• 締切済み

リフォーム減税の対象になりますか?

今年の春に消費税がUPするので浴室のリフォームをし、3月末に完成しました。 最近、他のリフォーム会社からの案内等で減税になる可能性があるのではと思い相談させていただきます。詳細は次の通りです、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 1 工事内容  ・ユニットバス(マンション用)入れ替え(浴槽を低くしました)           ・バス入口の幅を拡大(若干) 2 用途等    居住用(20年以上居住)で、夫婦(60歳、55歳)の2人暮らし 3 工事代金   83万円(現金支払い) 4 年収(世帯) 約550万円 5 その他    工事業者は個人(大工さん)なので契約書等は交わしていませんし、領収書もあ           りません。(BKへのネット振込み) このような内容で減税になるのでしょうか?また、その場合どの位の減税なのでしょうか? 可能であれば、どのような手続きが必要でしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>3 工事代金   83万円(現金支払い… 「リフォーム減税」なんて制度はありません。 「住宅借入金等特別控除 (増改築等をした場合)」 ならありますが、これは増改築工事が一定の要件を満たす場合において、年末現在の借入金残高に応じて一定の減税が得られる制度です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1216.htm 現金で払った人には無縁の制度です。 >その場合どの位の減税なのでしょうか… 0 円です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 築18年の浴室リフォーム

    老朽化が目立ってきたため、在来工法の浴室を リフォームしようと、数社で見積もりをお願いしたところ、 工事費用は総額80万~100万円とのことでした。 (特別な追加機能のないシンプルなタイプのユニットバスです) どうにかリフォーム費を半分程度に抑えたいのですが、可能でしょうか?  ・浴槽は新品にしたい  ・ユニットバス以外でもOK。   (現在よりも防水性構造のある浴室であればOK) また、床面+壁半分+浴槽のハーフユニットバス工法があると 聞きましたが、費用も半分位になるのでしょうか? その他お勧めの工法やアイディアや実例などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • システムバスのリフォーム

    我が家は厚木基地の近くにあり、来年に防衛施設局による防音工事を行う予定です。 それに合わせて風呂とキッチンのリフォームを検討しています。 そこで、システムバスについての質問です。 【現状】 ・家は築20年の在来工法2階建て ・風呂は2Fにあり、1216サイズのユニットバス 【リフォーム内容】 ・今のユニットバスを廃棄して、新しいシステムバスに入れ替え ・サイズは1717サイズにしたい ・工事は防音工事を施工する工務店に依頼する ・施主支給は行わない 以上の条件で、各メーカーのショールームを見ています。 そこで質問ですが、 (1)浴槽の深さが深いメーカーを教えてください。  殆どのメーカーは45cm位しか無いようです。  調べた限りではTOTOで50cmのものがありました。  私は身長が184cmくらいなので、浅い浴槽だと肩まで浸かることが出来ないように思います。  現状は55cmのふかさがありますが、殆どギリギリで浸かります。 (2)リフォーム費用の目安はどれくらいですか?  製品定価150万円程度(オプションを含む)のユニットバスを想定しています。  製品代、運搬費、設置費用、撤去費用、廃材処分代の概算が分かれば教えてください。  浴室のサイズアップに伴う大工費用は別途とします。  (純粋に風呂部分の費用を知りたいため) 他に必要情報があれば質問してください。 以上、宜しくお願いします。

  • 浴室リフォームでマンション用と戸建て用の違いは?

    築20年戸建の浴室で浴槽がひび割れてしまいました。 ユニットバスに入れ替えようと、リフォーム会社に依頼したところ、浴室の寸法が足りなくて、戸建用のユニットバスは入らないので、マンション用のものを入れると提案されました。 カタログではマンション用と戸建て用では、マンション用が10万円以上価格が高いのですが、戸建でマンション用ユニットバスを使用されている方がいれば、どのように違うか教えてください。

  • ユニットバスのリフォーム(ひょっとして悪徳業者?)

    築12年の分譲マンションで、浴室のリフォーム工事がありました。業者が「工事の音で迷惑をかけます」と挨拶に来られ、夕方には「ご迷惑をおかけしました。後日、他の部屋でも工事の予定です。」と、ここまではよかったのですが、その後「浴室の点検はおすみですか?10年以上たつとシーリングが劣化し漏水の危険があります。」と、工事をしないといけないようなことを言われました。 そこで思い出したのが、少し前に、浴槽下の清掃をするという業者が来たこと。うちは断ったのですが、ひょっとしてその業者が「このままでは漏水する」とか言ってリフォーム契約をとってるのでないかと疑っています。 全くの推測ですし、うちが契約を迫られたわけでもないのですが、こういう業者って怪しいですか? もちろん12年も経てばリフォームしようと考える人がいてもおかしくはありませんが、必ずリフォームしなければならないというものではないですよね? ただ、点検・修理は必要なのかもしれないとは思います。普通、ユニットバスのメンテナンスというのは、どのようにされているものなのでしょう?

  • リフォーム減税につて

    2Fのベランダの取り換えを予定しています。 業者に見積もりを依頼したところ、6月末までに工事終了、支払いしていただくと 上限30万円まで5%の減税がありますと言われました。 リフォーム減税?とはどのようなものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ユニットバス一坪タイプのリフォーム料金が200万オーバーなのですが…

    戸建てで浴室のリフォームをします。 一坪タイプのユニットバスを入れるのですが、全部で200万円以上かかります。 これって一般的な家庭で行うリフォーム工事としては高い方ですか? ピンキリなのは承知ですが、相場というものが全くわからないので教えてください。

  • タイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォーム

    タイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォームを考えています。 浴室の広さは0.75坪です。浴室の内法は 1300x1630です。 現在使用中のステンレス浴槽の幅は1180あります。この浴槽は背もたれつきで大変気に入っています。30年経過後も変色等の劣化は無く、このまま使いたいと思っています。 ユニットバスの仕様は1216ですので、ユニットバスは使えません。壁、床材を断熱材が入った浴用材に交換して暖かく、水漏れの無い浴室を構成することは可能でしょうか?

  • リフォームの価格と工期について

    実家のリフォームについて、気になっているので、教えてください。 ・築33年木造モルタル ・建坪34平米(?)2階建て(増改築などはなし) の家なのですが、 このたび以下のようなリフォームを行っています。 それで、工期が5カ月以上、費用も約1000万円かかっています。 大手の業者ではなく、知り合いの大工さんに頼んだような感じです。 もちろんそれぞれの専門業者さんも出入りしています。 ・浴室のリフォーム ・浴室に浴槽が入りきらないので、浴室と脱衣場を軒下へ拡大 ・トイレ内部のリフォーム(TOTOの一式(壁紙など込、手洗い付き)を導入) ・耐震補強工事(ネジの締めなおしとハスカイ補強?) ・瓦屋根の拭き替え(軽量の瓦にして、その分重しとして鉄板を屋根に敷いたらしい) ・その他、軒下にコンクリートを敷き、波波の透明な板(?)で囲い、物置にした ・電気のアンペア数を40Aから60Aにしてもらうはずが、  実際にはなって40Aのままで、「配線でブレーカーが落ちないようにしたので良い」  と電気業者が言っている(配電盤は新しくなっている) ・他にもこれらに伴い、こまごまコンセントの位置が変わったり新設されている。 私は全くの素人で、しかも内容については聞いた話なので、とても曖昧な工事内容で大変申し訳ありません。 もちろん浴室の内容によってはかなり金額は違うと思いますが、 別にジェットバスや大きな鏡がついているわけではありません。 トイレと浴室、瓦、倉庫スペース以外の内装は変わっていません。 しかし、以上のような内容で1,000万円はちょっと高いような気がしてなりません。 工期も去年11月から始めてまだ終わっていません。 毎日午前午後とお茶菓子を出している母は相当ストレスで参っています。 このような工事が適正であることがわかれば、安心できるのですが、 どんなに「いろんな業者に見積もりを出してもらって、比べたほうがよい」と言っても 聞いてもらえなかったので。 70代の両親ですので、今後もきちんとした業者を選ぶ力があるのか心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • リフォームで、業者とトラブルになってしまいました。

    リフォームで、業者とトラブルになってしまいました。 先日、店舗開店のため、賃貸をリフォームすることになりました。 知り合いの大工さんにお願いすることにしたのですが 見積書などは無く口約束で工事を開始してしまいました。 契約の内容は、300万円以下でリフォームをしてほしいということと あくまで店舗なので、内装もおしゃれにするために床財や入り口のドアなど いろいろとこちらの理想を言ったところ、全部そのとおりにして 300万円以下でリフォームしてくれると言われたので契約書も無しで頼んでしまいました。 工事が進むにつれて、大工さんに 『やっぱりこの床は出来ない、あとやっぱりドアは違うものにする』 などと全く違うことをたくさん言われました。 更には、金額が大幅にオーバーしてしまったと言われました。 『ローンでもいいからゆっくり払ってもらえれば問題ないよ』 と言われました。 最初の話と全く違うことになってしまっているのですが 契約書も見積書も貰っておらず、こちらもどうしたらいいのか分かりません。 私は、300万円以上の金額を出せません。 しかし、見積書も貰っていないで口約束の契約をした自分も悪いです。 実際、大工さんに何を言っても、専門知識のようなトークでごまかされて しまっているような気がしています。 現在、工事は90%ほど終わり、 今から私はどうすることが良いのかアドバイスを頂きたいです。 長文を読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 住宅リフォーム減税で所有者=契約者でないとダメ?

    ※同居家族構成: 母(65歳)・私(38歳)  両者とも働いていて所得があります。  先日、浴室リフォームを行いました。在来工法の浴室から、段差解消や手すり を装備したユニットバス化したという内容から、バリアフリーリフォームの減税 措置(固定資産税・所得税)を受けられる可能性がありそうなので、ぜひ申請し ようと考えています。  さて、家屋の所有者は、母なのですが、リフォーム契約は、私が契約者となり ました(業者とのやりとりを私が中心になってすすめていたためで、深く考えま せんでした)。  この場合でも、固定資産税と母の所得税の減税措置は受けることができるので しょうか?  要件を読んで、「リフォームをした者」の定義が「契約者」であり、「契約 者」と「家の所有者」が厳密にイコールでないと、減税が認められないのではな いか、という不安が生じたので質問した次第です。  それとも、契約者である私の所得税の減税措置が受けられるということなので しょうか?  ご回答よろしくお願いします。 【参考】 http://www.refonet.jp/csm/info/fund/tax_reduction/tax_barrierfree03.html http://www.refonet.jp/csm/info/fund/tax_reduction/tax_barrierfree01.html

専門家に質問してみよう