しく語った人を偽証罪で告訴したいのものですが、できるでしょうか? または日本民族を貶(おとし)めるという計画にそった行動ですので、扇動者を含めて人道に対する罪で告訴したいものですが、できるでしょうか?

  • 朝日新聞と従軍慰安婦

    「優子の憂国日記」というサイトのなかで、宮崎哲弥さんの発言として「朝日新聞は従軍慰安婦はもう認めてないよ。」というのがありました。 これ本当なんですか?

  • 従軍慰安婦

    第2次大戦中、 「兵士の相手をする女性」(強制連行、志願者、売春婦問わず) を連れていた軍隊って、やっぱり日本軍だけだったのでしょうか。 従軍慰安婦関連の本を読んでいて、ふと疑問に思ったのですが、 調べたかぎりでは、よその国ではいたともいないとも わからなかったのです。 レポートにするとかではないので、 情報だけでもいいですが、 もし、関連のURLなどあれば、教えていただければ ありがたいです。

  • 従軍慰安婦の「狭義の強制連行」の証拠が発見されたならば・・・

    現時点では従軍慰安婦の「狭義の強制連行」の存在を証明する資料の発見はされておりませんが、仮に従軍慰安婦の「狭義の強制連行」の証拠が発見されたならば主張はどのように変わるのでしょうか。 例えば読売新聞は「「狭義の強制連行」の有無こそ慰安婦問題の根幹だ」という趣旨の主張をしておりますが、「狭義の強制連行」の証拠が発見されたならば従軍慰安婦の存在を認めるのでしょうか。 あるいは、朝日新聞は「狭義の強制連行」の有無を些細な問題であると考えているように思えますが、「狭義の強制連行」の証拠が発見されても同じように主張するのでしょうか。 個人的な見解では、何らかの謝罪が必要という意味では狭義の強制連行の有無は些細な問題ではある。しかし、きちんとした謝罪をするためには何について謝罪をするのかをハッキリさせる必要があるので狭義の強制連行の有無は重要であると思います。 読売新聞陣営や朝日新聞陣営の方はそれぞれどのようにお考えなのでしょうか?

  • 日本人従軍慰安婦

    従軍慰安婦問題で、強制連行や売春行為の強制の有無など様々な議論はありますが、その議論とは別に疑問があります。 韓国人を中心に元従軍慰安婦であると名乗り出る人達がいますが、当然日本人にも元従軍慰安婦がいるはずです。 しかし、従軍慰安婦問題で朝鮮人などの元慰安婦の話はよく聞きますが、一番多いであろう日本人元慰安婦の話はあまり聞いたことが無いです。 ・ 日本人で元従軍慰安婦であると名乗り出る人は、何故いないのでしょうか?(または、何故取り上げないのでしょうか?) ・ 民主党や社民党などは、朝鮮人の元従軍慰安婦については問題にしてますが、日本人の元慰安婦に対しての調査はしているのでしょうか?

  • 朝日新聞は従軍慰安婦報道の誤りを認めた。

     朝日新聞は自社の慰安婦報道の核心をなす次の3点の誤りを認めるに至った。 (1)慰安婦を強制連行したとする吉田清治を「虚偽だ」と判断し、記事を取り消した。 (2)女性を戦時動員した女子勤労挺身隊と慰安婦を同一視した記事の誤りを認めた。 (3)朝鮮や台湾では「軍などが組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていません」。と 産経ニュース(2014.8.8)が報じています。 しかし、このウソが原因で韓国が河野談話と共に世界に告げ口外交ロビー活動をしてきた結果、日本は理不尽な金を強請られ、国民が貶められ、世界から屈辱を味わされ、海外で活躍する日本人家族までいじめを受けたことや、ひいては日韓関係にも悪影響を与えてきた、この従軍慰安婦問題。 その大元の原因である朝日新聞が報道した吉田清治証言を、32年も経ってから、やっとウソだと発表したが、・・・朝日新聞は日本や韓国に与えた多大な被害やこれを被った人達に対してどう決着をつけるべきでしょうか? ご意見ご回答をよろしくお願いします。