• ベストアンサー

ピアノ森 ネタバレ

ピアノの森の主人公一ノ瀬 海ですが、 前読んでいた時、自宅に腱鞘炎に関わる本が色々置いてあり 腱鞘炎なんじゃないかと思わせるそぶりがありましたが、 最近久々に読んだら普通にショパンコンクールを勝ち進んでおりました。 あれは思わせぶりなことしただけで、 腱鞘炎ではなかった or 痛みを隠して頑張っている or まだ描かれていない どれになりますか? わかるかたいたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1161/2212)
回答No.1

個人的にあの資料は師匠の阿字野 壮介の復活の為と考えましたけど。 交通事故で婚約者を失った阿字野はショックで碌なリハビリも受けていなかった。 長年共にいる海には回復する可能性を見出したが阿字野本人にはそんな治療を受ける意志は全くない。 故に色々と策を巡らしている。 ショパンコンクールでは大人の事情で優勝出来ないけど世界に存在をアピールできて注目される。 そして現在の最新医療のお陰で阿字野 壮介 奇跡の復活。 あの時点で「エンディングが見えた」と思ったのがラストは師弟がピアノの共演をするエンドでした。 とはいえだいぶ時間が経ったので下手すりゃ優勝しちゃうんじゃないかと言う展開ですので大ハズレかもしれないですね。

s02152170
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!! 回答から察しますと 正確な描写はなかったみたいですね。 今のところ大会も無双状態ですし今後に期待です。

関連するQ&A

  • 映画「ピアノの森」について

    映画「ピアノの森」で、一ノ瀬海くんが、雨宮修平くんに 森のピアノで一番最初に弾いた曲(?)の楽譜やMidiなどって ありますか?幻想的でとても印象に残っています。 それともあれは海くんの即興で、あんな曲は存在しませんか? 是非もう一度聴いてみたいです。 回答をゆっくりお待ちしています。

  • 海や森を思わせるピアノの曲

    今、ピアノで弾きたい曲がなくて困っています。 私は海や森などの自然が大好きで、癒し系の曲を弾くのがほとんどです。 海や森を連想させるような曲で、綺麗な曲はないでしょうか? レベルでいうと、カンパネラを弾けますので大体大丈夫だと思います。 また、もしよろしければ楽譜の出版社なども併せていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 国際ピアノコンクールについて

    よろしくお願いいたします。  俗に言う「三大ピアノコンクール」について調べています。『フレデリック・ショパン国際ピアノコンクール』については日本語のサイトがあり、日本語によるフォローがあります。過去の歴代入賞者もわかるようになっています。5年に1度の開催だと言うこともわかりました。  あとのふたつ『チャイコフスキー国際音楽コンクール』ピアノ部門と『エリーザベト王妃国際ピアノコンクール』のことについて知りたいです。双方とも4年に1度の開催で、チャイコンのほうが1958年から開催されていることもわかりました。  ですが、チャイコンの過去の入賞者リストがわかりません。  質問は、「エリーザベトコンクールがいつから始まったのか」とチャイコンおよびエリーザベトコンクールの「過去の歴代入賞者」です。わかるようなサイトがあればご紹介ください。また「これを読め」と言う本がございましたら教えてください。

  • ショパンコンクールの曲

    最近、アニメ「ピアノの森」を見て、?と思ったことがあります。 そのアニメで、ショパンコンクールでポーランド人ピアニストが、プレリュードの7番(太田胃散の曲)をプログラムに入れていました。この曲はショパンの中でも特に簡単な曲だと思います。ショパンコンクールでこの曲をプログラムに入れて上位にランクされた人はいるのでしょうか?

  • ピアノ練習に伴う良い準備運動は?

    もし、わかる方がいらしたらお聞きしたいと思います。 映画「ピアノの森」で海が「子犬のワルツ」が弾けなくて、 阿字野先生に「この練習をしなさい」と与えられた準備運動。 私も、覚えたいなと思います。 映画を見た方で、多分この音階では? とわかる方が、いらしたらご教授下さい。 そもそも、私の普段のピアノの練習にしても準備運動で何かやりたいと思っていました。 いつも、いきなり曲から入るので・・・ ショパンも弾きたいし、これを機にと思っています。 宜しくお願いします。

  • 映画などでのピアノの演出について:多少ネタバレあり

    「戦場のピアニスト」、「四月は君の嘘(映画/アニメ)」に関して多少ネタバレあると思いますのでご容赦ください。 作品内のピアノの演出ってどれくらいあるのでしょうか。 私はピアノをかじった程度なので、普通に弾けていれば上手いと思ってしまうレベルです。 ピアノが上手いとかプロレベルの方から見るとどうなのでしょう。 最近「戦場のピアニスト」、「四月は君の嘘(映画/アニメ)」を見ました。 「戦場のピアニスト」では主人公が久しぶりに極限状態で弾くピアノはさすがに少し下手に聞こえるのか。あの環境下のピアノ自体の演出もあるのかなど。 「四月は君の嘘(映画/アニメ)」では主人公は天才と言っても学生のコンクールレベルに聞こえるのか。学生でも凄い人はいると思いますがもっと伸び代があるように聞こえるのかなど。 ストーリー上、ここぞという時に弾くピアノが下手だったら興醒めするのかもしれませんが、それでもリアルな演出が入っているのでしょうか。 私はそもそも違いが分からないですし、そういったシーンでは上手く聞こえた方が良いとも思ってしまいますが、分かる方はどうなの思うのかも気になります。 作品にもよると思いますので、上記作品やピアノに限らずご意見いただきたいと考えます。

  • ピアノについて♪

    初めまして。 回答、頂ければ嬉しいです。 ピアノ歴25年。曲はショパンのソナタやバラードが好きです。 クラシックのみです。 質問なのですが、うちはサイレントを付けているグランドピアノなのですが、 一戸建てで、やはり近所との付き合いもあって、日中でもサイレントで 弾くのが主になっております。 生音で弾くのは、本とお恥ずかしい話ですが、玉に・・・、です。 最近気づいたのですが、生音で弾いたら、特に違和感無く弾けるのですが、 サイレントで弾いていたら、右手首に異常に力が入って、非常に弾きにくいのです。。。 生音で弾くと、右手首に力は入らずにスッと弾けます。。。 どなたか、この悩みお分かりになる方おられましたら、理由を 教えて頂ければ嬉しいです。 つたない文章ですみません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ピアノの先生 ピアノを習わせている保護者の方 教えて下さい

    将来的なことなのですが 質問させてください。 3歳の娘にピアノを習い始めさせました。そこでまだまだ先のことなのですが コンクールに出場させるためには 小さなうちから そこそこの練習 レッスン受講を大体みなさんされているものなのでしょうか。 または先生自体に対応されているされていないというのはあるのでしょうか。今は週1 30分 近くの個人の先生にご指導頂いているのですが週2が普通とかありますか?? またコンクールは先生から言われるのではなく こちらから希望してでるのか またある程度のレベルがないと出ることも出来ないものなのか、全くわからない状態です。 あまりに先のことなので今教えていただいている先生にご質問するのが何だかはずかしくこちらの方で質問させていただいたのですが、漠然的な目標にしたいのでよろしくお願い致します。

  • 大人のピアノレッスン

    子供の頃、約10年エレクトーンを習っていました。 (現在、30代です。) この度、昔から憧れていたピアノを習おうと思っています。 主人には”無謀だ”と言われています。 今自宅には電子ピアノがあり、右手は練習すれば結構動きますし、楽譜だって読めます。ただ、左手はなかなか思うようには動いてくれませんが・・・。 30歳過ぎて始めるのは無謀な事なのでしょうか? すみませんが、よろしくお願い致します。

  • どうぶつの森+の主人公について

    私の父が久々にGCのどうぶつの森+をプレイしているのですが、主人公が独り言を言うとの事です。 私も発売当時は熱心に遊んでいたのですがそのような事は起きませんでしたし、ネット上や攻略本でも書かれて無いようです。 具体的には、村の海沿いでの釣のため走っていると、急に立ち止まり主人公が話し始めるそうです。 話の内容としては「・・・疲れたので、休ませてください。」や「・・・こっちに来てください。」という様な物だったそうです。 メッセージが出たときは周囲に動物は居なくて、夜間でしたがゆうたろうのような隠し要素も確認できなかったそうです。 メッセージを閉じればまた動けたそうですが、数回この様な事が起きたらしいです。 私が直接見たわけでは無いので、なんとも不可解な部分があり、父なれど話は信じがたいものです。 もし同様な経験をした方、又はこのことについて書かれてるページを知ってる方がいましたら教えてください。