ユーザーが切り替わらない

このQ&Aのポイント
  • ユーザーの切り替え・ログオフをしてもひとつのユーザーから切り替わりません。再起動しても特定のユーザーに自動でログオンしてしまいます。
  • セーフモードで起動するとようこそ画面が表示されますが、control userpasswords2での設定変更では解決しません。
  • ユーザーの切り替え・ログイン時にようこそ画面が表示されるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーが切り替わらない

PCを家族で共用しているのですが、ユーザーの切り替え・ログオフをしてもひとつのユーザーから切り替わりません。 具体的には、ユーザーの切り替え・ログオフのボタンを押す→切り替わる途中に暗転→ようこそ画面が出ずに元のユーザー画面に戻るという動作を繰り返します。 また、再起動してもようこそ画面が出ずに特定のユーザーに自動でログオンしてしまいます。 セーフモードで起動するとようこそ画面が出ました。 control userpasswords2で「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックを入れても効果がありませんでした。 どうすればユーザーの切り替え・ログインをした時にようこそ画面が表示されるようになるでしょうか なお、OSはwindows7です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> 特定のユーザーに自動でログオンしてしまいます。 そのユーザーは「管理者レベル」のユーザーなのですか? なんだかおかしな現象ですが、一時的に「管理者レベル」のユーザーアカウントを新規作成して作業してみてはどうでしょうか。 作業が終わったら、一時的に作成したユーザーアカウントは削除してください。(プロファイルも含めて削除する)

fox1994
質問者

お礼

ローカルセキュリティーポリシーでローカルログオンの拒否の設定を管理者権限を持つアカウントで変更をしたところ解決しました。 回答ありがとうございました

fox1994
質問者

補足

>そのユーザーは「管理者レベル」のユーザーなのですか? 自動でログオンするアカウントは管理者権限をもたないユーザーです。 「管理者レベル」のアカウント作って、そこで「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックを入れましたが回復しませんでした