• ベストアンサー

平行四辺形の角度の問題です

基礎的な問題なのですが、教えてください。 平行四辺形ABCDで、CA=CB、∠DAC=40°である。 このとき、∠ACDの大きさは、∠ACB=( (1) )°で、 ∠BACの大きさは、∠BAC=( (2) )°である。 答えは∠ACB=40°、∠BAC=70°です。 解説付きでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

図の右下の角をC と解釈して回答します。 (1) AD と BD は並行なので ∠DAC と ACB は同じになります。 (2) CA=CB なので、△ABC は二等辺三角形ですよね。 ∠ACB は(1) でわかったので 二等辺三角形であることを考えると ∠BAC = (180° - ∠ACB)/2 となります。

RITSUNEKO
質問者

お礼

ありがとうございます