• ベストアンサー

6歳の子供が夢中になれるソフト

Windowsかandroidで動いて、そこそこ楽しめて、かつ、お勉強にもなる。。。 ていう虫のよい(?)ソフトってないでしょうか?? 「http://www.kidcore.net/ja_JP/がよいよ」といわれ、させてみたのですが、 うちの子は、いまいち乗り気ではありません。 マリオみたいなもっと動きのあるものを望んでるようなのです。。 ご存知の方おられましたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruiru298
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

ヴィジュアルプログラミング言語:ビスケット はいかが? 6歳なら遊べると思います。 いろいろなところで、ワークショップやっているようですよ。 http://www.viscuit.com/

参考URL:
http://www.viscuit.com/
rengo123
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにプログラミングを勉強させるというのは良いアイデアですね。 文部省推薦のプログラミンと比較検討して選びたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#205629
noname#205629
回答No.2

No.1さんのご回答に賛成です。 遊びながら学べるなんて、商品拡販のために ゲーム会社が使う都合のいい言葉です。 ゲームに夢中になる事がお子さんのためでしょうか? 生きる為に本当に必要な”お勉強”をさせてあげて下さい。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

勉強とゲームを混ぜるのは私はお勧めしません。 はっきり言って水と油です。 なぜかといいますと、遊びを通してコミュニケーションなどの対人能力をはじめ様々な力を獲得していきます。 それが勉強とごちゃ混ぜにして本来の遊びをないがしろにすると社会性があんまり育たなくなることがあるんです。 私はよく分数の割り算ができなくて大人になって困ることはまずなくても人付き合いが下手なら困るしょ、っていいます。 遊びを勉強をさぼってる状態と勘違いしてる方が多いのですが、少なくとも小学6年生まではとことん遊んで社会性を鍛えるべきだと私は思います。 遊びこそ最大の学習なのです。 ただ賭博とか危険行為、犯罪、素行不良なんかは遊びとは言いませんけど。

関連するQ&A

  • なぜソフト入れすぎると動きが悪くなるのか

    これは前回の質問の続きです。 「インストールするとパソコンの動きがわるくなるソフト」 http://okwave.jp/qa/q7592463.html XPパソコンなんですが、最近動きが悪くてネットするだけでもたいへん。 そこで新規インストールしたらサクサク動くようになってびっくりです。 ソストをインストールするだけでなぜIE8の動きが悪くなるんですか? 同時に多くのソフトを起動したら動きが悪くなるのはわかるんですが ネットをするときはなるべくほかのソフトは起動しないようにしてる るんですがそれでもだめでした。

  • マイクロソフトのセキュリティーソフト

    マイクロソフトのMicrosoft Security Essentialsというセキュリティーソフトなんですが 使用されている方、どんなものか教えてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download 現在のウイルスソフトの期限が切れそうなのですが、こっちの方が大丈夫なら無料だし乗り換えようかと考えています。

  • 子供に人気があるDSソフトは?

    クリスマスが近付いていますが、友人の息子(小学2年生・4年生)にプレゼントをしようと思います。 Nintendo DS Liteを持っているのでDSのソフトをあげたいのですが、子供に人気のあるDSソフトって何でしょうか? ちなみに彼らが持っているソフトは、ポケモン関係・マリオカート・動物の森です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DSソフトについて

    DSソフトについて 中学2年の娘の誕生日に、DSのソフトを買ってあげようと思います。 ただ、どんなソフトをあげるかで悩んでいます‥。 娘が持っているDSソフトは ・おいでよ どうぶつの森 ・New スーパーマリオブラザーズ ・Nintendogs 柴、チワワ ・ポケモン ソウルシルバー ・トモダチコレクション です。 マリオは本人が難しいと言っていたので、簡単なソフトの方が良いかな、と思うんですが‥。 勉強ソフト以外で、娘に合いそうなソフトは無いですか? 回答お願いしますm(__)m

  • Wiiのゲームソフトを探しています!

    スーパーマリオWiiは、5歳と7歳の子でも一緒に楽しめるのですが、 家族3,4人で同時に楽しめるWiiのソフトはないでしょうか? こんなものを探しています。ご存じの方教えて下さい。 (1)パーティゲームみたいな一つ一つのゲームがバラバラなものはNG (2)コントローラーを振り回すプレイスタイルがメインとなる、スポーツ系のゲームはNG (3)マリオのようにある程度シナリオがあって、敵キャラを倒して先に進めていくようなアクションゲーム (4)3,4人同時プレイが可能なゲーム よろしくお願いします!

  • 古いソフトとWindows10の関係

    Windows10に移行してからそれまで使ってたソフトを再インストールしますが、その中にファイル抹消ソフト「ターミネーター4.0」という古いものがありますが、先日まで使えていました。しかしソフトは立ち上がりますが突然使えなくなりました。 Windows10の「設定」のアプリの管理でも「利用不可」と表示されてます。 このソフトのヘルプはネットにリンクするのですが、Windowsのヘルプページが開かれました。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/917607/error-opening-help-in-windows-based-programs-feature-not-included-or-h これを参考にすればよいのでしょうか?古いソフトだから使えなくなったと言うことだと思いますが、デジタルに弱いのでわかりません。具体的にどの個所に該当するかを教えてくださると助かります。

  • プレイステーションのソフト

    こんばんは。 あまりゲームはしないのですが、プレイステーションを持っています。 以前、ファミコンでスーパーマリオとテトリスをよくしていて、たまにすごくまたしてみたくなります。 プレイステーションのソフトにマリオはあるのでしょうか? あればいくらくらいでしょうか?私のは最初に出たプレステです。 ゲームにうといので良くわからないので、ご存知の方教えてください。

  • アンドロイドのソフトにSpeak Writeというソフトがあります。

    アンドロイドのソフトにSpeak Writeというソフトがあります。 http://jp.androlib.com/android.application.com-speakwrite-speakwrite-ipFm.aspx このソフトは通話を録音できるのでしょうか? 私は、税理士試験の勉強をしていて、時々、先生に電話質問をするので、 その時の会話を録音したいのです。 そこで、通話を録音できるアプリを探しているのですが、どれもこれもイマイチです。 このSpeak Writeに期待してるんですが、通話も録音できるのでしょうか? このことにお詳しい方がおられましたらご回答をお願いいたします。

  • 怪盗ワリオ・ザ・セブンについて(6歳でもできる?)

    甥っ子の6歳の誕生日にDSのソフトを買ってあげる予定なのですが、本人は「怪盗ワリオ・ザ・セブン」を欲しがっているようです。 でもネットで見てみたら難しそうで、ちゃんとできるのかなと不安になってしまいます。 ちなみに今までやっているソフトはマリオカートとマリオ(黄色の箱に入っている、マリオがすごく大きくなるやつ)、あとは親がやってる計算系のゲームです(しかしマリオは最初のほうしかできないようで、ミニゲームばかりやってます) 6歳の子でもできるでしょうか? 6歳の子でもやりやすいゲームがありましたらそれも教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします

  • 子供用(3~5歳)のお絵かきソフトを探しています。

    子供用(3~5歳)のお絵かきソフトを探しています。 すでにWindowsのペイントを使わせたのですが、ボタンが小さくてマウスでは扱いづらそうです。 できれば、 ・楕円・直線・塗りつぶしが出来る(最低塗りつぶし) ・ボタンが全体的に大きめ(要カスタマイズ・プラグイン等でもOK) ・マークなどがつけられれば尚可 です。 すでにいくつか子供用のペイントソフトを試しました。 どれも良くできているのですが、塗りつぶしが出来るソフトがなくて困っています。 おえかきくらぶキッズとかはかなり惜しかったのですが…。 Windows用であれば動作確認はこちらでいたします。どなたかご存知の方、ご教授下さい。

専門家に質問してみよう