新たな好意の相手にアプローチするべきか、周りを落ち着かせるべきか

このQ&Aのポイント
  • サークル内で一方的に想いを寄せていた女子がいたが、自分のチキンさと相手の忙しさのせいでアプローチできず、自分の想いがばれてしまった。
  • 勝手に想いを諦め、他の女子に興味を持ち始めたが、周りはまだ前の女子に好意を持っていると思っている。
  • 新たな気になる人にアプローチするべきか、周りを落ち着かせてから進むべきか、どちらが良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどうするべきでしょうか

サークル内で一方的に想いを寄せていた女子がいたのですが、自分のチキンさと、相手の忙しさのせいで全くのアプローチもないままサークル内で 自分の想いがばれていた状態でした。 しかし、なんというか、このままズルズルいくのもなぁと思い、自分が勝手に見切りをつけていた状態です。 そして、勝手に一段落した結果、同じサークルの他の女子のことが気になりはじめてしまいました。 周りにはその前の女子に好意を持っていると思われているようなのですが、もはや自分の中では終わってしまっています。 なにも考えずにその新しい気になる人にアプローチするべきなのか、せめて周りを落ち着かせてから新しい人にいくべきなのか、どうすればよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、法則占い師のマオと申します。 周りに盛り上げられすぎたために、 あなたの気持ちは冷めてしまったのですね。 その中で、お伝え頂いた状況があるなら、 今、気持ちが向いている新しい女性も、以前にあなたが 好意を抱いていた女性の事を「まだ好き」と思っているはず。 そういった状態で、何も考えずに新しい方にアプローチした場合、 「えっ、あの子の事を好きなんじゃないの?」と受け取られ、 ご相談者様が、軽い男性だと受け取られてしまう恐れもあります。 ですので、色々と考えてしまう状況があるかもしれませんが、 やはり周りを落ち着かせてから、新しい人に言った方が 良いのではないでしょうか? 「急いては事を仕損じる」、「急がば回れ」 という言葉があるように、 物事を急ぐと、かえって上手くいかなかったりする事があります。 ここは落ち着いて、どっしりと構え ある程度時間を使って次に行く事が大事だと お見受け致します。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

何も考えずその人に。 それもある種のチキンなんだよ? 鳥って数歩で直に以前の事を忘れてしまう。 全然周りが見えていないのもチキンなんだよ。 大切なのは、 周りの目も考えながら動いていく事。 何故それが必要か?と言えば、 サークルは貴方の居場所でもあるから。 単に恋愛感情の狩場だけの意味合いじゃないんだよ。 心地良くサークル活動が出来ていない状態があるのに。 都合良く、その中の気になる異性と「だけ」良好に関わっていく。 それはとても難しい事。 サークル活動自体をを楽しく、自発的に共有し合えている事。 それが、 今気になっている彼女へのアプローチーへの最低条件。 急に恋愛臭を出そうとしても、 貴方は直ぐに恋愛的な精査による心的負荷を自ら背負ってしまう。 結果的には目の前の小さな一歩さえ大きな冒険になる。 チキンの貴方はそれに耐え切れずに動けなくなる。 まずは、 アプローチという言葉を外してみるんだよ。 まずは仲良くなる事。 プライベートでも遊べるようになる事。 その為にも相手をもっとよく知る事。 それが出来てから、 改めて恋愛という言葉も意識して、 貴方なりに動いていくのはありなんだと思う。 サークル内での居場所も大切にしつつ、 その中で関わりのある異性(気になる)にも丁寧に、快活に。 直ぐに別枠(恋愛)として発展する訳じゃ無いんだよ。 相手からしても、 急に自分だけが強く強くピックアップされる事には違和感がある。 ちゃんと足元に見合うアプローチを大切にしていく事。 アプローチ(意識)だけが先行し過ぎても、 まさに鳥や恐竜が歩くように頭だけが前に前にと突っ込んでしまう。 足元とは、 今のサークル内での親しさであり、信頼関係であり、 第三者的に見た貴方の人としての関わり方や友達関係でもある。 貴方はそうでは無いと思うけれど、 サークル内でもし貴方がぽつんと孤立していたり。 同性の友達ともあまり上手くつるめていない状態があるなら。 その状態があるのに、 虎視眈々と異性だけを狙うような雰囲気って・・・ 当然彼女は貴方に絡み難さを感じてしまう。 他のメンバーとも笑顔で快活に向き合えている貴方がいるからこそ。 彼女も貴方に「正対」してコミュニケーションが出来る。 ゆっくりと深呼吸を。 バランス良く人間関係を開拓していく事。 サークル活動を楽しむ事が恋愛関係へのプロセスでもあり。 恋愛関係にもトライしたい気持ちがあるからこそ。 その足元になる、 サークル活動(他の人間関係)がより大切になっていく、という事。 大切にね☆

bamboozipangu
質問者

補足

いったいぜんたい、 おっしゃりたいことは解るのですが、如何せんよく伝わりません。

関連するQ&A

  • 日ごろの努力が報われない気がして虚しいです。

    現在19歳の大学一年生の女子です。 おしゃれや化粧品にバイト代を使ったり、勉強して教養を身につけたり 知性を磨こうと色々しています。 色々出会いを広げるために初対面の人にも話しかけたりしています。 なのにあまり男性からも誘われず(男友達ならいますが、別です。)、 自分からアプローチをしている男性からは反応が無いのでそろそろ 見切りをつけようかなと思っています。片思いは醒めてきてはいるものの、 他に気になる人もできません。 彼氏の居る友達が楽しそうにしているのを見る のは嬉しくもあるのですが、たまに寂しく感じることもあります。 特に私の周りにはかわいくてもてる子が多いので、自信をなくしてしまいそうに なることもたまにあります。 そんなときは、自分が何のためにバイト代を使い、 (もちろんおしゃれだけに使っているわけではなく一部ですが、化粧品や服って 安いものを求めても結構かかるものです。派手にしているわけではありません。) 若い女子大生としての生活を送っているのかわからなくなります。 自分勝手な話ですが、いくら努力しても手ごたえがないと、恋愛に限らず 寂しくなってしまうものです。 まだ19歳ですが、若さゆえに虚しさを感じることもあるのです。 もちろん恋愛のことばかりを考えて生きているわけでは決してなく、 授業や英語、サークル活動も楽しくやっているのですが、 やはり時々意気消沈してしまいます。 (こういうときは、中身外見云々の議論になりがちですが、 そういうことは違うように思うのです。中身が良い人間は周りにいくらでも いるからです。) 前向きになれる具体的な解決策を教えてください。

  • 何がいけないのか見当がつきません。

    こんにちは。結構年はとっていますが、恋愛経験はほとんどなく付き合った人も1人です(向こうからのアプローチです)。わからないことがあるのでご意見いただけるとありがたいです。 私は自分が好きになった人には好かれません。パターンとしては最初は学校やバイト先などで知り合い、私が好意を持つようになり、お茶や食事に誘います。恋愛感情をもつようになったら告白します。そして断られます。告白までにはだいたい半年から長くて2年くらいです。 そして今、同じパターンを繰り返すのではないかと思う状態にいます。気になる人がいます。知り合って4ヶ月くらいです。私から誘えばすぐにきてくれますが、彼から2人で会おうといわれたことはありません。私が好意をもっていることは彼は気づいていると思います。2人で会おうと誘っているし、周りの友達が言うには彼への好意は明らかにでているというので。このまま誘って好意を示してもまた断られるような気がしてなりません。 だって彼が私の好意を知っていて何も反応がないなら興味がないということですよね。もう失恋するのもいやだし誘うべきではないのかと思っています。 私のアプローチのやり方がまちがっているのでしょうか。 それとも私が好意を持つ人は私のことがタイプでないだけでしょうか。 それとも女性からは好意を示さないほうがいいのでしょうか。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 必ず今気になっている子をゲットしたいです!

    この春晴れて大学生となった者です。とあるサークルに入ったのですが、一人同じ新入生でサークルに入った子がいてその子が僕の好みでかわいいのです。 ですが、実は過去に彼女がいたのですが自分から振って以来、5年近く彼女がいない状態で高校が男子校だったために女子とうまく話すことができないまま今に至っています。さらに高校1年のころに同じく一目惚れで偶然出会った子がいたのですが、僕が臆病で告白するタイミングを見失ったところ相手が好意を持っていたのにもかかわらず逆に怒らせてしまいました。それからアプローチかけるのも怖くてどう進展していったら良いかよくわからないままでいます。 恐らく女子の先輩からもかわいいと定評のある子でしたので、ライバルは多いと思います。サークルの男女比率は5:5くらいです。ライバルが多い中で僕だけ勝ち残るのがどうも自信がなくて戸惑ってしまっています。どのように気をひけば良いのでしょうか・・・ 今のところ簡単ではないですが、学部内で表彰されるほどの好成績を取って彼女の気をひこうと思っていますがこのような作戦は微妙でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • サークル内で友人と好きな人が被ってしまいました。

    サークル内で友人と好きな人が被ってしまいました。 サークル内で友人と好きな人が被ったら、どうアプローチすべきでしょうか? サークル内で後輩の女子が気になります。 しかし、友人もその後輩が気になるみたいでアプローチしています。 でも 、友人は学部に本命がいて同時アプローチです。 正直そんなのに負けたくないです。 アドバイス下さい。

  • 遠距離中に好きな人、どちらを選ぶ?

    遠距離恋愛や乗り換え、乗り換えられ経験者の方アドバイスお願いします(長文です)。大学生男です。 とりとめもなく書いてしまったので読みづらいかもしれませんがご了承ください。 遠距離中なのですが、好きな人ができてしまいました。勉強などが手につきにくく困っています。 今の彼女とは高校時代に付き合い始めました。最近、私の忙しさが原因で連絡頻度が落ちており、申し訳なく思っています。お互いあまりマメでないので連絡頻度は多くないのですが。 今気になっている相手は大学でのサークルが一緒です。 サークル内の雰囲気や人間関係は悪くないですが、話題のなさや私の口下手、会話のスタイルの相性などから他の男子とあまり話せていなかったことや、大学の勉強や環境に慣れられず一抹の寂しさを覚えていたこともあり、私は女子と話すことが多くありました。 そして、そのうちの一人と仲良くなりました。とはいっても、その女子は気遣いがうまく、誰とも仲はいいですが(本人は謙遜していますが実際モテるでしょう。彼氏も地元にいますが、サークル内にもその女子を好きな人はいるようです。誰にでもいい顔をしてしまうタイプだろうと思っています)。 しかし、これはいけないと思いました。好きになってしまいそうだ、立派な浮気じゃないか。このままいくと彼女に申し訳ないことになる。 そう思い、その女子とはあまり雑談をしないようにしていました。 しかし、その女子に私が好意を持っているということは日が経つにつれ明らかになってきました。 実際、その女子と話すと嫌なことがあっても嬉しいうきうきした気持ちになってしまいます。 また、先日その女子が同じサークルの男子と帰り際に部室前の廊下でしていた会話を聞くと、 男性の方に部室に残る用事があり、そのため女性が先に帰るという内容でした。一緒に帰ろうとしていたのか、何か一緒にやる仕事や打ち合わせがあったのかは分かりませんが、女性がその男性を待っていたというニュアンスでした。 それを聞いたとき、私は自分がショックを受けていることに気づきました。 その女子が、(失礼な言い方ですが)自分のものでなくなる、自分の手が届かなくなるというような感覚があったのです。 そこで、彼女をとるかサークルの女子にアプローチするか迷っています。 サークルの女子にアプローチしたいが、自分の価値観に照らして迷っているというところです。 自分の感情を整理してみると、 ・自分はサークルの女子が好きなことは間違いない。サークルの女子にアプローチしたいという思いが正直なところ非常に強い。アプローチするなら、先ほどの同じサークルの男子のこともあるし、早いに越したことはない。 ・そのサークルの女子と話していると、自分が自分でいられるような感覚がある。そのサークルの女子が他の男子とご飯を食べに行く、一緒に帰るなどとなると落ち着かない。そして、会わないときにドキドキや緊張のような感覚もあります。食欲もあまりありません。次第に私がそのサークルの女子に執着してきているかもしれません。 ・しかし、そのまま突き進むと彼女への裏切りである(すでに浮気していると言えるので裏切ってしまっている)。浮気癖がつきそうとも思う。 ・今の彼女に無くてサークルの女子にあるものも多いと感じるし、その逆も言えます。例えば、今の彼女は悪口を言うのを聞いたことがありません。話していて穏やかな気持ちになります。サークルの女子は自分で私と似た者同士だと言っています(そう言われて承認欲求が満たされたようで落ち着いたのも確かです。しかし、彼氏がいながらそういうことを言うことに私は少し警戒しています。私も彼女に恋愛感情を抱いている時点で同罪でしょうが)。 ・今の彼女を振って乗り換えて未練が沸くかどうか未知数で迷う ・結局はどちらを選ぶにしても付き合う上で自分から相手にどう気持ちを伝えたり気遣いをしたりするかだ、という気持ちもあります。 というところです。 嫉妬心に関しては気にせず接していければいいよなと思いますが。 そこで、 お聞きしたいのは次の三点です。 ・今の状況と私の考え、感情を読んで、思うところをお聞かせください。 どちらをとるべきか、あるいは別の方法かなど…。 もしよろしければ、以下についてもお考えをお聞かせ頂けると幸いです。 ・アプローチする場合、雑談しているとはいえ、いきなり告白はまずいか。まずいとしたら間に食事などに行くのがよいでしょうか。(一ヶ月くらいはお互いにサークルの用事のため、予定の空きについては平日の夜が空くかどうかですし、あまり間が空くと先を越されそうです。焦りすぎでしょうか?) ・あきらめる場合 サークルの女子には今後も頻繁にサークルで会いますし、接していくわけですが、どういう考え方でどう接すれば諦められるのかを教えて頂ければ幸いです。 自分の気持ち次第!と言い切ってしまえばそれまでですが、感情を整理するために皆さまのご意見をお伺いしたく質問させていただきました。 あなたの話はピントがずれているよ!という方も、ピントのずれている点を教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 女からのアプローチ

    19歳女子です。私は自分が先に好きになった人と付き合えたことがありません。周りの友達も、付き合ってる子は男の子からアプローチされ告白され付き合うパターンの子ばっかです。 でも私はいま片思いです。 女からのアプローチで片思いからみごと両想いになり付き合うことができた経験のお持ちの方がいらっしゃったら、どのようにアプローチし両想いになり付き合えるようになったか詳しく教えてください!!

  • キープについて(特に女性にお聞きしたいです)

    好意があるが、そこまでではない男性からアプローチされている場合、自分がどんな状況ならつなぎとめておきたいと思いますか? また、気持ちが盛り上がらないまま、その人から想いを告げられた場合どう対処しますか? 教えてください!!

  • 大学で女子にアプローチするにはスピードは大事ですか

    大学で女子にアプローチするにはスピードは大事ですか? 他にも狙ってる人もいるかもしれないけど、焦ってグイグイ行くと引かれますよね? ちなみに自分はサークルの後輩が気になってますが 、性格が大人しめで優しく可愛いので他にも狙ってる人もいると思います。

  • 友人と同じ人を好きになってしまったら…

    友人と好きな女子が同じ場合、どうアプローチすべきでしょうか? サークルの後輩女子が気になっているのですが、サークルの同学年の友人も気になっているみたいで、ちょくちょくLINEしているよ うです。 ただその友人はサークルの外で別にも本命の狙っている人がいるみたいです。 自分は、サークルで会った時に話すくらいなのですが、あっちがLINEしてるのにこちらまでLINEでやりとりしようとしたら、迷惑ですよね? なので最近若干サークルでどう振る舞えばよいかよくわからないのですが、どうすればよいでしょうか? ちなみに、友人も僕が気になっていることを知っています。

  • サークルの中での恋愛はよくない?

    閲覧してくださってありがとうございます。 大学生の女子です。 この前、同じサークルの女友達と食事に行ったときの話です。 恋愛の話になったとき、彼女は「同じサークルの人と彼氏彼女の関係になるのはあまりよくない」 と言いました。 理由を尋ねてみると、「うまくいっているうちはいいけど、喧嘩とかしてたら周りが気をつかわなければいけないし、告白してうまくいかなかったり別れたりしたら気まずくなるし」と言ってました。 「サークルの集まりでは友達同士のほうがうまくいく」とも言ってました。 それを聞いて、私は少しぎくっとしてしまいました。 私は今、同じサークルの人と付き合ってます(彼女にはそれを伝えてません)。 確かに、気まずくなると思いますが、同じ時間を共有していると気になってくる人は出てくると思います。 私は人を好きになることは素敵なことだと思いますし、たとえ失敗したりつらい思いをしたりしたとしても。 彼女の意見を聞いて、少し自分の考えは幼稚なのかなと思いました(彼と別れる気持ちは今のところさらさらありませんが)。 人は人、自分は自分という確かな自信が少し足りないのかとも思います。 何か意見をくださると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。