• 締切済み

スキューバダイビング ステップアップ

現在BSACのオーシャンダイバー(他団体のオープンウォーター)で本数30本ほどです。 そろそろステップアップするためにアドバンスを取得しようとしています(オーシャンダイバーを取得したショップで嫌な思いをしたのでクロスオーバーの予定)。 30本でステップアップするのは早いでしょうか?それとも本数などは関係ないでしょうか? また、ダイコンを持ってないのですが、中級になって持ってないのはおかいですか? 経験者の方の意見を聞かせてください!

みんなの回答

• ape_wise
回答No.2

ファンダイブしかしないのだったら、アドバンスは特に必要ありません。 私の知り合いで100本以上も潜っているのに、未だにアドバンス持っていない人もいます。 みんなからカラカワレテいますが、本人にとっては何の不自由もないので、気にしていないようです。 でもあって邪魔なものでもないので、取得できるなら取得しておいた方がいいです。 アドバンスを取得しようとすると、ディープやナイトの経験もできる可能性があるので、取得する価値はあると思います。ただしディープやナイトはガイドがいればアドバンスがなくても経験できますけどね。 それよりもちょっと気になるのは中級意識かな。 30本だとまだ初心者だと思うんですよね。中級意識を持ち始めたころが、実は一番事故に会いやすいという話もあります。他人の注意よりも自分の経験を優先させてしまう場合もボチボチ出てきたりして、とても危ないんです。少なくとも100本超えるくらいまでは初心者と思っていた方がいいですよ。 てか、安全に対する意識は200本でも300本でも変わらないんですけどね。あくまでも「初心忘るるべからず」ということです。安全最優先でダイビングをお楽しみください。 ダイコンはもちろん持っていた方がいいです。ダイコンみてslowが出ないように浮上するとか、decoが出ないように気をつけて潜ることはとても重要ですから。これはスキルアップにもつながります。本数が少ないうちはダイコン不要、と言われる理由は、せっかくダイコン買っても、以後あまり潜らないんじゃ勿体ないということなんです。 ですから、これからもずっと潜るつもりがあるのなら、本数に関わらずダイコンは買うべきですよ。なお機種は安いので十分。高級機を買う金があるなら、安いダイコンを複数台持って潜った方が安全性は高いです。何しろ一つぶっ壊れてもまた一台残ってますから。高級機でもぶっ壊れるときは、あっさり壊れます。

• matsu_kiyo
回答No.1

アドバンスをとりたい、とのことですが、アドバンスをとることに早いも遅いもありません。取りたいときに取るのがベストなのです。 30本でステップアップ、といいますが、当方の場合、いわゆるアドバンスまでの一貫講習だったせいもあり、OW→AOWの期間は2か月ほどで本数もいわゆるファン一切なしの純粋に講習だけで所得した記憶があります。まあなんだかんだ言っても「取りたいと思った時」が取り頃です。これについては、何の異論もありません。 ダイブコンピューターについてですが、水中での深度や潜水時間をカウントすることや安全停止を促してくれるなど、持っていて損はありません。また、自身の記録を、他人のダイコンに頼るのもいかがなものかと思うわけです。 ちなみに、当然機種/メーカーによってピンキリであり、また、中古品も案外掘り出し物は少ないとみるのが妥当です(ヤフオクで見るといいですが、それくらい出すなら新品買おうよ、ってな感じです)。 これからダイブマスターでも行こうか、というような心意気なら高額な機種に手を出してもいいでしょうが、ファンダイビングの延長線レベルでいいや、というのなら、安価で新品の機種を選ぶのが得策です。高品質な機種だと10万クラスはしますのでね。 変に多機能なものではなく、シンプルに機能を絞ったものの方が、いいと思います。あとはご予算次第というところですね。 以上ご参考までに。