• ベストアンサー

スマホの新プラン

大手キャリアのスマホの新プランについてお伺い致します。 データ中心のユーザーについてはこの新プランはあまりにもひどい値上げのように思われて仕方ありません。 皆様はどのようにお考えでしょうか? また、何%くらいの方々が新プランに移行しているのでしょうか? ちなみに私はauですが、旧プランが残っているうちは旧プランにしがみついているか、安いヤフーモバイルに変更しようか悩んでます。 今のところMVNO は考えてません。 何故ならば、クレジットカードが無いことと、auはSIMフリー端末で無いので新たに機種代にお金をかけると結局トータルコストが高くなると考えてます。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v349h2do
回答No.3

>データ中心のユーザーについてはこの新プランはあまりにもひどい値上げのように思われて仕方ありません。 まったくです! 私も通話をしないので新プランにはまったく魅力を感じません。 >何故ならば、クレジットカードが無いことと、 クレジットカードがなくても利用できるMVNOのSIMカードはあります。あんまり多くないですけど。 >auはSIMフリー端末で無いので新たに機種代にお金をかけると結局トータルコストが高くなると考えてます。 au端末にau系MVNOのmineoを入れるとか、もしくはモバイルルーターにMVNOのSIMカードを入れて使うという手も。

Januaryag
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ほんとに魅力の無いプランにがっかりです。 auがSIMフリーに対応していて クレジットカードさえあれば安いプランに変更することも視野に入れることが出来たのに、今はどうすることも出来ません。 マイネオもクレジットカードないと申し込み出来ないのです。 クレカ無しのプランの紹介ありがとうございます。 それにしても、こんなにデータプランを値上げされてしまうと、ゲームやってる方とか、音楽、動画を楽しんでる方はWi-Fiに頼らざるを得なくなるし、Wi-Fiスポットが沢山あるSoftBankならまだしも、Wi-Fiスポットがほとんど無いauユーザーにはかなり痛いですね。 せめてauは、後だしじゃんけんで一番有利だった訳ですから、旧プランをずっと残すとかの対応をお願いしたいです。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

>何%くらいの方々が新プランに移行しているのでしょうか? 各キャリアに問い合わせるしかない NTTドコモは、700万件突破って発表しているから、ドコモの契約者数を参考にして、およその割合が出る。 各社非公開でしょうが・・・ ソフトバンクモバイルは、ドコモとほぼ同じ割合と思ってもよいかもしれません。 KDDIは、NTTドコモやソフトバンクモバイルと異なり3.9G契約の旧プランの新規受付終了の発表をしていない(現在は未定) 3.9G契約を今後も続ける限り、あなたの意思がない限り勝手にプラン変更や契約変更されないので、ご安心を(ソフトバンクモバイルだけは、過去にやったことがあるけど) そもそも、増設や買増ってプラン変更も出来るが、以前のプランも引き続き利用出来るのが基本ですから・・・ 4Gが開始されて(NTTドコモは2015年以降予定 KDDI・ソフトバンクグループ未定)、4G契約と3.9G契約が異なるなら、4Gの機種にするなら、4G契約になり、3.9G契約のプランは利用出来ない

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 察するにまだ新プランに移行している人は半分に満たない状態ですね 後出しじゃんけんでauのプランに期待するも、他の二者とほとんど同じようなプランでした。 旧プランを残したのはauの最大の策略なのでしょうか…。 新プランを嫌うユーザーがどれだけauに流れるか そしてauがユーザーを獲得したところで旧プランを打ち切る…。 というのは 勝手な想像ですが、それに乗せられるユーザーが気の毒な気がしてなりません。 情報沢山ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

sonetやbiglobeほか、銀行引き落としな格安SIMはありますよ 中古で5000円からドコモのスマホが手に入るので、機種さえ選ばなければ、断然お得ですよ http://lte.all-navi.net/shiharai-list.shtml データ中心の人だったら新プランのほーが安上がりです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に機種に贅沢は言わないのですが、3Gとかのスマホでは遅すぎて困ってしまいます。  ある程度の性能は求めるので、そうなると中古でも一万は越えてしまいます。 私のような知識の少ない人間は大手キャリアのスマホが適当かとは思うんですが、もう少し安くならないかなと日々思っております。 アドバイスありがとうございます。