高校生のダイエット、就職にマイナス?体重139kgの悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の僕がダイエットを始めるきっかけは、身体の重さと息切れの悩みでした。肥満外来で測った体重は139kgで、体脂肪率も60%と高い結果でした。これからのダイエットに対する思いと、就職にマイナスな影響を心配しています。
  • 高校生でありながら体重が139kgという重さで、簡単に息が切れる状況に悩んでいます。普段の生活でも体重の影響を感じ、家の二階に上がることも大変です。今のままでは将来的にも問題が起きると考え、ダイエットをする決意をしました。しかし、就職においても太っていることがマイナスとなるのではないかと心配しています。
  • 高校生でありながら139kgという体重であるため、普段の生活でも息が切れることが多くなりました。座ることに頼ってしまうことも多く、体重の影響を強く感じています。このままでは将来的にも問題が大きくなると考え、ダイエットを始めることにしました。しかし、太っていることが就職に悪影響を及ぼすのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職とかにマイナスですか?

僕は高校生ですが、若干不登校ぎみです。 別に精神的な問題はないと思います。 ただ何となく学校に行くやる気が湧かないんです。 単純に身体が重いってのもあります……。 この前、ついに肥満外来に行ってみました。 女の看護師さんに体重を測られて、それが少し恥ずかしかったです。 測った結果は身長が153cmで体重が139kgでした。 体脂肪率は60%ほどありました。 これからダイエットをしていくことになります(>_<) 身体が重いからか、すぐに息が切れます。 1分くらいも経たずに息が切れ始めます。 5分も歩くともうしんどすぎて座りたくなります。 座らないと無理ってわけじゃないですが ほとんどそうです。 今の体重だからだと思います。 家の二階に上がるのも一苦労です(>_<) もういい加減に痩せないとやばいと思っています。 このまま太り続けたらやばいです。 絶対に二―トになると思います。 ていうか、正直、今の状態では二―トになりたいです(苦笑) やっぱり太っていると就職とかにマイナスですよね……? このまま高校を辞めたら、中卒になるし……。

noname#203263
noname#203263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

>「厳しい……怖い……」と思いました。 >これは僕が甘えているのでしょうか?(>_<) >最初はこう思って、後で甘いのかなと思いました >どうですか? 肥っていること自体は、悪いことじゃないと思います。 ただ、今の時点でやる気がなくなってしまうと、これから先は辛いですよ。 『甘い』かどうか?を考えると、今は特に何も目的もないと思うので、それ以前の問題だと思います。 先ほども申し上げましたが、あなた自身はどうしたいんですか? お菓子をだらだら食べる生活を続けたいなら、お菓子をだらだら食べられるような余裕のある生活レベルが必要になると思います。 単純に、お菓子をだらだら食べるだけの生活を続けると、長くは生きられないと思います。 お菓子をだらだら食べることが一番の幸せなら、それはそれで良いと思いますよ。 親は何て言うか知りませんが、あなた自身としては幸せな生涯を送れるわけです。 お菓子の話が過ぎましたが、ようは、人生他にも楽しい事が色々あるからそのためには努力したら良いと言う事ですね。 そのための、マイナス要因が肥っていることなら痩せたいですよね? 今のままでも、自分の目的に差し支えないなら、今のままでも良いと思います。 ただ、私は助けたくない他人のためであれば、税金払いたくないってだけです。 自分のための自分に都合がよくなるための努力はしたら良いと思いますよ。 まだ若いので、特に目的なんて考えてないと思いますけど、自分のために何が良いのか考えてみると良いと思います。 よく考えて、自由にしてくださいな。

その他の回答 (6)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

当然、マイナスです。 仕事は機敏に動けないような人間に給料を払うつもりはありません。

  • _0O0_
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

体脂肪60%だと普通に体を動かせない。 その為、就職には不利。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

元就職関係の仕事をする者です。 質問内容、回答内容から判断し、社会に適合出来てないと感じます。 アルバイトはしたことありますか? 社会に接した事はありますか? 多分無いと感じてしまいます。 人生に対する考えが甘過ぎです。 高校生でそんなになってしまった事は、親の責任も50%以上あると 考えられます。 肥満外来へ定期的に行き、痩せましょう。 そして社会に触れて下さい。

noname#203263
質問者

お礼

アルバイトはしたことないです。 甘すぎですか……。 社会に適合出来て無いってのは分かります(>_<)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.3

大きな企業だと、毎年定期健診があります。 そこで血液、無呼吸症候群、メタボリックなどに引っかかって、いずれ会社に居られなくなることもあります。 それを見越して不採用なんてこともありますね。(採用試験に身体測定があれば) 公務員は、差別にあたるのでそういうことはないと思いますが。 ま、プラス要因は全くなしです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

痩せたいなら痩せれば良いです。 肥っていることが原因で、やる気に影響が出るなら全ての面でマイナスです。 自分で自分の食いぶち稼ぐ気がないなら、社会に必要ないと思います。 税金無駄ですからね。

noname#203263
質問者

お礼

正直言うと、このまま学校を休んだ日や休日 ずっとお菓子を食べたりして過ごしているので それが大好きでやめられません。 駄目人間ですかね……。 kamikami30さんの回答を見て 「厳しい……怖い……」と思いました。 これは僕が甘えているのでしょうか?(>_<) 最初はこう思って、後で甘いのかなと思いました どうですか?

noname#199520
noname#199520
回答No.1

 出席日数が足りなければ卒業できませんからマイナスです 中退もマイナスです、中卒になりますから 太ってる痩せてるというのは関係ありません 5分も歩けるんだったら、椅子を持って歩けばいいんですよ しんどくなったら座る http://item.rakuten.co.jp/economy/6-130-148/ そしてまた5分歩く これの繰り返し

noname#203263
質問者

お礼

出席日数は何とか足りてます(>_<) 体育の日はほとんど行ってませんが……。 繰り返し、ですか(>_<)

関連するQ&A

  • やっぱり嫌いですか?

    やっぱり女性は太っている男が嫌ですか? 僕は通信制高校に通っていて 先月の終わりから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 143kgで体脂肪率64%です。 お腹周りを測られました。142cmありました…。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪ってのもあるそうで……。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 血圧も高いらしいです。 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ高校生なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは(T_T) いますぐ痩せないとだめということで毎月検査に行くことになりました。 自分では行きたくなったのですが 色々アドバイスされて通信制高校に通ってみることにしました。 高校には行っておいた方が良いと言われたので…。 色々、将来のことを考えると不安になります。 このままじゃ多分二―トになります。 基本的にだらけるのが好きで、だから太った気がします…。 ダイエットを始めた今でも、急にゼロにすると反動がくると言って お菓子を食べちゃいます。 量は減らしましてけど…。 高校で好きな女子もいましたけど 結局何も言えないままその高校は中退して 今は通信です。 まぁ、告白しても駄目だったでしょうけど(泣) 今でも時々思い出してしまいます(T_T)

  • 暇つぶしの方法?

    動かなくても出来る暇つぶしの方法は無いですか? 僕は今高校を中退しました。 理由はダイエットに専念するためです。 あまりにも太り過ぎてしまったので高校に行くのが 辛くなってきたので……。 親に通信制はと言われましたが勉強が辛いので とりあえず痩せてからと言いました。 先月の終わりから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 143kgで体脂肪率64%です。 お腹周りを測られました。142cmありました…。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪ってのもあるそうで……。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 血圧も高いらしいです。 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ高校生なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは(T_T) いますぐ痩せないとだめということで毎月検査に行くことになりました。 自分では行きたくなったのですが 色々アドバイスされて通信制高校に通ってみることにしました。 高校には行っておいた方が良いと言われたので…。 色々、将来のことを考えると不安になります。 このままじゃ多分二―トになります。 基本的にだらけるのが好きで、だから太った気がします…。 ダイエットを始めた今でも、急にゼロにすると反動がくると言って お菓子を食べちゃいます。 量は減らしましてけど…。 で、こんな僕ですが、今はダイエットしているので 食べるのを出来るだけ我慢してます(T_T) その分、とても暇なんです…。 今までは学校を休んだ日は一日ずっと食べていたので辛いです。 今はずっと寝ています。 何かないですか?

  • ネガテイブになってしまいます

    クズなんでしょうか?(>_<) 僕はまだ十代なのにとても太っていて恥ずかしいです。 太り過ぎて、通うのが疲れるので不登校ぎみだったのですが 最近になって通信制高校に変えました。 先月の終わりから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 143kgで体脂肪率64%です。 お腹周りを測られました。142cmありました…。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪ってのもあるそうで……。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 血圧も高いらしいです。 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ高校生なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは(T_T) いますぐ痩せないとだめということで毎月検査に行くことになりました。 今、お菓子も食べるのを何とか抑えています。 でも、どうもネガテイブになってしまいます。 痩せたいと思いつつも、いまいち頑張って無い気がするし 何でこんなに太っちゃったんだろう……って(>_<) 辞めた高校の元クラスメイトとかが 「あのデブいなくなったね」とか言っていないかとか思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 性根を変えるには?

    性根ってのは変わらないんでしょうか? 僕は今高校を中退しました。 理由はダイエットに専念するためです。 あまりにも太り過ぎてしまったので高校に行くのが 辛くなってきたので……。 親に通信制はと言われましたが勉強が辛いので とりあえず痩せてからと言いました。 先月の終わりから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 143kgで体脂肪率64%です。 お腹周りを測られました。142cmありました…。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪ってのもあるそうで……。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 血圧も高いらしいです。 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ高校生なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは(T_T) いますぐ痩せないとだめということで毎月検査に行くことになりました。 自分では行きたくなったのですが 色々アドバイスされて通信制高校に通ってみることにしました。 高校には行っておいた方が良いと言われたので…。 色々、将来のことを考えると不安になります。 このままじゃ多分二―トになります。 基本的にだらけるのが好きで、だから太った気がします…。 ダイエットを始めた今でも、急にゼロにすると反動がくると言って お菓子を食べちゃいます。 量は減らしましてけど…。 何だか一旦痩せても、また太りそうです……。 痩せる前からこんなこと言うのは駄目でしょうが。 親には「痩せて出かけて友達作りなさいよ」と言われます。 通っていた高校では友達がいなかったので。 歩くのがしんどいので遊べなかったんです。 でも、正直そんなこと言われても何だかムカつきます。

  • 肥満外来に行きたい

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 現在身長165センチ、体重78キロ、体脂肪50%です。 この2年間で急激に20キロも増えてしまいました。 深刻に考えてはいなかったのですが、順調だった生理が2ヶ月程きていなく、検索したら原因の一つとして肥満もあるのではないかと思うようになりました。 間食はしませんし、食事も3食普通にとっています。 運動はあまりしていないので、肥満になったのはそれが原因かなと思いますが、そんなに食べてないので、この急激な体重増加は異常だなと思っています。 そこで肥満外来に行ってみようと思うのですが、保険はききますか? あと柏市周辺で肥満外来がある病院を探しているのですが、うまくヒットしませんので、もし知っていたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 関係があるのでしょうか?

    太っていることと関係ありますか? 僕はまだ十代なのにとても太っていて恥ずかしいです。 太り過ぎて、通うのが疲れるので不登校ぎみだったのですが 最近になって通信制高校に変えました。 先月の終わりから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 144kgで体脂肪率65%です。 お腹周りは143cmです。 ダイエットしているつもりですが、少し太ってしまいました……。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪ってのもあるそうで……。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 血圧も高いらしいです。 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ高校生なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは(T_T) いますぐ痩せないとだめということで毎月検査に行くことになりました。 太ってしまったので多分怒られます…… こんな僕なのですが……その自分の大事なところが とても小さい気がします。 おしっこするところです。 これは太っていることと関係あるんでしょうか? お腹がとても出ているので、もうまったく見えないんですけど 触った感じではとても小さいです。 トイレをするのも立ってじゃ出来ないです。 座ってしないとお腹が邪魔で出来ません。 太っているのがやっぱり理由なんでしょうか……

  • 肥満外来

    肥満外来に行った事のある方にお尋ねします。 先日会社の健康診断に引っかかり、内科で検査をしたところ脂肪肝と診断されました。 身長154 体重92 体脂肪49 なのでいつか体を壊すとは思っていましたが、 改めて診断を下されると恐ろしくなりダイエットを始めようと思い立ちました。 しかし、これまでダイエットではリバウンドを繰り返し10キロ以上痩せた事がないので(むしろ太ります) 専門家に正しい食事・運動療法を学びたいと思っています。 そこで肥満外来の名前を聞き、行きたいと思うのですが、きちんと診察して貰えるのでしょうか? 体調が悪く内科へ行くと医師から「痩せなさい」と言われますが、 それを指導はして貰った事がありません。 肥満は病気ではなく、医師の手助けはいらない・自分で痩せなさい との内容の話が出るだけでした。 脂肪肝と診断を下した先生も、 「肝臓に脂肪がベッタリついている。痩せれば脂肪は落ちるから。2ヶ月で10キロは痩せてもらわないと。2ヶ月したら又検査に来て。痩せてなかったら意味ないから来なくていい」 とだけ言われました。 確かに太っているのは病気ではありませんが、突き放す言い方をされたのにショックを受けました。 肥満を専門にしている肥満外来でも対応は同じなのでしょうか? 私は大阪で病院を探していますが、それ以外の地域でも実際に受診された方がいましたら、対応等々教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肥満の高校生です。どうすれば?

    僕は肥満な高校生です。運動が嫌いで、食べすぎという自業自得な理由で小学校高学年から太り始めました。中学校も帰宅部で、今も帰宅部です・・・。しかし、いいかげん痩せないと身体にも悪いので痩せたいんです。 体育もつらくて堪らないし、もうすぐ体育祭の季節なので、痩せたいなぁと思いました。 今の体型は 身長164cm 体重71kg 体脂肪率47%です。 体脂肪がやばいと自分でも焦っています。 体力テストもクラスでビリだったし本気でやばいと思います・・・。

  • 体を大きくしたい!!

    こんにちわ。僕は身長170cm 体重62キロ 体脂肪率13%です。もともと体重73キロ 体脂肪率22%の肥満体だったんですがこのサイトを見ながらダイエットに成功しました。しかし痩せ過ぎてしまったせいで、僕の体はひ弱になってしまいました。僕の理想としてはガッチリとした体で体重は70キロ近く、体脂肪は今のまま保ちたいと思っています。どなた様かどのようなものを食べれば良いのか教えて下さい。ちなみの今はスポーツジムに通っているので、運動もそれなりにしています。またお勧めのプロテインがあればよろしくお願いします。

  • ライブを見るのって体力いりますか?

    ライブを見るのって体力いります……よね?(;一_一) 僕は最近あるアイドルグループにはまり その中の一人がとても可愛いって思っています。 で、こんなことは初めてなのですが、その人を生で見たい、ライブに行きたいと 思うようになりました。 でも、体力的に行けない気がしてます。 僕は高校生ですが、若干不登校ぎみです。 別に精神的な問題はないと思います。 ただ何となく学校に行くやる気が湧かないんです。 単純に身体が重いってのもあります……。 僕はとても太っているんです。 最近測ってみたら、身長が153cmで体重が139kgでした。 体脂肪率は60%ほどありました。 身体が重いからか、すぐに息が切れます。 1分くらいも経たずに息が切れ始めます。 5分も歩くともうしんどすぎて座りたくなります。 座らないと無理ってわけじゃないですが ほとんどそうです。 立っていることが、僕にはかなりの運動です。 今の体重だからだと思います。 家の二階に上がるのも一苦労です(>_<) もうデブ過ぎて……。 こんな僕が外出して、電車に乗って、ライブ会場に行って 調べてみたらずっと立ちっぱなしみたいで……。 ずっと立っていること自体がまず苦手なのに無理じゃないかって思っています。 どうでしょうか? オールスタンディングってやつらしいのですが 座って休憩なんて出来ないですよね?(;一_一) 諦めてインターネットの動画で我慢しようかなとも思っています。 どう思いますか?