高校生のダイエット、就職にマイナス?体重139kgの悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の僕がダイエットを始めるきっかけは、身体の重さと息切れの悩みでした。肥満外来で測った体重は139kgで、体脂肪率も60%と高い結果でした。これからのダイエットに対する思いと、就職にマイナスな影響を心配しています。
  • 高校生でありながら体重が139kgという重さで、簡単に息が切れる状況に悩んでいます。普段の生活でも体重の影響を感じ、家の二階に上がることも大変です。今のままでは将来的にも問題が起きると考え、ダイエットをする決意をしました。しかし、就職においても太っていることがマイナスとなるのではないかと心配しています。
  • 高校生でありながら139kgという体重であるため、普段の生活でも息が切れることが多くなりました。座ることに頼ってしまうことも多く、体重の影響を強く感じています。このままでは将来的にも問題が大きくなると考え、ダイエットを始めることにしました。しかし、太っていることが就職に悪影響を及ぼすのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職とかにマイナスですか?

僕は高校生ですが、若干不登校ぎみです。 別に精神的な問題はないと思います。 ただ何となく学校に行くやる気が湧かないんです。 単純に身体が重いってのもあります……。 この前、ついに肥満外来に行ってみました。 女の看護師さんに体重を測られて、それが少し恥ずかしかったです。 測った結果は身長が153cmで体重が139kgでした。 体脂肪率は60%ほどありました。 これからダイエットをしていくことになります(>_<) 身体が重いからか、すぐに息が切れます。 1分くらいも経たずに息が切れ始めます。 5分も歩くともうしんどすぎて座りたくなります。 座らないと無理ってわけじゃないですが ほとんどそうです。 今の体重だからだと思います。 家の二階に上がるのも一苦労です(>_<) もういい加減に痩せないとやばいと思っています。 このまま太り続けたらやばいです。 絶対に二―トになると思います。 ていうか、正直、今の状態では二―トになりたいです(苦笑) やっぱり太っていると就職とかにマイナスですよね……? このまま高校を辞めたら、中卒になるし……。

noname#203263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.5

>「厳しい……怖い……」と思いました。 >これは僕が甘えているのでしょうか?(>_<) >最初はこう思って、後で甘いのかなと思いました >どうですか? 肥っていること自体は、悪いことじゃないと思います。 ただ、今の時点でやる気がなくなってしまうと、これから先は辛いですよ。 『甘い』かどうか?を考えると、今は特に何も目的もないと思うので、それ以前の問題だと思います。 先ほども申し上げましたが、あなた自身はどうしたいんですか? お菓子をだらだら食べる生活を続けたいなら、お菓子をだらだら食べられるような余裕のある生活レベルが必要になると思います。 単純に、お菓子をだらだら食べるだけの生活を続けると、長くは生きられないと思います。 お菓子をだらだら食べることが一番の幸せなら、それはそれで良いと思いますよ。 親は何て言うか知りませんが、あなた自身としては幸せな生涯を送れるわけです。 お菓子の話が過ぎましたが、ようは、人生他にも楽しい事が色々あるからそのためには努力したら良いと言う事ですね。 そのための、マイナス要因が肥っていることなら痩せたいですよね? 今のままでも、自分の目的に差し支えないなら、今のままでも良いと思います。 ただ、私は助けたくない他人のためであれば、税金払いたくないってだけです。 自分のための自分に都合がよくなるための努力はしたら良いと思いますよ。 まだ若いので、特に目的なんて考えてないと思いますけど、自分のために何が良いのか考えてみると良いと思います。 よく考えて、自由にしてくださいな。

その他の回答 (6)

• shorinji36
回答No.7

当然、マイナスです。 仕事は機敏に動けないような人間に給料を払うつもりはありません。

• _0O0_
回答No.6

体脂肪60%だと普通に体を動かせない。 その為、就職には不利。

• myu2001
回答No.4

元就職関係の仕事をする者です。 質問内容、回答内容から判断し、社会に適合出来てないと感じます。 アルバイトはしたことありますか? 社会に接した事はありますか? 多分無いと感じてしまいます。 人生に対する考えが甘過ぎです。 高校生でそんなになってしまった事は、親の責任も50%以上あると 考えられます。 肥満外来へ定期的に行き、痩せましょう。 そして社会に触れて下さい。

質問者

お礼

アルバイトはしたことないです。 甘すぎですか……。 社会に適合出来て無いってのは分かります(>_<)

• gongorogon
回答No.3

大きな企業だと、毎年定期健診があります。 そこで血液、無呼吸症候群、メタボリックなどに引っかかって、いずれ会社に居られなくなることもあります。 それを見越して不採用なんてこともありますね。(採用試験に身体測定があれば) 公務員は、差別にあたるのでそういうことはないと思いますが。 ま、プラス要因は全くなしです。

• kamikami30
回答No.2

痩せたいなら痩せれば良いです。 肥っていることが原因で、やる気に影響が出るなら全ての面でマイナスです。 自分で自分の食いぶち稼ぐ気がないなら、社会に必要ないと思います。 税金無駄ですからね。

質問者

お礼

正直言うと、このまま学校を休んだ日や休日 ずっとお菓子を食べたりして過ごしているので それが大好きでやめられません。 駄目人間ですかね……。 kamikami30さんの回答を見て 「厳しい……怖い……」と思いました。 これは僕が甘えているのでしょうか?(>_<) 最初はこう思って、後で甘いのかなと思いました どうですか?

noname#199520
noname#199520
回答No.1

出席日数が足りなければ卒業できませんからマイナスです 中退もマイナスです、中卒になりますから 太ってる痩せてるというのは関係ありません 5分も歩けるんだったら、椅子を持って歩けばいいんですよ しんどくなったら座る http://item.rakuten.co.jp/economy/6-130-148/ そしてまた5分歩く これの繰り返し

質問者

お礼

出席日数は何とか足りてます(>_<) 体育の日はほとんど行ってませんが……。 繰り返し、ですか(>_<)