• 締切済み

経歴詐称 源泉徴収票などについて

経歴詐称してしまいました。 無職歴が長く本当の事を書いたら、 まず受からないと思いしてしまいました。 本当の職歴 17年4月~20年 2年半アルバイト 20年9ヶ月くらいアルバイト(この時に雇用保険に勝手に加入されてみたいです。) その後は今まで精神的に病み無職です。 そして職歴詐称したのは ↑この職歴をどちらも水増しし、 無職の部分は掛け持ちでアルバイトとしてます。 今年の源泉徴収票は出せないので、 ほかに収入があったから自分で確定申告に行くと言おうと思いましたが、 無職だったので住民税は免除になってるので、 おかしく思いますよね? それと雇用保険に加入していないと思っていましたが、 調べに行ったら前職の会社で勝手に加入していました。 なので、雇用保険は番号のみ伝える、 源泉徴収票は何らかの理由を作って自分で確定申告に行く、 しかないと思ってますが、 明らかに怪しいですか? それと確定申告に自分で行く理由付けを悩んでます。 掛け持ちで今まで自分で行ってたし、 今年はほかにも収入(オークションなど)があったので、 自分で確定申告に行くと。 その後住民税免除を突っ込まれたら、 103万越えなかったから免除になったと言う。は、おかしいですか?(前職はどのくらいのペースで働いていたとは言っていません。色んな事情でブランクだったと話しています。) 知り合いには前職の分はもういいと言えばいいと言われました。 ですが納付しなければならない場合があるのに、もういいと言うのはそもそもおかしいですよね? 次の会社と前職の給料で103万円超えないので、前職の分はもういいと言うのだったら通用しますか? 嘘に嘘を重ねるのは苦しいですし、 悪いこととはわかっていますが、 本当の事を言えば就職するのが難しいと思います。 この会社で頑張ってこれからはこのような事がないようにしなければと思ってます。 どなたか回答宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• usami33
回答No.1

なんか、同様の相談多いけど、 全て軽犯罪なのを理解していないのかな? 罪悪感が有るなら、会社に正直に申し出て、謝罪すべきですよ。 その結果、懲戒免職になっても自業自得。