• ベストアンサー

ノンカロリーの甘味料

最近charaとかノンカロリーの甘い飲み物出てますよね。それでアラビノースとかスクラロースとか入っています。どんな影響があるかわかりませんが心配です。大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.3

スクラロースの原料は砂糖です。 ですので、甘味は比較的砂糖に近く、嫌味がないんですよね。(^_^) (←それでも、癖はありますが・・・) 甘味度は精製度によって砂糖の200倍から600倍ですので、実際に商品に添加されている量はごくわずかです。 具体的に言いますと、紅茶1杯を甘くするのに耳掻き半分以下しか添加しません。 ですから、体内に入っている量は本当にわずかなんですよっ!! それから、最近あちこちで聞くエリスリトールやキシリトール等の糖アルコール。 これでお腹を下してしまう人がいるのは・・・ひとえに飲みすぎです。(^_^;) これら糖アルコールは難消化性といって、胃腸でほとんど消化吸収されません。 つまり、食べたものがそのままの形で腸を通過していくのです。 ですので、大量に摂取した場合は腸内の浸透圧が変わり、体の中から腸管内へ水分がじゃばじゃばと注がれてしまいます。 (←薄めようという作用です) この結果、お腹をこわしてしまうんです。(^_^;) 特に恐いことではありませんが、出先では困りますよね~(笑)。 でも、最近はメーカーの方も使用量をセーブしていますので、何リットルも飲まなければOKです。(^_-) 人口甘味料は新しいものですので、確かに「絶対に何十年たっても安全」!とは宣言できませんが、浴びるように摂取しなければ問題ないと思いますよ。 よく、批判的な人達が「実験の結果、マウスに異常が出た」などという報告をしていたりしますが、そういう実験でマウスに投与される量は尋常じゃない場合が多いです。 人間でいうならば、毎日5~6kgずつ食べさせられるようなものです。(^_^;) それだけやれば、何を食べたって異常が出るような気がします・・・。 あまり気にせず、美味しく頂きましょう!

chisato12
質問者

お礼

ありがとうございましたー!安心して飲めます! あたし陸上をやっているので体に悪いものはだめだと思ってたんですよ。特に長距離なのでノンカロリーであまいものには目がなくて!!炭酸、ファーストフードも陸上はじめてからとってないんですよね。とにかくよかったです!

その他の回答 (2)

• taba
回答No.2

少なくともテストレベルでは問題ないので、食品に使用されていると思います。 しかし、長期間人体に摂取した場合に、予測もつかない問題を引き起こす可能性がゼロと断言はできないのではないでしょうか。 私はアスパルテームやエリスリトールなどを不味いと感じるので、ほとんど飲まないようにしてます。野生の本能を信じるということで(笑)。 もっとも、それを言うなら清涼飲料水を飲まないほうが体に良さそうですけど…。

chisato12
質問者

お礼

ありがとうございました。そんな影響なくてよかったです。あたしcharaすごい好きなんでほっとしました!

• hebikera
回答No.1

基本的には大丈夫ですよ。 体質によってはあの手の甘味料を大量に取るとおなかがゆるくなる 場合もありますが、たいしたことではないと思います。 たまにヒステリックな人たちが「アスパルテームを加熱すると発ガン 性のある物質に変わる!!」とか言って騒いでいますが、あの位の事 を気にしている方が体に悪いと思いますね。