• 締切済み

空腹なのに、食べられません

30才独身女性、妊娠などはしていません。 うつ気味で通院していて、リボトリール、サインバルタ等の薬を処方されています。 ここ1週間くらい、お薬とスポーツドリンク、お水しか口にしていません。 (1度菓子パンをひとつ食べたのですが、お薬の副作用か、すぐ戻してしまいました) とってもお腹がすいていてふらふらします。 ですが、何か食べようと思って冷蔵庫を開けて食べ物を見ると 「うっ…いらないや…」となってしまい食べられません。 もともと食べ物に好き嫌いはありません。 一度拒食になりましたが、その時はおなか自体が空きませんでした。 今回はお腹がすいていて、何か食べたいと思うのに 食べ物を見ると、なんだかいやになってしまう状態です。 でもお腹はとっても空いています。何か食べたいです… 何か原因は考えられますでしょうか。 胃痛などはありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#200922
noname#200922
回答No.1

ずっと食わないでいると、胃が弱り、食べ物を受け付けません。 ずっと点滴だけで数年生きてた人がいたとします。 お腹が空いたからっていきなり固形物食べられますか?数年ぶりに… 無理でしょどう考えても。 先ずはリハビリしないと無理です。 3分粥を少々(ほんとにちょっと、茶碗に1/3くらい)から始めて5分粥にしたり量を少しずつ増やして食べれる体にしましょう。 コツは味を薄め、量はどう考えても足りないくらいから始めることです。 胃腸が半端なく弱ってますので無理すると気持ち悪くなったりしてそれがトラウマになりまた食べなくなっちゃいます。 先ずは極少々を口に含むとこから始めましょう。