• 締切済み

自宅の無線LANが

攻撃を受けたかどうかというのは無線LANのどこをみたらいいのでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

何を持って攻撃されたかという判定はご自身で行って頂く必要がありますが、一般的には無線LANアクセスポイントのシステムログやアクセスログ、セキュリティログと言われるログの内容から攻撃を受けたかどうかを判断できるのではないでしょうか? 例えば、この時間帯は家に誰もいなかったのにIPアドレスをなんかよくわからない機器に払い出しているログがあるとか、誰も使用していいなかった時間に無線LANアクセスポイントとPCが認証しているとか・・・

関連するQ&A

  • 自宅で無線LANができなくなった!

    常に自宅ではDELLのノートPCに以下のルータと無線カードを使用しています。  DELL Inspiron5100(WindowsXp Home Edition)  自宅 無線ブロードバンドルータ ELECOM LD-WBBR1&同梱無線カード LD-WL11/PCC3 これまでは普通に使えていたのですが、職場でも無線LANの環境が出来たので同じPCに京セラ製の無線LANカードをインストールしました。  職場 無線ブロードバンドルータ 京セラ KY-BR-WL100set&同梱無線カード KY-LC-WL100 職場でもセットアップして普通に使えたのですが、帰宅してELECOMの無線LANカードを刺したら、カードにある「Act」ランプが一瞬点灯した後、すぐに消灯してインターネットにもLANにも接続できません。 そこでELECOMの無線LANカードドライバを入れ替えようと思い、一旦アンインストールした後でインストールすると以下のようなメッセージが表示され、やはり使えません。 --------------------------------------------  デバイスを開始できません。(コード10)  LD-WL11/PCC3 -------------------------------------------- 何とか自宅でも職場でも、両方で無線LANの環境を維持したいと考えています。 使用中のPCにはPCカードスロットは一つしかないものですが、このように異なるメーカーの無線LANカードを自宅と職場で使うことはマズイのでしょうか? 対応方法を是非、教えて下さい。

  • 自宅のネットワークは無線LANですか?

    自宅のネットワークは無線LANですか? 1.無線LAN 2.有線LAN 僕は、1の無線LANです。 皆さんの自宅のネットワークは無線LANですか?

  • 自宅の無線LANについて

    自宅で、プリンター、ノートPC、タブレット、ゲーム機等を無線でつないでいます。いずれの機器も電源が入っていないのに、無線LANルーター(Alterm WR8150N, NEC)のランプが激しく点滅する時があります。 これは外部からアクセスされているのでしょうか? どんな機器が無線LANルーターに接続しているのか、どうやったら分かるのでしょうか?   

  • 自宅に無線LANをひくことになったんですが・・・

    個人で無線LANを引くことは可能でしょうか?MODEMも買わないといけないですし、LAN専用のカードも買わないと・・・。僕個人の力で無線LANを自宅に引くことは出来るんでしょうか?業者に頼めばいいんですが出来るだけお金を賭けたくは無いので・・・。業者に頼むとMODEMなどはレンタルになってしまい月々700円くらい取られることになります。長い目で見ると自分で購入したほうがいいんじゃないか?という考えのうちに行き着いた答えです。もし、何かアドバイスや意見をお持ちの方がいらっしゃればよろしくお願いします!

  • 自宅無線LAN、スマホ無線LAN

    超初心者というわけではないのですが 中年故、デジタル機器に疎いです。 無線LANについて質問させて下さいm(__)m まずは現在の状況です・・・ 現在、アパート1人暮らし PCは3年位前に買い換えたMAC BOOK、OS X 10.5.8 NTT biglobeの光回線を有線で使っています(月額4358円) iphone5を待つつもりだったのですが、 docomoのFOMAが壊れたのをキッカケに 一昨日「ARROWS X F-10D」に機種変しました。 が、自宅に持ち帰ると電波が非常に悪くて FOMAの頃よりも遅くなってしまいました(涙) ipod touchも使っているので、 これを機会に、自宅も無線LAN環境にして スマホも無線LANで使いたいと思っています。 合わせて外でも無線LANを使いたいと思っています。 住居も23区内で、活動範囲もほとんど23区内です。 このような状況なのですが 以下の環境にするためにはどうしたら良いか アドバイスを宜しくお願いいたしますm(__)m (1)自宅を無線LANにしたい    ・自宅ではスマホとipod touchを無線LANに     PCは有線のままでも構わないと思っています (2)外でもスマホ(たまにPC)で無線LANを使いたい 自宅に無線ルーターなるものを設置して、それに LANケーブルを繋げば自宅が無線LAN環境になる というのは何となくわかります たまに目にするUSB型のでも良いのでしょうか? 例えば「プラネックス 11n/g/b対応 ハイパワーアンテナ搭載 無線LAN USBアダプタ GW-USHYPER300 」などです 有線ルーターみたいな大きめの無線用のルーターを 新たに設置しないとダメなんですかね? あと・・・ 現在光回線を使っているNTT biglobeの 「無線LANアクセスポイントと無線LANカード(月額880円?)」 「フレッツ・スポット(月額210円?)」を利用するか 自宅の光回線を解約して「WiMAX」に変えて 家でも外でも無線にするか(月額3880円?) (まだTry WiMAXは試していません) 自宅は今まで通りの光回線のままで 無縁ルーターを購入して自宅の無線LANを可能にし 外では「docomo wifi(月額315円?)」か 「wi2 300(月額380円)」にするか 一番お安く、便利で、簡単な方法はなんだろう・・・ よく解らなくて質問させて頂きました。 ちなみに、デジタル用語に疎いです…>_<… 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 自宅の無線LANがつながりません。

    自宅の無線LANがつながりません。あまり詳しくないので教えて頂けると大変助かります。 計画停電後、ネットへ接続できなくなりました。 使用PC:DELL  OS:Windows7 回線:ADSLフレッツ 無線:バッファロー WHR-G301N モデムとバッファローの無線LANを接続しています。 電波状況は3本立っているマークが出ますが、注意マークの様なもの(三角形の中に!のマーク)が 出てネットに接続出来ません。 情報がなくアドバイスしづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 突然、自宅無線LANにつながらなくなりました

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【HL2375dw】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  これまで問題なく無線LAN接続で使用できていたのですが、突然つながらなくなりました。セツゾクウィザード再接続を試みると、Connection:Failed(Error:TS-04)がプリントアウトされます。対応策やヒントがあれば、教えていただければうれしいです。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS 11 Big Sur】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【Buffalo AX4-3200-WSR】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【自宅マンションのインターネット】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10312 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 近所のLAN無線をひろってしまい 自宅の無線LANに接続できない。

    隣の家ではないのですが 道を挟んで斜め前のお宅が無線LANを 使い始めてから 自分の家の無線LANに接続できなくなってしまいました。 電気屋さんの方にも相談したのですが 「今使っている無線LANのパワー?をもっと強力な物に 変えてみるしかない」と言われたのですが もし強力な物を買ったとしても確実に無線で使用できるかわかりません。」 と言われ 今は有線で使用しております。 パソコンはノートパソコンで無線LAN内蔵タイプで無線の親機は1階に設置してあります。 どうしても 自分の家の無線ではなく近所の無線をひろってしまい ネットに接続が出来ません。 このような場合 やはり有線で使い続けるしかないのでしょうか?

  • 自宅で何気に無線LANを探したら見つけました、使い続けても良いのでしょうか?

    NETGERAという無線LANが自宅に届くので これを利用してインターネットが可能です この無線LANは使い続けても良いのでしょうか? 他人のものだから使用したら違法になるという事は ありませんか??

  • 自宅に設置されている無線LANがわからない

    無線LAN初心者です。 先日、無線LAN内蔵型のPCを購入しました。 無線LANは以前から自宅にあったので、 すぐに使用できるものと思っておりました。 しかし、実際無線LANでネットを接続しようとしたところ 強い電波がいくつかあり、どれが自宅のLANなのか見分けがつきません。 1つだけ、パスワードなどを入れずに接続できるものがあり、 ネットを使用することができるのですが、 お隣さんの電波かもしれないと心配です。 自宅に設置されているルーター(?)にはAOSSと記載されており そこに張られているIDのようなものはわかるのですが 随分昔に設置したものなので、説明書などがありません。 そのため、パスワードなどがわかりません。 このまま、知らない電波を使用してよいものか。。。 どなたかアドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。