• ベストアンサー

ブレーキシューの突起

添付写真左側のブレーキシューについている突起って何でしょうか? Φ2mmで高さ2mmの物が2つ付いています。 樹脂の流し跡は写真の裏面、金型の合わせ跡は側面にあるので、樹脂を流した跡ではないです。 次のどちらが正しいですか?あるいはもっと別の物でしょうか? 選択肢1)突起を使ってトーインするように取り付ける 選択肢2)突起を削ってブレーキ面がリムに対して平行になるように取り付ける

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのまま付ければ自然にアングルが付くので適切なトーインになるのでしょうね。 使えば自然と減るわけだし。

oshiete_poo_V1
質問者

お礼

そのまま付けるということですね。ありがとうございます。 確かに突起部は使っていればすぐになくなりそうです。

その他の回答 (2)

• ikuzecia
回答No.3

こんなブレーキシュー初めて見ました。 高さ2mmと言うのはトーインを付けるためかな? しかしなぜトーインを付けるのか? それはトーインを付けた場合ブレーキをかけた時 リムにシューが引っ張られブレーキシューの接地が良くなります。 ブレーキの効きも良くなります。 トーインを付けないとブレーキをかけた時 リムにシューが引っ張られシューの前方が浮き上がり ブレーキシューの接地が悪くなりブレーキの効きが悪くなり音鳴りもします。 そもそもそんなところに突起を付けると ブレーキシューがリムに上手く接地出来なくなります。 トーインの意味を理解してない人が作ったのか? 訳のわからんシューです。 私なら絶対に使いません。

質問者

お礼

使わない方が良いと言うことですね。ありがとうございます。 適当な書き込み場所がないため最新の回答に追記しますが、 色々調べてみたのですが、以下のブレーキのようです。 http://www.diacompe.com.tw/files/DRIVER/201109230029031.pdf 海外のサイトではブレーキの鳴きがなくなると言った趣旨の事が書いてありました。 突起に関する記述は見つけることができませんでした。

質問者

補足

いろいろ条件を変えて付けてみたのですが、突起は無視してパッド面とリムが平行になるように取り付けるのが一番のようでした。 突起は邪魔だったのでコンクリートで削りました。 突起を使って斜めにつけたらブレーキが全く効きませんでした。トーインしすぎになります。

• O-Gon
回答No.2

へー、、、 こんなのあるんだ。 いいねこれ♪ 選択肢1)突起を使ってトーインするように取り付ける がお勧めです。

質問者

お礼

前後方向に傾けて取り付けるということですね。ありがとうございます。 突起が2mmなのが大きすぎるような気もしますが…