• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:休職していいのか退職するべきなのか悩んでいます)

休職するべきなのか退職するべきなのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • うつ病と喘息と診断され、休職するか退職するか悩んでいます。心療内科の先生は退職は賢明な判断ではなく、休職を勧めています。
  • 休職することになりましたが、休職した際の過ごし方や具体的な症状について調べた結果、休養が大切だと書かれていました。
  • 自分の状態は喉が押さえつけられている感じが続いていますが、動悸や息のし辛さは少なくなりました。外出や人との会話にも抵抗はなく、前向きな気持ちになりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niku33
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

休職でよいです。 会社もあなたのために特別無理をして休職を許容したのではないと断言できます。 基本的に企業は、ビジネスに多大な損失を与えるような判断は絶対しません。 だから、罪悪感を感じる必要はありません。 また、あなたの主治医は患者の事をきちんと考えている信頼できる人のようで、よかったですね。 今は、主治医を信頼して指示に従いましょう。 身の振りを考えるのは、医師がそろそろ復職出来ると判断してからでも、全く遅くないです。 人生って短いようでいて割合長いので、今焦る必要は皆無です。 ゆっくりのんびり心を休めてくださいね。

saky-v
質問者

お礼

正直鬱と診断されたこと自体疑っているため、休職することに抵抗があります。笑顔で話せ、誰かと一緒の時は食欲あるので、周囲から見れば普通だと思います。親からも「続ける気もないのに早く辞めたら?次探すんやろ?」と言われます。それはそれでプレッシャーですが… 正社員で働きたい気持ちがあるので、休職すると転職に影響がでるのではという怖さと、長期間休むと社会と接しないことで心がより不安定になるのではないかと、焦ってしまいます。 しかし、みなさん休職してよいとのご回答ですね、、ここでまた悩んでしまい体調悪くなるという悪循環です… 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

smi2270です!こんにちわ!悩んでらっしゃるんですね~ 社会の繋がりを保ちたい気持ち。。凄く解りますよ。 鬱は心の病気なので 根っこが深いんです。 御自身では気づかないだけ。。と言う事もよくあります。 私も1度良くなったと思い働きましたが 再発してしまいました。 その経験上 やはり 少し休職をされたほうが良いと思いますよ。 鬱を治す。ではなく「体・心のメンテナンス」と考えてはいかがでしょうか? 鬱の再発は 怖いです。前より症状が悪化する方が多いからです そんな辛さを味わって欲しくないと 私は思っています。 決められるのは ご自身ですので 休職をされないなら 必ず 受診はしばらく続けてくださいね☆

saky-v
質問者

お礼

悩んだ末、退職することにしました。自分が納得して出した答えなので、これを区切りに、前向きに進みたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niku33
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

No.4です。 お申し越しの件、了解です。 つまるとことご自分の人生です。ご自分で思ったようにするしかないと思います。 とはいえ、ストレス起因で体調不良になったという事実は受け止め、症状が軽いとはいえ心療内科は引き続き受診してくださいね。

saky-v
質問者

お礼

事実を受け止め、受診しながらも、前に進みたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんにちわ!鬱は辛いですよね~ 私も鬱で生活保護です。 会社側が「休職状態で良い」としてくれているなら そのままで良いんじゃないでしょうか? 私自身は 退職をせまられたので 退職しましたが 鬱のしんどさと無収入の悩みのダブルパンチで、貯金も底を着き ボロボロになってしまいました。ですので生活保護を申請しました。 休職されて 疾病手当てが貰える安心感は非常に大きいですよ。 それに 私が今 不安なのは 「就活して、仕事はあるんだろうか?」です。 質問者様は 戻れる場所を失わない方が良いと思いますよ。 復職を目標にして 症状が良くなれば (1) 前の職場に戻る (2) 休職しながら 別の就職先を探す この2個の選択肢から 選べば良いんじゃないでしょうか。。。 止めるのは簡単ですが このご時世 就活は大変ですよ。

saky-v
質問者

お礼

「休職状態で良い」としてくれるのは有難いことですよね。 しかし、私自身何ヶ月も休養が必要だとは感じておらず、休職することの罪悪感と、社会と接していないことのストレスで余計体調悪くなりそうで、早く転職活動をした方が良い気もします。(失業手当をもらえる期間に就職先が決まらなければ追い込まれますが…) 軽い鬱?でも休職していいんでしょうか、、焦りすぎでしょうか、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

医師と会社のアドバイスに従い、今は休養してください。 保険料(厚生年金)は国の制度で自分と会社が積んでいるもので 権利です。あなただけが有利なわけではありません。 気にしないこと。 (国によっては会社が負担しないケースもあります。会社の利益  のみを考えるとこうなります。) 

saky-v
質問者

お礼

診断書は出されたものの、自分が鬱である実感がないため、休職することに抵抗と罪悪感があります。ましてや復職する可能性のない社員を在籍させておく必要はないのに、休職にしてもらうのは良くないのでは、と気になって心も休まりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問文を拝読して感じたことは、saky-vさんはとってもまじめで責任感が強く、会社や周囲のことにとても気を使っておられるということです。 それはそれで、人間として大変大事なことなのではありますが、そのことがsaky-vさんのうつの原因になっているように思います。 出来れば、あまりそのようなことは考えずに、開き直って気楽に暮らしていくことをお薦めしたいのですが、saky-vさんにとってはそれは難しいことなのだろうと思います。 でも、少しでも気を紛らせて、気楽に考えることができたらいいなと思います。そして、今の会社に甘えさせてもらったらいいと思います。

saky-v
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。

saky-v
質問者

補足

周りからも「気にしすぎ、考えすぎ」と言われますが、おっしゃる通り開き直って気楽に、ということが中々出来ません。 甘えていいんでしょうか、、罪悪感で更に体調が悪くなっており、お金の心配はありますが退職した方がスッキリするのではないかとばかり考えています…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職での休職・退職理由について

    お世話になります。 当方転職活動中の25歳高卒(女)です。 現在、職場の人間関係が原因でお医者様から軽度のうつ状態との診断を受け、7月頃から休職(実際は今、会社の規則により、欠勤中で11月から休職開始なのですが)しており、色々と考えた末、復職を考えることができず、退職の旨を伝え、10月付で退職の予定になっています。 そんな中転職活動をしており、先日応募した企業様から書類選考突破で面接の連絡がありました。 そこで面接で休職の事、10月付で退職予定の事を話そうと思うのですが、軽度のうつ状態なんて話したら採用なんてされないと思い、体調を崩したためと伝えようと思うのですが、どんな病気だったのか?と聞かれた場合、正直に話した方が良いのでしょうか? また、うつ状態の事を言わない方が良い場合、なんと言ったほうが良いのでしょうか? ※現在は回復しており、お医者様からも就業に問題なしと診断を受けています。

  • 休職後に有給休暇を使用しての退職は可能でしょうか?

    休職後に有給休暇を使用しての退職は可能でしょうか? 現在勤めている会社を退職しようと思っています。 去年親会社からスライドされてきた上司と合わず 会社内でも仕事がほとんどない状態になり そこから鬱を発症して現在診療内科に通院中です。 耐えられそうもないので、近々退職する予定です。 ただ、転職先が決まっていないため、転職期間に余裕を持ちたいのですが 診断書を提出し1月休職 休職期間終了後に退職する事を伝え1月半有給休暇を使用し 退職という方法は可能でしょうか? いま現在も転職活動は行っておりますが 休職期間に転職先が決まらない場合でも、退職はするつもりです。

  • 休職中の自動退職について

    現在、うつ状態により仕事が困難になり休職中で協会健保からの傷病手当金を貰っている会社員 経理(32)です 昨日、これ以上休職だと会社規定により10/14を以って自動退職とされるという旨の手紙が来ました。 うつ状態になった理由は会社の業務が一人でやる分にはあまりに多く、決め手になったのはクレーム対処です。 最近良くなってきてはいるので1週間に1日でも出られたら少しずつ復帰しようかと思っていたらこの手紙が来て、 会社員として会社のために頑張ってはいたのにこっちがボロ雑巾になると 会社規定に則って貴方は退職ですという会社の態度にかなり複雑な気持ちでロクに寝れませんでした。 今回の会社側の対応から復帰してもし次回同じようなことが起こっても 今と同じようにいざとなったら捨てられると思い、今の会社で頑張る気が失せてしまいました。 今後退職する方向で行きたいとは思っていますが ・本当に言われるままに退職してしまって良いのか ・傷病手当金はいつまでもらえるのか、その対応の仕方 ・傷病手当金を貰いながら求職活動をできるのか (内定が出て働き始めた時点で傷病手当金を取り消すことにしたい) ・傷病手当金と失業保険の兼ね合いはどうなるのか ・他に注意すべき点はあるのか と言った点についてお尋ねしたいです。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 休職を続けるべきか、退職するべきか悩んでます…

    現在、うつ病により休職をしています。(病状はかなり回復していて、日常生活に全く問題ありません) 表題の件で悩んでいます。アドバイス頂ければと思います。 現況を箇条書きにしました。 ・今回は3回目の休職 ・うつで長期間休んだのは通算で約1半年(有給も使って) ・来年の6月で解雇になります。(就業規則に同一の病気で休職する場合は、1年半が限度) ・3度目の休職からの復職は、現実的に難しい(現在は退職勧奨を受けています。が、6月までは籍が置けます。) ・傷病手当を受けていますが、家賃と医療費で相殺されています。 ・実家には事情があり、戻れません。なので1人暮らしを続けなければなりません。 ・貯金を崩して生活してますが、長くは持ちません。 ・転職活動を少ししましたが、転職理由を答えられずに中断しました。 以上のような状況で、退職を早急にして、バイトをしながら就職活動をするべきか、金銭的にギリギリまで転職活動をするべきか悩んでいます…

  • 欝による、休職、または退職、どうするか悩んでます。

    欝による、休職、または退職、どうするか悩んでます。 最近、欝がひどくなり、会社を休むようになってきました。 退職し、療養するか、休職し、療養するか悩んでます。 退職、休職経験のある方に質問ですが、 ・休職をお願いした際の会社の対応はいかがでしたか?  断られたりするのでしょうか?どのぐらいで状態がよくなるかわからない状態なのですが  期間はどのぐらいで会社にお願いしたらよいでしょうか? ・退職された場合、再就職時に欝で退職した事は面接時など聞かれたりした困りましたでしょうか?退職した事を後悔したりしましたか?  自分は今の会社がすきで、欝状態が改善した際、後悔しそうな気がしています。 以上よろしくお願いいたします。

  • 休職延長か退職か…

    今現在、パワハラが原因でうつ症状で休職2か月目です。 1か月ごとに延長していて今月中旬でまた1区切りなんですが、会社から復職に関するメールが来た途端に激しい動悸に襲われ、正直もう復職は難しいかなと考えています。 今の段階で病気はどこまで治ってるのか、普通に働ける状態なのか正直そこは分かりません。なので、休職延長して休むことにん専念し、もう働ける段階になったら退職する。 もしくは、休職してるだけでも職場に迷惑もかけてるし、復職する気がないならもう退職し、すっきりさせてから休むことで回復させる。 どちらの方が良いでしょうか? 休職中も退職後も医者の診断次第では傷病手当は受ける予定です。 でも、ブランクが空けば空くほど復帰も大変になってくるので、もう働ける状態で良い求人があればできれば早めに働きたいとは思ってます。 退職するつもりなら、休職するメリットはもうないでしょうか? 保険料は休職中の方が高いみたいです…。

  • 休職してから退職するリスク

    現在数年働いた会社に勤めながら転職活動をしてるのですが、休職してから転活しようとしたらリスクがあると聞きました。 勤務希望は東京は東京なのですが、現在は関西在住です。 会社の面接は平日にしかしてくれないところが多いので平日休みを取りたいのですが、簡単には取れません。 なんとかごまかして午後出勤も可能ですが、何度もやることは無理です。 そこで休職をして転活をと考えたのですが、退職後に新しい会社に提出する(?)資料に休職理由を書かなければいけないという噂を耳にしました。 現在の酷い会社環境により鬱になり、鬱の診断書をもって休職しようと思いましたが新しい会社にそれを知られるのは今後のことを考えるとかなりマイナスです。 離職票という書類に休職理由が書かれ、それが新しい会社に届くと聞きましたが本当ですか? そうでなければ有給全部使って休職してその期間で転活、期間満了とともに離職というのが理想です(就職前に仕事の引継ぎは終える)。 新会社に退職理由は知られると思いますが休職理由は知られるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 休職後に退職→転職活動するか、復職するべきか。

    3年目の金融機関に勤めている会社員です。 職場環境、上司との関係で体を壊し、一ヶ月休職することになりました 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 また、三年目になってからは、少しずつ転職活動を始めています。 しかし、休職してすぐ退職するのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で一年間ほど働き、 体調も完全な状態で、在職しながら転職したらどうかと助言を頂きました。 私は異動願いをだして、今の会社で働くという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 まだ、人事とは異動のことを言っていないので、異動できるかはわかりません。 休職後退職して、転職活動するにしても、面接などで、休職のことが知られ、不利になるでしょうか。 (休職中に転職活動する、というのはやはり、ダメですよね。。) 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 休職してます。退職したい。会社都合にする方法

    今休職してます。 ありがたいことに理解ある家族、主治医等 あたたかく理解してくれた方々のおかげで 鬱がだんだん良くなってきました。 しかし、原因が職場の同僚による いじめなどによることで 転職をして環境を変えた方が良いと アドバイスを頂きました。 会社には、恩があります。 生活もあり 退職して失業手当てを もらいたい。 自分からやめる意志を伝えて 会社都合にしたい。 会社にお願いしたらよいですか? 無理ですよね。失業手当てを もらい転職活動したいのです。 しかし、自己都合だと 3ヶ月もらえません。 アドバイスお願いします。 労働基準監督署には 相談してません。宜しくお願いします。

  • 休職中の転職活動 具体的な手続き

    私は証券会社に勤める24歳(男)ですが、 現在、病気(うつなどメンタルな病気ではありません)で11月まで休職中です。 事情があり、現在の会社を退職したいと思い、転職活動を行っています。 すでに、キャリアコンサルタントとも話し合い、何社かエントリーもしています。 (ちなみにキャリアコンサルには休職中であることは伏せています。) 基本的に休職であることは伏せたまま、転職活動を行い、 休職中に内定を頂いて、今の会社を退職したいと考えていますが、 いくつか気になることがあり質問させて頂きました。 第一に、他の方も質問していますが、休職中に転職活動を行っても大丈夫なのか、 という点です。 特に、転職先にばれないか心配です。 経歴詐称になると問題だと思いますので、聞かれれば答えるつもりですが、積極的にこちらから休職中であることを明かすつもりはありません。 第二に、今の会社を退職する際に傷病手当の手続きなど、色々な手続きがあると思いますが、具体的には、その点が退職に影響するかという点です。 現在の会社には転職活動のことも、転職先も伏せておきたいと考えています。 休職中に転職活動をされたことのある方、こういう問題に詳しい方がいればぜひ、ご意見を頂ければと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • OCRの機能を使いたいけど、うまくできないというお悩みですか?
  • Windows10環境で無線LAN接続している場合、ブラザー製品のDCP-J926Nを使っている方への情報です。
  • 関連するソフト・アプリはwordで、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう