• ベストアンサー

【心配するな】【その心配はない】

心配するな! その心配はない!  この2種の言い方ニュアンスで何か違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>心配するな! 心配の要因や原因が存在しているけど、対処法があるなどで、解決策がある場合に言う。 例:「俺が何とかするから、お前は心配するな」 だけど、相手を安心させる為に「対処法も解決策も何も無い場合」にも「俺が何とかするから、お前は心配するな」って言う場合がありあます。 >その心配はない! 心配の要因や原因が存在しない場合に言う。つまり「心配する必要が無い場合」に言う。 例:「それが起きる可能性はゼロだから、その心配はない」

その他の回答 (3)

• fxq11011
回答No.4

心配するな、なーんにも、どの心配の必要もなし。 その心配はない、「その」特定の事案に関しては心配ない、「あの」「どの」心配についてはこの限りにありません。

noname#207067
回答No.3

世の中には、日本の質問サイトに書き込んでいるのに なぜか外国人が粘着してきて嫌味な質問をしてきて しかも外国人の感性なのか品性なのか直接的で暴力的な表現が多くて 心配になるケースがあります。

回答No.2

日本の質問サイトの書き込みをあなたが心配するな! その心配はない!