• 締切済み

リフォーム減税の対象になりますか?

今年の春に消費税がUPするので浴室のリフォームをし、3月末に完成しました。 最近、他のリフォーム会社からの案内等で減税になる可能性があるのではと思い相談させていただきます。詳細は次の通りです、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 1 工事内容  ・ユニットバス(マンション用)入れ替え(浴槽を低くしました)           ・バス入口の幅を拡大(若干) 2 用途等    居住用(20年以上居住)で、夫婦(60歳、55歳)の2人暮らし 3 工事代金   83万円(現金支払い) 4 年収(世帯) 約550万円 5 その他    工事業者は個人(大工さん)なので契約書等は交わしていませんし、領収書もあ           りません。(BKへのネット振込み) このような内容で減税になるのでしょうか?また、その場合どの位の減税なのでしょうか? 可能であれば、どのような手続きが必要でしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>3 工事代金   83万円(現金支払い… 「リフォーム減税」なんて制度はありません。 「住宅借入金等特別控除 (増改築等をした場合)」 ならありますが、これは増改築工事が一定の要件を満たす場合において、年末現在の借入金残高に応じて一定の減税が得られる制度です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1216.htm 現金で払った人には無縁の制度です。 >その場合どの位の減税なのでしょうか… 0 円です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm