• ベストアンサー

ストローはドライアイスで溶ける?

ガラスのコップをビーカーに、先端を塞いだストローを試験管に見たてます。 コップの中にドライアイスを入れ、ストローの中に水を入れて、水を凍らす実験です。 ストローをドライアイスにつけておくと、ストローは溶けたりしますか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.2

溶けませんね。 ストローは大抵プラスチックですが、水もドライアイスも、通常プラスチックは溶かせません。 ただ、プラスチックはその種類より、極端に温度を下げると、固く脆くなってしまい、割れたり、ひびが入ったりします。 ドライアイスだと-80℃くらいになるので、ストローの材質によりますが、割れたりすることは、十分起こりえるでしょう。 (たとえば低密度ポリエチレン LDPE の耐寒性は約-60℃です。) 低密度ポリエチレン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E5%AF%86%E5%BA%A6%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3

music-merody
質問者

お礼

わかりました。 ヒビが入ったら変えるようにします。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

溶けないです。 それよりもコップの破損に気をつけてください。 通常のコップは耐熱ガラスではありません。 内側と外側に大きな温度差があると熱膨張で割れてしまいます。

music-merody
質問者

お礼

わかりました。 耐熱グラスを探してみます。 回答ありがとうございます。