• ベストアンサー

テントキャンプについて

キャンプ体験したことで何を学べますか?大人目線、子供目線様々な意見ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 何をするかという目的があれば学べます。  良くあるのは自分達で食事を作る体験。それを食べる体験。テントを設営する際にも一人では出来ませんし協力すると言う事が大切です。大人は安全な場所を考えてです。  夜は晴れていれば星の話も出来ます。これは大人子どもとも楽しめる物です。双眼鏡に三脚をセットしただけでも楽しめます。望遠鏡があれば楽しめますが慣れている人がいることが前提かな。ただ肉眼だけで楽しむのもまた楽しいです。  キャンプは場所や手段であり、そこで一緒に何を体験するか関係します。  キャンプ場とかで木工細工講座とかもありますね。

52kkhk11
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

子供の頃。自分で作ったご飯のおいしさ。 大人になって。寝心地が悪く、家の有難さを学んだ。 あと、災害時に役立つと知った。

52kkhk11
質問者

お礼

有り難うございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

大人目線です。 屋外は埃だらけ 水も汲み置きだったり 衛生状態がはなはだ疑問 絶対に今立っている地面にも 沢山の液体や生ごみが落ちて 菌の数が半端ないだろうなぁって実感 汗や風など居心地は最悪で 暑いか寒いかのどっちかで 休む暇もなく 生焼けや焼けすぎの食事で腹を満たさなければならない 慣れない料理器具で単純な料理を無理やり作っても 美味しいわけもなく。温度も思うようにいかない。 準備から片付けまでする場合 泥や砂にまみれたテントを畳むのは この上なく気持ち悪いし 雨など降ればもう触りたくもない状態です。 水分を通さないテントの中は湿度高っ 汗がべったりして 布一枚隔てて外という心許なさ そして何よりも虫!虫!虫! 灯を付けても煮炊きをしても寄ってくる虫だらけ! 慣れない人にとってキャンプに参加するほど嫌なことはありませんね。 学べることは 「心から好きでないなら絶対にイメージだけで参加してはならない!」 と言う事です。 夫に付き合ってキャンプ歴10年になりますが 未だに嫌いです。

52kkhk11
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 初めて行くキャンプのテントの購入について

    上の子供が今年から小学校へ入学し 地域の年間行事で毎年1回、海か山でキャンプをするらしく 家には上の子と3番目の下の子が小学校を卒業するまで12回は キャンプに行く事になるのでテントを買う事にしました。 (3歳違いで子供が3人おりますので4~5人寝れるテントを購入予定でいます) 過去ログからテントを購入するなら安いより値段が高くてもしっかりしている物の方がいいといった回答を拝見し 私もそうは思うのですが年に1回で最低12回は使用する事になります (地域の行事以外で家族でキャンプするともっと多くなりますよね) そこで値段が高く良いテントを買ったとして12年間ももつのでしょうか? もし途中で買い替えになるようなら高すぎず安すぎない 中間の物を買った方がいいのかとも思っていますが キャンプをした経験がないので 詳しい方のご意見を聞きたく質問させて頂きました。 色々な考え方があるとは思いますが沢山の方からの御意見を宜しくお願いいたします。

  • 初心者子連れキャンプでケシュアのテントは?

    ケシュアのテントに関して、ご使用中の方、検討された方のご意見をいただきたいです。 家族5人(大人2人、幼児3人)でキャンプを始めたいと考えています。 最終的に、ケシュア 2 SECONDS XXL IIII がよいかと思っていますが、 なかなか使用中の方情報がなく、決断できずにいます。 http://www.naturum.co.jp/item/8000392.html?similar=item コールマンのクイックセットサンドームを2番手に検討中です。 http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02057.html?PSID=90kc9tvklgvn1misits21c4ip1 子供に手がかかるので、設営は簡単なものを…と検討しています。 初心者なので、設営が面倒でキャンプに行きづらくなることも避けたいです。 スペースや快適さが不十分になるかもしれませんが、 優先順位としては簡単設営が上なのかなと考えてはいますが、 長年キャンプを楽しまれている方のご意見はいかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キャンプへ

    キャンプへ この夏にキャンプに行こうと思うんですが、 ログハウス、コテージ、バンガロー、ロッジの違いがわかりません。 どのような違いがあるのですか? 大人2人、子ども3人(7歳、5歳、1歳)です。どれに泊まればよいですか?

  • この時期のキャンプ

    この4月~6月の時期キャンプで夜寝るときかなり寒いと思いますが、 大人は寝袋があるのですが、子供4歳、5歳はどうするか悩んでいます。子供が出来てからこの年までキャンプはしていませんでしたがそろそろよいかなと思いましたが、子供専用寝袋?!などもあるのですか? それとも大人用を使うべきなのか?みなさんはどうしているのですか?

  • 長野か岐阜でキャンプ

    お盆の時期に大人10名子供15名くらいでキャンプに行きたいのですが今から取れるところでお勧めの所はありませんか? 女の子がいるのでトイレが綺麗な所が良いです。 温泉などは近くにあると助かるのですが... キャンプ場内で体験とかイベントがあるところが良いのですがそんな所は今からだと取れないかと思うのでとりあえず平地でトイレ重視でお願いします。

  • テントについて教えてください。

    テントについて教えてください。 これからテントを買ってキャンプをしようと思っている初心者です。 ネットで色々テントについて探しているのですが、どれがよいのかよくわからず、 皆様のご意見を聞かせていただきたく質問します。 利用状況は、大人二人と子供2名(小学校低学年&2歳半)で休日キャンプ場などでキャンプをしようと思っており、真冬、真夏はおそらくやらないと思います。 候補に挙がっているのが、 ロゴスのneos ドゥーブル 500FR-I-Z http://www.logos-co.com/WebCatalog.asp?pProductCode=71801719 コールマンのラウンドスクリーン2ルームハウス http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00245.html どちらがお勧めか教えてください! ちなみに、お勧めのテントがあったら、併せて教えてくれたら助かります! お願いします!

  • キャンプ場でタープテント?

    アウトドア初心者です。 家族4人で日帰りバーベキューに行こうと思います。 そこでテントを買おうと思うのですが 今まではアウトドア好きの友人に任せっきりで 自分でアウトドアをした事がありません。 こんな自分にはワンタッチのタープテント (露店の屋台みたいな感じ) が簡単で良いかな~と思うのですが 実際、キャンプ場でそのようなテントを使ってる人はいるのでしょうか? 子供の試合の観覧とかで使いそうですし キャンプ場で浮いたら嫌だな~と思うんですけど。 (誰も気にしないかな?)

  • ヨーレイカのテントについて

    デイキャンプ、バンガロー借りてのキャンプ2年を経て、 いよいよテント購入を考えています。 私はスノーピーク、小川テントを候補にしていたのですが、 ヨーレイカのオーロラビンテージに夫が一目ぼれ。 私も立って着替えができるのはうれしいのですが、 スノーピークや小川テントほどユーザーの意見が見つかりません。 ユーレイカのユーザーの方、長所・短所含めて 感想を聞かせていただけないでしょうか。 ちなみに我が家は大人二人子供一人、春~秋にかけてのキャンプです。 子供が小さいので設営にあまり手間がかからないとありがたいですが。

  • キャンプ

     大学生を対象にしたキャンプリーダーはありますが社会人になってからも入れるものってありますか?  ほか、サバイバルちっくなアウトドアをされている団体等ありましたら教えてください。(東京近辺で)  キャンプコーディネータにつぃても何か情報があれば(個人的な意見、体験談等日本キャンプ協会のHPには載っていない情報)教えてください

  • キャンプ用のテントを安く販売しているサイトを教えてください。

    キャンプ用のテントを安く販売しているサイトを教えてください。  地元の毎年子供会で夏にキャンプをしていますが、古い物を捨てて新しい物を買うことになりました。  組み立てが簡単で5~6人(小学生)が泊まれる安いテントを探しています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう