どうしたら気持ちを分かってくれるのか>バツイチ男性

このQ&Aのポイント
  • バツイチ男性との付き合いで、彼が子どもとの関係を重視していることで寂しさや気持ちがわかってもらえない思いを抱えています。
  • 彼は子煩悩で、子どもとの時間を大切にしている一方で、私の寂しさや不安に対して理解を示さず、子どもの話ばかりになってしまいます。
  • 彼の元妻や結婚後の子どもとの関係についての言及も多く、自分の存在が常に比較されているような気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら気持ちを分かってくれるのか>バツイチ男性

こんばんは。閲覧ありがとうございます。 何度か質問させてもらっています。私♀24(未婚)、相手男性30です。 彼はバツイチで、元奥さんとの間に3歳の男の子がいます。子どもは女性側が引き取り、彼は毎月養育費を払って、週末はほぼ毎回子どもを泊まりに来させています。 本題です。 彼は子煩悩で、子どもとの関係をとても大事にしています。 そこが好きな所でもあるのですが、「なんで私の気持ちを分かってくれないのかなぁ」と思う事が多々あります。 たとえば、先日のお盆中。子どもが一週間ずっと彼の家に泊まりに来ていたので、私は彼と全く会えずに一人で時間を潰していました。仕方ない仕方ない、と思いながらも寂しいので「寂しいよー」などとメールをすると 「いま○○(テーマパーク)にいるんだー。運転疲れちゃった」 と、私の訴えには返事をせずに子どもの話。 しかも○○は私の家の近くで、2,3日前に電話で「もしそこに行くなら私も連れて行ってよ~」と言っていた所です。約束したわけではないですが、わざわざ報告するので傷つきました。 傷ついた事を言うと、「自分の親も一緒だったからさ…」と言われました。 仕方ないな、とは思うのですが、こういう事がしょっちゅうあるので参っています。 言わないと分からないと思って、 「子どもの話とか聞くと、複雑な気分なんだよね。私は所詮赤の他人なんだなー、って思って、仲間はずれな気持ちになるの。一人でいる時はそれが凄く辛いんだよ」 と何度か言ったのですが、彼は「きみのことは常に考えてるんだよ。ごめんね」 と言うばかりで、次の週末になるとまた 「いま子どもとプラレールで遊んでるんだ~~」等々報告が入ります。 平日はお互い仕事もあるので、会えるのは平日の夜だけ、休日休みの私はどうやって時間をつぶすかいつも悩むのに、どうも気持ちを分かってもらえていないようです。 一度彼の子どもと会って、遊んで、子ども自身を好きになれば仲間はずれな気分は無くなるんじゃないかとも思いますが、付き合い続ける限り悩みは尽きないのかな、とも思えます。 また、彼が前に「あの子にも弟か妹を作ってあげたいとは思ってるんだよね」と言っていたのですが、 もし結婚して子どもができたら前妻の子と遊ばせる気なのか!と内心驚きました。 子どもの事だけでなく、前妻の話もよく出ます。前などは、 「ディズニーは凄い好きだから、子どもができる前はよく行ってたんだ。前妻も好きだから、子どももよく行っているみたいだよ」 と言われました。その直後に「きみはディズニー行きたくない?」と聞かれたので、 「えーっと…私はあんまり好きじゃないから」と反射的に答えてしまいました。 実際そこまで好きじゃないのですが、前妻の話をされた後だったので尚更行きたいとは(苦笑) 最近では、何が普通なのかよく分からなくなっています。 自分が繊細すぎるのか、相手が無神経なのか、常識的には一体どうなのか…。 どうしたら私があまり思い悩みすぎずに付き合っていけるのか分かりません。 長文なうえにまとまらない文でごめんなさい。 是非、気持ちの持ちよう等アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

彼は主様の気持ちがわからないのですかね…? 主様の気持ちはわかっているけど、彼の行動としてはそれしか出来ない、 という可能性は考えたことはありますか? わかっているけど、休日は子供と過ごしたい。 わかっているけど、お盆も子供と過ごしたい。 わかっているけど、テーマパークも子供と行きたい。 わかっているけど、話すネタは子供(子供関連で元嫁も)のことばかり。 という可能性のほうが高いのでは、と感じました。 そして、それが彼という人なのではないでしょうか。 何が普通か、はどうでもいいというか、考えても意味が無いと思います。 強いて言えば、バツイチ子持ちとの恋愛は普通の恋愛とは違う、ということは 知っておいたほうが良いと思いますが。 主様は繊細というより、そういう世界に触れたことが無いために、現実を知らないだけだと思います。 彼はハッキリと無神経であると思います。 ただ、男として間違っていたとしても、親としては間違っていないのかもしれません。 自分の気持ちをわかって(汲んで)貰おうとするのをやめれば 期待がなくなるだけ楽になると思います。 代わりに、具体的にどうして欲しいかをきちんと伝えましょう。 そこで折り合いがつかなければ、縁が無いと言わざるを得ないのです。

maoxiong_guang
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 新しい視点でなるほど、と思いました。 ばついちの方との恋愛は違う世界、という点もしっくりきました。常に戸惑って悩んでおります。 もっとも相手が変われば毎回違う恋愛の形になるので、恋愛はいつでも悩むものとも思うんですけどね。 具体的にどうして欲しいのか自分でもよく分からないので、もっと自己分析した方が良いかもしれません。 今現在自己嫌悪で死にそうですけど、できる事は全部やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

バツイチの人と付き合うのなら、その過去全部受け入れる覚悟じゃなきゃ難しいと思います。 彼の子供はあなたにとっては赤の他人だけど、彼にとっては血の繋がった肉親ですから。 これがただの恋人同士なら、終わった恋愛や元カノの話をするのは無神経かもしれないけど、 自分の子供のことは一生過去の話にはならないですよね。 前妻は過去の女じゃなくて、現在進行形で彼の子供のお母さんだから、繋がりも完全に切れる訳じゃない。 でもそれが、子供のいる人をすきになるって事じゃないですか。 あなたがまだお若いからか、彼との価値観が根本的に違うからか分かりませんが、あなたの気持ちをわかってもらうのは難しいと思う。 彼はあなたが子供を産んでも前妻の子に会うと思います。だって彼にしてみたら、どっちも自分の子供であることには代わりないから。 親が離婚するのは、大人の事情じゃないですか。それを子供に負担させちゃいけないと思います。もうアンタのパパはアタシの彼氏(ダンナ)なんだから関わんないで!って子供に言います?そうじゃないなら一生、彼氏と前妻の子にも関わっていかなきゃいけないのは分かりますよね。 わかる分からない、繊細無神経の話じゃなくて、もっと広く深い器を持たないと。 私はそう思います。

maoxiong_guang
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 子どもと会うなと言っているのではないんです。会わないでほしいと思ったことも一度もありません。 ただ理屈でなく苦しくなるので困っているのです。 ですからやっぱり彼でなく私の方に問題があるのかもしれないですね。 また考えてみます。ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

40代既婚ですが子供は居ません。 普通小さな子供親をやってるだけで、その事で頭いっぱいになる人は珍しく無いので、そこに全く結婚すら経験したことのない、100%独身気分の未婚女性との付き合い・・・ よくできるなあと感心します。 彼を好きだから相談するので言われたく無い事でしょうが、そもそもお二人の立場が違いすぎて、付き合わないほうがお互いにいいんじゃないかなあって見えてしまいます。 お互いバツあり同士でも結構モメるのに、片方婚姻歴あり子供ありで、片方まっさらだと、本当に些細なことまでモメまくる例が多いですよ。 彼はご祝儀をだぶって頂くのも、何度も繰り返される「必ず添い遂げます(添い遂げてたら二度目はなかったはず)」を言うのもバツが悪いし、ただでも余計な結婚離婚でお金が貯まりにくいのを、少しでも挽回したくて結婚関連イベントは控えたいが、初婚の女性は譲れないし、前妻がやったものを自分がやれないなんてと意地になる。 前妻が選んだマンション、車、冷蔵庫、ベッド。 しかも質問者さんは嫌いで使いにくいのに、彼と前妻は二人とも気に入ってたし、子供もお気に入りだったりする。 彼の両親が、自分のことを前妻の名前で呼ぶ(悪気はなくても年配者は新しい記憶より古い記憶が濃いから)。 質問者さんの子供を、初孫の名前で呼ぶ。 同じく悪気の無い彼の昔からの知人が、昔の奥さんの記憶とあなたの事を混同して、「一度スペイン料理ごちそうになったけど絶品だったなー、あれ、違った?」と墓穴を掘る。 彼の両親が前妻の子のほうを可愛がる、初孫だから、親が離婚して可哀想なのによく耐えてるから。 普通の新婚カップル、子供のいる夫婦ですら、どんなに最初仲が良くても、くだらない喧嘩でもめるものなんだけど、それの何倍も地雷が埋まってるイメージなんですよ。 質問者さんは年が若いせいなのか、いちいち過敏になりすぎです。 いや、人として未成熟だとか言ってるんじゃないんです。 あまり深く考えてなくていきなり交際が始まったらそんなもんだろうと思います。 ですが、本当に結婚とか踏まえて付き合って行く気なら、無防備すぎるし覚悟が足りなすぎです。 それらが身に付かないまま本格的に突っ込んで行くと、かなりボロボロになるだろうと思います。 何で彼は?何で何で?と、言わないと気が済まない感じに。 だけどそれが、まっさら同士じゃない人と付き合うってことなので、彼のせいもあるにはありますが、自分が好き好んで、ややこしい難しい関係に進んでるという自覚と覚悟が必要だと思います。

maoxiong_guang
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに仰る通りだと思います。わざわざ面倒&厄介な相手を選んでるわけで、無理強いされているのでもないのだから文句を言える立場でもないんですよね。嫌なら別れれば?というだけの話。別れたくないなら覚悟するしかないんじゃないの? まさにその通りで、「だけの話」、なんですけど… 割り切れないものってあるんですよね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

前妻の話をするのはマナー違反というかデリカシーがないとは思いますが、子供との時間を大切に思っている人と交際しているのにその時間に対して焼きもちというのはこの先厳しいように思いますよ。 質問者さんからは赤の他人でも彼には大切な子ども。離婚して元妻とは他人になったけれど子供は生涯自分の子供。そして本当に大切に思い離れたくなかったのでしょう。 また子供に父親がいないという寂しさを少しでも味あわせないですむようにと思っているのかもしれません。 もし結婚をして子供が生まれたら前妻との子供とは一切かかわり合わせないようにしたいのでしょうか。異母兄弟である弟か妹が生まれたら実父とは遊べなくなるのでしょうか。 子供には何の罪もないのに父親の再婚相手がそれを望んでいるから仕方がないと納得させるのでしょうか。 もちろん彼は配慮が足りない面が多々あると思います。でもバツイチ子ありの方とお付き合いをするという覚悟が足りないように感じます。子供が大きくなれば今ほどの交流は持たなくなってくるでしょう。今はかわいい盛りですからその時間を大切にさせてあげてほしいなと思います。 質問者さんは彼のような立場の方とのおつきあいは向いていないのかもしれませんね。

maoxiong_guang
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他の方へのお礼の繰り返しになってしまいますが、彼が子どもと会うのが嫌だと思っているわけではないのです。寧ろ会わない親だったら軽蔑すると思います。 だから会い続けてほしいとは思っているのです。 でも感情がまだついていかないのでどうしたら良いものか、と…。向いていないのは自分でも思うし彼にも言っているので、本当は早く別れた方が良いのかもしれません。 もう一つ、誤解されているようなので言わせて下さい。 私が「もし結婚したら前妻の子と遊ばせる気なのか」と思ったのは、「一緒に遊ばせる気なのか」という意味です。会い続けるのか、と思ったわけではありません。 子どもに罪が無い事は言われるまでも有りません。 でもそれは新しく生まれてくる子どもにも言える事で、幼いうちから父親が他の家の子の親でもあると知らせることが悪影響にならないか、私には分かりません。 私の感覚では、前妻の子とは会い続けるけれど、新しい家庭の子が大きくなって自分から会いたいと言うまでは会わせるべきではないのでは?という意識だったので、「弟か妹」という話に驚いたのです。 会わせない方が不自然だ、悪影響だ、というのが普通なら私の意識に問題がありますね。 これを書いていて心が狭いのがよく分かります。 早く去った方が彼のために思えてきました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

お子さんというよりも、貴女は前妻に拘ってらっしゃるのではないでしょうか? 彼は多分、今のまま、変らないと思いますよ。 彼に限らず、男性というのはしょうもない生き物だなとつくづく感じます。 全てのとはいいませんが、9割はずっと成長はしない生きものと思います。 なぜかというと、誤るのも『反省した』というのも口先だけなのです。 心からの謝罪、反省ができる人間は成長します。 でも、男性はそれが出来ない脳なのだと思います。 よっぽど、痛い思いをしない限り、プライドをズタズタにされるほど ボロボロになって、それでも這い上がれたら、そこでやっと反省できるのだと思います。 ほんの少しの内容で、彼が何故、前妻と別れたのかなんとなくわかる気がしてしまうほどです。彼は色々理由をつけるでしょうが、前妻が本気で愛していて 素晴らしい男性ならば、彼を離しはしなかったでしょう。お子さんもいるなら尚更。 貴女は今、彼だけが頼りで、彼だけを見ているから 本当の人間の部分はみえにくいのかもしれません。 『自分なら、彼を変えられる』『自分なら彼は本気で愛してくれるから前妻のようには鳴らない』と思ってはいませんか? もしそうなら、とっくに彼は子供とも距離を置いていたと思います。 自分も同じだったからと理由をつけてはいますが、頭の中に貴女が半分以上いたなら 彼は貴女を放ってはいないと思います。 それでも、いい。私が好きなんだからというのであれば それは全て受けいれて、子供を自分の子のように愛せばいいのです。 それが出来ないという事は、貴女もまだ、自分が一番なのではないでしょうか? 自分よりも本当に大切と思えるのは、彼ではないのでは? 夫婦になったとしても、一生前妻とのお子さんとは縁は切れません、それは 貴女もわかってらっしゃる。 だったら、気持ちは一つなのでは? 常識というものは、この場合無いと思ったほうがいいです。 子供の愛しかたは一つではありません。 無神経といえばそうですが、男性というのはだいたい、そうです。 『どうしてこんな事で、怒るの?』とお互い思うのです それは、脳自体が違うのですから、仕方ない事。 受け入れるか、拒否するしか方法はありません。

maoxiong_guang
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 冷静で客観的な指摘で少し落ち着く事が出来ました。 ただ、”『自分なら、彼を変えられる』『自分なら彼は本気で愛してくれるから前妻のようにはならない』と思ってはいませんか?”この問いに関してですが、 全くそう思っていません。 自分も結局駄目になるんじゃないか、そのうち捨てられるんじゃないかとしょっちゅう不安になります。 だからこそ、尚更駄目なんでしょうね。 もっと前向きでもっと明るくてもっと心が広い人じゃないと無理なんでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの男性との交際を迷っています

    初めて投稿させて頂きます。 現在、私は30歳で結婚経験はなく、彼がバツイチの子持ちで五歳になる女の子がいますが前妻が引き取っている状態です。 彼とはまだ正式にお付き合いはスタートしていないのですが、好きという気持ちをお互い認識しあった後にバツイチの事実を知りました。 その頃、実は私にも婚約者がいたのですが、婚約者に対しての悩みも多くバツイチの彼に対しての気持ちも大きくなっていた事から最近になって、婚約破棄という形を取りました。 そして、彼と新しい第一歩を進みたい気持ちはあるのですが、彼のお子さんに対する愛情のかけ方をみて、この先ずっと続くであろう不安に負けてしまいそうなのです。 彼は、離婚して一年とちょっとで、前妻には現在同居中の彼氏さんがいらっしゃいます。 そして、前妻には現在お腹のなかに新たな命がいるのですが、産むつもりなのに今の彼氏さんと結婚する気はないそうです。 養育費は彼が進んで月々五万円ほど支払い前妻やお子さんには彼がお子さんに会いたいという事から、頻繁に会ってはどこかに連れていってあげたりしていました。 私は、子持ちの事実にショックでしたが子供に会いたい気持ちは理解できるししかたがないと思っていました。 ですがやはり途中から、前妻に対する嫉妬や私がこれから正式にお付き合いして彼と結婚になった場合、お子さんに対して今の状態を続けるのが辛いと思うようになりました。 前に笑い話の中で離婚後に前妻は彼との遺伝子だけほしいと言っていたなんていう発言を聞いてしまい、益々お子さんを理由にも会ってほしくなくなってしまい…。 そんな中で、つい2週間前くらいにお子さんの誕生日があり、お子さんがパパの家に一人でお泊まりするのが嫌だという理由から、前妻を含めて3人でホテルに泊まることになった事がありました。 その日はなかなか連絡がこなかったので、寝る前にメールをすると、実は今3人でいると聞かされ、お子さんと2人だと思っていた私はショックで泣き出してしまいました。 すると、彼は「そうだよね、本当にごめん。」といい、その日は帰ったそうです。 今後は子供にも会わないといっていましたが、私はその日から、彼への信頼感にすっかり不振を抱いてしまい、彼はその日から奥さんやお子さんの話を避けるようになりました。 そしてついにその不信感から彼の携帯を見てしまったのですが、(最低ですね。)やはり私に嘘をついて会っているようでした。 嘘になるのなら、会わないなんて言ってほしくなかったし、私と進んでいくと決めている彼の誠意として違うと思いました。 言いづらい気持ちはわかります。 だから最低限、我慢できる事はしたいと思いますが嘘をついてまで現状を維持し続ける彼に対しての不安が募る一方なのです。 昨日も、私に内緒で次に会う約束をしているにも関わらず、子供と私と3人で会うのはどうかと言われましたが、私は彼の子供と3人で会ったりしたら、自分が彼との子供ができた時の事を考えると辛くなると思うと断りましたし、会わないって言った言葉は一体どこへ?と伝えました。 私は初婚ですし、一度婚約破棄しているので慎重になりすぎているのかもしれませんが、好きなのにこんな不安要素沢山のところから正式に付き合ってもいいのか迷います。 こんな事誰にも言えず、不安で押し潰されそうでした。 どうかよきアドバイス、ご指摘をよろしくお願いいたします。

  • バツイチの男性の方へ質問です

    離婚されて、前妻のところにお子さんがいて、定期的にお子さんと会っていらっしゃる方に質問です。 (1)今の現状で彼女は欲しいですか? (2)ただ、性欲の処理、旅行や休日を一緒に過ごせる程度の、生活に負担にならない程度の付き合いが希望ですか? (3)もし彼女が妊娠したらどうしますか? 私は離婚して前妻のところにお子さんがいて、定期的にお子さんと会ってるバツイチの男性と3年間交際しています。 でも先日私は中絶しました。 彼には「責任がもてない」といわれました。私は一人で産む事を決心しましたが、彼(39)のご両親が手切れ金を持ってきました。一切認知はしないと・・。しかもご両親が私に会いにきたのではなく、彼が私にそう言ってきました。 私は戸籍のない子供のことを考えると、悔しくて悲しくて、ぎりぎりで中絶を選択しました。前妻とのお子さんとは毎日のように電話やメール、定期的に会ったりしているのに・・・。お腹の子供も彼の子供なのに・・。 なのにおろしたことを知ると、また付き合いは続けて行きたいといっていきました。 (4)彼は一体どうゆうつもりで私とつきあっていたのでしょうか?またどうゆうつもりで付き合っていきたいと思っているのでしょうか? 3年の付き合いは彼にとって遊びだったのでしょか・・・。彼に聞いても「ごめん」しか言いません。ごめんなんていらない。答えが欲しいです。

  • バツイチ子持ちの彼との子供

    こんばんは。カテゴリが不適切でしたら申し訳ございません。 結婚を前提に付き合っている彼の子供を妊娠していることが7月に発覚しました。嬉しい気持ちで一杯なのですが、色々と彼の事で彼には言いづらい事があり、どうして良いのか解りません。 彼はバツイチで前妻が引き取りましたが子供がいます。4月まで親権の調停をしていました。私は前妻との子を一緒に育てる気でいたので、時間がかかっても納得行くまで調停をしてと言いましたが、私のために彼は親権をあきらめました。 彼がバツイチ子持ちの事などこれまで全く気にしていませんでしたが、妊娠してから色々と不安や不満が多くなり、自己嫌悪に陥ったりしてしまします。 先日母子手帳を市役所までもらいに行った時の話しです。父親学級の話を聞いたので「父親学級ってあるんだってー!妊婦体験とか出来るらしいで」と話した所、「そんなん知ってるわ!」の一言。確かに私との子供が彼にとっては2人目なので知っているのは当然ですが、子供のいる友人から父親学級の話など見聞きしていて、彼と一緒に受けるのをとても楽しみにしていたので、心ない一言にとても「どうせ私との子は二人目だし」と傷つきました。 そして、お医者さんに次回の検診で腹帯をもって来るように言われたのでその話をした時です。「●●寺なら帯郵送してくれるで。そこで前の子の名前ももらったし」との事。前妻と行ったお寺には絶対行きたくない私は少し不機嫌な顔をすると、「嫌やったら自分で探せば。この辺で有名な寺って言ったらその辺しかないし」と言われました。 彼も悪気があって口にしたのではないと思うのですが、私からしてみれば無神経すぎると思います。 後、私たちは彼が元々独り暮らししていた家に住んでいるのですが、前妻との子が使っていたベビーバスやベビーカー、チャイルドシートがあります。たぶん彼はこれを使うと言い出すと思いますが、正直お腹の子にそれらを使うのは嫌です。 前妻との子が使っていたから嫌なのではなく、前妻ももちろん触れただろうし、前妻との思い出があるから嫌なんです。 そこまで思う私っておかしいんでしょうか。 彼は前妻の子供より私との子供を愛してくれるだろうか、比べないだろうかとか、そんな事考える自分がとても小さい人間に感じたり一人で考えて泣いてしまったり、彼には見せませんが一人でいると不安定になります。 彼に思っている事を話せばいいのかもしれませんが、前妻との思い出でもある前に彼の子供との思い出の物を処分しろとは言えません。 どうすれば、彼の気を悪くすることなく今あるベビー用品を使わないように出来るでしょうか。この不安や不満をどう発散したら良いでしょうか。長く、解りにくい文面かと思いますが、アドバイスお願い致します。

  • バツイチの彼の気持ち・・・

    カレと今日些細な事から雰囲気が悪くなり喧嘩まではいきませんが話し合いみたいな感じになりました。 その会話の中で私との結婚は考えられる?と聞いたところ、「結婚する気持ちはあるけど前妻が再婚するまではって気持ちがどこかある・・・」と言われました。前に「前の奥さんが再婚するまで自分はしないとか考えてたりする?」と聞いたときは「そんなことない」と答えてたんですがそれは私に気を使ってだと言われました・・・カレはバツイチ子供ありで前奥さんが引き取っています。 最近はお互いの結婚観とか将来の子供の話とかしたり、すぐではないけどカレとの将来を本当に考えられるかなって思っていたのが本心です・・・近いうち親に紹介しようかとも思ってました。 もちろん未来わからないけどずっと一緒にいたいなぁって思ってました。それにバツイチのカレだからそれなりに大変な事も覚悟してました。でも今日ハッキリ前奥さんのことを聞いて動揺している自分がいるんです。 だからといって結婚が未定だから別れるのかと言われたらそれは出来ないと思うけどこのままずっと結婚も考えず付き合っていけるのか?とか考えてる自分がいます。 結婚に焦りを感じた時期がありそのときは「バツイチのカレだし再婚は慎重になるだろうし焦らずいつか出来たらいいかなって」結婚への焦りをコントロールしてきたときもありました。でも今はあと数年で30歳になると思うと焦りなのか?不安なのか?この動揺した気持ちが止まりません・・・ バツイチのカレということをなんだか今日はとても再度実感した日でした・・・カレの子供を思う気持ちは全ては理解出来ないかもしれないけど出来ない部分を他のことでカレを支えていきたいと思っています。でも今の気持ちを切り替えることが出来るのか・・・どうしたらいいのかわかりません・・・何かアドバイスあったら教えてください。 (支離滅裂な文章ですみません・・・)

  • バツイチ子持ち、彼の気持ちは?

    33歳女性(未婚)です。2ヶ月ほど前、ネットで40歳バツイチ(原因は前妻・子供12歳)の彼と知り合い、すぐに付き合うようになりました。彼とはすぐに結婚の話になり、(私関西、彼東北)長男のため、親と同居しなければならないこと、子供は前妻が引き取っていること、年収のことや、私がいつ彼のそばに行くかなど、話し合っていました。ですが、付き合いはじめて2週間足らずで彼は、子供との電話で、私の話をし、子供に泣かれてしまったらしいのです。もともと、養育費は払わない、子供が希望すればいつでも会えるはずが、会えず、子供に対してはすごく罪悪感を持っていました。(子煩悩だと思います) そのため、私と一緒になっても子供を作ろうとは思えない、とも言われていました。 ですが、我が子に泣かれたことが原因で、私と一緒にいることで子供を苦しめており、自分もつらいからと別れ話をされ、話し合った結果、私も承諾しました。 ただ、遠距離のため、電話のみのやりとりで、私自身、会いに行ってから2日経っていきなり言われたので、気持ちに整理がつかず、私の将来のことは今は考えなくてもいいから、一緒にいようと言いましたが、無理でした。(友達でいよう、と言われました) 子供のことが一番の原因なのですが、私の将来にも責任が持てないからという理由でした。 私のことは好きだったけれど、子供のことや、自分が男である前に父親であることなどを考えたら、好きな気持ちはなくなったといわれました。 もともと遠距離で付き合っていたため、(携帯代が異常にかかる)彼から専用携帯をもらっており、今でも毎日のように話します。 話の中でも、今は一人でいたい、というようなことを言ったりしていて、私自身も少し時間が必要だなと感じていたので、今の状態を続けていこうと思っていました。 ところが、知り合ったネットは、退会したと言っていたのですが(私も付き合い始めてすぐに退会した)2日ほど前、なんとなく開いてみたら、彼の名前がありました。 しばらくそっとしておこうと思っていた矢先だっただけに、ショックでした。 今朝、その話をそれとなくしてみたら、私の存在にも気づいていたようで、期間がまだ残っているので暇つぶしに見ているだけだと言われました。 ちなみに彼はまだ離婚して数ヶ月しか経っておらず、その間子供とは1度しか会っていません。 彼が嘘をついているとは思えず、子供の成長と共に変わるときも来るだろうと頭では思っているのですが、離婚したばかりで子供と会えないつらさを根本的に私が理解できず、好きな気持ちもそんな簡単に消えてしまうものなのかがわかりません。 わたしは、まだ好きですし、これ以上彼に苦しんでもらいたくないとも思っています。 同じような境遇の方、私はどのようなスタンスで居ればいいべきか、また彼の心理状態はどういったものなのかが正直よくわかりません。支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • バツイチ彼との結婚について。

    初めてご相談させて頂きます。よろしくお願い致します。 私も彼もバツイチで子供も居ます。付き合って2年が経ち、結婚の話が出ているのですが…どうしても気になることがあり。彼は離婚して3年、前妻さんとも子供とも離婚時の話し合いの末、会わないと決めたそうで3年会っておられません。子供にはパパは遠くにいるからね、て話しているそうで、パパの存在は認めているようです。所が最近、お子さんが6歳になり「パパに会ってみたい」と言い出したようで…その相談の連絡や、日頃の子供の成長記録の写真や動画が彼に送られてきます。会っては無いにしろいい気分はしないので、「余計な世間話は無しで子供のことだけで関わってね」とお願いしましたが彼は「自分の子供を育ててる母親やから冷たくは出来ない。未練もないし心配いらないよ!」と言ってくれるのですが…正直、彼の気持ちも前妻さんがどうしたいのかも冷静に判断出来ず悩んでます。客観的なご意見、教えて下さい。私は気にすることではないのでしょうか?

  • バツイチ、子持ち男性との付き合いについて

    彼と喧嘩のような形になってしまい、悩んでいます。 同じ立場の方がいましたら、是非ご意見を頂けると嬉しいです。 長文です。 私、20代後半(未婚)、彼、30代前半(バツイチ、前妻さんが引き取っていますが、4歳になる子供あり、彼は月1~2回ほど子供との面会をしています。) 一昨日、行きつけのバーレストランで食事をしていた際のことです。 いつも接客をしてくれる女性の方が居るのですが、その方に「そう言えば、この間連れてきたお嬢さん、お幾つなんですか?すーーっごく可愛かったです!」と言われました。 私は一瞬「?」と思ったのですが、彼が少し慌てて返答をしていて、そこで初めて彼が子供と会った際に行きつけのレストランへ子供を連れてきたという事が分かりました。 私が母親だと思っていたんだと思います。 大人気なくて恥ずかしいですが、きっかけは彼の子供に対する嫉妬なのだと思いますが、どうしてわざわざ選んで二人で行きつけにしてるお店に子供を連れて行くの?とか、彼から聞いたのではなく、第三者からの言葉で聞く形だったので、お酒が入っていたこともあり、配慮のない彼に対してカチンときてしまいました。 その後特段フォローもなく楽しげに女性スタッフと話しているのをみて、帰宅後、溜まっていた不満が爆発して彼に文句を言ってしまいました。 前妻さんや子供の話を平気で普段からしてくること、他の共通のお店(先程のレストランとは別のところ)に前妻さんと子供と行くこと、その点において私に対して配慮がない、と言ってしまいました。 前妻さんや子供の話をしてくる点については、彼から「子供のことはどういう子か知ってほしい」と言われたので、私の方から「遠慮しないで話して」と言ったことがあります。 あくまで「子供」についてだけのつもりだったのですが、彼は前妻さんの話もひっくるめてOKと思っているのだと思います。 レストランの件については、前妻さんの家は近所となる為、同じレストランを利用するのは仕方のないことなのだとは思います。 ただ、初めに書いたレストランについては、「二人だけの行きつけ」というような気持ちがあった為、勝手な言い分ですが気軽に子供を連れて行ったことに裏切られてしまったような気持ちになりました。 話をするなとは言わないし、今後レストランに行くなとも言わないけど、気持ちとしては嬉しくない。 前妻さんの話をしてくる時、私は笑って聞いてるようにみえても、傷ついてることだってある。 一度言うと頑なにもうしないと言う性格だから今まで言わなかった。 涙ながらにそう一気に告げてしまいました。 (例えばですが、使った食器はちゃんと洗ってほしいと言えば、じゃあもう食器使わない、というようになるほど頑固なところがあります。※あくまで例えです) 彼は「じゃあ、これからどうしたらいいの?やめてもやめなくても嫌なんでしょう?」と困った様子でした。 私が支離滅裂な事を言っているのは自分で良く分かっています。 ですが、彼を縛りたくはないし、かと言って全く気にせずに居られるほどの余裕はまだありません。 そんなどうしょうもない気持ちだったのですが、彼に伝えても理解はしてもらえませんでした。 バツイチ男性と付き合う以上、そこは私が我慢して受入れなくてはいけないところなのは頭では分かっています。 ですが、頭で分かっていても心がついてきません。 時間をかけて話しても平行線になってしまったので、ひとまず今言った言葉は全て忘れて欲しい、今後共通の場所に行くのであれば事前に教えて欲しいとだけ伝えました。 翌日、冷静になってみて一方的に怒ってしまったことを反省し、きちんと謝って仲直りしようと思っていたのですが、彼は家に帰って来ませんでした。 昼間に、仕事が終わったら帰ってくるというような内容の連絡があったのですが、あまりに帰宅が遅いので、ラインで何度か連絡をいれたところ、0時を過ぎた頃に一回「生きてるよー」と返事があったのみで、その後は未読。 翌日(本日)朝になって、「寝てました。このまま仕事に行きます。」と返事がきました。 いつもだったら、心配させてごめんね、という言葉があるので、恐らく故意に帰ってこなかったんだと思います。 それから彼からの連絡に返事ができず、今に至ります。 配慮の足りないところもありますが、普段は気を遣ってくれる本当に優しい人です。 しばらくそっとしておくべきなのか、何事もなかったように接するべきなのか…。 どのようにすれば良いか悩んでいます。 また、今後についてなのですが、今回の私のように、前妻さんや子供のことでモヤモヤしてしまう場合、どのようにしたら良いのでしょうか。 バツイチの方と付き合うことに対しての批判があるかもしれませんが、その点については受け入れて付き合いを続けていくつもりなので、そもそもバツイチとは付き合わない方が良い等のコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

  • バツイチ子持ち男性との別れ

    37歳バツイチ♀です。 最近まで結婚を意識した男性とお付き合いをしていました。 私の離婚理由は子供が授からない事が9割位を占めていました。元主人から離婚を突き付けられたわけではなく、話し合いの末、私が身を引きました。 その状況を長い年月耐えられる自信がなかったという私のわがままだったかもしれません。 元交際相手は妻の浮気で離婚したと言っていました。 過去の事は追及しないという事で交際が始まりました。 当初から子供が欲しいと言っていたので、私の勝手な判断で私と同じバツイチの子なしだとすっかり思いこんでいました。(反省) 先日ふとした話の中で「子ども居ないよね?」と私が聞いたところ「いるよ。」との軽い返事 二人いて、養育費も払わせてもらっていない、前妻とも連絡がつかないと言っていました。 その話に信憑性があるかないかは別にしても、あまりにも自分が子持ちであることの意識の低さにショックを受けてしまいました。 私との間にもし子供が出来たとしたら腹違いの兄弟がいることになるわけで、前妻の子供の気持ちや、自分の子供の気持ち、前妻の苦労など微塵も感じていないのかと… 前妻と連絡がつかないのは再婚して幸せだという確証があれば多少納得は出来るのですが、どんな状況かもわからず、こっちはこっちで幸せに生活する事は出来ないと思いました。 私自身、子供が原因で離婚を経験しているせいか子供に対してとても敏感になっているせいもあるんだと思います。 私は子供を授かるかわからないし、彼の子供を産んでる女性にはかなわないんじゃないか?など漠然とした悲しみが襲っていました。気が動転していたのかもしれません… 話し合いの中「子供が居ることが100%の原因ではない」と伝えました。 でも会話の途中で「結局は子供の事なんだろ?」と怒鳴られ、私が綺麗事を言ってい様に感じたのか、彼がキレた形でさようならを言われ電話を切られました。 ひとつだけ言えるのは本当に彼を愛していました。もっと状況が良くなる様に話し合えたとも思っていますが、今ではもう遅いです… 毎晩泣きながら「私は間違ってない。大丈夫大丈夫。元気出せ」と自分に言い聞かせています。 私は間違っていましたか? 第三者に彼とは縁がなかったと言ってほしいです・・・ 心が折れているのでお叱りは遠慮したいのですが、お叱りも受けます。

  • バツイチ子持ち男性と付き合っています。

    今付き合っている彼とのことで、教えてください。 彼とは2ヶ月前から付き合っています。 彼は27歳バツイチ子持ちです。 子供さんは今年で3歳、前妻とは2年前くらいに離婚しているらしく、子供さんとは年に3回の頻度で会っているらしいです。 私は19歳で、バツイチ子持ちの人と付き合うのは初めての経験です。 それ故、どういう気持ちでいたらいいのかよく分からないのです。 最初はこの問題を軽く見すぎていました。 日にちを重ねるごとに、付き合う前に覚悟が必要だったんだなと気付きました。 子供の父親は俺しかいないから。 と彼も言っているし分かっているつもりです。 だから、楽しんできな!と送り出します。 子供に会われるのが嫌とかそういう感情はないです。 ただ、複雑というか・・・。 そして何よりも、 子供さんと会うということは前妻さんとも会うということで、 別れているにしても一度家族になった人間です。 彼は何もないから心配しないで、と言ってきます。 でも私自身も私の周りにも結婚、離婚を経験している人がいないので、彼が前妻さんにどのような思いも持っているのか分からなくて不安になるのです。 今もまだ愛しているのではないかとか・・・。 子供さんに会うことよりも前妻さんに会うことの方が気がかりで不安で仕方ありません。 似たような境遇、経験者様どうか教えて下さい。

  • バツイチ子持ち男性とはやはり別れて正解でしょうか

    今日、一年付き合った彼と別れました。彼は31歳で年下です。 先週彼が私の両親に結婚の承諾を得に自宅に訪問したばかりですので、まだ両親や友人には話していません。 原因は色々あり、付き合い出した当初、他にも女性が居た事をつい最近まで隠していた事や、彼は離婚経験者で養育費を一括で支払っているためその借金があり、それを踏み倒そうとしていた事(この件は結局私が数ヶ月説得し、個人再生の手続きを準備中です)などもあります。 でも一番の問題は、2年程前に別れた前妻が育てている今年5歳になる子供との面会の事でもめたからです。 私と付き合う前、彼は子供に会う際は前妻の自宅に泊まったり、肉体関係もあったそうです。 その時は別の彼女(最初に書いた私と2ヶ月くらいだぶっていた人)と付き合っており、その彼女が元不倫相手だったということもあり、そういう事に罪悪感はなかったようです。 でも私と知り合って、彼は自分では「変わった」と言います。 実際に浮気はしていないようです。 でも、子供との面会について、私は今までの事もあり信用しきれていませんでした。 前の奥さんが不倫や浮気を繰り返すタイプの方なのもあり、彼に「不安だからある程度のルールを決めて欲しい」と頼みました。 彼は口では納得していたようなのですが、実際に彼が前妻に書面を送付したところ文句をいわれたらしく、とたんに前妻の意見に賛成してきました。 彼はこと女性が絡むと「なんとかなるさ~」で済ませようとするのです。はっきり言えないというか、2人の女に挟まれてのらりくらり・・っていう印象です。 私はせめて、結婚するのだったら私の味方になって欲しいと思いました。 書面にしたのも、あらかじめ2人で決めたルールを前妻が破って欲しいと行ってきたからです。彼は子供に会いたいという気持ちが強く、前妻の言いなりなんです。前妻は自分の思い通りにならないと「子供と会わせない!」というタイプです。 その他の部分ではとても相性がよく、子供が生めるか判らない私に対して理解を示してくれる優しい人でした。 でも、子供の事は一生つきまとう事ですし、子供というよりむしろ前妻の存在がしんどくなって別れを持ち出してしまいました。 (前妻は今も自分の彼氏のようにメールや電話をしてきます) 彼にもっとしっかりして欲しい、と思っていましたが、このままでは自分もおかしくなりそうだったのです。 でも、本当にこんな理由で別れて後悔しないのか、今日の話なので少し混乱しています。 判りにくい文章で申し訳有りませんが、アドバイス頂ければ・・と思います。